• ベストアンサー

自分が回答した内容が・・・

おはようございます。 どうしても気になって仕方がないのですが、 ちょっと前に私も回答をしました。 その回答がちょっと質問者様にはきつかったんじゃないかって。 私の素直な気持ちだったのですが、もっと優しく回答ができたんじゃないかって。 私は横着だから、質問者様が傷ついたりとかしてないかなぁって。 締め切りをされた後って、もう回答できませんよね、 一言、きつくてごめんなさいって、言えないかなぁと・・・ ここではみなさんすごく優しくて、私も何度救われたことか。 それなのに私は言いすぎたんじゃないかと。 なぜ、みなさんのように優しくないんだろうと。 その質問者さまは私の回答のせいで、もうここには質問をしない、とかならないかなぁって。 回答をして後悔じゃないけど、反省する事ってないですよね? 締め切りをされた後では、もう手立てがないのでしょうか?

  • meisai
  • お礼率97% (641/656)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こうした場で助言や回答を求めるからには、 好意的な回答だけでなく 辛らつな回答をも覚悟しておかなければならないと 思っています。 どんなことにも、いい面悪い面があって 回答や助言にだって、きもちのいい回答と不愉快な回答が あって当然です。 別な言い方をすれば きもちのいい、やさしい回答というのは 自分に都合のよかった回答、ということもできるわけで そんな自分勝手な回答だけが欲しいんなら こうしたオープンな場では質問するべきじゃないでしょう。 だから、 きつい回答が来ても仕方ないし、 キツイ回答をしてしまったとしても後悔しなくていいと思います。 回答後に悶々と悩んでしまわれるmeisaiさんこそが 実はとってもお優しいんだと思いますよ。 ちなみにこのgooは 「真に意地悪なだけの回答」というのは少ない気がしています。仮にキツイ感じでも、それは誠意ある辛らつさ、というか。必要な辛口助言と感じています。 他サイトだと、ただの意地悪のためだけのいやがらせみたいな回答に良く出会いますけど。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 今私は、こうやってchako3chakoさまの回答に救われています。 優しい回答をありがとうございます。 内容としては私の言いたかった事なのですが、言い方に後悔があって・・・ 私なんて、たいした人間でもないのに、えらそうにって。 すみません。なんかそれ以来、回答するのが怖くて。 「誠意ある辛口助言」、そう思ってくれたらいいなぁと。 私はほんと、女なのに男のような気性で、自分でも呆れるほどです。 反省もしなきゃなんですが、ほっとしたと言うのが私の今の素直な気持ちです。 chako3chakoさま、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

辛口親父です。 悩んでいたら回答などできません。 ある程度の割り切りが必要だと考えます。 だいたい、質問者のことが一番わかっているのは当の本人なわけですから、寄せられた回答に対する判断は本人の自己責任でなされるべきでしょう。 わたしなどは、ほとんど同情しませんので、かなり煙たがられています。 しかし、ただ辛口なだけでなく、「みなさんに夢を!」をモットーに回答しています。 こりゃ激辛だなと思ったときは、冒頭で先に断っておきます。 こんな回答者もいます。 悩むのは精神衛生上よろしくありません。 多少きつくたっていいじゃないですか。 実社会にも様々な人がいますからね。 もっとおおらかにいきましょうや。 ご参考になれば幸いです。

meisai
質問者

お礼

遅くなりまして、すみません。 辛口親父って、ホントですか? 私にはとても暖かい回答です。 「みなさんに夢を」、素敵な回答ですね。 私も、「嫌な思いをされましたら削除してください」と書き込みました。 それでも、「ありがとうございます」と回答を頂きました。 私は嫌な回答者ですけど、実社会にはこんな嫌な奴もいるんだよって。 そうですね、dreamplazaさまのような回答者を目指します。 ちょっと開き直ったかも(笑) dreamplazaさま、ありがとうございました。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.7

私も、あとから「もっと別の言い方があったよなぁ」とかって 思うことがありますし、 自分の専門分野の質問で、他の方が誤った知識を書かれて 20点つけられてたりするのを見ると 質問の内容によっては、なんとかしなくちゃいけないような 気持ちになったりします。 そんな会員心を察してか、締切後の追加投稿が可能なようです。 私の見たところ、OK-WEBとgooでは、 管理側に連絡すれば対処してくれるようです。 締め切ってそれでおしまいではない、ってことなので よっぽどの時には活用してみられてはどうでしょうか。 OK http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14247 gooの場合、よくある質問のページから 「回答追加依頼」で検索して見て下さい。

meisai
質問者

お礼

遅くなってすみません。 締め切り後も投稿できるんですね。 このお礼を書く前に、投稿をしようと思いました。 でも、もし、退会されてたら・・・と思うと怖くて。 それに、私からの投稿だと見ないとか・・・ どうしたらいいんだろうと迷ってます。 自分への戒めではないけど、今のままでいいかなとも。 すみません、私の中でいろんな気持ちが入り混じってて。 慎重にもう少し考えてみます。 tomoboooさま、回答をありがとうございました。 勉強になりました。

noname#10953
noname#10953
回答No.6

こんにちは。 このサイトが他の同種のサイトに比べて酷く「荒れない」のは、質問者さんのようにご自分が投稿した内容に、締切後も責任を感じ続けて、よりよい回答をしようと思っている参加者が多いのも一因だと思います。 元気を出して、これからも沢山回答をしてください。

meisai
質問者

お礼

遅くなってすみません。 励ましの回答をありがとうござます。 まだ私も回答をしていいんだ!って、嬉しく思います。 他にも同種のサイトがあるんですね。 ここしか知らなくて・・・ これからも、がんばって回答をしようと思います。 destraさま、ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。  気持は良くわかります。回答してからちょっと後悔するがどうにからないかとのことですが以下の方法が良いでしょう。  質問に対して批判的な回答やアドバイスになりそうなときには、すぐに投稿せずに、回答やアドバイスの下書きを書いてしばらく眺めていたり、紅茶やコーヒーでも飲んで投稿とはまったく別のことをしています。  そして、しばらくして質問をもう一度読んでみると回答も批判的な内容が和らいでいることが結構あるものです。  文章を読んで感情に任せるまま気持を文面に向けているような人もいますが、これは決して良いとはいえない場合が多々あるものです。    つまり、ちょっと回答を投稿する前に冷静になってもう一度見直すのも必要だということです。  たまにひどい回答や罵声を浴びせるような回答を書いている人がいますが、せっかくの質問者は締め切る前に大きく傷ついてか退会してしまう人もいました。  こういうことがないように、顔が見えないバーチャルな世界でも思いやりと気遣いが必要だと思います。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 そうですねぇ、読み返す、ちょっと時間を置く、これって大切ですよね。 私が最後に回答した時は、読み返しさえせずに、気持ちのままに書いたように思います。 やはりイヤな思いをされて退会される方もいらっしゃるんですね。 次からは、回答をする前に冷静に見直すようにがんばります。 回答をありがとうございます。

  • nepataw
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

meisaiさん、あなたいい人だ。 自分の書いた文章に対して、しっかり反省できる 謙虚な気持ちを持ってらっしゃる。 それでいいですよ。 何でもデジタル化されて、 人間の義理や粋といったものが消えつつある世の中で、 他人様の悩みに耳を傾けてあげることができる、 ってことはそれだけで素晴らしい粋なことだと思いますよ。 耳から聞く「声」ではなく、まず視覚から入る「文章」になると、読む側の“読む力”や“精神状態”によって受け取り方も変わります。 だから、私たちは自分の持つ余裕の範囲内で回答してあげて、質問者に出来るだけ多くの意見を提供できればいい、と思っていればいいんです。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 >耳から聞く「声」ではなく、まず視覚から入る「文章」になると、読む側の“読む力”や“精神状態”によって受け取り方も変わります。 その通りですよね。改めて文字での会話じゃないけど、 伝える事の難しさを思い知らされました。 nepatawさま、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

そう思っていらっしゃるだけ救われるような気がしますよ。これから優しく接すれば十分だと思いますよ。 私はこちらはまだ初心者ですが、私の文章が未熟だったこともあり、「犯罪者なら警察へ行け」と回答を受け、正直ショックでした。 でも優しい方もたくさんいます。 ネット上の意思の伝達って難しいですが今のお気持ちを大切にされたら素晴らしいと思います。 具体的な解決方法じゃなくてすみません。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 「犯罪者なら警察へ行け」とは、ショックどころじゃなかったでしょう。 私はそこまではないです(汗) 私の回答履歴の最後を見ればわかりますけどね(^_^;) 文字だけだと、ホント難しいですものね。 これからは十分に気をつけようと思います。 回答をありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.2

こんにちは。 そうですねぇ。もっとイイ言い方があったのに、 とか思ったりするコトありますよね。 あたしはそう思ったらその後を気をつけてます。 また同じ結果にならないように。 言い方とか考えてみたりして書いてます。 そうやってだんだんと回答もよくなっていくんだと思います。 あたしはまだまたですが(汗;) meisaiさんはそういうコトを考えたりして悩んでる時点で とても優しい、温かい心の持ち主だとあたしは感じましたよ。

meisai
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます。 emichiiさまも経験あるんですね、ちょっと安心しちゃったな(←ごめんなさい) そうですね、同じ結果にならないように、私ももっと 考えて回答しようと思います。 私は優しくはないですよ(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答が貰えませんでした

    回答を得られずに時間が経ち、他のルートで問題が解決した場合、教えて!gooの回答締め切り はどのようにすればいいのでしょうか? 多分、質問の仕方が悪かったのだと、反省しています。 でも、問題は解決したのですが、質問を締め切れないため、回答受付中のままになっていて、 気持ちが悪いのです。

  • せっかく回答したのに…

    カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

  • もし自分の回答が明らかに誤りだったら

    ご自分がこのサイトである質問に回答をしたとして、その回答に後から対立する回答が他の人から付き、しかもそれが根拠ある回答で、ご自分の回答が明らかに間違いであると分かった場合、皆さんならどうしますか? 1.黙っている。 2.質問者に自分の回答が誤りであった事を一言謝罪する。 3.正しい回答をした回答者に敬意を一言表す。 4.間違いを認めず、さらに追加回答して自分の回答が正しいと強弁する。 5.その他。

  • 回答お願いします。

    以前女とやりました。 こんな質問するのはふざけているとわかっていても 不安で仕方がないので、聞きたいです、 回答者さんが辛口になるのもわかってます、 とりあえず、回答お願いします.. 2/15.16にヤりました、 ゴムをもっていなくて 生でしてしまいました、 でも、生で3,4秒いれて、すぐに抜きました。 それからゴムを買いにいって 続きをしましたが、5分もしないまにやめました、 相手の生理日が2/3日で、 次の予定日が2/24のはずでしたが、 未だに生理がきていないようです。 妊娠しているのでしょうか? とても不安です、 今さら後悔しても遅いことはわかってます、 成人になるまでは二度としないと、反省してます、 ほんとに、不安で相手もストレスがたまったようで、 2,3日寝れてないようです、 妊娠している可能性は高いですか? ご回答お願いいたします。

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • OKWAVEでの回答締め切り後の質問への回答方法

    OKWAVEで質問したり回答したりで楽しく参加しております。 ”締め切り後でも回答できる方法がある”と見た記憶があるのですが、 可能であるなら方法を教えて下さい。 ある質問でBESTアンサーには選ばれたのですがあと一言だけ、伝えておきたい情報があるのです。

  • 回答について

    参考になる質問や回答など沢山ありますね。 しかし、それと反面。 質問を立てて置きながら、ダンマリする人の感覚が判りません。 特に、質問に対して厳しい回答が帰ってきている訳ではないのに・・・ 締め切りもせず、そのまま放置されているモノや。 締め切っていても、お礼の一言も無く・・・ 回答する際に、質問者様の回答履歴等を見て 「ちゃんと、対応しそうだ」とか 「ダンマリしなさそう」など 自分で判断して、回答されてるのでしょうか? そもそも、そんな事を気にせず回答されてますか?

  • 回答お願いします

    すごく長いです。もしお時間あれば、回答いただけると嬉しいです。 自分を守るために嘘をついて一番大切な人を傷つけてしまいました。 一番傷つけてはならない人を傷つけました。 後悔も反省もしてます。 彼に振られて、連絡を取らなかった間に、別の方と交際関係にありました。 その方とは、最低な話、彼ともう一度連絡を取り、 彼に気持ちが動いてからは、お別れをさせていただきました。 彼は私と別れていた間、元カノと体の関係を持っていました。 その後、彼にはその方との関係性を問われ、 私は思わず、ただの友達と答えました。 そこから何度も疑われ、それでも友達と突き通しました。 彼は何度も、別にその人と付き合ってたなら軽い女だと思うけど、それでも別にいいと言ってくれてたにも関わらず 私は友達だと通していました。 保身に走ったんです。 そして、別れる原因になった喧嘩でも、 その方とどういう関係にあったのか、でした。 最後の最後まで、私は関係がないと言い続けていたし それでも、彼が関係あるとそう思うなら、それでいいよと そんな態度をとってしまい、関係を切ると言われた後、 最終的には、関係があったことを認めました。 彼には、何度も何度も正面から本気でぶつかって、 それでも相手に本音で正面からぶつかって話してもらえないこともあるが それを身近だと思ってた私にされることは悲しい。 今まで過ごした時間で、少なくも真実の時間もあったから 行動は伴ってなかったから口だけになるけど 俺はお前のことが大切だった 俺は女性関係はだらしないし、お前のことを平気で傷つける(私が本気で傷つくことまでは私はしてないと思ってる)苦しめたクズだけど 俺はお前のような魂から嘘つきなクズにはならない。と言われてしまいました。 女性関係にだらしなかった彼でも 彼は彼なりに一生懸命に私を大事にしてくれ、 一度も自分に不都合なことも嘘をついたことがなかったことに、 私は彼に対しても嘘を繰り返しては、見透かされ最終的には本当のことを話していました。 どうして保身に走ってしまったのか 結果彼を傷つけることになることになぜ気づけなかったのか 自分がそばにいたいがために、嘘をついて あんな態度まで取って、反省しても仕切れない。 彼が隠さず正直に話してくれた時、私も隠さずに話すべきだった。 彼には、話すことはもうないし、お前のことを好きになることももうない、生理的に無理と言われてしまいました。 彼には、私なんかよりも、正面からぶつかって愛してくれる人と一緒になって欲しいと思うし、 すでに彼の周りには、私とは違い、同年代で大人な、何年も想ってくれるような女性はたくさんいて、 きっと私がいなくなっても彼の世界は滞りなく回っていくし、 まだ彼と楽しく過ごしたかった気持ちや、 もう彼の横にいることすら許されないし、申し訳ない気持ち、いろんなものでいっぱいで、心も頭も爆発しそうです。 2度と、あの楽しかった時間は来ないのだと思うと、苦しくて苦しくて仕方がないです。 最低な人間でごめんなさい。 彼を本気で傷つけてしまったことに、胸が張り裂けそうで苦しいです。 私は彼のどんな姿も、どんな最低なところも受け入れられるほど大好きだったし、 それでも正直に話してくれたその誠意や嘘をつかないところに関して、彼の言葉の重みと信用を置いていました。 彼の今までの様々な行いを責めたい気持ちは何度もありましたが、 最後の最後まで、彼が別れてる期間別の女性と関係を持っていたことに関してだけは、責めませんでした。 その期間は私には関係がないし、彼に対して嘘をついた私にはその資格がなかったです。 彼は、私と関係を持っていた間、年齢のこともあるため結婚を考え始めていました。 しかし彼が天秤にかけたのは、10年間自分のことを思ってくれていた元カノで、選んだのも元カノでした。 彼が結婚準備を進めていく姿や様子を側から見たり聞いたりするのはすごくつらかった。 それでも彼と一緒に過ごした時間や、2人だけにしかわからない普通では理解されない間にある気持ちは、 私にとってはすごく大切で、彼が自分を大切に思う行動よりも気持ちがあればよかった。だから自分は彼と一緒になる幸せになれなくても、彼のそばで自分の人生が歩めればそれだけでよかった。時々、幸せな時間を過ごせればそれでよかった。それくらい愛していました。 彼に嫌われたくなくて、関係を切られたくなくて嘘をつき続け、正直に言えば許されると思っていまさら話した自分の愚かさが、恥ずかしい。 彼はこれから、もっといい人をそばに置くか、家庭のことに専念する。 どう思ってくれてたかよりも、当たり前のことを当たり前にでから人と一緒にいたいと言っていました。 本当に苦しいです。 みなさんは、後悔した恋愛からどう立ち直っていくのでしょう 教えてください

  • 回答なしが削除できないのに、回答があれば、すぐに締め切れるのはなぜ?

    また、ありました。 一生懸命考えた回答が、送信した時は、すでに締め切り済み。 管理者に言って載せて欲しいほど、義務感もないので、放置しました。 あきらめるのは、ちょっと早かったんだけどなー。 私なら、きちんと回答できたのに。 さて、回答無しが削除できないのはなぜですか?  後で記入ミスや誤解を招く表現って後で気がつくこともあると思うのですが。  1日回答なしで、削除できるのは、あんまり意味がない気がします。 また、 回答があれば、すぐに締め切れるのは、なぜですか?  まる1日は、締め切りができないようにして欲しいです。 皆さんは、なぜだと思いますか?

  • 自分の気に入らない回答は、ブロックする?

    自分の気に入らない回答者をブロックするって 簡単に出来るんですね・・。 私は、気に入らない回答者にはカチン!とくることは ありますが、それも、世の中の一人の意見だと思って いました。 しかし先日、 >はい?〇〇のせいになんてしてないですよね? という返事に再回答しようとしたら、ブロックされて しまいました。 今どき、自分の気に入らない意見をブロックすることは 普通なのでしょうか? でもそれって、つまらくないですか? まあ、これがネットのいいところ&悪いところなんだな。 自分にも、反省!! みなさんは、ネットをどう上手く使っているのかな?

専門家に質問してみよう