-PR-
解決済み

自分の気に入らない回答は、ブロックする?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9304432
  • 閲覧数298
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 60% (102/169)

自分の気に入らない回答者をブロックするって
簡単に出来るんですね・・。
私は、気に入らない回答者にはカチン!とくることは
ありますが、それも、世の中の一人の意見だと思って
いました。

しかし先日、
>はい?〇〇のせいになんてしてないですよね?

という返事に再回答しようとしたら、ブロックされて
しまいました。

今どき、自分の気に入らない意見をブロックすることは
普通なのでしょうか?
でもそれって、つまらくないですか?
まあ、これがネットのいいところ&悪いところなんだな。

自分にも、反省!!
みなさんは、ネットをどう上手く使っているのかな?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (106/316)

私は相当喧嘩腰で迫られてもちゃんと話し合いブロックしないスタンスですが、
何か読字障害でもあるのか酷く的外れな回答を幾度も繰り返す人1名を一時期と
質問して付いた回答にお礼しようとしたらブロックされてお礼できなかった1名
はブロックしました。

何となくですが、ブロックの意識には個人差がかなりあると思います。
アクション系のオンラインゲーム等では
大切な発言ログを流すマクロ発言を連呼する人などが居て支障がある為、
その人の発言を非表示にするブロックをせざるをえない事があるので
そういうコンテンツでブロックに慣れている人は
結構軽い意識でブロックをしてしまうと思います。

あと、地域社会の希薄化、核家族化、共働き、離婚、親の労働時間の多様化で
孤独な密室の中で育ち心が脆弱で過敏で病んでる人が増えている様に見えます。
そんな人が親になり子が尚更に脆弱で過敏で病む様な構図もありますし、
過敏に反応して拒絶(ブロック)する人は増えがちなご時世なのかもしれません。

それと、自分が学校や過程で拒絶されたり仲間外れにされた辛さを抱える人が
心に焼き付いた悲しみ苦しみを他の人に吐き付け同じ目に遭わせる事があるので
そういうトラウマの再演で拒絶(ブロック)する人も居ると思います。

また、社会的成功を収め嫉妬され理不尽な人格否定を受け続けて来た人などが
どうせまた嫉妬からの理不尽な攻撃だろうと即拒絶する事も偶に見かけます。
この点の詳細は妄想性パーソナリティなどでお調べ下さい。

あとは、いつも人を比べ優越感と劣等感にとらわれ過ぎている人も
無自覚に周囲を侮辱し不快にさせ反撃されて勝手に傷付き拒絶的になる事が
チラホラとあります。

ブロックの背景にどんな原因がありそうか薄っすらでも推測できれば
質問者さんの心のモヤモヤが少しは晴れるだろうかと書いてみました。
世の中色々な人が居るので
そういう経験も人を知る良い経験にしてしまった方が得なのかもしれません。
それでは。
補足コメント
1192296kmkr

お礼率 60% (102/169)

沢山の方々からのご回答、感謝いたします。

ブロックする側、される側にも様々な要因が
あるのだと思いました。

自分の意見を他者に押し付けないように
気を付けたいと思いました!

皆さま、ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2017-03-15 22:01:37
お礼コメント
1192296kmkr

お礼率 60% (102/169)

すごく深いご意見、ありがとうございます。

読ませていただいているうちに、そもそも
ブロックされたくらいで質問している自分が
ヒマ人に思えてきました!

本当に、世の中色々な人がいますよね。
自分もその一人なんだよな・・・。
投稿日時 - 2017-03-13 09:04:47
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 15% (114/722)

私も1人にブロックされましたが、多分自分が求めてる回答じゃなくて気に入らないんだと思います。ラインでも喧嘩するとブロックしたりする人いるし、相手にとったら痛くも痒くも無いんですが、ブロックすれば相手にダメージを与えられると思ってんだと思います。ただ、回答する際は、相手がどんな人か一切知らないので、勿論丁寧に回答するようにはしてますが。。
私も1人にブロックされましたが、多分自分が求めてる回答じゃなくて気に入らないんだと思います。ラインでも喧嘩するとブロックしたりする人いるし、相手にとったら痛くも痒くも無いんですが、ブロックすれば相手にダメージを与えられると思ってんだと思います。ただ、回答する際は、相手がどんな人か一切知らないので、勿論丁寧に回答するようにはしてますが。。


  • 回答No.3

ここでもブロックについては色々な意見がありますね。
嫌なユーザーはブロックしようという人もいるし、回答者/質問者共に言いたいことだけ言ってブロックするのも卑怯という意見も見えます。
私はブロックしません。
私は言い逃げ風ブロックやブロック返しは卑怯に見えるからです。
言いたいことは最後までブロックせず向かい合って欲しいですがここを自分に都合よく使いたい人はブロックするように見えます。

ネットの使い方はそれぞれですよね。
私も気を付けます。
お礼コメント
1192296kmkr

お礼率 60% (102/169)

ご回答ありがとうございますm(__)m

>言いたいことは最後までブロックせず向かい合って欲しい

おっしゃるとおり、これが匿名ネットの素晴らしい部分だと
思うのですが・・。
こんなに自由に意見の交換が出来るのに、ブロックするって。

でも、私も、ネットの使い方を熟知しているわけではなく。
気を付けます!
投稿日時 - 2017-03-13 01:41:21
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

1人からブロックされました。 明らかに脈が無い状況で、諦めず固執している質問者に 諦めて次に行きなと回答を私がしたからかな? 私をブロックしても、脈なしの現実からは逃げられないのに… 結局その人は恋愛ダメだったです。笑
1人からブロックされました。

明らかに脈が無い状況で、諦めず固執している質問者に
諦めて次に行きなと回答を私がしたからかな?

私をブロックしても、脈なしの現実からは逃げられないのに…
結局その人は恋愛ダメだったです。笑
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 11% (477/4107)

ブロックすることで嫌がらせを防止できるので 無駄な時間に付き合う必要ありません。
ブロックすることで嫌がらせを防止できるので
無駄な時間に付き合う必要ありません。
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 25% (2623/10281)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は数人からブロックされています。反対にありがたいことにファン登録もしてくださっている方も数名いらっしゃるので、そこには本気で感謝しています。
以前は仕返しというか自分もブロックしたことがあります。
しかし、ブロックしてきた人からの意見も聞いてみたいと思い全部解除しました。
でも回答はつきませんけどねw
ブロックしてきた人にこそ言いたいことがたくさんあるのに非常にもどかしいです。
でも、それもネットの良さなんでしょうね。聞きたくない意見を拒否するのも自由。
リアルだとただ黙って聞いていなければならないのですから、ネットの世界だけでも好きにしたいでしょうし・・・・。
リアルじゃ聞けない話について質問できるのがネットの良さなので、ただググればいいとかペディきればいいっていう話じゃないと思うのです。確かに中には自分で目の前の箱で調べようよ~というのは多いですけれども。
以前に回答することに意味はあるのか・・という質問をしたことがあります。
受け入れられなくても、答えを導き出すことで自分も昇華できるのではないか?という結論にはなりましたが、ほんと、ネットだからこその考えですよね。
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 20% (1363/6500)

OKwaveでは、それが常套手段ですね。
yahoo知恵袋でも同じ事をしている人がいます。
私もここの常連ですが数十IDからブロックされています。
ブロックしているのもほぼ常連です。

主催者側が変な軋轢を起こさせない為に安易に使用できる機能です。
しかも永久にブロックです。
その質問だけでのブロックならマシですが、OKwaveが採用している以上どうしようもありません。
また、そのユーザーがIDを削除されても同じ事の繰り返しだから、どうにもなりません。

出来れば、その質問を選択した際に『ブロック中』と表示されれば、読まなくて済むのに回答後に『ブロック中なので回答できません』だと気分が悪いし、回答を作成した時間もロスしてしまう。
その辺はプログラムで簡単に作れるのにOKwaveはそうしない。
それは悪い噂が立つと事業に影響するからでしょう。

私のこの回答もいつまでオリジナルでいられるかは不明です。
私の場合、去年の3月からyahoo知恵袋(mimazoku)をメインにしており、1年でレベル25に上がりました。
ただ、今年から仕事に就いているので、回答数が減っています。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1237)

他カテゴリのカテゴリマスター
ちょこちょこブロックされますが、人の意見は意見として、私はブロックしませんね。

カチンときても、閉鎖的には、なりたくないですからね。

まあ、人それぞれですね。
お礼コメント
1192296kmkr

お礼率 60% (102/169)

>ちょこちょこブロックされますが

そうなんですね・・。私もブロックはしません。
だって、ネットって匿名性があるし、だからこそ
身近な人に言えない相談を出来る。

>カチンときても、閉鎖的には、なりたくないですからね。

まさに、おっしゃるとおりです。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2017-03-13 01:25:29
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 16% (76/456)

私もブロックされました。 自分では、ちゃんと考えて回答したんですが、気に入らない回答だったのか、言い方がきつかったのか。。。 今でもその人の質問文は読みますが、回答する人減ってますし、みんなブロックされたのかもしれません。 ネットで質問するなら、いろんな意見があるのは当たり前だし、きついこと言われたりすることもあるけど、それを全部ブロックしてたら質問する意味あるの?と思うこともあります。
私もブロックされました。
自分では、ちゃんと考えて回答したんですが、気に入らない回答だったのか、言い方がきつかったのか。。。
今でもその人の質問文は読みますが、回答する人減ってますし、みんなブロックされたのかもしれません。

ネットで質問するなら、いろんな意見があるのは当たり前だし、きついこと言われたりすることもあるけど、それを全部ブロックしてたら質問する意味あるの?と思うこともあります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (93/420)

自分の気に入らない意見に蓋をするのはタダのお子ちゃまでしょう。
まともな質問をしている人にそんな人は居ないですよ。
しょうもない自分勝手な意見を押し付けようとする輩がほとんどでしょうね
お礼コメント
1192296kmkr

お礼率 60% (102/169)

なるほど・・!

私は、身近な人に相談出来ないことを、ネットで
相談し、全くの他者からの回答に救われています。

厳しいご意見もあり、お優しいご意見もあり・・。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2017-03-13 01:30:30
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 18% (66/366)

自分の考えがわからない、混乱している時は、人の意見を聞くのでしょうが、自分でどうしたいか決めている、どうしなくちゃいけないかわかっている人は、その後押しをしてもらいたいとか、単に愚痴を言いたいだけなので、違う意見をブロックするのかと思います。 でもネットはブロックしなくても、無視すればよいので、若干心が狭いかな?
自分の考えがわからない、混乱している時は、人の意見を聞くのでしょうが、自分でどうしたいか決めている、どうしなくちゃいけないかわかっている人は、その後押しをしてもらいたいとか、単に愚痴を言いたいだけなので、違う意見をブロックするのかと思います。
でもネットはブロックしなくても、無視すればよいので、若干心が狭いかな?
12件中 1~10件目を表示