• 締切済み

フィンランドの大学について

御観覧ありがとうございます。 フィンランドの大学について質問です 私は今高校二年生で、進路について迷っています どうしてもフィンランドに行きたいと強く願っています。 (旅行ではなく、フィンランドの教育を受けてみたいです) 自分なりに進路について考えた結果こうなりました 1.フィンランドの大学へ入学し、卒業してから日本の大学に編入する 2.日本のフィンランドと提携してる大学に行ってフィンランドへ留学する 1の場合も2の場合も東海大学の北欧学科に行きたいと考えています ただ、どうしたらフィンランドの大学へ行けるのかがわかりません 色々調べて、大使館HPや、フィンランドセンター、英語のHP等が紹介されているのですが 具体的にどの書類を出せばいいのか、等詳しいことがわかりません TOFELスコアが必要なことはひとまずわかっているのですが… 調べた結果行きたいと考えているのは アアルト大学かラップランド大学のデザイン科です 日本の大学受験のようにデッサン力等の美術の力がいるのかもまだわかりません もしデザインが無理でも環境等、興味のある科に行きたいと考えています わからないことだらけで申し訳ありませんが、フィンランドに留学したことのある方が いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 乱文失礼しました。

みんなの回答

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

http://blog.ypu.jp/fio/article/000867.html このサイトが役立つかも知れません。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

高校2年で結構進路について固まってますね。 関心です。留学経験者ですらありませんが・・・。 >1の場合も2の場合も東海大学の北欧学科に行きたいと考えています →こういった場合は東海大学の学生課に問い合わせをしてみてはどうですか? まぁ・・丁寧に答えてくれなかったりする場合もあります。 が、その場合は進路を考えなおす指針にもつながります。 ちなみに・・・デッサン力は現時点ではないと考えてるんでしょうか? 無い場合は学校入ってから養うつもりでしょうか? どの道入ってからかなりの苦労を伴うこともありえます。

関連するQ&A

  • フィンランドの大学への留学方法

    フィンランドの大学へ入学するには、どのような試験や書類審査等を受けなければなりませんか? 私はフィンランドの文化、経済やラップランドの言葉や文化を学びたいと思っておりまして、オウル大学の人文科学部やラップランド大学を志望しております。その他にこのような事を学ぶことができる大学があれば紹介して頂けると光栄です。 今日本の大学へ進学するか、海外の大学へ留学するかとても悩んでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • フィンランドのことについて学びたいです。

    私は今高校一年生です。 私の学校では今の時期からもう卒業後の進路について指導しています。 私は中学生のときにフィンランドのアーティストが大好きになりフィンランドに行きたいと思うようになりました。 それは今も変わらず、将来の目標と聞かれてもフィンランドについて学びたいということくらいしかありません。 そこでフィンランドに留学して何かを学ぼうと思ったのですが、 留学するのは大体長くて1年でそれだけであとの大学生活は日本で過ごすことになります。 1年ではそう簡単に言語は身につかないだろうし、なによりフィンランド語を教えている大学が皆無です。東海大学の北欧学科というところがあるらしいですが私立なので親はあまり賛成していません。 私も親には苦労をかけたくないのでできれば国立の大学にいって留学をしたいと思っています。 質問の本題ですが、私はフィンランドのことといっても経済や法律などはやる気はまったくなく、やるとしたらフィンランドの文学についてや、言語を学びたいと思っています。 それについて学べる現地の大学や、その大学に留学することのできる日本の大学または強引ですがフィンランドの大学に直接入学するにはどうしたらいいかなどを教えてください。 入試までは二年ちょっとあるので難しいことでもやってみようと思います。 注文が多くてすいません。 よろしくお願いします。

  • フィンランド留学について

     今度、フィンランドへ留学することになりました。アメリカなどと違って情報があまりにも少ないので困っています。留学経験のある方、フィンランドではなくても北欧に留学したことのある方、留学時の体験談や日本で用意して持っていった方がイイものなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北欧のフォルケホイスコーレや、フィンランドについて

    来年北欧に留学をしたいと考えて色々調べています。 もともと北欧のものや空気がたまらなく好きで、今は北欧でデザインを学びたいと思って意思が固まってきています。 しかし、自分で貯めれるお金には限度があるため、悩んでいたところフォルケホイスコーレというものを見つけました。 以前フィンランドに3日間だけ旅行に行った際に、その街に惚れ、フィンランドでデザインを学びたいと思っていたのですが、フォルケホイスコーレはフィンランドでは日本人の受け入れをしていないとのことだったので、今はスウェーデンかデンマークのホイスコーレを調べていました。 渡航まで1年ちょっとあるので、その国の言葉を勉強して行こうとは思っているものの、全ての授業がその国の言葉で行われるとなると、着いていくのは相当難しいようだと体験者の人のブログをよんでいて思いました。 そこで、英語だけで授業を行うホイスコーレもあるらしいとネットで書いてる人がいたのですが、どこのホイスコーレか調べても全然ヒットせず、行き詰まっています。 英語だけで授業を行うデザイン系が学べるホイスコーレをご存知の方いましたら、教えていただきたいです。 また、フィンランドにも行きたいという気持ちが消えないので、2週間程度のショートステイなどで、デザインのカルチャースクールなどに通えないか(いわゆるお稽古留学というやつでしょうか)と調べているのですが、それも全然ヒットしません。 何かご存知の方、体験したよという方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 備考 ちなみに自分の気持ちの中では、 1 フィンランド 2 スウェーデン 3 デンマーク の順に興味があります。

  • フィンランドの大学に留学したい

    現在20歳の男です。 高校はアメリカで過ごし、アメリカ以外の国にも滞在してみたいと思っているので大学はフィンランドに行こうと思っています。 しかし、検索してもフィンランドの4年制大学を斡旋していただける業者が見つからないんですよ…。フィンランドは教育の水準も高いし授業料もかからないし自分は北欧のデザインが好きなのでどうしても行きたいです。自分で願書などを出すという方法もありますが、飛行機の手配や現地での出迎え、更には間に業者が入っていただけると親が安心すると言っているのでどうしても斡旋行書を探し出したいと思っています。 どなたかご存じないでしょうか?助けてください。

  • フィンランドへの高校留学後、現地の大学に入学

    私は今高校二年生で今年の夏、つまり高校三年の夏にフィンランドに一年間留学します。 そのあとの進路についてなのですが、私はフィンランドの大学に入学したいなと考えています。 日本の大学から留学するのではなく直接現地の大学にです。 質問は ・現地の高校三年生の一年間留学した場合そのまま現地で大学を受けて入学することができるか ・現地の大学に入学するにはどんな条件が必要か です。 よろしくお願いします。

  • フィンランドの大学に入学するためには?

    '09年の時点で、高校1年生の長女が、高2の夏~高3の夏の約10ヶ月、フィンランドに留学します。 フィンランドのことを色々調べておりましたら、娘が唯一得意な、国語(読解や作文)と美術が生かせるところではないかと思い始めまして、娘も、何故日本がフィンランドのような教育環境ではないのだろう、と知れば知るほどフィンランドに魅力を感じているようです。 それで、娘が、フィンランドの大学にも興味を持ち始めていますので、日本国籍の娘が、向こうの大学に入学された事がある方は、以下のことを教えてくださいましたら幸いです・ (1)入学までの手続き(親が行って手続きするのか) (2)大学の入学を斡旋してくれる団体が日本にもあるのか? (3)海外の留学生でも、大学の学費が免除になるのか、 (4)向こうでの生活費、生活状況、 (5)その後の就職など、 教えてくださいましたら幸いです。

  • 中国人の彼女がフィンランドに来る方法について

    中国人の彼女がフィンランドに来る方法について いま、私は短期留学でフィンランドに滞在している日本人大学生です。 相手の中国の方は今学生ビザで日本に留学している学生なのですが、フィンランドに観光で入国することは大変なことなのでしょうか? 彼女はシェンゲンビザを取得しないと行けないと言っているのですが、 それは取得することが大変なのでしょうか? それとも、シェンゲンビザ以外にもフィンランドへ入国する方法はありますでしょうか? 中国の方でフィンランド、もしくはヨーロッパに渡航する際に同じような経験をされた方がいましたら、入国手段についてお知恵を分けて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 日本の大学に行くか、留学するか迷っています

    日本の大学に行くか、留学するか迷っています。 私はとても外国語(特に英語ですが、他の言語にも興味があります)が好きなので大学では語学を身に付け、語学力を生かした職に就きたいと考えています。(空港やホテル、外資系の会社など) 私の高校には提携している大学が海外にあり、成績が優秀ならばそこへ留学させてくれます。留学はすごく苦労すると分かっていますが、普段の生活の中で海外の文化や考え方を学ぶことが出来るのでとてもいい進路かなと思っています。 また、外国語に強い日本の大学で外国語を学びながら、短期留学をしたりするという進路も考えています。 どちらの進路を選ぶかということを早く決めなければ、どちらも駄目になってしまう気がして焦っています。 (大学留学するなら、NOVAなどに通い外国語を話すことに慣れようと考えていますが、日本の大学に進むなら進学塾に通おうと考えているので早く決めなければならなくて・・・。) こっちの進路のほうがお勧めだという意見や、自分が選んだ進路などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 留学についての相談にのってください!

    私は今、高2なんですけど進路のことでとっても悩んでます。 留学したいって思ってて資料とかいろいろ集めてるんだけど、 まだよくわからなくて困ってます。 留学って言ってもたくさん方法があるから何が一番いいのかわかりません。 外国の大学に入るにはTOFELが必要なの? そこからしてよくわかりません・・・。 6月までに進路をどうするか決めなきゃいけないからすごい困ってます。 留学とか外国に詳しい人いろいろ教えてください!