• ベストアンサー

元彼が別れてくれない

先日、2年間付き合っていた彼と別れました。 別れは私から言い出した事で、彼も納得していると思っていました。 しかし、2週間が過ぎた今になって彼から連絡があり、付き合っていた頃に渡したお金を返せと言ってきました。 私は彼の都合でデートできるようにと正社員になることを止められバイトだったので、収入が少なく彼が毎月補填してくれていたのです。 その今月分を返し、付き合っていた頃にあげたプレゼントも返せというのです。 返さないのなら別れてやらないというのです。 40歳に近い年齢の彼の言葉を知り、 私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。 返さないと別れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12704
回答No.10

度々すみません。1,2です。事情も知らないで、少し質問者さんには、厳しい内容を含んでしまいました。金銭をもらうことに、警戒のない人が増えていますが、簡単に金銭や高価な品物をくれるという人には、こういう人が多いので、今度からけじめには注意してくださいね。くれると言っているから受けとれるほど、やはり甘いものではないこともあります・・。こういうことをする人ほど、見返りをすごく要求してる場合があります。 変な友達使ってきているようですが・・・。一応、電話は録音できるようにしておきましょうね。いざとなれば証拠となります。脅迫やストカーで警察に行くには、証拠が必要ですから、テープ機能は確認した方がいいでしょう。 後は皆様と同じです。利息はつけない方がいいと思います。余計なことをすると、何か言いそうですから、言われたものだけ、耳をそろえて返すと良いと思います。 うまくいくとをお祈りします。

moon001
質問者

お礼

再再度のアドバイスありがとうございます。 アドバイス後も見ていてもらえたこと、とても感謝しています。 アドバイスをもらって、自分の甘さがよくわかりました。 今後の生活に是非とも役立てようと思います。 返金の利息は私も考えていたところですが、 金額を言われているのでその金額を返そうと思っています。 それと、彼からのメールは全て保護にしていつでも見れるようにはしてありますが、電話もそうですね。 通話録音を調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ramo
回答No.9

40歳男既婚です。 返せるものは返して縁を切るのがいいと思います。 ちょっと常識的な男ではなさそうなので、なるべく証人のいるところで、書面で記録を残した方が良いような気がします。これについては返す、これは返さないというリストとか。

moon001
質問者

お礼

やはり常識的では無いですよね。 彼いわく、 別れる際にはお金や物を返してもらい返さないなら苦しめるのが普通の事らしいですが...(彼の友人談 返し方については、みなさんのアドバイス通り誰かに間に入ってもらおうと考えています。 返し方まで気がつかなかったのにアドバイスを貰えて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは いやな男で、男らしくないですね。 そんな男からもらった物なんて、さっさとかえしてやりましょう。 消費して、無くなってしまった物は仕方ないとして、形がある物は総て、返しましょう。 お金は、利息をつけて、銀行振込にすれば、記録が残ります。 品物は、共通の友人に立ち会ってもらい、目録を作って、品物を返し、目録のしたに、受け取りましたと、サインと印鑑をおしてもらいましょう。 お金や品物で済めば、安いものです。

moon001
質問者

お礼

>いやな男で、男らしくないですね。 言ってもらえてスッキリします。 私もそう思ってしまったからです。 でもそんな男と付き合っていたのは自分ですから情けない話です。 返せる物を返して彼と別れられるならその方がずっと幸せだと思うようになってきました。 返し方は参考になりました。 ありがとうございました。

• taka_maru
回答No.7

なんだかその男にお金を払うのもムカツキますね。 まぁ立場かわれば見方も変わるので、彼からしたら、貢いでいたっていう気持ちなのかもしれませんね。 ま、しかし、彼が「わかれてやらない」といったところで、無視してほっておいたらいかがでしょうか。 貴女はきっぱり別れを宣言し、結婚の約束もした覚えもないなら、それでもしつこく付きまとう彼はストーカーってことになりますよ。 道徳上、貴方の行為が結婚詐欺にあたらないなら、無視するのが一番だと思います。 彼にも言ってあげてくださいな。 「そんなセコイこという人とは、絶対好きになれません。貴方はストーカーの一歩手前ですよ」って。 だって貰ったお金も、借りたわけでもないし結婚の約束をしてた訳でもないんですから。

moon001
質問者

お礼

正直なところ、私の考えはそうだったのです。 お金を下さいと言った訳でもなし、貸してと言ったわけでもないのに、別れたいなら金返せという彼に幻滅したからです。 でも受け取っていたのは事実だし、先ほどの彼の友人からの電話では、お金を返すまで苦しめてやるとの事でしたので、さすがに怖くなりました。 お金を返してキッパリ別れます。 ちなみに私の行為は結婚詐欺にはならないと思うのですが。 結婚出来たらいいねとは言っていたものの、 第三者の居る前で、あなた達結婚するの?と聞かれると、 私はいつも、まだ考えている最中でわからないんですと答えていました。 両家の親にも婚約という話はしていません。 アドバイス、本当にありがとうございました。

• seven_52
回答No.6

今月分だけなら返して下さい。 もらったものも返せと言うなら返して下さい。 その方があなただってスッキリします。 ただ、このタイプの人は二人でのやり取りだと「まだもらってないから別れない」と言い出しかねないので、たくさん証人が作れるところで返しましょう。 彼のオフィスだと証人の身元もしっかりしてる(勤め先わかってるから)し、もちろんみんな彼の事も知ってるので一番手堅いです。 『今まで頂いたプレゼント確かにお返ししましたから別れて下さいお願いします。そして連絡するのも最後にして下さい。とっくに別れてるんだから。』と言って頭を下げて帰りましょう。 冗談じゃなくてそこまでしたくなるよ。 働く条件までつけるなんて。 でも全て要求分は返した方がいいですよ。面倒だから。でもせめて『うちの親も呆れてた』ぐらい言ったら? ちょっと頑固で粘着質で古風な人だったんですね。男の意見には従うものだと。 男気を勘違いしている人に多い。 って、彼をよく知らないのに失礼。

moon001
質問者

お礼

たしかに彼からは、返金が無い内は別れてないと思えと言われています。 返し方まで気が回らなかったのでアドバイスをいただけて嬉しかったです。 喧嘩のあと仲直りをするといつも、バイトでも結婚まで生活の心配が無いように渡したお金は返せと言わないよと言われていたで、何度か正社員になる機会はあったのですが、彼が怒るので止めていたのです。 従わなくてもいい事だったんだと今は実感しております。 返し方についてもう少し考えてから行動しようと思います。 ありがとうございました。

• jimbeizame
回答No.5

>私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。 ものの見方はさまざまですね。 ワタシからすれば、いくら向こうから言われたとは言え、フルに働かずにお小遣い(お手当て?)をもらっていたアナタに呆れました。 とりあえず、もらったものは利子をつけるくらいの勢いでスパッと返して、 「アバヨ!」って男前に別れてください。

moon001
質問者

お礼

そうですか。 バイトで居て欲しいという願いを聞き入れたところから 全ては間違っていたのでしょうか。 結婚話も出ていたので、その願いを聞き入れると同時に補填を受け取ってしまっていました。 お金を返して、別れることにします。 ありがとうございました。

• Co--Co
回答No.4

moon001さん、こんばんは。 私も同じ体験をしたことがあります。 私の場合、喧嘩をする度に全て返せと言われていたので想像は出来ていたのですが、別れた後に突然言われたのであれば驚いた事でしょうね。 お金を返すのが惜しくてこのまま付き合いをしていても、いつか又同じ事が繰り返される、 彼はそういう男性だと思います。 ただプレゼントを返せというのは、彼もあなたからのプレゼントを返すからという話なのでしょうか? プレゼントとは、その時その相手に想いを寄せて渡した物だと思います。 返せないプレゼントもあるでしょうに、ちょっと無茶な発言ですよね。 という私の元彼もそう言う人でしたが。。。 ちなみに私は、別れる直前に貰ったお金を返し、プレゼントは返しませんでした。 別れてくれないという質問タイトルにもあるように、別れたいのであれば、支払って終わりにし、 次はそんな男性とはお付き合いしないように、明るい未来を探してはどうですか? 私も今、幸せを探し中です!

moon001
質問者

お礼

同じ体験をされた方からのアドバイスは、心強かったです。 元彼も喧嘩をすると必ずアレ返せコレ返せと言っていました。 そんな男性はずっと言い続けるものなんですね。 お金を返して私も新しい生活に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 彼の根底には別れたくないとちいう気持ちもあるのでしょう。 貴女が何歳かは存じませんが、彼にしてみれば別れの宣告は一方的に感じたのかもしれません。 貴女が別れたいと思うのであれば、ここはひとつ勉強代だと割り切って、貢いでもらった分、返してあげることです。 これで、悪縁が切れるならば、お安いです。

moon001
質問者

お礼

彼の思いは、確かに別れたくないという所にあったようです。 先ほど、彼の友人から電話がありました。 しかし、本当に別れるなら苦しめてやると言っていたようです。 >悪縁が切れるならば、お安いです。 確かにそうですね。 いい勉強をしたと思います。 お金を返して、別れます。 ありがとうございました。

回答No.2

1です。 返して欲しいと言ってるのは、今月分だけなんですね。 それは別れる直前もらったのでしょうか? もらってから、すぐ後で別れを切り出されれば、上げた方としては、なんで素知らぬ顔で受け取っていたという感じになってしまい、印象は悪いと思います。 今月分だけなら、返してやればどうでしょうか・・・。さっきの投稿では、これまでの分、全額返せという意味かと思っていましたが・・・。

回答No.1

こんにちわ。 いくらもらっていたのかは知りませんが、そういう関係であれば、いつかは返してくれってなるのは、目に見えているような気がします。 彼の都合であれ、それを受けたのは質問者さんですし、ものをもらっておいて、もういいの、はいさようなら、では彼からしたら、ちょっとムシがいいのでは? こういうことになるのが嫌なら、もらうことを最初からお断りするべきでした。きっぱり断って、正社員になっておくべきでした。たしかに彼の言動も、あげておいて今更という感じはありますが、質問者さん親子があきれかえるようなことかというと、一方的にそうとまでは言えないと思います。おいしい話は、やっぱりないです・・。上げるからには見返りを欲するのが人間ですから、見返りをくれないのであれば、返せとなりますよね。年齢に関係なく、お互いの利害関係に乗っていたのですから、腹が立てば返せとくらい、言いますよ・・・。それにしても、プレゼントまでは、ちょっと行き過ぎですけど・・。 返せる額なら返してやればどうですか? ぐじぐじつきまとわれるのも、嫌だと思います。突然言われて出ないのであれば、突然言われても金がでないから、出せる分だけ受け取るか、受け取らないのかのどっちかにしろ、と言って終わりにしたらどうでしょうか。

moon001
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今まで付き合ってきて、もらったものを返せと言われたことが無かった為、戸惑ってしまいました。 確かにいらないと言いながらも受け取ったのは事実ですし、返せる額を計算した方が早いようですね。 ありがとうございました。