• ベストアンサー

フィンランドの人って全員英語できますか?

フィンランドの友人が友人を連れて日本に遊びに来ますが、一般の子供でもフィンランド語だけでなく、英語を話せるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatagaws
  • ベストアンサー率21% (73/333)
回答No.2

北欧と仕事上で長くつきあっていたので、その経験をお伝えします。一般に北欧人は国が小さいので、英語は仕事上で必須なので、成人とくにビジネスマンは英語が非常に上手です。ただし、フィンランドでも小学校でも教育はおこなわれていると思いますので、ある程度話せるとおもいますが、完全ではありません。私はデンマーク人と長く仕事をしました、その関係でフィンランド人にもよくあいました。北欧のうちデンマーク、スウェーデン、ノールウェーはゲルマン人(英国人、独人、オランダ人も同様)でこの北欧3国はそれぞれの言葉でお互いに通じます。ただし、フィンランド人は、もともとユーラシア大陸から移住してきたので、言語は全くゲルマン語族とはことなり、ハンガリー語と近い。ある意味では、トルコ語、日本語など東洋語に近いところもあります。一例、日本語のように”2005年に( in 2005)”で前置詞でなく後置詞となる。語尾が母音で終わるのがおおい。フィンランド語はローマ字をしようしていますが、ゲルマン語とはずいぶん綴りが違います。その意味でフィンランド人が英語を学ぶのは日本人と同等に難しいはずなのに、どういうわけか英語が非常にうまい人がおおい。

Grace_Meg
質問者

お礼

やはり、幼い子でも少しはできるんぽですね。 確実に日本よりはレベルは高いんですね。 フィンランドの英語は、なまってたりしないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ataq
  • ベストアンサー率37% (42/112)
回答No.1

こんばんは。 フィンランド旅行記の本にあったのですが、公用語はフィンランド語・スウェーデン語で、7歳から外国語の教育が始まるようで、サービス業に携わる人は英語を喋れるようです。 なので、子供はちょっとどうだろうと思います。 といっても全員が全員そういうわけではないと思いますし、実際はどうなのかはわからないのですが、、、すみません。(^^; 少しでも参考になれば幸いです。

Grace_Meg
質問者

お礼

英語に関しては日本と同じなんでしょうか。 自分でも少し調べてみます。 ありがとうgとざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フィンランドは英語?フィンランド語?

    フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

  • フィンランド人は英語を話すのが苦手?

    映画「ヘイフラワーとキルトシュー」を見ました。 DVD特典映像の中に、キルトシュー役の子役の子は”フィンランド語と英語を話す国際人”と書いてありました。 私の想像では、フィンランドも沢山のヨーロッパ諸国と同じで多言語国家、英語教育は小学校から開始し、子供でもぺらぺら。 だったんですが、(実際知っている唯一のフィンランド人は英語ぺらぺらだった)実際はフランス人のように、意外と出来ない人が多いのでしょうか? ちょっとした疑問です

  • フィンランド語がわかる方に質問です。以下日本語をフィンランド語でどのように言うのか教えてください。

    フィンランド語の言葉を色々調べています。 以下教えていただけると助かります。 1)英語のsince 2009はフィンランド語でどう書きますか? 2)英語のby AIKOはフィンランド語でどう書きますか? 3)英語のhandmadeはフィンランド語でどう言いますか? 4)英語のhave a nice dayはフィンランド語でどう言いますか? 5)英語のsizeはフィンランド語でkokoであっていますか? 日本語もしくは英語→フィンランド語が調べられる無料の検索サイト、 または辞書や参考書等でおすすめがあったらこちらも教えてください。 どうぞよろしくお願いします!!!!!

  • フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

    今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

  • フィンランド 英語

    フィンランドがすきなのですがフィンランドで英語の勉強はできますかホームステイなどして ちなみにアメリカは銃社会で怖いし興味もないです。

  • フィンランドに行ったら日本人に会える会

    今、フィンランドに行ったら日本人に会える会やサークルを探しています。 「フィンランド 日本人 集会」などと検索してみてもピンとくるサイトがありません。 フィンランドの日本人の会みたいなのを紹介しているサイトをご存知の方は、どうか教えてください。 ブログでもなんでも結構です。 日本語か英語で表記されているサイトをお願いします。

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • フィンランドの英語学校

    私は、今フィンランドのUIAHという大学に在籍しているのですが、英語が全然わかりません。 ある程度勉強していったのですが、ダメでした。 どうしようもないのでbritish councilに英語クラスがないか聞いたら、フィンランド人はみんな英語ができるのため、需要がないのでクラスは持っていないと言われました。 フィンランドには、基本的に塾のようなものは無いらしいのです。 どなたか英語が勉強できる所を知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • フィンランド~(;´Д`)

    フィンランドに行きたい高校生です笑。 ホントにフィンランドが好きで~☆しかし今はとてもとても行けるような感じではありません泣。(こどもなんで)ホントに早く行きたいです!ってことでフィンランドのメル友もいるし少しフィンランド語も勉強してます笑。そこでアドバイスを~!いくつになったら行っても(ひとりで)許される年でしょうか?またフィンランドって税金が高いですよね。いくらのお金で行けるでしょうか?(どれくらいの貯金が必要!?)高校生で北欧へっていうのは~・・・まだ早いですよね?・・・くだらなくてすみません!

  • 日本語にも英語にも聞こえるような名前

    昔からの友人がイギリス人の旦那さんとの子供を授かりました。 友人は現在日本にいますが、今後イギリスに住むことになるかもしれないという理由から子供には日本語にも英語にも聞こえるような名前をつけたいと言っています。 まだ男の子かも女の子かも分からないのですが、日本語にも英語にも聞こえるような名前ってどんなものがありますか? 私が彼女に提案した名前は、 えみ(日本語表記だとEmiですがEmily(エミリー)は英語圏ではよく聞く名前なので) みな(Minaはアメリカやネパールでも多い名前らしく、また、フィンランドでは"愛"という意味があるらしいので) はな(これも日本語表記ではHanaですが英語表記のHannahは海外で一般的な名前ですよね!) まり(日本語表記だとMariですが、同じ読みでMaryが英語圏で人気だと思います) けん(シンプルにKenは日本でも海外でも可能かと) などです。 私にはこれくらいしか思いつかなかったのですが、他にどんな名前があると思いますか?

印刷位置が左にずれる
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のQL820NwBで印刷位置が左にずれるトラブルについて相談します。
  • iOSで無線LAN経由で接続している環境で、印刷位置が左にずれる問題が発生しています。
  • 他の同じ機器ではずれがないため、何が原因なのか詳細を調査したいです。
回答を見る