• ベストアンサー

生活環境が変わった時の対処法

coffyの回答

• coffy
回答No.2

初めのうちは好きで結婚した相手とでも結構、神経使いますよ。わたしもそうでした。 今まで自分のリズムで生活していたのを、二人のリズムにしなくちゃいけないのですから、慣れるまで時間がかかるとおもいます。 私も新生活と仕事の両立で痩せました。(やつれたとも言いますが。) 対処法になるかわかりませんが、私は休みの日はできるだけ自分の時間を持つようにしました。 「せっかく一緒になったんだから…」と思われるかもしれませんが、ゆっくり音楽を聴いたり、本を読んだり、好きなことをする時間て必要だと思いますよ。 睡眠不足解消にお昼寝したって構わないはず! 本当にひどいときは、残業だったといってお気に入りの喫茶店でのんびりお茶して帰ったこともあります(^_^;) 新婚さんにこんなこと教えるのもどうかと思いますけれどね。 家事のことですが、ご主人が「家事は女性の仕事!!」と思っているのでなければ、多分、何をしたらいいのか分からないのだと思います。 「掃除を手伝ったら、きちんとできなくて奥さんがやり直しをして、二度手間だって怒られた」なんて話も聞きますし。 頼んだ事をやってくれたら、思いっきり誉め倒す!! (仮に「ちょっと、これは~」と思っても) そのうち「喜んでくれるなら、やってみよう」という気になるかも。 で、慣れてきた頃に「ここはこうすると楽だよ~」と自分のやり方に合わせさせる。 私の主人は単純(笑)なので、この手にひっかかり、最近(結婚後4年)は自分から家事をしてます。 一度に全部をやろうと思わずに、出来ることを少しずつでいいと思いますよ。 お身体大切になさってくださいね。 新しい生活に慣れてラブラブな新婚生活を楽しまれますように…。

chu-fatima
質問者

お礼

温かい励ましをありがとうございました!!! なんでもかんでも、がんばってやりこなそうと 意気込みすぎていたんだなぁと、改めて思いました。 家事をやってもらうワザ(?)も大変参考になりました。 とても気が楽になれました。ありがとうございました☆