• ベストアンサー

せっかく回答したのに…

カテ違いでしたらすみません。 先ほど、質問に回答したのですが、他に7件ほど回答があったのに全てに返事を返さず締め切り、 質問者は退会されていました。 別にお礼を求めて回答しているわけではありませんが、回答するにも何度も読み返して、 質問者さんが不快に思わないように私は回答していますが、そういう気持ちをふみにじられたようでショックです。 所詮ネット上のやりとりなので、期待するのもおかしいですが、こういう質問者って、常識的にどう思われますか? それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.5

あなたの気持ちは本当によくわかります。 勝手に締め切られたら踏みにじられたような、裏切られたような気持ちになります。私も経験あります。ただ、退会まではされませんでしたが。だから、経験を重ねるにつれ、失礼ではありますが、質問者の履歴を見てきちんとお礼している常識ある人間か確認してから回答するようにしています。別に、お礼してくれるから回答するわけではありませんが、人に聞いておいて「ありがとう」も言えない人間に回答するなんて私はおかしいと考えているからです。そんな常識外れな人間には、いくらボランティアだからと言っても回答する必要はありません。 ご参考まで。

variegata
質問者

お礼

なるほど~。質問者の履歴を見るのですね。 参考になりました。 私もお礼のできない人には、回答したくないと思いますので、これからは履歴を参考にしてみます。

その他の回答 (10)

• luan78zao
回答No.11

ここの利用者は世間知らずな非常識人間が90%強を占めており、常識人は10%いるかどうかというところです。 運営サイドもちょっと残念な知能の持ち主 (intellectually challenged persons) のようです。 これが日本の縮図なら絶望したくもなりますが・・・。 納得できないのなら、見に来ないほうが精神衛生上よろしいかと。

variegata
質問者

お礼

90%ですか... 悲しいですね。 まぁ、そういう人もいると思って、利用します。 ありがとうございます。

• hasiru750
回答No.10

>こういう質問者って、常識的にどう思われますか? 常識的と言うのは質問者さんの感覚なのでなんと言えません。 >それこそ、利用の仕方は人それぞれですかね。 その通りです。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

>利用の仕方は人それぞれですかね そのとおり。私は別に回答して無視されようが、けなされようがポイントもらえないだろうがどうでもいいです。自己満足で回答してるだけだからね。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。

• river1
回答No.8

質問者のモラルが無いというか、親の躾が悪いのかは定かでありませんが・・・ 貴方様の気持ちは、大変良く分かります。 回答者は、時間を割いて親身となり回答している方は、このサイトにはまだまだかなりおります。 中には、ふとどき者もいますが・・・ 気に入らない質問者に出会った時は、ブックマークして自分のブラックリストを作るのも良いです。 退会せずに再び見かけて回答する時は、結論だけ書くとかに留めるのも楽しいもんです。 時間を惜しむ時は、一言に留めて回答する。 回答例 「質問内容は○○法律に違反するので出来ません!」 「労力の無駄です!」 などと短く 礼を失する質問者の方には、それで十分でしょう。 どうせお礼が無いのですから・・・ 回答者の質が下がる主な原因は、質問者の礼義が欠けているからだと思いませんか? 考え方や物の見方を変えるとこのサイトは、2チャンネルなんかと比べると天国ですよ。 回答者に責任はありませんから。 ご参考まで

variegata
質問者

お礼

あまりネットに詳しくないもので、この世界の常識や利用の仕方もわかっていない私です。 ですが人同士のやりとりで、顔が見えないとはいえ相手がいると思うと、 まるで知り合いかのような錯覚になり、回答してしまいます。 あまり期待せずに、色んな人がいるんだというぐらいで気にしないようにします。

回答No.7

こんばんは。 多分negitoro7様へのvariegata様以外のご回答が酷いものでしたのでキレてしまったのでしょう。 ただ、それだけのことだと思います。 それまでnegitoro7様は他の回答者様へ親身に回答をなさっていますし、 特に問題のある利用者とは思えませんでした。 かの質問は、共感し肩を持って欲しかっただけの質問に映りましたが、 大抵の回答はnegitoro7様を非難するものでした。 自分はみんなに親身になってきたのに裏切られた気持ちでしょう。 variegata様のは素晴らしい回答でした。 あまり気にしないで下さい。

variegata
質問者

お礼

読んでいただいたのですね。ありがとうございます。 みなさん色んな気持ちで、質問したり回答したりされているので、 自分の考えや、感じ方を押し付けてはいけませんね。 今後の教訓にしたいと思います。

• hatiboo
回答No.6

拝見いたしました あれだけ長い質問文書いているので、釣りではなそうですが・・ 愚痴をこぼすことで目的を達成できたのかもしれません 質問者の中には退会していないのに、こちらの回答に対して無反応の人もいます。 退会したということは、誰にも返事、お礼はしないという意志表示なのでしょう・・ あまり綺麗方法とは言えませんが・・ 今後気にしない方が良いです かと言って、落胆して質問者様の今後回答の質を落とすのはおやめください。 ご自分のポリーシーで無理ない質問、回答をお勧めいたします

variegata
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ネット上のやりとりって、文面だけで想像して、自分の主観で書くので、 すごくむずかしいと思います。 だからこそ、配慮って必要だと思うのですが、あまり気にしないようにしたいと思います。

• pipi-goo
回答No.4

私もあなたと同じ気持ちになる事がありますね。 沢山回答が付いているのに放置してあるとかも同じ様なもんですね。 あと、人に意見を求めておいて、自分と同意の回答のみお礼するとか、もっとひどいのになると反撃するとか・・・こんな人にもイラッときますね。 世の中には非常識なのがいるので、ネットの世界にもいて当たり前なのでしょう。 確かに気にしないほうが精神衛生上よいですね。

variegata
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の思いを否定されると、嫌な気持ちにはなりますが、それも1つの意見として、聞き入れる耳をもたないと、 こういう場所で質問する意味はないと思うんです。 今回の事は、あまり気にしないようにします。

• bakeratta
回答No.3

寂しくて、かまって欲しいんじゃないんでしょうか? 気にしない、気にしない・・・。

variegata
質問者

お礼

そうですね。 誰かに言わないと気がすまない…そういう心情だったのでしょうね。 お礼を求める私も非常識なのかもしれません。 質問者が、回答を読んで何を感じられるかは気にしても仕方ないですね。

回答No.2

>利用の仕方は人それぞれですかね。 そうですね。  また、カテがカテですし...。すぐ、消えてしまいたいとの思いもあるのではないでしょうか。

variegata
質問者

お礼

なるほど… すぐに消えてしまいたいというのもあるのですね。 色んな人がいる…と、あまり気にしないようにします。 ただ、回答して直後に締め切られ、少し悲しくなってしまいました。

• toro321
回答No.1

質問マニア的な奴が、ここにはいます。 短時間にいくつも質問して、締め切る奴です。 その目的はわかりませんが、ある質問では女、次は男、子供といったふうです。 あまり気にしない方が精神衛生上いいですよ。

variegata
質問者

お礼

質問マニア…そんな人がいるんですね。 私が回答したのは、結婚されたお嫁さんで普通の常識をもった方のようでしたが、 質問内容がかなり、愚痴と言うか腹を立てていられたようで、その気持ちを肯定する回答がなかったからかもしれません。 不特定多数の人間に質問を投げかける以上、自分の望む回答が返ってこないのは当然なのに、 だからこそ、色んな人の考えが聞けて私はいいなぁ…と思いますが、 精神衛生上、色んな人がいる…と、気にしないのが1番ですね。