フィンランドについて学ぶための留学について

このQ&Aのポイント
  • フィンランドについて学びたい高校生が留学する方法とは?フィンランド留学のメリットや留学する際に気になることについて解説します。
  • フィンランド留学で学べる内容は?留学先の大学でフィンランド文学や言語を学ぶことができます。留学するための条件や日本の大学選びについてもご紹介します。
  • フィンランド留学のメリットとは?留学することでフィンランドの文化や教育体制を実際に経験することができます。また、フィンランド語を学ぶことで国際的なキャリアを築くことも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランドのことについて学びたいです。

私は今高校一年生です。 私の学校では今の時期からもう卒業後の進路について指導しています。 私は中学生のときにフィンランドのアーティストが大好きになりフィンランドに行きたいと思うようになりました。 それは今も変わらず、将来の目標と聞かれてもフィンランドについて学びたいということくらいしかありません。 そこでフィンランドに留学して何かを学ぼうと思ったのですが、 留学するのは大体長くて1年でそれだけであとの大学生活は日本で過ごすことになります。 1年ではそう簡単に言語は身につかないだろうし、なによりフィンランド語を教えている大学が皆無です。東海大学の北欧学科というところがあるらしいですが私立なので親はあまり賛成していません。 私も親には苦労をかけたくないのでできれば国立の大学にいって留学をしたいと思っています。 質問の本題ですが、私はフィンランドのことといっても経済や法律などはやる気はまったくなく、やるとしたらフィンランドの文学についてや、言語を学びたいと思っています。 それについて学べる現地の大学や、その大学に留学することのできる日本の大学または強引ですがフィンランドの大学に直接入学するにはどうしたらいいかなどを教えてください。 入試までは二年ちょっとあるので難しいことでもやってみようと思います。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141408
noname#141408
回答No.2

高校生ですか.....今後数年間、人生で最も体力・気力の充実した時期を迎えます。 結論から言うと、言語は専攻としては個人的にはお勧めではありません。後続の若者に海外に出ろ、フィンランドに行け、とはあまり言う気にはなれません。はっきり言って、言語は運もあります。出会う人間や環境に左右もされますので、自分の運命を肯定し打算ではなく最初はとにかく思考錯誤し人一倍努力すること。他人を大切にし感謝して、なお且つ見る眼を養い複眼思考を持つこと。この二つは非常に大切です。 虚学の文学で食べていきたいと思ったらセンスも欠かせません。経済や法律の方がつぶしがききます。 他人に尋ねるのではなく、他人を無視して自分の路を進むくらいの頑固さがないと迷うかもしれません。 また、フィンランドは日本と物理的にも社会的にも距離がありますので、金銭的にも大変かもしれません。 甘いもんじゃありません。でも、あなたにフィンランドとの縁があれば向こうからついてきます。自分から求めて行くタイプの人間より、言語の方からついてくるタイプの人間の方が語学は向いています。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の回答者の方も仰っていますが、 フィンランドの言語や文学を学ぶということは極めてニッチな分野であることを認識し、 その先の職業に繋げるのは困難かもしれないという考えを まず持っていた方が良いでしょう。 しかし、人生においてはどこでどんな縁があり、どんなチャンスがあるかわかりません。 フィンランドで学んだことによって得られる縁や仕事もないとは限りませんので、 それはあなたがよく考えた上で選択して下さい。 実は私もフィンランドや北欧の言葉や文化には興味があり、 フィンランドに関する本を読んだり、 フィンランドで生活している方のブログを拝見したりして楽しんでいます。 面白かった本は「フィンランド語は猫の言葉」(今では絶版かもしれません)、 お薦めのブログは「青い光が見えたから」 同名の本も出版されている高橋絵里香さんのブログです。 彼女は高校・大学とフィンランドで進学されているので、 その様子は参考になると思います。 憧れがますます募るかもしれませんが、 留学は甘いものではありませんので、 ご自分の進路をしっかりと見据える冷静な目も大切にして下さいね。 ご両親の意向も重要だと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/aoihikarigamietakara/
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.3

世界中の大学で自国語で全ての授業が行われている国は非常に少数です。 日本だって戦前は大学の教科書は英語、ドイツ語、フランス語でした。 そのため旧制高校の主な役割はこれらの外国語を習得することでした。 日本の場合はすべて日本語で行われていますが、教科書のかなりの部分は英語の教科書の翻訳です。 フィンランドはわずか500万人の小国。 自国語で全ての高等教育の教科書を作るのは無理なので、大半は英語もしくはドイツ語の教科書をつかうようです。 そのため高校では英語、ドイツ語、それにスウェーデン語(これは第2国語)を勉強しないといけないと私の友達は言っていました。 昔はドイツ語の比重が強かったのですが、今は学問の世界は圧倒的に英語が占めています。 ですから、フィンランドの大学で勉強したいのであれば英語ができることが最低条件になります。 フィンランド語に興味がある場合は、フィンランドに行って勉強するのが最も手っ取り早いですが、日本でも東京外国語大学などでも学べます(専門のコースはないけれど先生がいるということです)。 私は日本で独学で勉強しました。 昔は大學書林の「フィンランド語4週間」しかテキストがなかったのですが、最近はもっとあります。辞書も手に入るので日本でも十分に勉強できます。 フィンランド文学というとすぐに連想するのは「カレワラ」(日本の古事記のようなもの)とか「ムーミン」ですが、「ムーミン」の原作はスウェーデン語で書かれているし・・・ フィンランド語を学ぶ目的はかなり限定されると思います。 まあこういう特殊な言語を勉強するのは頭の体操としては随分面白いですが、実用性という意味ではもう少し真剣に考えた方がいいです。 私の場合は言語学そのものに興味があったので、フィンランド語も含め16カ国ほどの言語を勉強しました。

回答No.1

確か英語が話せたらフィンランドの大学へは入学できたと思います。下の15~16ページ辺りに出ています。間違っていたらすみません。 http://www.helsinki.fi/admissions/materials/international_applicants_guide.pdf そして現地でフィンランド語を勉強すればいいと思います。 英語の話せない人がほとんどいない国です。英語さえわかれば何とかなりますので、今はせっせと英語の勉強をされる事が重要かと思います。

関連するQ&A

  • フィンランドの大学について

    御観覧ありがとうございます。 フィンランドの大学について質問です 私は今高校二年生で、進路について迷っています どうしてもフィンランドに行きたいと強く願っています。 (旅行ではなく、フィンランドの教育を受けてみたいです) 自分なりに進路について考えた結果こうなりました 1.フィンランドの大学へ入学し、卒業してから日本の大学に編入する 2.日本のフィンランドと提携してる大学に行ってフィンランドへ留学する 1の場合も2の場合も東海大学の北欧学科に行きたいと考えています ただ、どうしたらフィンランドの大学へ行けるのかがわかりません 色々調べて、大使館HPや、フィンランドセンター、英語のHP等が紹介されているのですが 具体的にどの書類を出せばいいのか、等詳しいことがわかりません TOFELスコアが必要なことはひとまずわかっているのですが… 調べた結果行きたいと考えているのは アアルト大学かラップランド大学のデザイン科です 日本の大学受験のようにデッサン力等の美術の力がいるのかもまだわかりません もしデザインが無理でも環境等、興味のある科に行きたいと考えています わからないことだらけで申し訳ありませんが、フィンランドに留学したことのある方が いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 乱文失礼しました。

  • フィンランド留学について

     今度、フィンランドへ留学することになりました。アメリカなどと違って情報があまりにも少ないので困っています。留学経験のある方、フィンランドではなくても北欧に留学したことのある方、留学時の体験談や日本で用意して持っていった方がイイものなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サーミ語の研究について

    今私は高校一年生です。 進路について迷っているので質問します。 私は中学校のころからフィンランドに興味を持っていました。 フィンランド語を学んだりしてフィンランドにいきたいな、などと思っていました。 最近、フィンランドにサーミ人という民族がいることを知りました。 なんだかあまり日本では深く研究されてないみたいで 何となくワクワクしてきて彼らの言語や歴史について深く知りたくなりました。 自分でもなにかないかと探してみたものの やはり日本でサーミ語を教えているところはなく、 専門にしている教授がいるところも私立大学でした。 私はあまり両親に負担をかけたくないので国公立大学に進学するつもりです。 フィンランド語を日本の大学で学んでから 現地の大学に留学し、サーミ語について学ぶというのも 手かなと思っているのですが、これはどうなんでしょうか?? 親は留学することには賛成してくれています。 サーミ語を本格的に勉強するにはどうすればいいんでしょうか? やはり留学などでしょうか。 あとフィンランド語にも興味があるので 今の国公立大学でフィンランド語を学べるのはどこがあるのかを教えてください。 注文が多くてすいません、よろしくお願いします。

  • フィンランドへの高校留学後、現地の大学に入学

    私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。 そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。 日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。 質問は ・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか ・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か です。 よろしくお願いします。

  • フィンランドで生きるには

    現在大学3年生です。現在就職活動中ですが、フィンランドへの思いが断ち切れず、道を迷っています。 フィンランド関係の職業というのも中々思い付かず、フィンランドへいきなり海外就職というのも現実的とは思えません。 かといって留学も、院に行くとしたらその先どうするのかが見えません(文系なので、文系の院しか選択肢はないと思います) 留学資金に関してはJASSOから8万程度借りればやっていけるとは思いますが…… ちなみに私のいる大学にはフィンランドへの留学制度はありません。 フィンランドに行きたい、フィンランドで何かしたいと思いつつ、何もできないままここまで来てしまいました。 しかしこのままフィンランドとは何の繋がりもなく生きていくのも自分では納得できません。どういう道が考えられるでしょうか。

  • フィンランドで英語でホームステイ

    娘のことですが 英語でホームステイもしくは寮でもいいのですが フィンランドへ短期(1ヶ月)くらい留学したいらしいです どうしてフィンランドに英語で?かというと 英語はもちろんのこと インテリアとか建築にも興味あるのでフィンランドらしいです 親としては英語圏でそういう所があれば一番望ましいとは思いますが 本当は春休みに行きたいらしいですが 北欧では無理がありますよね フィンランドなら夏休みにそういう短期留学が出来るところ 又はインテリア・建築とかの勉強もできて英語圏で春休みに行けるところがないでしょうか?(英語の語学研修もしたいんです) とっても欲張りですね

  • フィンランドの大学に入学するためには?

    '09年の時点で、高校1年生の長女が、高2の夏~高3の夏の約10ヶ月、フィンランドに留学します。 フィンランドのことを色々調べておりましたら、娘が唯一得意な、国語(読解や作文)と美術が生かせるところではないかと思い始めまして、娘も、何故日本がフィンランドのような教育環境ではないのだろう、と知れば知るほどフィンランドに魅力を感じているようです。 それで、娘が、フィンランドの大学にも興味を持ち始めていますので、日本国籍の娘が、向こうの大学に入学された事がある方は、以下のことを教えてくださいましたら幸いです・ (1)入学までの手続き(親が行って手続きするのか) (2)大学の入学を斡旋してくれる団体が日本にもあるのか? (3)海外の留学生でも、大学の学費が免除になるのか、 (4)向こうでの生活費、生活状況、 (5)その後の就職など、 教えてくださいましたら幸いです。

  • 北欧のフォルケホイスコーレや、フィンランドについて

    来年北欧に留学をしたいと考えて色々調べています。 もともと北欧のものや空気がたまらなく好きで、今は北欧でデザインを学びたいと思って意思が固まってきています。 しかし、自分で貯めれるお金には限度があるため、悩んでいたところフォルケホイスコーレというものを見つけました。 以前フィンランドに3日間だけ旅行に行った際に、その街に惚れ、フィンランドでデザインを学びたいと思っていたのですが、フォルケホイスコーレはフィンランドでは日本人の受け入れをしていないとのことだったので、今はスウェーデンかデンマークのホイスコーレを調べていました。 渡航まで1年ちょっとあるので、その国の言葉を勉強して行こうとは思っているものの、全ての授業がその国の言葉で行われるとなると、着いていくのは相当難しいようだと体験者の人のブログをよんでいて思いました。 そこで、英語だけで授業を行うホイスコーレもあるらしいとネットで書いてる人がいたのですが、どこのホイスコーレか調べても全然ヒットせず、行き詰まっています。 英語だけで授業を行うデザイン系が学べるホイスコーレをご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 また、フィンランドにも行きたいという気持ちが消えないので、2週間程度のショートステイなどで、デザインのカルチャースクールなどに通えないか(いわゆるお稽古留学というやつでしょうか)と調べているのですが、それも全然ヒットしません。 何かご存知の方、体験したよという方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 備考 ちなみに自分の気持ちの中では、 1 フィンランド 2 スウェーデン 3 デンマーク の順に興味があります。

  • 北欧史を学びたいです。 早稲田や国公立で…

    高校1年生です。 北欧史を学びたいのですが、早稲田大学の文学部・文化構想学部で学ぶことが出来るようなのですが、どちらの学部の方が講義の数が多い、環境的にいい、ということはありますか? あと他の国公立大学で、北欧史の学べる学部学科があれば、教えていただきたいです。 フィンランド史、デンマーク史など、北欧の中の一つの国についての歴史が学べる学科でもいいです。 あと、私立は早稲田以外に興味はありませんので、私立大学はいいです。 お願いします。

  • フィンランドの大学に留学したい

    現在20歳の男です。 高校はアメリカで過ごし、アメリカ以外の国にも滞在してみたいと思っているので大学はフィンランドに行こうと思っています。 しかし、検索してもフィンランドの4年制大学を斡旋していただける業者が見つからないんですよ…。フィンランドは教育の水準も高いし授業料もかからないし自分は北欧のデザインが好きなのでどうしても行きたいです。自分で願書などを出すという方法もありますが、飛行機の手配や現地での出迎え、更には間に業者が入っていただけると親が安心すると言っているのでどうしても斡旋行書を探し出したいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか?助けてください。