フィンランド語?英語?旅行で使える言語は?

このQ&Aのポイント
  • 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。フィンランド語でないと通じないかと思っていましたが、調べると英語でも問題なく通じるとのことです。旅行会話用の本とCDで勉強していたフィンランド語と英語のどちらが通じやすいか悩んでいます。初めての個人旅行で緊張しており、準備を万端にしたいです。
  • フィンランドへの旅行を計画している母と二人ですが、フィンランド語でのコミュニケーションが難しいか心配です。しかし、調べてみると英語でも問題なく通じることがわかりました。ただし、自身の英語力に不安があります。旅行会話用の本とCDで少しフィンランド語を勉強したのですが、英語にも切り替えるべきか迷っています。初めての個人旅行で緊張しており、準備が大切だと感じています。
  • 7月にフィンランドへの旅行を計画している母と二人ですが、フィンランド語が必要なのか英語が通じるのか迷っています。調べてみたところ、英語でも問題なく通じるとのことでびっくりしました。ただし、自分の英語力に自信が持てません。フィンランド語の勉強を始めていましたが、英語に切り替えるべきか迷っています。初めての個人旅行で緊張していますが、準備をしっかりとしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランドは英語?フィンランド語?

フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.3

北欧の会社に勤めています。 大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。 これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。 ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。これが平均的な日本人の実情です。 いわんやバックグランドなしのフィンランド語でのコミュニケーションはほぼ不可能だと思います。 英語のサバイバルでがんばってください!みぶり、てぶり、片言英語、筆談。これもまた、おもしろい体験ですよ。大丈夫! ちなみに、フィンランド語は、オリジンはアジアで、ハンガリー語とともに、日本語にとても似ている言葉。他国を操る、おとなりのスウェーデン人や、デンマーク人も、フィンランド語だけはまったくできない人が大多数だそうです。少しでもあいさつを覚えていけば、喜ばれるでしょう。外国人が、日本語をしゃべってくれるとうれしい気持ちと同じですからね。 異文化交流、楽しんできてください。

juusto
質問者

お礼

>よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。 まったくもってこのまんまな日本人です。 あちらはずいぶん英語が浸透してるんですね! 空港やホテルは手続きもあるでしょうし、やはり難しいフィンランド語より、英語の決まり文句的な挨拶を覚えた方が良さそうですね・・・。 中高と大変不真面目に授業を受けてたので、ものすごく不安ですが、確かにある程度身についてる部分もあると思うので、英語頑張りたいと思います。 町中では簡単なフィンランド語で挨拶なんてできたらいいですよね! そのへんは英語も交えつつ楽しみたいです。 身振り手振りも! 日本語と似ているとは気づきませんでした。知っていけば面白そうな言語ですね。 旅行とは関係なくフィンランド語の勉強もちょっとずつしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>心配しすぎでしょうか・・・。 いえ、心配しすぎではありません。 今回みたいな「飛行機が飛ばない」なんてことがあったら大変でしょう。 個人旅行は、何もなければそれほど言葉必要ない、何かあったら面倒です。 それほど要らないといっても、フィンランドではほとんど日本語は通じないと思いますけど。 10年ぐらい前にフィンランド南部にちらっと旅行したことがあります。 その時ですら若い世代(30代以下かなあ?)には英語が良く通じましたので、今も同じ程度かもっと通じるようになっているか、だと思います。 もっと後で(最近)フィンランド旅行した他の人も、若い人は英語が上手いと言ってました。 年配の人だと個人差がある感じでしたが、日本よりはずっと通じますよ。 ただ、地元の本当の言葉は英語でなくてフィンランド語ですから、看板なんかはフィンランド語が多かった記憶があります。 ですから単語を覚えたりするのは無駄ではないと思いますよ。 挨拶などは現地語を覚えたら楽しいだろうし、良いんじゃないでしょうか。 もちろん、ハローでも大丈夫ですれど。 とはいえ、 質問者さんの状況で今からフィンランド語と英語とどちらを勉強したほうがいいかといえば、英語をお勧めします。 英語が出来ればとりあえず旅行できます。

juusto
質問者

お礼

火山噴火なんて事態になったらものすごく焦りますよね。 困った時は慣れないフィンランド語よりも咄嗟の単語だけでも英語の方が役立ちそうですし、せめて英語で意思表示できるようには勉強しておきます。 英語がそれだけ通じるのでしたら、こちらの拙い英語も聞き取ってくださいますよね・・・。 お互いカタコトだったらどうしようかと。 挨拶やお礼などはフィンランド語も話せたら、楽しいかと思いますので、臨機応変でがんばってみます! あ、看板などは英語少ないのですか。 では名前や何屋さんなのか分かるくらいは予習しておきますね。 ありがとうございました。

回答No.4

英語は機能的にはよいですが、片言でよいからフィンランド語を話せれば現地での扱いがグンとよくなると思いますよ。

juusto
質問者

お礼

外国の方が一生懸命日本語話してくださってると嬉しいですもんね。 肝心のところはなんとか英語と勢いでがんばります。 挨拶などはフィンランド語も使えたらと思います。 ありがとうございました!

  • 5475jifu
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

英語は >単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 とのことですが、全く初めてのフィンランド語と比べると、ゼッタイ英語の方が いいと思います。 私はフィンランドは空港に数時間滞在しただけで、旅行をしたことはないのですが、 色々な場でフィンランド人とは英語で話したことがあります。 他にも、ネイティブ以外の色々な出身の方と英語で話したことがありますが、 フィンランド人の英語は1,2を争うぐらい分かりにくいです(訛りが強い)。 同じスカンジナビアでもノルウエー人やスウエーデン人やデンマーク人とは 全く違う分かりにくさでした。 まあ、私の話す日本人英語もはたからみるとそうなのでしょうが・・・ ただ、ネイティブの人は当たり前のように英語をペラペラペラとしゃべり、 それが分からないこちらが悪いというような状況に陥ることがありますが、 フィンランド人とはお互いネイティブではない、かつ訛りがひどいことを お互い自覚して(?)、ゆっくり相手が理解できるまで話すことができま すので、それはそれでよいかと。

juusto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまってる同士一生懸命できそうですね。 話すのも苦手ですが、相手の言うことを上手く聞き取れるように勉強しておきます。 空港やレストランは普通に英語のようですし、英語の基本から頑張りたいと思います!

  • swingby
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1
juusto
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • フィンランド語の習得のコツを教えて下さい

    今フィンランド語を勉強しています。参考書で単語と文法を同時に覚えています。フィンランド語を勉強したことがある方、なにかコツがあれば教えてください。あと、日本語とフィンランド語の辞書って売ってるのでしょうか。英語でもいいです。

  • フィンランド語を学べる 教室

    質問させていただきます フィンランド語を学べる 英会話スクール 教室を探しています 一人で勉強するにしても本屋でも、なかなかフィン語についての資料が少なく、身に付かないと感じ、なにか良い教室がないかと探しています。 欲を言うならば、 英語も身に付けたいです。 そして現地情報も沢山聞ける教室とかあればいいなぁとおもっております。 そしていざフィンランドに、一人で旅行したいとかんがえてます。 なんでもいいので情報お持ちの方のアドバイスをおまちしてます!!

  • フィンランド語で「お帰りなさい」

    友人に聞かれて調べているのですが、フィンランド語で「おかえりなさい」 (もちろん意味としては、「ただいま」に対する「お帰りなさい」です(^^;) という単語は”Mieluinen koti-”で良いのでしょうか。 (対英語の翻訳サイトで調べたら上記単語が出てきたのですが…横のハイフンが謎です) ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。 また、上記単語の読み方や類似の単語がありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フィンランド語の翻訳をお願いします!

    フィンランド語の翻訳をお願いします! 英語の雑誌を読んでいたらフィンランド語の会話が掲載されていまして、 それがどうしても気になるんです。 自分でもいろいろと調べてみたんですが、 フィンランド語は語形変化とかが非常にややこしく(私的にですが) まったく歯が立ちません! フィンランド語の分かる方、どうかお願いします。 気になって気になって仕方がないんです。。。 A: Jonah Hex B: Onks hyvä? A: kattonu vast vähä aikaa mut kyl tää vaikuttaa iha hyvält B: futuramaaa!!!

  • 日常会話で必要な英単語学習に最適な本

    海外個人旅行にハマりました。 さまざまな国の方とコミュニケーションをとることが とても楽しかったです。 そこで英語ってやっぱり重要だなと思ったんですが 学校を卒業してだいぶ立つため英語力、特に単語力が 激しく低下しています。 文法とかは適当でも身振り手振りでどうにかなりますが 単語がわからないとどうにもなりません。 会話中にわからないたびに辞書を引くのも難なんで 基本的な単語を抑えられればいいと思います。 そこでコミュニケーションに役立つ一般的な単語 (熟語も必要であれば)を勉強するのに最適な 一冊みたいな本はないでしょうか? 基本的すぎて汎用性に乏しいのも困るので そこそこ分量があってもかまいません。 ただ、単語が羅列しているだけでなく レイアウト的にも勉強しやすい本などがあれば うれしいです。 わがままいってすみませんが、よろしくお願いします。

  • NHKで英会話の勉強をするには?

    旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

  • 「私を導いて」をフィンランド語でいうと?

    色々なサイトを巡って単語のみ拾って歩いているのですが、 mina¨が「私を」、 英語でいう「lead」を探してみたところ、opastaa、lyijy、johtaa の3つが見つかりました。 動詞の活用でaがひとつ取れ、 Mina¨ johta(なんとなく文字柄的にjohtaaが綺麗なので) さらに一人称だとsがつき Mina¨ johtas となるのかな、と思うのですが合ってますでしょうか…? ペンダントの裏に刻もうと思っています。 英語でも人が見れば直ぐ意味がわかってしまうので、できればフィンランド語で知りたいのです。 お詳しい方、ぜひとも回答宜しくお願いいたします。 ※文字化けするのでa¨で表示しました。

  • 超簡単な一言英語で仕事を教えたい。

    私は零細に勤めています。 ブラジルの方が働きにこられました。 困ったことに、日本語はちょっとだけ通じますが、ややこしいことになるとまったく通じません。 そこで、ブラジルの方はたぶん英語は分かると思うので、教えていただきたい 英語があります。 私は、英語は苦手で困っています。 仕事を一緒にペアでしたときに、 このやり方があっているかその人が聞いてきたときには、Okと言っています。指でもOkのサインをします。 でも、間違っていたときは、ダメと言いたくて、手振り身振りで必死に伝えるのですが、うまく伝わらず手間取って、とても大変です。 間違っていてダメな場合、一発ではっきりダメと伝わる英語の単語を教えてください。 「こうしてください、これが正しいです」というのも伝えたいのですが、 私が見本を見せた後、「こうしてください、これが正しいやり方です」ということを言う英語の単語も教えてください。 それから、その方の長い長い名前の一部がSNIEGと言います。 これはなんと読むのでしょうか?

  • フィンランド語

    突然ですが、助けてください。 フィンランドに留学が決まって、明日までにホストファミリーに手紙を書かないといけないのです。 英語の手紙は書けたのですが、フィンランド語で「こんにちは」とか「楽しみにしてます」ぐらいは書かないといけないらしいのです。(さっき、気が付きました。) どこか、そのような例文が載っているページや無料翻訳サイトなどをご存知の方は教えて下さい。 お願いします。

  • 大阪でフィンランド語を勉強したいです。

    一度フィンランドに旅行に行ってから、フィンランドがとても好きになって、フィンランド語がとても勉強したくなりました。仕事が大阪なので仕事の帰りにフィンランド語が勉強できるところを探しています。自分でもフィンランド語を勉強できるところを検索したのですが、なかなか安くていいところが見つかりません。できるだけ安いところを望んでいます。もし知っている方がいれば私に情報を提供してください。お返事お待ちしています。