フィンランド語?英語?旅行で使える言語は?

このQ&Aのポイント
  • 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。フィンランド語でないと通じないかと思っていましたが、調べると英語でも問題なく通じるとのことです。旅行会話用の本とCDで勉強していたフィンランド語と英語のどちらが通じやすいか悩んでいます。初めての個人旅行で緊張しており、準備を万端にしたいです。
  • フィンランドへの旅行を計画している母と二人ですが、フィンランド語でのコミュニケーションが難しいか心配です。しかし、調べてみると英語でも問題なく通じることがわかりました。ただし、自身の英語力に不安があります。旅行会話用の本とCDで少しフィンランド語を勉強したのですが、英語にも切り替えるべきか迷っています。初めての個人旅行で緊張しており、準備が大切だと感じています。
  • 7月にフィンランドへの旅行を計画している母と二人ですが、フィンランド語が必要なのか英語が通じるのか迷っています。調べてみたところ、英語でも問題なく通じるとのことでびっくりしました。ただし、自分の英語力に自信が持てません。フィンランド語の勉強を始めていましたが、英語に切り替えるべきか迷っています。初めての個人旅行で緊張していますが、準備をしっかりとしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランドは英語?フィンランド語?

フィンランドは英語?フィンランド語? 7月に母と二人でフィンランドへ旅行する予定です。 てっきりフィンランド語でないと通じないものかと思っていたら、調べると英語でも問題なく通じるとのことなのですが。 自分は英語もめっきりだめで、単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 フィンランド語は旅行会話用の本とCDで勉強を始めてました。 この、ちょっとかじったフィンランド語と、身振り手振りの単語英語、現地の方はどちらの方が通じやすいでしょうか。 もし英語の方が良いのであれば、今からでも旅行英会話にシフトチェンジしようかと思うのですが、どうでしょうか? 初めての個人旅行であり、母をサポートしながらと思うととても緊張してしまって、準備万端にしたいのです。心配しすぎでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo3155
回答No.3

北欧の会社に勤めています。 大きいホテルやショップでは、ほぼ英語が通じます。街では、通じないこともあるとは思いますが。お金のやりとりぐらいなら身振り手振りで大丈夫でしょう。 これは、ヨーロッパ全般、とくに中小国の共通した傾向です。 ちょいとかじったフィンランド語は、話すのも、相手のことを理解するのも、極めて難しいと思いますよ。英語がいくら苦手といっても、中学、高校でさんざん見て、単語もある程度なじみがあって、よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。これが平均的な日本人の実情です。 いわんやバックグランドなしのフィンランド語でのコミュニケーションはほぼ不可能だと思います。 英語のサバイバルでがんばってください!みぶり、てぶり、片言英語、筆談。これもまた、おもしろい体験ですよ。大丈夫! ちなみに、フィンランド語は、オリジンはアジアで、ハンガリー語とともに、日本語にとても似ている言葉。他国を操る、おとなりのスウェーデン人や、デンマーク人も、フィンランド語だけはまったくできない人が大多数だそうです。少しでもあいさつを覚えていけば、喜ばれるでしょう。外国人が、日本語をしゃべってくれるとうれしい気持ちと同じですからね。 異文化交流、楽しんできてください。

juusto
質問者

お礼

>よめばある程度はわかる、それでも、話すとなかなか緊張する、相手のいうことがなかなか聞き取れない。 まったくもってこのまんまな日本人です。 あちらはずいぶん英語が浸透してるんですね! 空港やホテルは手続きもあるでしょうし、やはり難しいフィンランド語より、英語の決まり文句的な挨拶を覚えた方が良さそうですね・・・。 中高と大変不真面目に授業を受けてたので、ものすごく不安ですが、確かにある程度身についてる部分もあると思うので、英語頑張りたいと思います。 町中では簡単なフィンランド語で挨拶なんてできたらいいですよね! そのへんは英語も交えつつ楽しみたいです。 身振り手振りも! 日本語と似ているとは気づきませんでした。知っていけば面白そうな言語ですね。 旅行とは関係なくフィンランド語の勉強もちょっとずつしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

>心配しすぎでしょうか・・・。 いえ、心配しすぎではありません。 今回みたいな「飛行機が飛ばない」なんてことがあったら大変でしょう。 個人旅行は、何もなければそれほど言葉必要ない、何かあったら面倒です。 それほど要らないといっても、フィンランドではほとんど日本語は通じないと思いますけど。 10年ぐらい前にフィンランド南部にちらっと旅行したことがあります。 その時ですら若い世代(30代以下かなあ?)には英語が良く通じましたので、今も同じ程度かもっと通じるようになっているか、だと思います。 もっと後で(最近)フィンランド旅行した他の人も、若い人は英語が上手いと言ってました。 年配の人だと個人差がある感じでしたが、日本よりはずっと通じますよ。 ただ、地元の本当の言葉は英語でなくてフィンランド語ですから、看板なんかはフィンランド語が多かった記憶があります。 ですから単語を覚えたりするのは無駄ではないと思いますよ。 挨拶などは現地語を覚えたら楽しいだろうし、良いんじゃないでしょうか。 もちろん、ハローでも大丈夫ですれど。 とはいえ、 質問者さんの状況で今からフィンランド語と英語とどちらを勉強したほうがいいかといえば、英語をお勧めします。 英語が出来ればとりあえず旅行できます。

juusto
質問者

お礼

火山噴火なんて事態になったらものすごく焦りますよね。 困った時は慣れないフィンランド語よりも咄嗟の単語だけでも英語の方が役立ちそうですし、せめて英語で意思表示できるようには勉強しておきます。 英語がそれだけ通じるのでしたら、こちらの拙い英語も聞き取ってくださいますよね・・・。 お互いカタコトだったらどうしようかと。 挨拶やお礼などはフィンランド語も話せたら、楽しいかと思いますので、臨機応変でがんばってみます! あ、看板などは英語少ないのですか。 では名前や何屋さんなのか分かるくらいは予習しておきますね。 ありがとうございました。

回答No.4

英語は機能的にはよいですが、片言でよいからフィンランド語を話せれば現地での扱いがグンとよくなると思いますよ。

juusto
質問者

お礼

外国の方が一生懸命日本語話してくださってると嬉しいですもんね。 肝心のところはなんとか英語と勢いでがんばります。 挨拶などはフィンランド語も使えたらと思います。 ありがとうございました!

• 5475jifu
回答No.2

英語は >単語と簡単な文法(基礎の基礎程度)しかできません。 とのことですが、全く初めてのフィンランド語と比べると、ゼッタイ英語の方が いいと思います。 私はフィンランドは空港に数時間滞在しただけで、旅行をしたことはないのですが、 色々な場でフィンランド人とは英語で話したことがあります。 他にも、ネイティブ以外の色々な出身の方と英語で話したことがありますが、 フィンランド人の英語は1,2を争うぐらい分かりにくいです(訛りが強い)。 同じスカンジナビアでもノルウエー人やスウエーデン人やデンマーク人とは 全く違う分かりにくさでした。 まあ、私の話す日本人英語もはたからみるとそうなのでしょうが・・・ ただ、ネイティブの人は当たり前のように英語をペラペラペラとしゃべり、 それが分からないこちらが悪いというような状況に陥ることがありますが、 フィンランド人とはお互いネイティブではない、かつ訛りがひどいことを お互い自覚して(?)、ゆっくり相手が理解できるまで話すことができま すので、それはそれでよいかと。

juusto
質問者

お礼

ありがとうございます。 なまってる同士一生懸命できそうですね。 話すのも苦手ですが、相手の言うことを上手く聞き取れるように勉強しておきます。 空港やレストランは普通に英語のようですし、英語の基本から頑張りたいと思います!

• swingby
回答No.1
juusto
質問者

お礼

ありがとうございます