• ベストアンサー

元彼が別れてくれない

先日、2年間付き合っていた彼と別れました。 別れは私から言い出した事で、彼も納得していると思っていました。 しかし、2週間が過ぎた今になって彼から連絡があり、付き合っていた頃に渡したお金を返せと言ってきました。 私は彼の都合でデートできるようにと正社員になることを止められバイトだったので、収入が少なく彼が毎月補填してくれていたのです。 その今月分を返し、付き合っていた頃にあげたプレゼントも返せというのです。 返さないのなら別れてやらないというのです。 40歳に近い年齢の彼の言葉を知り、 私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。 返さないと別れられないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12704
noname#12704
回答No.10

度々すみません。1,2です。事情も知らないで、少し質問者さんには、厳しい内容を含んでしまいました。金銭をもらうことに、警戒のない人が増えていますが、簡単に金銭や高価な品物をくれるという人には、こういう人が多いので、今度からけじめには注意してくださいね。くれると言っているから受けとれるほど、やはり甘いものではないこともあります・・。こういうことをする人ほど、見返りをすごく要求してる場合があります。 変な友達使ってきているようですが・・・。一応、電話は録音できるようにしておきましょうね。いざとなれば証拠となります。脅迫やストカーで警察に行くには、証拠が必要ですから、テープ機能は確認した方がいいでしょう。 後は皆様と同じです。利息はつけない方がいいと思います。余計なことをすると、何か言いそうですから、言われたものだけ、耳をそろえて返すと良いと思います。 うまくいくとをお祈りします。

moon001
質問者

お礼

再再度のアドバイスありがとうございます。 アドバイス後も見ていてもらえたこと、とても感謝しています。 アドバイスをもらって、自分の甘さがよくわかりました。 今後の生活に是非とも役立てようと思います。 返金の利息は私も考えていたところですが、 金額を言われているのでその金額を返そうと思っています。 それと、彼からのメールは全て保護にしていつでも見れるようにはしてありますが、電話もそうですね。 通話録音を調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ramo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

40歳男既婚です。 返せるものは返して縁を切るのがいいと思います。 ちょっと常識的な男ではなさそうなので、なるべく証人のいるところで、書面で記録を残した方が良いような気がします。これについては返す、これは返さないというリストとか。

moon001
質問者

お礼

やはり常識的では無いですよね。 彼いわく、 別れる際にはお金や物を返してもらい返さないなら苦しめるのが普通の事らしいですが...(彼の友人談 返し方については、みなさんのアドバイス通り誰かに間に入ってもらおうと考えています。 返し方まで気がつかなかったのにアドバイスを貰えて本当に嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは いやな男で、男らしくないですね。 そんな男からもらった物なんて、さっさとかえしてやりましょう。 消費して、無くなってしまった物は仕方ないとして、形がある物は総て、返しましょう。 お金は、利息をつけて、銀行振込にすれば、記録が残ります。 品物は、共通の友人に立ち会ってもらい、目録を作って、品物を返し、目録のしたに、受け取りましたと、サインと印鑑をおしてもらいましょう。 お金や品物で済めば、安いものです。

moon001
質問者

お礼

>いやな男で、男らしくないですね。 言ってもらえてスッキリします。 私もそう思ってしまったからです。 でもそんな男と付き合っていたのは自分ですから情けない話です。 返せる物を返して彼と別れられるならその方がずっと幸せだと思うようになってきました。 返し方は参考になりました。 ありがとうございました。

  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.7

なんだかその男にお金を払うのもムカツキますね。 まぁ立場かわれば見方も変わるので、彼からしたら、貢いでいたっていう気持ちなのかもしれませんね。 ま、しかし、彼が「わかれてやらない」といったところで、無視してほっておいたらいかがでしょうか。 貴女はきっぱり別れを宣言し、結婚の約束もした覚えもないなら、それでもしつこく付きまとう彼はストーカーってことになりますよ。 道徳上、貴方の行為が結婚詐欺にあたらないなら、無視するのが一番だと思います。 彼にも言ってあげてくださいな。 「そんなセコイこという人とは、絶対好きになれません。貴方はストーカーの一歩手前ですよ」って。 だって貰ったお金も、借りたわけでもないし結婚の約束をしてた訳でもないんですから。

moon001
質問者

お礼

正直なところ、私の考えはそうだったのです。 お金を下さいと言った訳でもなし、貸してと言ったわけでもないのに、別れたいなら金返せという彼に幻滅したからです。 でも受け取っていたのは事実だし、先ほどの彼の友人からの電話では、お金を返すまで苦しめてやるとの事でしたので、さすがに怖くなりました。 お金を返してキッパリ別れます。 ちなみに私の行為は結婚詐欺にはならないと思うのですが。 結婚出来たらいいねとは言っていたものの、 第三者の居る前で、あなた達結婚するの?と聞かれると、 私はいつも、まだ考えている最中でわからないんですと答えていました。 両家の親にも婚約という話はしていません。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.6

今月分だけなら返して下さい。 もらったものも返せと言うなら返して下さい。 その方があなただってスッキリします。 ただ、このタイプの人は二人でのやり取りだと「まだもらってないから別れない」と言い出しかねないので、たくさん証人が作れるところで返しましょう。 彼のオフィスだと証人の身元もしっかりしてる(勤め先わかってるから)し、もちろんみんな彼の事も知ってるので一番手堅いです。 『今まで頂いたプレゼント確かにお返ししましたから別れて下さいお願いします。そして連絡するのも最後にして下さい。とっくに別れてるんだから。』と言って頭を下げて帰りましょう。 冗談じゃなくてそこまでしたくなるよ。 働く条件までつけるなんて。 でも全て要求分は返した方がいいですよ。面倒だから。でもせめて『うちの親も呆れてた』ぐらい言ったら? ちょっと頑固で粘着質で古風な人だったんですね。男の意見には従うものだと。 男気を勘違いしている人に多い。 って、彼をよく知らないのに失礼。

moon001
質問者

お礼

たしかに彼からは、返金が無い内は別れてないと思えと言われています。 返し方まで気が回らなかったのでアドバイスをいただけて嬉しかったです。 喧嘩のあと仲直りをするといつも、バイトでも結婚まで生活の心配が無いように渡したお金は返せと言わないよと言われていたで、何度か正社員になる機会はあったのですが、彼が怒るので止めていたのです。 従わなくてもいい事だったんだと今は実感しております。 返し方についてもう少し考えてから行動しようと思います。 ありがとうございました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.5

>私の親も呆れている状態ですが、彼にはその事は話していません。 ものの見方はさまざまですね。 ワタシからすれば、いくら向こうから言われたとは言え、フルに働かずにお小遣い(お手当て?)をもらっていたアナタに呆れました。 とりあえず、もらったものは利子をつけるくらいの勢いでスパッと返して、 「アバヨ!」って男前に別れてください。

moon001
質問者

お礼

そうですか。 バイトで居て欲しいという願いを聞き入れたところから 全ては間違っていたのでしょうか。 結婚話も出ていたので、その願いを聞き入れると同時に補填を受け取ってしまっていました。 お金を返して、別れることにします。 ありがとうございました。

  • Co--Co
  • ベストアンサー率37% (28/74)
回答No.4

moon001さん、こんばんは。 私も同じ体験をしたことがあります。 私の場合、喧嘩をする度に全て返せと言われていたので想像は出来ていたのですが、別れた後に突然言われたのであれば驚いた事でしょうね。 お金を返すのが惜しくてこのまま付き合いをしていても、いつか又同じ事が繰り返される、 彼はそういう男性だと思います。 ただプレゼントを返せというのは、彼もあなたからのプレゼントを返すからという話なのでしょうか? プレゼントとは、その時その相手に想いを寄せて渡した物だと思います。 返せないプレゼントもあるでしょうに、ちょっと無茶な発言ですよね。 という私の元彼もそう言う人でしたが。。。 ちなみに私は、別れる直前に貰ったお金を返し、プレゼントは返しませんでした。 別れてくれないという質問タイトルにもあるように、別れたいのであれば、支払って終わりにし、 次はそんな男性とはお付き合いしないように、明るい未来を探してはどうですか? 私も今、幸せを探し中です!

moon001
質問者

お礼

同じ体験をされた方からのアドバイスは、心強かったです。 元彼も喧嘩をすると必ずアレ返せコレ返せと言っていました。 そんな男性はずっと言い続けるものなんですね。 お金を返して私も新しい生活に頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

こんにちは。 彼の根底には別れたくないとちいう気持ちもあるのでしょう。 貴女が何歳かは存じませんが、彼にしてみれば別れの宣告は一方的に感じたのかもしれません。 貴女が別れたいと思うのであれば、ここはひとつ勉強代だと割り切って、貢いでもらった分、返してあげることです。 これで、悪縁が切れるならば、お安いです。

moon001
質問者

お礼

彼の思いは、確かに別れたくないという所にあったようです。 先ほど、彼の友人から電話がありました。 しかし、本当に別れるなら苦しめてやると言っていたようです。 >悪縁が切れるならば、お安いです。 確かにそうですね。 いい勉強をしたと思います。 お金を返して、別れます。 ありがとうございました。

noname#12704
noname#12704
回答No.2

1です。 返して欲しいと言ってるのは、今月分だけなんですね。 それは別れる直前もらったのでしょうか? もらってから、すぐ後で別れを切り出されれば、上げた方としては、なんで素知らぬ顔で受け取っていたという感じになってしまい、印象は悪いと思います。 今月分だけなら、返してやればどうでしょうか・・・。さっきの投稿では、これまでの分、全額返せという意味かと思っていましたが・・・。

noname#12704
noname#12704
回答No.1

こんにちわ。 いくらもらっていたのかは知りませんが、そういう関係であれば、いつかは返してくれってなるのは、目に見えているような気がします。 彼の都合であれ、それを受けたのは質問者さんですし、ものをもらっておいて、もういいの、はいさようなら、では彼からしたら、ちょっとムシがいいのでは? こういうことになるのが嫌なら、もらうことを最初からお断りするべきでした。きっぱり断って、正社員になっておくべきでした。たしかに彼の言動も、あげておいて今更という感じはありますが、質問者さん親子があきれかえるようなことかというと、一方的にそうとまでは言えないと思います。おいしい話は、やっぱりないです・・。上げるからには見返りを欲するのが人間ですから、見返りをくれないのであれば、返せとなりますよね。年齢に関係なく、お互いの利害関係に乗っていたのですから、腹が立てば返せとくらい、言いますよ・・・。それにしても、プレゼントまでは、ちょっと行き過ぎですけど・・。 返せる額なら返してやればどうですか? ぐじぐじつきまとわれるのも、嫌だと思います。突然言われて出ないのであれば、突然言われても金がでないから、出せる分だけ受け取るか、受け取らないのかのどっちかにしろ、と言って終わりにしたらどうでしょうか。

moon001
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 今まで付き合ってきて、もらったものを返せと言われたことが無かった為、戸惑ってしまいました。 確かにいらないと言いながらも受け取ったのは事実ですし、返せる額を計算した方が早いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女と同棲~結婚(将来計画)

    彼女が地元から上京して、東京で同棲することになりました。 同棲するにあたって将来のことを今考えておかなければと思います。 お互い年齢は20代前半です。私は正社員で収入もごく一般的で手取り20万きるくらいです。私だけの収入では東京では貯蓄もしていけないと思います。 彼女は全然バイトはするといっており、正社員で働くのは嫌といって曲げません。バイトの収入で暮らせるし、上京してすぐ働けるし、正社員になっても結婚又は子供を生んだら確実にやめるからといいます。 目安ですがおそらく結婚3年、子供は5年後くらいだと思います。 彼女に正社員になってもらっても、最高でも5年間くらいです。 私もそこらへんの知識があまりないのですが、バイトより正社員のほうが儲かるし楽になるだろうという考えです。 ただ彼女は料理や家事はするといっているのが、納得できる点です。 似たような経験のあるかた、同棲している方などのアドバイスも頂きたいです。 真剣に悩んでおります。皆さんの意見をお聞きしたいです。 1.東京でも寿退社は一般的でしょうか?(男の収入は一般的) 2.東京で彼女が正社員ではなくバイトは一般的でしょうか? 3.正社員(3年~5年)していただいて、経済面はどの程度かわるものなのでしょうか? 4.厚生年金や退職金の知識がないのですが、彼女がバイトするか正社員(3年~5年)ではどの程度変わってきますでしょうか? 5.彼女が働いていなくても、私が働いていると雇用に入れるなどと聞いたことがありますが、その条件はわかりますでしょうか? 6.結婚したら住宅手当が増えるのですが、先に籍のみいれて、結婚式や子供を作るのは27~28歳などは一般的でしょうか?(貯蓄がないため) 7.東京のバイトは月手取りで平均どのくらいなのでしょうか?

  • イベントにお金がかかり過ぎる

    イベントというのは、旦那の母親、祖母、弟、妹の誕生日です。 それだけなら、まだ分かります。 私も両親の誕生日には安いながらもプレゼントを渡していますから分かりますが、大人になってから姉弟にまで渡した事がないので、本当はそれも納得いきません。 ましてや、弟の彼女と妹の婚約者にまで、なぜ私たち夫婦がプレゼントしないといけないのか理解でしません。 なぜ、こんなにケチケチしているのかと言うと… 旦那は今、バイトで収入を得ています。 私は正社員です。 私は正社員ですが、給料はかなり少ないです。 手取りで15万以下です。 そのような生活で、家賃6万円を支払っており、かなりキツい生活をしています。 月に2万の貯蓄がやっとです。 私たちにはまだ子供がいない為、その分お金はかからないのですが、将来の為に今貯めておきたいのです。 お義母さんへの誕生日は、もちろん感謝の気持ちを込めて毎年続けていきたいと思っています。 とにかく、毎月のように誰かの誕生日があるので、かなりツライです。 言いだすのは、いつも旦那の弟です。 かなりのイベント好きなようで、困ったもんです。 相談というのは、今後、姉弟のプレゼント交換に参加したくないので、それを上手く伝えるのに何と言えば良いのかアドバイスが欲しいという事です。 旦那の家族はとても愛情深い人達です。 傷つけないようにしたいのです。 私が冷たい人間だという事は承知しています。 しかし、やはり自分たちの生活が一番なのです。 何かお知恵をお貸し下さい!

  • 扶養控除申告書

    今年の6月からはバイトでを始めて毎月6万の収入があります(所得税のみ引かれてます)。 今月に入ってからは昼の正社員の仕事も掛け持ちで始めました、 日給9,000円。 もちろん、給料はまだ支給されてない。 今は試用期間中で社保加入は来年に入ってからだそうです。 しかし、バイトは来年になっても続けるつもりですが、昼の正社員の仕事は、今年一杯でやめようと思ってます。 こういう状況の場合でも、昼の仕事の方で扶養控除申告書をもらい、 年末調整をする必要があるんでしょうか。 独身の男です。

  • 正社員になるには?

    バイトの面接しか受けた事ありません。ずーっと高校出てからフリーターで、短期アルバイトを繰り返してきました。正社員になるにはどのような資格とか技能が必要ですか? 年齢制限などあるかどうかなど、大雑把な把握すらしてません。一度受けてみようと考えましたが、大丈夫でしょうか? バイトだけだと、正社員の面接だと馬鹿にされますか? 正社員になるにはどうすればいいでしょうか?

  • 正社員で働いているが、バイトもしたい

    こんにちは。 私はある企業で正社員として働いていますが、給料が安く、お金が足りないので、バイトがしたいんです。 しかし、正社員として働いていてバイトもすると、所得の方で何か問題があるのですか? 会社が認めてるかどうか以外の問題が知りたいです。 以前私が学生の頃バイトしていた時に、よその会社で正社員として働いてる人がバイトもしに来てましたが、所得の事で、バイト先となんやらやり取りをしてる風景を見かけた事があり、ややこしそうでした。 何か気をつける事があれば教えて下さい。

  • 妻の金銭感覚

    結婚して十年になります。子供は、男の子で、小学生と、幼稚園の子がふたりです。 妻は、最近まで専業主婦でしたが、半年位前から、バイトをするようになりました。 自分が、前の会社で、給料ダウンになったため、転職を考えた矢先に、 震災がおき、タイミングを逃してしまい、生活費補填のための借金も、増えてしまいました。 今は、正社員で、別の会社に移り、足りない分は、バイトして何とか、やってきたのですが… 収入ダウンして、借金が、あるにも関わらず、妻は、協力してくれません。 それどころか、生活費補填のためとは言え、借金したのは、あなたでしょ?私には、関係ないとまで、 言う始末です。確かに借金したのは、自分ですが…遊ぶ為ではなく、自分の為でもない。 妻が、必要だと言うので工面して、できた借金なのに… 妻に、しっかりと働いて返せとまでは、言いません。 習い事をカットするとか、食費を抑えるとか、イロイロできると思うんです。 当然、ケンカになりました。本当に、渋々ながら、やってみるとは言ってましたが… 言っている意味が、イマイチ理解できないのか、それとも、やっぱり納得できないのか、 訳が分からなくて困ってます。 このままでは、自己破産も視野に入ってしまうので… 何か、妻を納得させる、協力してもらえる方向にする方法ありませんか?

  • 元彼の家へ行きます

    先月別れたばかりの元彼から誘われて、今度彼の家へ遊びに行きます。別れた原因は、あまり会えなくてお互いの気持ちがすれ違いがちだったことで、彼から別れを告げられました。私も納得し、その時はすんなり別れたのですが、後悔しています。まだとても好きなんです。 彼の部屋へ行ったときは、いつもベッドに座ってテレビを見たりするのですが、付き合っていたころは、そのまま・・・・という事が多かったです。 今度部屋に行ったときもベッドに座る事になると思うのですが・・・誘ってはいけないでしょうか。だめだと分かってはいても、私は好きなので、抑えきれる自信が無いんです。着ていく服も、どうしてもセクシーなものを選んでしまいます。

  • 元彼が忘れられない(女性の方お願いします)

    今月始めに彼氏と別れました。 彼がデートを連続でドタキャンし、 メールを送っても仕事を理由に返ってこない。 ここ1ヶ月半その状態が続いたため 私の不満が爆発してしまい…ぶつけるようなメールを送ってしまいました。 そのまま彼が音信不通→メールで別れを告げられました。 20代半ばで恥ずかしいのですが、彼が私にとって初彼で、 デートもキスもそれ以上も全部彼が初めてでした。 だから…というのもあるのですが、 まだ「大好き」という気持ちが残ったままで毎日苦しいです。 メールだけで終わったことに納得できず、 「ちょっと話をしよう」と送っても返信はなく… (エラーにはならないので受信拒否はしていないようです) 同じような状態になった方、いらっしゃいますか? また、このような状態から復縁された方、いらっしゃいますか?

  • 元カレにとって私は何?

     私(24歳)は先月、1年間付き合った彼(28歳)と別れました。 私のことは大好きだけど、元カノのことも好きで、忘れられなくて、 こんな状態で私と付き合っているのはよくないし、彼女に今の想いを伝えたいからということで、泣きながら彼の方から別れを告げてきました。  彼と元カノは同じ会社に勤めていて、彼は正社員で、元カノはアルバイトです。3年間付き合って彼が振られたそうです。私は以前、そこでアルバイトをしていましたが元カノとは面識がありません。  彼は私と別れる際に、1週間以内には彼女に想いを伝えると言っていましたが、一ヶ月たつ今でも話せていないようで、「今年中には言うよ」と、本当に気持ちを伝える気があるの?といった感じです。  回数こそ減りましたが、前と変わらずメールしたり私の部屋に来たりしています。会うと、以前のように変わらず話をするし、体も求めてきます。  彼のことは今でも好きですし大切な人ですが、もう終わった関係だと割り切っているつもりだし、会っていても辛くはありません。彼にもそれは話しました。  彼は「そんなに短期間で元気になれるなんて、それほど俺のこと好きじゃなかったんだな」とか、「強いな・・・」とか言っていましたが・・・。  求められると拒みきれずに応じてしまっている私も私ですが、最近では、彼の優柔不断さに気持ちもだんだん冷めてきました。 「私を今でも好きなの?」と聞くと「好き」と言います。でも、私は都合のいい女にはなりたくないので連絡はとっていたいけども、会わない方がいいのではと思いはじめました。お互い一人暮らしで家もすぐ近くなため、寂しいときなど、つい会ってしまうのですが・・・。  彼にとって私はなんなのでしょうか?寂しさを埋めてくれるただの都合のいい女なのでしょうか・・・。  

  • 人生相談。24歳。今後の生き方

    現在24歳女です。 今バイトをしているのですが今月2月いっぱいで、その店の都合で辞めなければなりません。 それで、今職探しをしているのですが、正社員で応募しようかアルバイトにしようか迷っています。 今お金もないし、すぐに働けそうなアルバイトにしようかなあと思ってるんですけど、もう24歳だし、というふうにも思うんです。でもすぐにお金ほしいし・・・正社員だとすんなり入れない気がして、なんかおっくうになってしまう自分がいます(-_-;) 親は正社員になりなさいっていうけど、 そもそも正社員にこだわらなくてもいいのでは? 何度も言うようですが現在24歳女です。 正社員になったほうがいいと思う方、アルバイトでいいと思う方、参考のため理由をお聞かせください(+o+)