• ベストアンサー

PCからTVへの出力が白黒になってしまう。

先日ASUSのN6600TDというビデオカードを購入しました。DVDプレイヤーが無いので、PCからTVへ出力し、映画を楽しみたいと考えているのですが、画面が白黒になってしまいます。 また、その際、WMPで動画を再生すると、TVモニタにはWMPのウィンドウのみが表示され、内容は真っ黒のままなのです。 これはS端子で繋いでいるためなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?どうか良い回答をお持ちの方、知恵をお貸しください。 (ちなみにTVはSONYのKLV17という液晶モニタを使っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>片方はS端子でもう片方は1本ピンが出ているようなもの それは確かにケーブルの問題ですね。 もしかして、ビデオカードに付属しているTV入力用の変換コードを使ってませんか? S端子は輝度信号(Y)と色信号(C)が分離して出力されてるので、それを合成しないと、コンポジット信号には出来ないのに、輝度信号(Y)しか接続されてない状態です。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html S端子同士で接続するのが一番です。 もしコンポジットに変換するなら、下記のようなモノをご利用下さい。 http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink/at5c28v.html

yeeyoo
質問者

お礼

ZENO888さん回答ありがとうございます。 確かにビデオカードに付属しているコードを使っています。そのコードの片側に、教えていただいたオーディオテクニカのサイトの 紹介にあるようなプラグアダプターを繋いでいる状態です。 明日にでも電気店でコードの両端がS端子のものを購入して試してみたいと思います。それで試してみて、結果をまたご報告していと思います。

その他の回答 (3)

• hiro1226
回答No.4

nView→1a 1bでTVの方を右クリック→TVフォーマット選択 →詳細→出力コネクタがデフォルトでは自動設定になっているのでS-VIDEOにしてみてください。 これで色は出ると思います。 WMPの動画表示は フルスクリーンビデオ→フルスクリーンデバイスを セカンダリモニタに設定します。

yeeyoo
質問者

お礼

hiro1226さん回答ありがとうございます。 仰られるとおりの設定で間違いなくTV側で動画を 再生することができました。 根本的にはコードが悪かったようで、本日S端子コードを購入、接続したところ望むような形で再生ができました。 問題が解決いたしましたので、この質問の回答は以上で終了させていただきたいと思います。 今後も困ったことが出てくるかと思いますので、 その際はまた知恵をお借りしたいと思います。 回答下さった4名さま、ほんとうにありがとうございました!!

• wowo77
回答No.3

私はAeolus FX5200-DVP128 LP を組み込んでいますが 貴方と 同じトラブルになりました nView TV-OUT設定は 初期設定のままでOKです (なにも設定を変更しないでよいです) ビデオカードに付属しているTV入力用の変換コードは 使いません S端子ビデオケーブルでTV と PC 接続します http://www2.elecom.co.jp/products/DH-SS05.html 接続したら一旦 PCを再起動 します (S端子ビデオケーブルが 接続しているかどうかを 認識させるため) 正しく認識していると 再起動時 PCモニターとTY 同時に PC起動時の 画像が映り TVの方は 白黒になって 画像が消えます 次にタスクトレイに NVDIA設定のアイコンがあります   そのアイコンを右クリック すると いろいろな設定 項目 がでてきますので その中の  nView  一つのデスプレイと進み TVとPCの選択で 切り替えができます 後切り替え時に この設定を保存しますか? と 表示されますので 12秒以内にハイを クリックしてやらないと キヤンセルされますので 注意して下さい

yeeyoo
質問者

お礼

wowo77さん回答ありがとうございます。 やはりご指摘いただいたように、S端子ケーブルでPCとTVを 接続するのが間違いないようですね。 明日にでも早速試してみたいと思います。ありがとうございます。

• mayuyuri
回答No.1

こちらのリンクを参考にして 正しく設定してください。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html#03
yeeyoo
質問者

お礼

mayuyuriさん回答ありがとうございました。 教えていただいたURLを参考に設定してみましたところ、 きちんと動画は再生できるようになったのですが、 白黒状態は変化なしです…。 おそらく今使っているケーブルが悪いのではないかと、 自分では考えています。(ちなみにこのケーブルの片方はS端子で もう片方は1本ピンが出ているようなものなので、 変換プラグ?みたいなのに繋いでます) 一度普通の両端がS端子状になったもので試してみよう と思います。