• ベストアンサー

なぜ学生がクレジットカ-ドをつくれるのか?

長年疑問です、収入がないのになぜ????。 おまけ ファミリ-クレジットカ-ドって作る扶養者の 精神構造が理解できません。 キャッシュカードを被扶養者に持たせる扶養者も理解できません。 ま-この記載はオマケです。 棒給生活者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.2

社会人の場合は、「無収入=信用なし」ですが、学生の場合は、バックに扶養者の親がいるということで、無収入でも親を当てにしているのだと思います。 いずれは社会人になるわけですから、ブラックリストに載せられたくないというのは、同じでしょうからね。

usaginomoko
質問者

お礼

なるほど、社会人で無職は社会的信用に薄いですが 学生が無収入なのは当たり前ですね、 そういえばどこかの大学(日本)で借金の教育のため? なんと顔を彫ったクレジットカ-ドを学生証にした ってのがあった、米国ではクレジット社会に生きる 教育がされており、財務と債務の感覚をうえつけて いる。日本でもその種の教育がはじまったようで。 ある企業の社長さんが内定をだした採用予定者に 浪花金融道とミナミの帝王のマンガを渡し、「読んで 読後感想文を提出」と課したそうです。 その社長あってみたいですね。なお会社案内に 「おぼっちゃま おじょ-しゃま ドクタ-だか マスタ- だかしんねーが あまったれんじゃね-よ」の 顔写真いり 檄文が飛んでます。個人的には気にいりました。余談で失礼しました。ごめんなさい。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

学生のうちは親がいるから、ということもあるでしょうね。また、一般に家賃、学費程度は親が負担していて、アルバイトなどの収入は比較的自由になる、という事もあるかと思います。場合によっては、高卒で働いている人よりも自由になるお金が多いかもしれません。 でも、”社会人になってもそのまま使い続けて欲しいから”というのもあるのでは? と思いますが・・・。

usaginomoko
質問者

お礼

でも、”社会人になってもそのまま使い続けて欲しいから”というのもあるのでは? と思いますが・・・。 との記載が さえてます。 回答に深謝します。 ところでクレジット会社の社員や日本クレジット協会 の方など「その業界の方」にも回答いただくとうれしい のですが?

noname#11517
noname#11517
回答No.1

返済を保障する人(=多くは親)がいるから、でしょうね。クレジット会社からすれば、貸した金が利子つけて返ってくるのであれば、それがどこからだろうと大した問題ではないでしょうから。 怖いのは焦げ付きだけなので、そこは与信枠の制限によってコントロールすればいいわけです。ゴールドカードに入荷審査があるのと基本的に同じことだと思います。

usaginomoko
質問者

お礼

入会時に連帯保証人として親はつけないですよね-。 作ったことないからわからんのですが?

usaginomoko
質問者

補足

そういえば 女性用のキャッシングてのもあって 住所定住無職な主婦がなぜ 借りれる?とも思いました 無論 申し込み時に「旦那の連帯保証」なんてしません。 つまり 被扶養者がこれらの借金が可能なのは、暗黙?で 扶養する人が居るって信用? そこで 貸しだし枠を 高額にならない範囲で設定するのかな? ま-サラ金から金借りた主婦が返済を焦げ付かせて 売春ってのもいかにもワイドショ-ネタですが? はて、私の勘は あたりかな-?????????。