• ベストアンサー

せっかく回答したのに…

カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.5

あなたの気持ちは本当によくわかります。 勝手に締め切られたら踏みにじられたような、裏切られたような気持ちになります。私も経験あります。ただ、退会まではされませんでしたが。だから、経験を重ねるにつれ、失礼ではありますが、質問者の履歴を見てきちんとお礼している常識ある人間か確認してから回答するようにしています。別に、お礼してくれるから回答するわけではありませんが、人に聞いておいて「ありがとう」も言えない人間に回答するなんて私はおかしいと考えているからです。そんな常識外れな人間には、いくらボランティアだからと言っても回答する必要はありません。 ご参考まで。

variegata
質問者

お礼

なるほど~。質問者の履歴を見るのですね。 参考になりました。 私もお礼のできない人には、回答したくないと思いますので、これからは履歴を参考にしてみます。

その他の回答 (10)

  • luan78zao
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.11

ここの利用者は世間知らずな非常識人間が90%強を占めており、常識人は10%いるかどうかというところです。 運営サイドもちょっと残念な知能の持ち主 (intellectually challenged persons) のようです。 これが日本の縮図なら絶望したくもなりますが・・・。 納得できないのなら、見に来ないほうが精神衛生上よろしいかと。

variegata
質問者

お礼

90%ですか... 悲しいですね。 まぁ、そういう人もいると思って、利用します。 ありがとうございます。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.10

>こういう質問者って、常識的にどう思われますか? 常識的と言うのは質問者さんの感覚なのでなんと言えません。 >それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。 その通りです。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

>利用の仕方は人それぞれですかね そのとおり。私は別に回答して無視されようが、けなされようがポイントもらえないだろうがどうでもいいです。自己満足で回答してるだけだからね。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.8

質問者のモラルが無いというか、親の躾が悪いのかは定かでありませんが・・・ 貴方様の気持ちは、大変良く分かります。 回答者は、時間を割いて親身となり回答している方は、このサイトにはまだまだかなりおります。 中には、ふとどき者もいますが・・・ 気に入らない質問者に出会った時は、ブックマークして自分のブラックリストを作るのも良いです。 退会せずに再び見かけて回答する時は、結論だけ書くとかに留めるのも楽しいもんです。 時間を惜しむ時は、一言に留めて回答する。 回答例 「質問内容は○○法律に違反するので出来ません!」 「労力の無駄です!」 などと短く 礼を失する質問者の方には、それで十分でしょう。 どうせお礼が無いのですから・・・ 回答者の質が下がる主な原因は、質問者の礼義が欠けているからだと思いませんか? 考え方や物の見方を変えるとこのサイトは、2チャンネルなんかと比べると天国ですよ。 回答者に責任はありませんから。 ご参考まで

variegata
質問者

お礼

あまりネットに詳しくないもので、この世界の常識や利用の仕方もわかっていない私です。 ですが人同士のやりとりで、顔が見えないとはいえ相手がいると思うと、 まるで知り合いかのような錯覚になり、回答してしまいます。 あまり期待せずに、色んな人がいるんだというぐらいで気にしないようにします。

回答No.7

こんばんは。 多分negitoro7様へのvariegata様以外のご回答が酷いものでしたのでキレてしまったのでしょう。 ただ、それだけのことだと思います。 それまでnegitoro7様は他の回答者様へ親身に回答をなさっていますし、 特に問題のある利用者とは思えませんでした。 かの質問は、共感し肩を持って欲しかっただけの質問に映りましたが、 大抵の回答はnegitoro7様を非難するものでした。 自分はみんなに親身になってきたのに裏切られた気持ちでしょう。 variegata様のは素晴らしい回答でした。 あまり気にしないで下さい。

variegata
質問者

お礼

読んでいただいたのですね。ありがとうございます。 みなさん色んな気持ちで、質問したり回答したりされているので、 自分の考えや、感じ方を押し付けてはいけませんね。 今後の教訓にしたいと思います。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.6

拝見いたしました あれだけ長い質問文書いているので、釣りではなそうですが・・ 愚痴をこぼすことで目的を達成できたのかもしれません 質問者の中には退会していないのに、こちらの回答に対して無反応の人もいます。 退会したということは、誰にも返事、お礼はしないという意志表示なのでしょう・・ あまり綺麗方法とは言えませんが・・ 今後気にしない方が良いです かと言って、落胆して質問者様の今後回答の質を落とすのはおやめください。 ご自分のポリーシーで無理ない質問、回答をお勧めいたします

variegata
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ネット上のやりとりって、文面だけで想像して、自分の主観で書くので、 すごくむずかしいと思います。 だからこそ、配慮って必要だと思うのですが、あまり気にしないようにしたいと思います。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.4

私もあなたと同じ気持ちになる事がありますね。 沢山回答が付いているのに放置してあるとかも同じ様なもんですね。 あと、人に意見を求めておいて、自分と同意の回答のみお礼するとか、もっとひどいのになると反撃するとか・・・こんな人にもイラッときますね。 世の中には非常識なのがいるので、ネットの世界にもいて当たり前なのでしょう。 確かに気にしないほうが精神衛生上よいですね。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の思いを否定されると、嫌な気持ちにはなりますが、それも1つの意見として、聞き入れる耳をもたないと、 こういう場所で質問する意味はないと思うんです。 今回の事は、あまり気にしないようにします。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.3

寂しくて、かまって欲しいんじゃないんでしょうか? 気にしない、気にしない・・・。

variegata
質問者

お礼

そうですね。 誰かに言わないと気がすまない…そういう心情だったのでしょうね。 お礼を求める私も非常識なのかもしれません。 質問者が、回答を読んで何を感じられるかは気にしても仕方ないですね。

回答No.2

>利用の仕方は人それぞれですかね。 そうですね。  また、カテがカテですし...。すぐ、消えてしまいたいとの思いもあるのではないでしょうか。

variegata
質問者

お礼

なるほど… すぐに消えてしまいたいというのもあるのですね。 色んな人がいる…と、あまり気にしないようにします。 ただ、回答して直後に締め切られ、少し悲しくなってしまいました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

質問マニア的な奴が、ここにはいます。 短時間にいくつも質問して、締め切る奴です。 その目的はわかりませんが、ある質問では女、次は男、子供といったふうです。 あまり気にしない方が精神衛生上いいですよ。

variegata
質問者

お礼

質問マニア…そんな人がいるんですね。 私が回答したのは、結婚されたお嫁さんで普通の常識をもった方のようでしたが、 質問内容がかなり、愚痴と言うか腹を立てていられたようで、その気持ちを肯定する回答がなかったからかもしれません。 不特定多数の人間に質問を投げかける以上、自分の望む回答が返ってこないのは当然なのに、 だからこそ、色んな人の考えが聞けて私はいいなぁ…と思いますが、 精神衛生上、色んな人がいる…と、気にしないのが1番ですね。

関連するQ&A

  • 回答0件なのに「締切済」

    カテ違いかもしれませんが、 教えて!goo(OK Web)の質問で、回答0件で「締切済」になっている質問があるのですが、回答0件の質問を締め切ることってできるんでしょうか? 私は、ここで何度か質問したことがありますが、回答が0件の時に自分の質問を見ると、”自分の質問には回答できません”とだけ表示されていて、締切はできないんですが・・・。

  • 自分の回答にだけお礼がされなかったら?

    例えば ある質問に回答したとします その質問に10件の回答が寄せられていて うち9件はお礼がなされていました しかし自分のした回答のみお礼がされていないで既に締め切り こういう状況に何か感じますか? 気にしないですか?

  • 回答者の回答内容に困ること・・・

    先程、ある質問をしたのですが、質問の回答にはならない事が回答としてきてしまいこまりました。 このように、質問とは全く関係ない内容で腹が立ったりする場合どうしていますか?同じ土俵に立つと自分の品格が下がるような気がするので、今回の件は低調に文句言いつつお礼のお返事はしましたが・・・煮えきりません。自分の質問に対する回答をどのような心持で待てば、何事に対してもおおらかに受け止められるのでしょうか?

  • 回答締切後の再回答について

    先日、光栄にも私の回答にベストアンサーを頂戴した件がありました。 その質問の「お礼」に「そこでもう一つ質問させていただきたいのですが・・・」とあったのですが、ベストアンサーに選んでいただいたことでその質問が締切となっていて、再回答ができませんでした。 このような場合、再回答はできるのでしょうか。

  • OKWeBでの締め切りについて。

    カテゴリーをどこにしたら良いのかわかりませんでした。 カテ違いでしたらすいません。 この「OKWeb」での回答締め切りについてなのですが。 先週1件、質問をさせてもらったのですが 未だに回答がついていません。 回答は既に時期が過ぎてしまったものなので 無しでも良いのですが、この質問を締め切りしたくても 出来ないようです。 回答の無い質問の締め切りは出来ないのでしょうか? 問い合わせをしてみたのですが、OKWebからは お返事頂いてませんので。 おわかりになる方いらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

  • 退会者への回答

    質問を締め切らず退会して名前がnoname#~ になっている質問でもしばらくの間は回答できるようですが、そういう質問にも回答しますか。 それでも回答される方は回答してもお礼もポイントも期待できないのにそんな質問にも回答する理由は何ですか。 自己満足ですか。

  • 回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?

    このサイトで回答活動されている方にとって「質問者からのお礼」が嬉しい方というのは、多いと思うのですが、実際に、どんなお礼をもらったときが嬉しく感じましたか? …ということを思ったのも、私のお礼はダラダラと長くて、主人に見せたところ「こんなに長いのは読む気がしない」と言われたのがショックだったのです…。 私は、回答者様へ思ったことを書いていただけなのですが、長いお礼というのは実際、読む気がおきないものでしょうか? 「アドバイスのおかげで、○○が解決しました!」とか 「長年の疑問が晴れて嬉しかったです!」とか…、はたまた 「ご回答ありがとうございました」だけとか… 簡素なお礼のほうが好ましいと思っている方はいらっしゃいますか? これからのお礼の書き方の参考にさせていただきたいので 「こんなお礼をもらった時が嬉しかった!」 というのを教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m 質問の締め切りは、6月15日(土)にさせていただきます。

  • 終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。

    終了・退会の手続き方法について質問です。よろしくお願いします。 内容的には全てこの「教えて!」に関することです。 (1)質問して回答が寄せられますが、それを締め切る方法。教えてください。  中には。本当に失礼な、人を侮辱したような(回答ににもならない内容)がありますが。私がもし質問をしてこうなったら、「ベストアンサー」を選ばないと締め切りにならないのかと思って質問をなかなかできずにいましたしかし、ごくまれに、ベストアンサーにも何もなっていないのに、「締め切られた」となっているのがあります。 これはどうやったら、できるのでしょうか。これができるのなら私は簡単なお礼をして、締め切りたいですが。 多分、多くの人がそう思っていると思うし、いつまでも「受付中」というのが多くなったように思うし、それはこうした問題があるからではないかと思います。  また、良い回答をいただいてもどっちとも「判定しがたい」ときは以前のように20ポイントと10ポイントがあるといいのにと思います。  (2)退会をしたいとおもっても、以前は「退会」があったと思いますが、退会ができない(仕方があるのでしょうが)でいます。時々、もう退会しおうと思ったりしましたが、分からないのでそのままです。  スタッフの方のお返事をお待ちしています。  

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。