• ベストアンサー
  • 困ってます

カードの利用停止による中古車ローンの審査

今年に入ってトヨタファイナンスのカードの利用停止を受けました。 停止の理由は何度か支払いを延滞したことがあったからです。 もう一枚のDCMAのカードは今でも利用できるのですが、今月車を買い替えなければいけないようになりました。 支払延滞をしたことはもちろん自分が悪いので反省していますが、やはり普通に考えてローンを組むことは無理なのでしょうか? もちろん、一応審査だけでもしてもらうつもりなのですが・・。 ちなみに借入額は65万で考えてます。 ・勤続1年7か月で正社員 ・月給は手取り約12万(ボーナスは寸志なのでボーナス払いは考えてません。) ・奨学金以外のローン・借金はなし ・DCMAのカードは現在一回も支払いを延滞したことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska

>やはり普通に考えてローンを組むことは無理なのでしょうか? 普通に考えると、無理ですね。 延滞事故は、当然「金融事故」ですよね。 トヨタファイナンス側から「カード強制解約処分」にした訳です。 この時点で、各個人信用情報機関に「ブラック情報」を登録していますね。 延滞事故ですから、各個人信用情報機関登録機関は(金融庁指導で)最大5年。 この間は、合法的に存在する金融機関からの融資は不可能ですね。 >もう一枚のDCMAのカードは今でも利用できるのですが ブラック殿堂入りしても、リアルタイムで他のカードが使用禁止になる事はありません。 タイムラグが存在します。 「質問者さまが、ブラック殿堂入りしました」とは、各個人信用情報機関側からは連絡しません。 このタイムラグは、各金融機関の判断次第なのが現状です。 カードの債務が残っている場合は、返済完了を待って強制解約になる場合が多いようですね。 有効期間が過ぎても、(各個人信用情報機関の情報を確認して)更新しない場合もあります。 >DCMAのカードは現在一回も支払いを延滞したことはありません。 これは、既に意味をなしません。 新規融資時には、各個人信用情報機関へ信用情報を問い合わせます。 ブラック殿堂入りしている者に、融資を行う金融機関は存在しないでしようね。 ただ・・・。 中古車店によっては、自社ローンを行っている場合があります。 「ローンが通らない方歓迎」の中古車屋さんも、案外多く存在します。

質問者からのお礼

そうですよね・・。 分かりやすいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#136967

DCMAカードが利用できるのは、長くても次回の更新月の前まで限定でしょう。 それに、勤務年数と月収が少なすぎます。 もしも、新規申込みされる場合には、一社での継続勤務年数が、最低でも5~7年以上と、月収が税込みで15万円以上は必須事項だと推測します。 ただ、どんなローンやクレジットカードなどの申込みされたとしても、一切の審査通過ができるとは思っておりませんが。 既に、ブラックリストに事故情報が載っておりますし、最低でも7~10年間は、リストから外れることは皆無ですので。

質問者からのお礼

やはり年収は少ないですよね(+_+) ありがとうございました。