• ベストアンサー

クレジットカード審査通らず、住宅ローンは?

住宅ローンを考えておりますが、心配な要素があります。 私の現在の状況です。 (1)有限会社経営(12年)年収税込み600万+妻240万  子1人 (2)自己資金600万  2700万借り入れ予定(住宅+車庫) (3)土地は両親名義(担保、ローンなし)生前贈与になるかも (4)4年前から消費者金融6社200万借り入れがあり、4月末に完済 (5)3月にJALカード審査に通りませんでした。 (6)クレジットカード AMEXGOLD 2枚(会社用延滞なし)          セントラルファイナンス 1枚(個人用延滞なし) 飛行機をよく利用するためJALカードを作り、セントラルファイナンスを解約する予定でした。(マイルがたまるので..) できれば、9月ぐらいに住宅ローンの審査を受けたいと考えていたのですが、JALカードの審査に落ちたことで不安になりました。 住宅ローンはメインバンクの信用金庫に申し込む予定で、今季の決算報告の際、次回の運転資金・住宅ローンも是非といってくれたのですが、 消費者金融に借金していた経歴があるなんて話していません。 JALカードはどのくらいで作れるようになるでしょうか? カードはあきらめるとしても住宅ローンなんて  とんでもない話ですよね?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.2

JALカード審査(3月)通らなかったのは、消費者金融に完済(4月末に完済)されてなかったからだと思います。やはり疑問ですけど、収税込み600万+妻240万でなんで消費者金融に借りねばならなかったのでしょう?消費者金融に完済してあれば、もう一度JALカード申し込んで見たらと思います。おそらく大丈夫なんじゃないでしょうか? 住宅ローンはメインバンクの信用金庫に相談してみればと思います。消費者金融で借りてたかどうかはすぐ分かるでしょうから、出方次第と言うことになりますねえ。

katokuro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 少し間を空けてセントラルファイナンスを脱会してから最チャレンジしてみるつもりです。 住宅ローンの件も毎月の積み立てを増やすなどして信用を築いていきたいです。

その他の回答 (1)

• mira723
回答No.1

個人的な感想も入ってきますが・・・ 年収600万で自己資金600万は少なくないですか? 私は、年収400万も無かったですが、自己資金は1000万でした 年収600万もあるのに、4年前からの消費者金融の借り入れの返済がいまだに終わってないのは? 消費者金融の件が、カード審査に通らなかった理由だと思います

katokuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 事故資金は個人給与から長期貸付金として2000万 出金したため 現在は600万ですが、少しずつ戻すことが出来そうです。 消費者金融の借り入れも会社が苦しいときに、友人の同業者が 取立てに苦しんでいて貸してしまいました。 商売をしている方は会社存続のため選択肢が少なくバカなことをしたと反省しております。 現在はお互いに黒字経営に戻すことができ、ホッとしています。