• ベストアンサー

バスの色の意味

バスはどの都道府県でも緑、赤、青など様々な種類を見ますが、 私はあまりバスに乗ったことが無いので色の意味などは今まで気にもかけませんでしたが、知りたくなりました。 それぞれの色の区別というか意味を教えてください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.2

車のデザインと一緒で、その時にかっこよかったり、美しかったりする色取りなどが使われます。 しかし、単調な色調だと個性がないので、遠くからでもそのバスを見ると、どこどこ会社のバスである、と言う特徴が必ずあります(その地方では分かる)。 当然、デザインも月日と共に少しずつ変わっていきます。

runfaster001
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

運行者が自由に決めているので特別な意味はありません その地方の 自然、歴史、産物、おめでたい色、 会社によっては用途によっても色分けをしています 貸切観光バス、定期観光バス、路線バス など様々です

runfaster001
質問者

お礼

ありがとうございました!