-PR-
解決済み

回答者をブロックしている人の深層心理

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9383836
  • 閲覧数361
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 100% (261/261)

似たような質問があったのかもしれないが、質問させてください。
回答者をブロックしている人っていますよね。答えられそうな質問、面白そうな質問だと思って回答しようとすると、PC上ではすぐにブロックされていると表示されるし、スマホアプリだと長々書いた後でブロックされているから回答を投稿できないと表示されます。
ブロックするのも個人の自由だとは思います。
過去に何らか嫌な思いをしたのかもしれないし、自分の納得のいく回答ではなかったのかもしれないけれど、一つの意見として、納得しなくても構わないから、ブロックまですることないんじゃないかなーと思ったりすることがたまにあります。
ブロックされている人が多い回答者の皆さま、どう感じていらっしゃいますか?
気にしないとか別にどうでもいい・・とか。そういう回答でも構いませんので、お暇な時に回答をお願いします。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3104/13989)

 
質問者のIDを見ないので誰にどんな回答をしたかは記憶してません。
「ブロックされてる」のメッセージは良く見かけるので何人かにはブロックされてるのでしょうね。
でも「ぁ、ブロックされてる」と思うだけでそれ以上でもそれ以下でもない
 
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

そうですね。どうしようもないですからね。
ブロックばかりしていたら、そのうち回答者がいなくなるんじゃないか?というお節介なことも思ったりします。暇人なんですね…私って。

いつも真摯な回答をしていらっしゃる方からの回答を貰って、嬉しいです。
お時間をいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-09 18:13:20

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.20
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

質問をした痙攣が無いので、回答者をブロックする質問者の心理は分りませんので、単なる推測で追記回答をします。
回答者をブロックした上で、わざわざ回答をありがとうございました。
と言うお礼の書き込みをする。
どの様な回答であってもお礼率を上げるために、必ずお礼をする質問者です。
(質問をしている質問者のことではありません)

特徴としては、自分が知りたい情報を教えないで回答者から賛同が出来る回答を募る、迷惑質問者の主幹。

誰が誰をブロックしているのか、それを調べるにはファン登録をされているをクリックすることで、だいたいの道筋が見えてきます。
補足コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

痙攣じゃなく「経験」で・・・いいですかね?変換間違いだとして、意味をそのまま受け取って構いませんか?
投稿日時 - 2017-10-12 17:06:11
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

誰が誰をブロックしているのかということは興味が無いです。同じくファン登録についても自分の分については嬉しく思いますが、他の人をファンにしていてもまったく気にはなりません。道筋というか傾向と対策がわかってくるということでしょうか?
まあ、そうなんですけどね。
サイトの機能として回答する前に分かるようなシステムは作れないのでしょうかね?ミュート機能でもいいですけど。
発言を拒絶されるって、最初は結構堪えたんです。今は慣れましたし、やっぱりそうなるよねという予想も出来るのですけど。
二度も回答をお寄せいただきありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 17:10:56
  • 回答No.19
レベル14

ベストアンサー率 31% (548/1756)

>答えられそうな質問、面白そうな質問だと思って回答しようとすると、
PC上ではすぐにブロックされていると表示される

残念に思います。
私の場合は、ブロック登録されてるよりも
ブロック登録している方が多いと思うので
報復?でブロック登録される場合も有るかと思います。
OKWAVEには、ミュート機能が無いので
ブロック登録した人の質問や回答を見ないように出来ないので
仕方ないとも思います。
私としては、役に立たない回答されたり
利用規約違反の投稿したり
読むだけで頭が痛くなるような訳の分からない回答されたり
質問文の内容を無視して回答されたりしたら
ブロック登録するのが当たり前なのに
それを逆恨みとかされても迷惑です。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

逆恨みするまでの話でもないですね。それ程暇じゃないし。
色々な意見を読めるのは面白いと思うのですが、確かに全く関係ない内容だと、腹立つのは分かります。時々削除要請したりすることもあります。同じく回答者としてまったくその体を成してない場合は、何をしてくれたのだろうと、思います。
回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-12 00:31:52
  • 回答No.21

自分の回答内容は自由と言い張るのに質問者の自由な考えは規制する人が多いからです
んでブロックされるとIDとっておちょくる回答し即退会もそういう人でしょう
ブロック否定派は回答で自己主張するのに相手の自己主張は認めない二枚舌でこっちはブロックしてないのに自分はお礼ブロックだからうんざりです
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

質問者の自由な考えは規制されても仕方ないのではないかと思います。単なる決意表明や自分の考えを後押しして欲しいとか賛同を得たい為の投稿は質問とは呼べないのではないと、思います。
これって間違ってますか?という質問に、間違ってるねと回答すると、分かってくれないなら回答するな!となる。ブロックもされる。
投稿(これは質問も回答も)するからにはきちんとした体を成していないのは、初めからおかしいと考えています。
極論ありきでは、何も解決しないとも思うし。

回答をありがとうございます!
投稿日時 - 2017-10-12 23:03:59
  • 回答No.22

>>単なる決意表明や自分の考えを後押しして欲しいとか賛同を得たい為の投稿は質問とは呼べないのではないと、思います。

質問(疑問)の前提となる知識が人それぞれ違いがあるのに
質問者の知識は間違いだとその前提部分を否定されてその回答者をブロックした時に
それが賛同を求める質問者と断言できますか

歴史の質問で天海が光秀と言う前提でなぜ天海はこう動かなかったんだと聞いたとして
それは天海=光秀説を肯定する回答者らに予想を答えてほしい質問です
質問の前提の部分で見解が一致しない場合はブロックが妥当だと思いませんか
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

天海=明智光秀論については初めて知ったので、回答が出来ませんのでスルーします。面白いと思ったので自分なりに調べておきたいと思いました。

質問疑問の前提となる知識に違いがあるのは当然です。しかし質問の定義は同一であるというのがありませんか?でなければ、サイト側への削除要請に「質問ではない」という項目があるのはおかしいことになります。賛同を求める質問者と断言できるかできないかは回答者の見解でしかないでしょう。しかし、反対の意見を述べた時にブロックされているというのは、反対されたくないから=賛同を得たいための行動だった・・・と判断しても(もしくは判断されても)おかしくはないと思います。
今回の私の質問で、沢山の回答をいただきました。それを読みましたか?
いつも他の回答は読まないというのであれば、是非とも読んでみてください。
>>質問の前提の部分で見解が一致しない場合はブロックが妥当だと思いませんか
ブロックするのは自由だから構わないと先に私は述べました。
ただ、悲しいと思っただけです。これは私の個人的な見解です。
妥当か妥当じゃないかはあなたの見解です。
質問の前提部分での見解の一致は先に述べた「質問」の定義によると思っています。

私はブロックはしない主義なので、ブロックする人の心理を知ることが出来て幸いです。ありがとうございました。
そういう理屈を持っているんですね。よくわかりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 09:42:47
  • 回答No.23
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

ゴメン→痙攣→経験に訂正です。
教えて!gooで、回答者が質問者からブロックをされている場合は、
回答の項目がなく、回答がブロックされているので回答ができません。
と言うアナウンスが表示をされます。

OKWAVEの場合は、回答のボタンをクリックするまで質問者からブロックをされていることは分りません。
なので、回答のボタンをクリックした時点で初めて質問者からブロックされていることが分るシステムになっています。

mysasaki77、私のIDを例えてです。
(ブロック中)
仮に質問者のIDをブロックしている場合は、
E-1077
(ブロック中)になります。

質問者がブロックされているであろうと思う、質問を締めた質問を開き、ページをスクロールします。
このQ&Aにこう思った、同じようなことあった、感想や体験を書こう。
最大で300文字以内でコメントが出来る、書きこのスペースが設けられています。
但し、質問者からブロックをされている場合は、書きこのスペースは非表示になっています。

以前は質問者回答者とも双方をブロックしていれば、質問に回答が出来ないことに、回答者がブロックしている場合は、しつもんしゃからの補足とお礼は出来ない仕様になっていましたが、これを改善して質問者のみが回答者をブロックするに改善をされています。
質問者から回答をブロックされていて回答ができない場合は、サポートが代理で回答者の回答を掲示することが出来ます。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

詳しい説明をありがとうございます。IDが変わられた方ですか?登録日を見ると昨年度からの参加のようですね。以前はというのはその当時のことを指しているのでしょうか?
サイトの改善は過去から何回もありました。特に回答者に取って不都合になることはないです。個人的にはサポートを通してまで回答をする必要もないと思っています。
何回も回答をいただき、恐縮です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-13 09:31:32
  • 回答No.24
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

少し意味不明な回答をしてしまったので、訂正を含めて再回答をします。
回答者が質問者からブロックをされていたら、当然ながら回答をすることは出来ない仕様になっています。 
ただ、質疑の最中に一方的に質問者からブロックをされたら、回答者の誰もが不満を抱くことになります。それを打開する為にサポートは回答者の代理として質問者の質問に回答をするサービスの一環です。
確かに私は昨年の12月OKWAVEに参入をしていますが、OKWAVEは長期にわたって利用をしています。2000年からです。

OKWAVEで一人の質問者にブロックをされていますし、私はその質問者をブロックしています。
ですが、その質問者から回答に対するお礼がありました、ブロックしているにもかかわらずです、その理由をサポートに尋ねたら、質問者からの代理と言う文書が記載をされていました。
ただ、知りたいのは、ブロックした回答者の回答にお礼をする、質問者の心理です。
デジタル全般を主体として回答をする私ですが、私をブロックしている質問者は一度もデジタル全般にて質問と回答をしていません。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

お時間を割いていただき、ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-13 12:40:49
  • 回答No.25
レベル11

ベストアンサー率 12% (8/63)

>回答者をブロックしている人の深層心理
>回答者をブロックしている人っていますよね。

回答者をブロックしている質問者という事で宜しいでしょうか。

ブロックをする質問者の中には、自分でブロックをする基準を
持っている質問者も中には、存在していると思いますよ。

もちろん私自身も、質問者側の立場としてブロックをする基準を
自分なりに、有る程度は持っています。

>自分の納得のいく回答ではなかったのかもしれないけれど、
>一つの意見として、納得しなくても構わないから、
>ブロックまですることないんじゃないかなーと
>思ったりすることがたまにあります。

その質問者側が納得が出来ない回答者の回答に便乗をして、
更に納得が出来ない別の回答者の回答が寄せられる可能性も
有るという事も、どうかご承知おき下さい。
「便乗回答」と私が勝手に呼んでいるものです。

例えば、一番最初の回答No.1の回答者の回答内容が、
違反性の有る回答内容で有る場合に、
その後の回答No.2の回答内容も、それ以降の回答の回答内容も、
先のNo.1の回答者の回答に便乗して、
違反性の有る回答が寄せられる可能性が有りますし高いです。
可能性というよりかは、何らかの法則性が有るのかもしれません。

こういった違反性の有る回答に便乗して、
更に別の複数の違反性の有る回答が増えてくると、
その質問者の質問は「荒れる」事にも繋がりますかね。

それを防ぐという意味で、先のNo.1の回答を含めて、
No.1の回答に便乗した違反性の有る複数の回答の回答者達を
まとめて、ブロックをする対象にする場合も有ります。
私の質問の場合はですけどね。

>ブロックされている人が多い回答者の皆さま、
>どう感じていらっしゃいますか?

これは、質問者にブロックをされている回答者という事で宜しいですか。

自分がブロックされている質問者の事は、余り気にはしておりませんが、
自分がブロックされた事に気付いた場合には、
自分もそのブロックをした質問者をブロックするかもしれませんね。

つまり「双方向ブロック」と呼ばれるものです。
質問者も回答者も、両者お互いにブロックし合うという事になります。

ただ、質問者が回答者をブロックする事に否定的で批判的な
意見をする回答者達が、私の過去の質問にも何人かいましたが、
そういった回答者達に限って、その回答者達のプロフィール内を
確認すると、「質問数が0(ゼロ)」でした。

また、質問者がブロックをしているにも関わらず、
別のIDを使用して悪用してまで違反回答や迷惑回答を
寄こしてくる輩達もいますよ。
つまり、複数IDを悪用した不正行為でブロック機能を
無効化にする事が出来ますかね。

こういったブロック機能を無効化にするような複数IDを使用して
悪用をした不正行為は、OKWAVEの運営サポート側よりも、
教えて!gooの運営サポート側の方が、しっかりと取り締まっている
という印象が有ります。

実際に、gooの方で、私の質問にブロックをした回答者が
別のIDを使用して迷惑回答(再回答)を寄こしてきましたが、
その回答者の先の回答も、再回答も、運営により削除されましたから。

OKWAVEの方では、ほとんど見て見ぬ不利のような対応ですね。
運営サポートとしての機能を全く果たしていないと思います。

その点では、私は、
複数IDを悪用した不正行為による違反投稿(ブロック機能の無効化)の対応は、
OKWAVEの運営側よりも、gooの運営側の対応を高く評価しております。
OKWAVEの運営側の対応は評価に値しておりません。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

確認する程解りにくい文章だったのでしょうか?今後気を付けて行きたいと思います。
このサイトでは質問をした人だけがブロック出来るので、配慮が足りなかったかな?回答者は他の回答者を自分が質問した場合には回答して欲しくないと考えて、先にブロックすることが、あるのでしょうか。そうですね。そういうことも、あるかもしれませんね。
質問する側回答する側それぞれの思惑があるのは当然ですが、全部の意見を初めから「たぶんこうだろう」と決めつけてしまうのは、勿体ないという考えも浮かんだのです。
荒しや炎上は嫌ですが、このサイトでは討論は禁止されているので、余程じゃないと流れは変わらないと思っていました。2chとかなら分かりますけれども。
運営の方針は分かりませんが、わざわざ不十分だと思われるサイトでの回答をしていただき、恐縮です。ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-15 18:19:24
  • 回答No.26
レベル13

ベストアンサー率 15% (143/915)

他カテゴリのカテゴリマスター
52歳の既婚お父さんです

夫婦家族カテゴリーではお世話になってます
(笑)

ブロックする人はたぶん
心が偏っていて狭い考えの人なんでしょうね
私などもブロックされた事がありますけれども
その時に思うんです

じゃ何故投稿するんだろ?ってね

私も知ってるかもしれませんけど
ここに回答するのも好きですが
質問投稿するのも好きです

それは様々な意見が聞けて自分の考えや意見を客観的にわかるから

それなりに勉強になるし楽しい?です

どんな回答も受け入れる心構えって言うか
気持に余裕があるから


そう考えるとブロックする人は
逆に質問して何が目的なの?って思いますよ
何が楽しいの?って思いますよ

気に入らない回答されたくないなら
最初から質問するな!って言いたいですね!
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

いつもお世話になっておりますw
まさに・・・その通りに思ったもので今回暇に任せて質問をしてみました。
ブロックしまくっている人で最高60人程度までいった人がいました。もう消えましたがwそのうち誰も回答を付けなくなったので、一時期ブロック解除されたので、早速回答をしたら、やっぱりすぐにブロックされて。なんだやっぱり駄目かね?と思ったものです。
回答者としても質問者としてもこのサイトの利用をするにあたり、もう少し何かを考えて行く時期が来たのかなと思います。
回答をお寄せくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-16 22:04:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (1279/8410)

何人かブロックしています。何度か回答を見れば、その人がどんな思考をしていて、どんな書き込みをしそうか概ね想像がつきます。討論をする気はないので、ストレスになりそうな書き込みをする人の返答は求めないのです。特に質問その物を否定したり、喧嘩腰な書き込みをする人、私の書き込みをブロックしている人、「検索すればわかるだろ」といった書き込みをするような人は即刻ブロックです。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

ブロックしている側の回答ありがとうございます。
このサイトではそもそも討論は禁じられているので、討論はないという前提の下でやりとりしているはずなのですけれどね・・・・。

回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2017-10-09 18:11:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (3112/5417)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ブロックされている人が多い回答者
かどうかは自分では確認する手段がないので多いのか少ないのかまではわかりません。何人かにブロックされているのは確認は出来てますが。

>どう感じていらっしゃいますか?
何故だろう…と思うことはありますが気にしない事にしてます。
一応ブロックされているユーザーの方はこちらもブロックしておいてます。
PCやスマホで質問を見ると

121CCagent
[ブロック中]

121CCagentさん[ブロック中]

と表示されるのでうっかり回答を書くことも防げますので。
お礼コメント
E-1077

お礼率 100% (261/261)

私は個人的な主義で、ブロックされてもブロックし返すことはしませんw
どういう回答であれ取りあえず読みたいので。
興味がある話題ならばブロックされている人の質問とそれに対する回答も全部読みます。参考になることもあるので。
回答をお寄せくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2017-10-09 18:10:04
24件中 1~10件目を表示