• 締切済み

妊娠、子育てについて

いきなりですが、ご相談させて下さい。 この度、妊娠しました。 彼とは以前から7月に結婚することを決めていました。 気になるのは金銭面です。 彼、23歳、正社員、勤続年数3年、毎月の手取りが15万程度、ボーナスは毎年2回1回につき40万程。 私、23歳、正社員、勤続年数2ヶ月、毎月の手取りが16万程度、ボーナスはまだ貰ったことないですが、初回寸志は8万程度、以後25万程と思われます。 毎月の出費が生活費、ローンなど全てあわせて29万程。 2人だけならボーナス等でやっていけるのですが、私が働けなくなった時どうしようという問題です。 ・彼が転職し収入を上げる。私が今すぐ転職し収入を上げ、働けない時期に備える。ただし収入的に次は派遣かバイトです。 ・彼は転職し収入を上げる。私は転職しない。 ・2人とも転職しない。 このどれにするかずっと話し合っています。 私もギリギリまでは働くつもりでいます。 みなさんの意見、経験談、お聞かせ下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • konchan88
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

昔調べた時に、産休は勤続年数に関係なくとれるけども、育休は1年くらい?働いてないととれないような感じだった気がします・・・あいまいでごめんなさい。 会社からして、産休は義務だけど育休は何年か働いた人でないと義務じゃない、みたいな。 そのへんよく確認した方がいいと思います。家族に助けてもらって、育休なしで復帰という手もありますが、どちらにしても会社には要相談です。

  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

ご懐妊、おめでとうございます。 体調はいかがですか? 初期が一番大事な時期といいます。 あまり考えすぎないようにと最初にお伝えしたいです。 さて。 転職し、収入がアップするアテがあるなら 彼の方は検討してみてもいいかもしれませんが 質問者さまは厳しいでしょう。 新入社員が妊娠して、産休・育休がもらえるのか 制度としてはあるんですがこれは現実には会社によると思います。 前の回答者さまがおっしゃる通り難しいのではないでしょうか…。 もし許される恵まれた環境ならば制度を活用しない手はありません! すぐにでも会社に相談してください。 これから体調の変化がめまぐるしくやってくるはずです。 転職活動や新しい環境はご自身もつらいはずですし、 派遣にしてもバイトにしても雇う側はリスクを避けて見送ります。 収入を上げるのは彼に頑張ってもらう方が懸命です。 ご質問者さまは身体を大切にして、さらに節約に励んでください。 いくらなんでも出費が多すぎます。 削れるところは削って、少しでも貯蓄に回して 出産、その後の生活に備えてください。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.1

こんばんは。 まず、貴女の会社は産休・育休は取れるのか確認していますか? 正社員でもとれないって会社、普通にありますし、はっきり言って入社2か月で妊娠されると会社は迷惑ですから・・・世間一般で、妊娠で仕事を離れる女性の多さを考えたら、簡単に職場に残れるかは。。。 転職し、収入を上げると簡単に書かれていますが、彼は転職出来る当て(資格など)はあるのですか?貴女が転職って、妊娠していても新規で雇ってくれるところあるのですか?資格職でないと見つけるの厳しいのではないでしょうか?(妊娠していると体調が崩れるので、会社的には雇うの避ける事が多い) 毎月の生活費やローンなどの出費をもう1度しっかり考えないと難しいですよ。 今時男性で手取り30万って、年収600万ぐらいの男性の手取りです。ごく普通に考えて、専業主婦の奥さんがいる男性は皆年収600万ではないですよね? 毎月の出費が29万ってもっと節約出来る部分を探さないと。彼の収入で、出来るだけ生活するよう予定を立ててみてください。 ギリギリで働くつもり、も会社がそれをさせてくれるか(人数がギリギリだと他の社員に迷惑かける可能性のある妊婦を雇う余裕はないところもある)、身体が大丈夫か(知人には切迫流産しかけて、急きょ入院した人も、流産した人もいます)など自分でどうも出来ないこともありますからね。 彼はどう言っているのでしょう? 転職する気はあるのかな?  家計の出費を抑えて、彼に少しでも給料のいいところに転職をしてもらうのが1番だとは思いますが、貴女は今の職場でこのまま働けるなら、転職は考えない方がいいです。小さな子供がいる女性は、なかなか雇ってもらえないので(子供が熱出したりと急に休むことが多く、会社的には迷惑だから)今の会社が女性の出産・子育てに理解のある会社ならば転職はもったいないです。 因みに、私は地方の中小企業で働いていて、産休・育休もあり、男性も育休を!!と言っているような会社ですが、産休・育休が取れる女性は、親が傍にいて会社を休まない人だけ。子供が具合悪くなっても8割親が看てくれるから・・・と言える人でないと、結局周囲と上手くいかなくなって辞めていきます。助けてくれる親が傍にいない人は、迷惑になるからと妊娠した時の人もお腹が大きくなるぐらいまでいる人もいますが、出産で辞めます。大手や公務員でなければ、これがたぶん大多数の会社の現実です。

関連するQ&A

  • ボーナスの額について

    いつもお世話になります。 題名の質問なのですが現在28歳の女で派遣として3年働いた後、正社員にならないか?と誘われ現在2年目です。 今回ボーナスが手取りで22万だったのですが、これは妥当なんですか? 普段の給料も13万でとても少なくてやっていけません。 同じ部署の55歳の女性は50万は貰っているみたいです。 その人は勤続20年です。 その人がエアコンの効いた室内で居て、私は倉庫に汗だくで仕事して帰ってきたら冷たい飲み物を飲みながら「暑いねー」と言った時は「なんだかなー」と思いました。 その人の仕事も手伝ってる私は良いように利用されてるだけかと思い始め、転職を考えていますが、どこもこんなもんですか? 勤続年数が上がっていくと増えるんですかねー?

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 車購入について

    こんにちは。 目を通して頂きありがとうございます。 私は現在26歳、同棲中の彼と婚約しました。 毎月の手取りは2人で40万弱、 毎年正社員の彼のボーナスが年2回、 私は契約なのでボーナスはありません。 今2人の貯金が600万程あるのですが、 彼が新車が欲しいと言っています。 2つ返事でOKしたいのは山々なのですが、 将来のことを考えると渋ってしまう自分がいます。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 配偶者特別控除について

    妻、正社員で月給14万。社会保険が引かれ、 手取りで約13万ほどです。ボーナスは寸志程度。 この場合、パートなどに就き、夫の扶養家族に入り 配偶者特別控除を受けた方が よい気がしているのですが…。 夫は会社員で月給25万。手取りが20万程です。 家族手当などは恐らくないと思われます。 控除と言うのは、税金が還付されてくるという事ですよね? 税金の知識が全く無いもので…。 よろしくお願いします。  

  • エクセル 条件付き書式について

    Excel2003 区分   勤続年数 正社員   5 パート   3 正社員   2 ↑ このような表があるとして、条件付き書式で区分が正社員かつ勤続年数が3年以上は勤続年数セルに色をつけたいです。 どのようにしたらよいでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

  • 子育てに必要な費用

    結婚して6年目ですが、まだ子供がいません。旦那さんは今年32歳になります。けれどお給料があまりあがらず毎月手取りで20万7千円です。ボーナスは一回で30万ちょっともらえますが、マンションのローンで今年からボーナスで14万引かれてしまいます。月の支払いも2万増え9万4千円です。結婚してから私もほぼずっと働いていたのでなんとかなっていましたが、子供がほしいと思い出したのですが、私が働かなくなってこのお給料で子供が育てられるのか本当に不安になってしまいます。幼稚園は3万円位かかると聞いたり、子供に習い事をさせることを考えたりすると、今の状態では考えてしまいます。転職するにも、旦那さんは失敗するかもしれないと思うと恐くてできないようです。会社の上司にも給料をもう少し上げてほしいという話をしましたが、返答がないようです。

  • 手取り平均24万程度で子供3人は…

    旦那はプログラマーです。 手取り24万程度。 残業が多ければもっと多い時もありますが、 30万は超えない感じです。 ボーナスはお小遣い??って程度で、期待できるものではないです。 それでも月8万くらいは貯金できてました。 貯金は500万程度。 私は妊娠中&上の子の育児で主婦です。 子供が一人いて、計画では子供二人で何とかやっていこうと思ってたんですが 先日の妊娠で、双子と発覚。 一気に子供3人持つことになってしまいました。 どうしよう…と毎日考えています。 この収入で、3人育てることって可能なんでしょうか? 塾や習い事、進学などを諦めてもらうコースになりそうですか? 私はパートに出ようと思ってますが、収入は8万程度になりそうです。 正社員は技能や学歴などからしても、無理です。 夫は転職考えてるみたいです。

  • 住宅ローンの審査基準について

    各金融機関などで違いはあるのかもしれませんが、マンション購入の場合の住宅ローン審査についての質問です。 「継続安定収入が見込める」という要素があると思いますが、これは自営業者以外の場合、「正社員として1社で継続して働いた勤続年数」などが問われるのでしょうか? だとしたら、およそどの程度の勤続年数が必要なのでしょうか。 また、派遣社員や契約社員では、数年間それなりの年収を得てきていても、住宅ローンを組むのは難しいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • うちの旦那の給料は平均以下???

    今年結婚し、専業主婦(子供なし)24才♀です。 旦那は27歳で手取り21万円です。(勤続年数約4年、肩書きあり) ボーナスはMAXで30万ですが、まずこれだけ貰える事はありません。 大体5万円くらいです。 正直毎月赤字で貯金を下ろしながら生活しています。 みなさんは何歳で手取りどのくらいでしょうか? また生活費はどのくらい必要ですか???

  • カードの利用停止による中古車ローンの審査

    今年に入ってトヨタファイナンスのカードの利用停止を受けました。 停止の理由は何度か支払いを延滞したことがあったからです。 もう一枚のDCMAのカードは今でも利用できるのですが、今月車を買い替えなければいけないようになりました。 支払延滞をしたことはもちろん自分が悪いので反省していますが、やはり普通に考えてローンを組むことは無理なのでしょうか? もちろん、一応審査だけでもしてもらうつもりなのですが・・。 ちなみに借入額は65万で考えてます。 ・勤続1年7か月で正社員 ・月給は手取り約12万(ボーナスは寸志なのでボーナス払いは考えてません。) ・奨学金以外のローン・借金はなし ・DCMAのカードは現在一回も支払いを延滞したことはありません。

専門家に質問してみよう