• ベストアンサー

ラスタカラーの語源とそれぞれの色の意味について

「ラスタ」がどこからきた言葉なのか、また黄色、ミドリ、赤がそれぞれもつ意味について知っているからがいたら教えてください。

  • aplp
  • お礼率69% (132/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.1

ズバリ、ラスタカラーで検索したらこんなの出ましたが。

参考URL:
http://www.fashion-j.com/mt/archives/000478.html
aplp
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分のリサーチ不足ですみません。 前にどっかで意味をきいたまま うろ覚えでスッキリしてなかったので 聞いちゃいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーラの色と意味

    オーラが見えるという人に、今日友人達とオーラの色を見ていただきました。…が、色の意味が解らなかったので、教えて下さい。 友人Aは第1層が緑で、その外側(2層目)が黄色だと言われていました。これは緑と黄色の意味を併せたことととってよいのでしょうか? また、Bは1年ほど前は赤と言われたのに今日は青だと言われました。見てもらった相手は同じ人です。色が変化することってあるのでしょうか?1年ほどしかたってないのに対照的な色に変わるもの?間違いでしょうか? 最後にCは黒と言われました。黒は…死を意味するとネットで書かれていましたが…どうにかなりませんでしょうか?非常に落ち込んでいます。 私自身こういった知識が全く無く、困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回転灯(警告灯)の色の意味

    パトカーなどの緊急車両に点いている赤色回転灯(警告灯)、工事車両などに点いている黄色回転灯(警告灯)などありますが、ほかに、青色、緑色、紫色がある(wikipediaより)ということなんですが、今一度、その色の意味を教えてください。

  • 色の名前

    色って、もうたくさんありますよね。 青、赤、黄、緑と。 で漫画とか読んでると今まで聞いたこともない色の名前があります。 例えば山吹色、栗色などです。 そこで質問です。 このような青、赤、黄、緑のような色以外の色の名前を教えてください。

  • 「青色」などの言い方は正しい?

    色を表す言葉には次の(1)、(2)の2つのグループがあると思います。 (1)「色」を付けなくても分かるもの 青、赤、黄、黒、白、橙、緑、紫など。 (2)「色」を付けないと分かりにくいものあるいは分からないもの からし、桜、藤、桃、若草など。 (2)の言葉には「色」を付けて用いるのがいいと分かるのですが、(1)の言葉には「色」を付けて用いるのは、日本語としては正しいのでしょうか、正しくないのでしょうか。

  • ピーマンの色

    ピーマンの色にみどり、黄色、赤等ありますが初めからそれぞれの色ですか。 又は若いときはみどりでだんだん色が変化してゆくのでしょうか。 教えて下さい。

  • ギャッベ 色の意味

    ギャッベ 色の意味を知りたく勉強しています ギャッベには大別してナチュラルとカラーがあり、前者は染めないで羊毛の微妙な色の違いだけで味をだすもの。後者は草木染めによるものですが、驚いたことにその染料の色はわずか5色だけなのす。 赤の原料はあかねで夕日を意味します 青の原料はケレンデで夜空を意味します 緑の原料はジャシールは夏の野を意味します 生成のナチュラルで砂漠を意味します しかし 茶の原料はクルミの殻 黄の原料はザクロ ですが意味がわかりません わかる方よろしくお願いします

  • バスの色の意味

    バスはどの都道府県でも緑、赤、青など様々な種類を見ますが、 私はあまりバスに乗ったことが無いので色の意味などは今まで気にもかけませんでしたが、知りたくなりました。 それぞれの色の区別というか意味を教えてください。 お願いします!

  • 「色」の持つ隠語的な意味合い?

    東京で育ち「村社会」的な環境には慣れていません。 現在は「地方」で暮らしています。 最近気づいたのですが、どうも、綿密な人間関係が張り巡らされ、微妙なバランスで対立しているような気がします。 みな、あまりはっきりとものを言いません。曖昧な表現が多く感じます。 その中のひとつで、どうしても疑問なのが「色」です。 赤・青・黄・緑・橙・茶・紫・白・黒など、人々のグループによって標榜する「色」の違いを明らかに感じます。お前は何色なんだ、どっちなんだ、という場面に多く遭遇するのですが、「色」の持つ意味合いが解らず窮しています。一般論でかまわないのですが、それぞれの色の持つ隠語的な意味合いを教えてください。

  • あなたの好きな色など教えてください

    すこし参考にしたいので・・・アンケートです。もしよければ。 1、2は番号で答えてください。 1.あなたの好きな色は?  (1)赤、橙  (2)黄、レモン色  (3)黄緑、緑  (4)青、水色、藍  (5)紫、青紫  (6)赤紫、桃  (7)茶、ベージュ  (8)白  (9)黒 2.自分の部屋を模様替えすることにしました。絨毯の色は何色にしますか  (1)暖色系(赤、橙、桃、黄)  (2)寒色系(青、水色、藍)  (3)中性色系(緑、黄緑、紫)  (4)無彩色系(黒、白) 3.各色のイメージを書いてください   例)赤:情熱的、愛 など  ≪赤、桃、黄、緑、青、紫、茶、黒、白≫

  • 色を覚えられない

    2歳半になる娘がいます。2ヶ月ほど前から、色を認識するようになりました。赤、青、黄、緑の基本の色を何回教えても、覚えてくれません。 “これ、何色?”とたずねると、かならず“黄色”とまず言われます。“これ赤だよ。”と教えてあげて、もう一度聞いても、“黄色”と答えます。保育園では、信号機の色を教えてくれているようです。 好きなピンクとオレンジは、すぐに答えれます。 まとまりのない分で、申し訳ないのです。 しばらく、様子見たほうがいいのでしょうか?教えてください。