• ベストアンサー

生活環境が変わった時の対処法

coffyの回答

  • coffy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.2

初めのうちは好きで結婚した相手とでも結構、神経使いますよ。わたしもそうでした。 今まで自分のリズムで生活していたのを、二人のリズムにしなくちゃいけないのですから、慣れるまで時間がかかるとおもいます。 私も新生活と仕事の両立で痩せました。(やつれたとも言いますが。) 対処法になるかわかりませんが、私は休みの日はできるだけ自分の時間を持つようにしました。 「せっかく一緒になったんだから…」と思われるかもしれませんが、ゆっくり音楽を聴いたり、本を読んだり、好きなことをする時間て必要だと思いますよ。 睡眠不足解消にお昼寝したって構わないはず! 本当にひどいときは、残業だったといってお気に入りの喫茶店でのんびりお茶して帰ったこともあります(^_^;) 新婚さんにこんなこと教えるのもどうかと思いますけれどね。 家事のことですが、ご主人が「家事は女性の仕事!!」と思っているのでなければ、多分、何をしたらいいのか分からないのだと思います。 「掃除を手伝ったら、きちんとできなくて奥さんがやり直しをして、二度手間だって怒られた」なんて話も聞きますし。 頼んだ事をやってくれたら、思いっきり誉め倒す!! (仮に「ちょっと、これは~」と思っても) そのうち「喜んでくれるなら、やってみよう」という気になるかも。 で、慣れてきた頃に「ここはこうすると楽だよ~」と自分のやり方に合わせさせる。 私の主人は単純(笑)なので、この手にひっかかり、最近(結婚後4年)は自分から家事をしてます。 一度に全部をやろうと思わずに、出来ることを少しずつでいいと思いますよ。 お身体大切になさってくださいね。 新しい生活に慣れてラブラブな新婚生活を楽しまれますように…。

chu-fatima
質問者

お礼

温かい励ましをありがとうございました!!! なんでもかんでも、がんばってやりこなそうと 意気込みすぎていたんだなぁと、改めて思いました。 家事をやってもらうワザ(?)も大変参考になりました。 とても気が楽になれました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきまし

    新婚生活が始まってちょうど1ヶ月がたちましたが早くも不安になってきました。結婚する前は私もフルタイムで働いていましたが体調不良により仕事が続けられなくなり、結婚をきに辞めました。辞めた時は私も元気になったら子供ができるまではまた仕事したいとも思ってました。しかし体調もまだ万全ではないし結婚して毎日家事をやっていて今までみたいにフルタイムで働いて家事と両立できるか不安になり今後はパートで働きながら家事をしたいと思うようになりそのことを旦那さんに相談しました。結婚する前は私の体調がよくなるまでしばらくはゆっくりしなよとかお金のことは心配いらないし家の近くでパートとかでもいいよと言ってくれたのに、近頃はパートや専業主婦になりたいなんて考えが甘いと言われました。最近の私は全然働くきがないんだと言われました。そこまで家事は求めてないし、だいたいパートみたいに中途半端に働くなんて俺の理想と違うし、自分の周りの結婚してる奥さんは正社員働いて家事もやってると言われました。私だって体調くずす前は子供ができるまでは貯金もしたいし稼ぎたかったので働きたいという思いはありましたしこれからもずっと専業主婦でいたいなんて思ってないのにこんな事をいわれてすごくショックです。私は自分の意見は素直に話すほうで、旦那さんに色々相談したり話したりすることが、旦那さんには私から攻撃くらってるみたいだと言われました。旦那さんは今まで人からズバズバ言われる事もしたこともないしケンカもしたことないから、私みたいに意見をいう人に対して接しかたがわからないとまで言われました。 毎日、旦那さんは帰ってくるなりこれからの将来が見えないとすごく考えこんでいてろくに会話もできません。私は少しでも空気を変えたいので明るく接してるのにお互いギクシャクし始めてます。正直、私も旦那さんに気を使いすぎてクタクタです。これから先どうしたらいいでしょうか。

  • 結婚生活と仕事の両立が難しいです。。

    結婚生活と仕事の両立が難しいです。。 28歳女性、結婚3年目のものです。 皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。 私は結婚前からずっと、正社員で仕事をしています。料理が趣味で、人に作ることも大好きだったので、今のだんなさんに「家庭的だね」と言われながら4年付き合い、結婚しました。 今でも、平日も土日に作り置きし毎日自分がつくったごはんを食べていますし、趣味の延長でだんなさんにお弁当も作り、もともと人が作ったものが好きな人なので喜ばれています。 でも、家庭的って料理だけでは許されないなあと最近すごく実感しています。共働きなので家事は半分こですが、私の仕事がとてもいそがしく、深夜まで働いたり、出張が多かったり(国内&海外にいくことも結構あります)、ノルマも厳しいのでなかなか手を抜くこともできません。仕事はとてもやりがいがあるので、せめて子供を産むくらいまでは打ち込みたいのですが、だんなさんの周囲の方で奥さんがそのように働く人が少ないようで、私の仕事の仕方に納得できないようです。 このような状況の場合、どのようにすればだんなさんと仲良く、結婚生活と仕事を両立できるのでしょうか。。

  • 妊娠中の不安定

    今妊娠4ヶ月です。加えて来月頭に結婚式を控えています。 仕事、家事、結婚式の準備に毎日追われて、疲れが半端ないです。仕事終わってからの式の準備、寝る時間も遅くなり、仕事中も眠くて、目の下のクマが消えません。準備もなかなか進まず、イライラして旦那に当たってしまったり。胎教に悪いことばかりで。 どうすれば胎教にいい毎日を過ごすことが出来るのでしょうか。妊娠中の過ごし方で何かいいアドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

  • 夫に対する愛情がなくなる時

    私は結婚してまだ3ヶ月の者です。 ところが・・なんと不思議なことに、突然旦那様への愛情が薄れてしまいました。 こんな事ってあるのでしょうか?? 家事と仕事の両立でちょっと疲労しているからなのかな?と思ったりもするのですが、とにかく、しつこくされるのがイヤで夫をうっとおしく感じて仕方ありません。 私達は結婚前に8年も交際していたのですが、無論、その時はこんな事感じたこともありませんでした。忙しくて疲れきってるのに、夜の生活を求められても・・腹立たしくなるだけで、そんな気も全くおこりません。 もう夫に対する愛情がなくなってしまったのでしょうか?

  • 一人暮らしの大学生ですが疲れが取れません

    引っ越し後に一週間近くオリエンテーションがあり、その後慣れない授業を受けて、帰宅後や休日には家事をやっているので疲れ果てています。 早く寝ようとは考えているのですが、寂しいのでなかなか眠れません。 新しい人間関係や環境にも慣れなければならないので、精神的にも負担があるのだと思います。 勉強をしっかりやりたいと思っていますが、くたくたです。 帰宅後はだらだら過ごしてしまいます・・・ 顔もこけて目の下にはくまが出来ています。肩も首も酷く凝っています。 朝型に変えたいです。そのために疲れをとりたいのですが、何かいい方法はありますか?

  • 結婚して半年になりますが

    去年の7月に結婚してちょうど半年になります。 旦那さんは優しいし家事もいろいろ手伝ってくれたり するので不満は全くありません♪ 私は独身時代ずっと実家だったので料理なども全然してなかった ので今はわりと大変ですがそれほど苦痛には感じてないという かんじです。 今は専業主婦で家にいますが(短期バイトとかはあります) でも今年に入って精神的にしんどいというか何か疲れてる~? みたいな軽いプチ鬱感が日によって時々あって先週、新婚旅行に1週間 行っててその間は毎日が楽しくて過ごせてでも帰ってきたらまた 何か憂鬱な日があって。。みたいな繰り返しです。 結婚して半年くらいで疲れがでやすいとは聞きますがでも 私フルで働いてるわけでもなく、旦那に不満もないのに何で? ってかんじです。環境の変化もあって目に見えないストレスが あるのかなぁ 同じような経験ある方おられますか?? アドバイスお願いします☆

  • 結婚後、無気力に・・・。

    結婚後、無気力に・・・。 もうすぐ結婚して1年になります。 結婚して日がたつたびに無気力になり何にも興味を持てなくなる自分に気づ行きます。 結婚前はスポーツをしており、趣味は音楽を聴くことと漫画を読むこと。 特に変わった日々ではありませんでしたがそれなりに楽しく過ごしていた記憶があります。 スポーツは結婚準備をきっかけに時間がないため所属していたチームと疎遠になり 結婚後やめることにしました。 音楽や漫画はいつでも寝る前に聞いたり読んだり・・・それによって気分が落ち着いて 精神的にリセットされる感じでした。 結婚後仕事と家事に追われ疲れているせいか帰宅後は家事のほか何もする気が起らず 無気力・無関心です。 もともとテレビを自発的につけてまで見る方ではないので家に一人でいるときは 何をしているのか・・・・ボーっとしているのかな?と思いだせないくらいです。 ちなみに普段の生活は朝起きて弁当作って朝ごはん食べて8時ころ出勤します。 帰りは6時半くらいでそれから夕飯を作ります。 (疲れと旦那さんの帰り時間に余裕があるため行動はゆっくりめです。すばやく動く 気になれないんです。。。) 旦那さんの帰りは8時くらいで夕食、片づけ、入浴が済むころには10時になっています。 風呂上りのストレッチすら億劫で何もせず眠くなったら寝るといった感じです。 旦那さんは仕事の関係で夜不在のことも多く一人でいる時間も多々あります。 結婚後の環境の変化によって一時的に無気力状態になっているだけでしょうか? そういう経験をした方はいらっしゃるんでしょうか?

  • 家事と仕事の両立

    正社員で働きながら家事もしているのですが、なかなか大変です。 平日は仕事が終わったら買い物をして帰宅、夕食を作りながら洗濯をしたりしています。平日は簡単な掃除を済ませて、一週間の疲れをとるためにダラダラしてしまいます。仕事を辞めれば解決できるとは思いますが、上手に両立している主婦のアドバイスや両立するためのコツなど聞かせて下さい。

  • 急に出るようになったいびき

    先週末、結婚して旦那様と一緒に寝るようになりました。 が。 私のいびきがうるさいらしく昨晩はうるさいと起こされてしまいました。 ショックで聞いてみたら今まで彼や友達、家族と旅行した際にはいびきはかいたことがないようです。 過去質問を見た上で私にいまあてはまるとしたら ・環境の変化でのストレス ・風邪をひいて喉が炎症気味 ・疲れがとれてないので多分眠りが浅い とかかな・・と思うのですが、環境に慣れて風邪が治ればいびきもかかなくなる可能性は高いのでしょうか。。 少し様子を見てからでもいいのか それともやはり過去質問に出てるケースみたいに いびきを治す方法を試すか病院に通うしかないのでしょうか 引っ越したばかりで近所の耳鼻科もよくわからなくて行く気にもなれず悩んでいます。 今は同じお布団で寝ていますが、起こされるまで音が大きいのかと思うと 恥ずかしくて申し訳なくて寝る時は実家に帰ってしまいたいです・・・。

  • 主婦業と仕事の両立

    はじめて質問させていただきます。私は結婚6ヶ月の24歳、女性です。 結婚する前から仕事はしているのですが、私の希望としては結婚してしばらくは仕事をせずに主婦業に徹して子作りに励みたいたいと思ってました。 しかし、現実は甘くありませんでした。旦那は仕事を辞めてもいいというのですが、金銭面的にも職場事情的にも簡単に辞められるような状況ではありませんでした。 ですので、気持ちを切り替えて、主婦業と仕事を両立している女性は世界中にたくさんいるじゃないかと自分を奮い立たせました。 しかし、正社員ということもあって、毎日22:00に家に帰り、旦那の帰りを待ちながら家事をこなしていると疲労がとてもたまり就寝時間も夜中の2時はざらで、仕事どころじゃないですし、そのせいでホルモンバランスが崩れてしまいました。 家事はとても好きなので一人でこなすことは苦痛と思っていません。 踏ん張ってこのまま仕事を続けるべきなのでしょうか。 主婦業と仕事の両立がうまくいくような精神論などがありましたらご教示ください。また、同じような環境で楽しく仕事をこなしている方がいたら是非、ご意見をいただきたく思います。

専門家に質問してみよう