• ベストアンサー

接触事故で相手がウソをつくんです。

細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“そっちが寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はこちらが寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。この言い分が変わったのは保険屋の入れ知恵でしょうか?ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、保険屋は傷を見て事実がわかりますか?警察で言った事は提出出来ないのですよね?弁護士を立てるべきなんでしょうか?保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.9

事故状況の説明が当事者間で違っていたり、途中で説明が変わることは珍しくありません。保険屋の入れ知恵で説明が変わるということはまず考えられません。もし質問者さんが書かれたあることが真実とすれば、事故処理に時間を割くような事例ではありません。それをわざわざ違うことを主張し困難にし長引かせることに意味はありません。 また相手の主張にも矛盾があります。自分の保険を使うといいながら、止まっていたことを主張しています。停まっていたのだったら通常ゼロ主張するでしょう。 問題はこれからの進め方です。 質問者さんの自動車保険に弁護士費用等の特約があれば、ゼロ主張であってもそれを使うことはできます。それ以外であればゼロ主張をしている限り保険が機能することはまずありません。しかし弁護士を入れるということは最終的には司法判断も視野に入れることになります。司法判断といっても結果が真実であるとは限らないので過度の期待は禁物です。 相手側に調査を依頼してみるのもひとつの方法です。保険会社に言ってもおそらく無視されるでしょうから、相手側の代理店に「こちらの過失は認められない。必要であれば調査でも何でも入れてくれ。」といってみてください。調査というのは第三者機関の人間が双方の話を聞いたり損傷や道路状況を確認するというものです。代替これで結果が明らかになります。 このような質問をする時は、保険会社の人間と代理店を明確に分けて書かれた方がいいですよ。 >保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。 実際この発言がよくわかりません。過失がないのなら保険会社が動くことはまず考えられません。代理店から保険会社にお願いすることはありますが。 代理店がいるのならこちらで相談する前に代理店と相談です。もしダイレクトで相談するところがないといわれても、それも自己責任です。

kabomibo
質問者

お礼

こちらの保険屋が来るのは、あちらは車両保険に入ってないので車両保険に入ってる方がお互いの傷を見て現地調査するらしいです。(保険屋が言ってました。)こちらに過失がなくても相手がゼロ主張してるのでこちらの保険屋が動いてくれるそうです。

その他の回答 (12)

noname#13482
noname#13482
回答No.12

>ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか? ちょっと意味が解りません。相手の車両保険の有無は質問者さんには関係ないことですよ。ひょっとしたら対物賠償のことでしょうか? 別居の親子ということで「他車運転」の対象になることも考えられます。しかし実態が不明なので断言はできません。 >ゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか? 基本的にはそうなります。自動車保険の示談代行サービスは賠償部分にあるサービスです。過失がゼロだとすれば当然賠償することもないので、保険会社はタッチすることができません。

noname#13482
noname#13482
回答No.13

>ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか? ちょっと意味が解りません。相手の車両保険の有無は質問者さんには関係ないことですよ。ひょっとしたら対物賠償のことでしょうか? 別居の親子ということで「他車運転」の対象になることも考えられます。しかし実態が不明なので断言はできません。 >ゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか? 基本的にはそうなります。自動車保険の示談代行サービスは賠償部分にあるサービスです。過失がゼロだとすれば当然賠償することもないので、保険会社はタッチすることができません。

noname#13482
noname#13482
回答No.11

再登場です。 >車両保険に入ってる方がお互いの傷を見て現地調査するらしいです。 質問者さんが過失ゼロを主張している限り、これで相手側を説得できるとは思いませんが。車両保険があるようなので質問者さんの車を確認するというのはわからないでもないですが、相手の車の傷を見たところでどうするんでしょうね? 前にも書いたつもりですが。保険屋と書いているのは保険会社のことでしょうか、それとも代理店でしょうか?両者は権限も全く違いますし、もちろん発する言葉の意味(重たさ)もかわります。 最も車両保険があるなら、最悪自分の保険で自社を修理し、あとは保険会社に負かしておくという方法も取る事ができますね。(もちろんその場合は保険事故ありで次年度の等級に影響しますが)

kabomibo
質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございます。保険屋の件ですがこちらは保険会社であちらから連絡があったのは代理店でした。元々こちらがゼロ主張で保険会社は出れないと言ってたのですが、あちらが突然ゼロ主張をしてきたので保険会社が間に入る事になっている様です。まったくこの様な経験がなく困っているのでアドバイス勉強になります。もし、こちらもゼロ主張を貫くなら相手には直接交渉するしかないのでしょうか?ちなみに相手の他車運転の件ですが、同居ではない親子で車両に入っていないのですが、物損で保障できるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

>35才以上で保険がおりないので自分の保険を使う。 他車運転で自分の保険が使えると思い云ったのでしょうね。しかし同居の親族であるがゆえ使えないことがわかり、無過失主張を保険屋に伝えた。で保険屋がそのことを再度連絡ということですね。 保険屋の入れ知恵はまずない、と考えられます? 自分のことしか考えない、こういう卑劣な人間 輩(やから)少なからずいますね。 車両保険加入でしょうか。自己防衛の意味からも掛けるべきです。 加入なら過失うんぬん関係なく先行払いしますので保険にまかせ関わらない方が良いと思います。(余計に気分悪くなるのでは) 弁護士?かえって持ち出し多く損ですね。 言い分真っ向反対なら足して2で割る 5:5 それとも自損自弁  良い解決なんてないでしょうね。 こうゆうケース保険会社・代理店の皆さん常に困ります。 最近の傾向 わからなければなんでもアリ かな!? 被害者なら過剰要求 立場逆になると保険会社一任見舞いもしない。 あなたの場合の相手 親子4人で正直ものいないんですかね!? 親が親なら子も子ですか! いずれにしろ平行線なら、ほったらかしですね。 付ける薬があれば教えて欲しい。

回答No.8

#5です。 工学鑑定のことを書いておられる方がいますが、残念ながらこの事故で、双方の車の損傷を突き合わせても、どちらが動いていたかという鑑定はできません。 工学鑑定で鑑定可能なのは、例えば、ブレーキで車のノーズが沈み込んで衝突する場合とか、出会い頭の側面衝突などとか、あるいは、車と道路のスキッドマーク、ブレーキ痕などとの組み合わせの場合です。 しかも、かなりの鑑定費用がかかりますので、経済的にもあいません。 それから、保険会社は払いたくないのではなくて、お客様の意向に縛られます。お客さんが「自分は全く悪くない」と言っていると、処理はできないのです。 もちろん、全部保険会社に任せる、つまり、俺が悪いことになってもかまわないよというなら進展が見込めます。 それに親子4人が乗っていたわけですから、一人くらいは良心のある人がいるかも。「でたらめを言って、恥ずかしくないのか」「子供にも孫にもそういう教育をするのか」といって、情に訴える作戦くらいしか思い浮かばないのです。

回答No.7

許せませんね。 私が当事者なら相手の見ていない隙に 相手の車に蹴りを一発入れて大きくへこませ後は知らん振りします。 そのくらいしないと気が治まりませんよね。 そんな相手には本当に損得以上に頭にきますよね。

kabomibo
質問者

お礼

同感して下さりありがとうございます。本当にそんな気持ちです。もし10対0でこちらが認められても許せないです!!

  • sixyourin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

保険屋というものは極力お金を出したくないので、いくら相手側が悪いとしても8対2くらいの割合で出されられる事があるそうです。 保険やが説得とかしてくるみたいですね。 私にも同じような経験があり、とても理不尽に思えたことを今でも覚えています。

回答No.5

相手方は、年齢条件に該当しないために、自分の保険を使うとのこと。この場合、若い方の人の車に車両保険がついてないと、親の車の修理費は出ませんし、そもそも、親と同居の若夫婦だと、自分の車の保険は使えません。(まずは、この点を押さえておきましょう) 警察でもウソを言っている、したたかなウソつき。今後証言を変えることはありません。 車を見ても、こういうすれ違いの事故は、どっちが動いていたかはわかりません。 事実の争いですから、弁護士に依頼しても、どうしようもありません。 保険会社も、事実はあなたの言われるとおりだろうなとわかるでしょうが、手出しのしようがありません。 あなたの自動車保険に車両保険をかけているなら、それを使って修理。かけていなければ、どんなにお金と、ヒマをかけて争っても、どうしようもありません。 例えば訴訟をあなたが提起したとして、相手の過失を立証する義務は請求者であるあなたにあります。裁判官は、多分あなたの言い分が正しいだろうなと内心思っても、結局この訴訟は、証拠がなくて立証できないということで、あなたの請求は棄却されてしまうのです。

kabomibo
質問者

お礼

この場合、若い方の人の車に車両保険がついてないと、親の車の修理費は出ませんし、・・・     ↑ なるほど!そう言う事なんですね!!だから彼は突然ゼロ主張してきたんです。彼の方は車両保険入ってないらしいです。ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 対物事故ならば警察への調書は参考にするはずです。保険屋の方が気にするはずです。出来れば相手も出したくはないのですから、お互いの保険屋同士が話し合うのが一番なんですけど・・・。  現場に行きもう一度状況を再現するというのもあるんですよ・・・。その上でどのくらい幅寄せしたら傷が付くの付かないのかって話をする事もあるんです。  というか、過去に自分も同じような経験しまして・・・。で、最後にもう一度現場へ保険屋と出かけ実証しました。ほんのちょっとのことでもブレーキ痕があったりして、参考にしてました。  さほどの傷では無いのなら・・・そんな変な人にお金を出して貰うのも癪なので、私ならお互いの傷は自分たちでそれぞれ治すという解決法を取りました。(最終的にはね)

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

車についた傷が残っているなら、工学的に証明されると思います。 費用がかかりますが交通事故鑑定を依頼されてはどうでしょう? 依頼する際に 『もし、そちらの過失が証明されたら鑑定にかかった費用も負担して頂けますか?』 と聞けば、自分に過失があるのがわかっているなら、費用を上乗せされたくなくて正直に認める事もあるかもしれません。 弁護士を立てるにしても、交通事故鑑定の結果はかなり質問者さんに有利に働くはずです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.21as.jp/index.html

関連するQ&A

  • 接触事故の処理

    細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“こちらも進んだがそっちも寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はお互い寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、、、警察で言った事は提出出来ないのですよね?ソニー損保が傷を見に来て一緒に現地調査に行ったのですが結果は五分五分との事!泣き寝入りしかないのですか?ウソは言ったモノ勝ちの世の中なんでしょうか??どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 接触事故。相手が嘘を言いごねています。(長文です)

    先日、車一台しか通れない道路で、お互いが向かいあう形で立ち往生になり、回避すべく、こちらがガードレールの切れ目に斜めに頭を突っ込む形で停車しましたが、お尻がはみ出す形になり、相手の車も進んでくるので、そのまま動けなくなりました。 その後、相手の車が止まることなく私達の車をこすりながら停車。相手車のほぼ右側全部に傷、私たちの車にも右後方に傷がつきました。 幸い相手にも私たちにも怪我はなかったのですが、急用で急いでいた為その場で警察を呼ばず(今思うと私たちの落度かも。先方も呼ぼうとしなかったが)事情を話し、同日の午後から警察に行き(相手にも来て頂き)事故届けをし、調書も双方の言い分に相違なしで相手も「保険会社に連絡します」と言われ、別れました。 次の日、事故相手から電話があり「保険は使いたくない。人の車に傷付けたお前が直せ」と言ってきました。交渉は保険会社にまかせてある旨説明すると「会って話ししろ」「逃げるのか」挙句の果ては「お前が保険で全部直すと言っただろう!」など、言った覚えのない事までしつこく言い出すので、保険会社が相手の車の傷を見に行く時に同行し、会って話す事に。 保険会社は傷のつき方からこちらには落ち度なく、私達の証言を信じて(当たり前ですが)「支払い義務なし」と判断。しかし相手は言い分を譲らず「全部直すと言っただろう!」「言ってません!」の水掛けで決別。 別れ際に「言った事を思い出させてやる」「長い付き合いになるな」等と脅迫めいた事を言って行きました。 どうも相手は任意保険に入っておらず、お金目当てと思われます。 今後何されるかわからないので取りあえず警察にはその旨連絡。当てられたこちらが毎日とても不安に生活しなければならず、相手が次の手を考えていると思うと悔しいです。 今後は保険会社一任で話をする事になりましたが、もし「保険で直すと聞いた証人」(もちろん偽者が)が現れた場合どうなるのでしょう? また、今後どのように対応していけば良いかわからず困ってます。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手方に嘘の証言をされた

    交通事故で、相手方がウソの証言を保険会社に対してしています。当日警察も入れて事実確認をしたにもかかわらず、話をまげています。どうしたら事実を証明できるのか、アドバイスください。 今回の事故は、私道(駐車場のラセン状の坂)で対向車がセンターラインを超えてきてぶつかりました。 おかげで買ったばかりの車のサイドが傷や凹みでボロボロに。(相手方は高級車だったせいか、なんとカスリ傷しかない状態でしたが・・・涙) ただでさえ嫌な気分だったのに、相手方(初心者マークのお嬢様風女子大生)は、後日証言を曲げて、自分は悪くなかったようなことを言い出しました。 双方が動いていた状態でぶつかったことは警察を呼んで事実確認済みだったのですが、相手方が自分の保険会社に対し「センターラインを超えて止まっていたら、相手方の車がぶつかってきた。」と嘘の証言をしました。 お金の負担が増えるのも困りますが、何よりも自分が悪かったのに、開き直って嘘の証言をしだした根性が気に食わないです・・・ こういった場合、どのように事実を証明したらいいのでしょうか。 警察に相談しましたが、そういった問題に警察は介入しないとして断られました。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 接触事故 相手のウソに参っています

    先週半ばの事故です 場所は農道、センターラインはありません 交差点をこちらは左折、相手は左折方向からこちら側に右折する車両でした 相手側には止まれの表示がありました 交差点に差し掛かり曲がりだしたのはこちらが先です。が、相手のライト遠目であってことと、相手の車両が前に出すぎていたために私が曲がりきることができず停止しました 相手が右折を含めて車を進めたところ、私の車の右後ろを擦って進みました 警察を呼び、車を進めていない(進められないが正しいと思います)状況だったことも、上記のように話をし保険屋さんに任せました が、ライトが遠目になっていなかったとか、当方が大回りだったことが原因だったのではないかと相手側が言い出しとても腹立たしく思っています 話は進まず数日経過し今日となりました ぶつかった当時も車を降りた相手方が「ぶつかりましたか~?」の言葉にも腹が立ち、目立つ建物のない農道でしたので、警察に現場を説明するにも場所が曖昧(警察には近くのわかりやすい場所に来てもらい、現場は地図上で私が説明しました)警察がいなくなった後も「車修理すんの?」の態度にも怒りを覚えました相手は私の2回りぐらい上のおじさんです このような場合、ぶつけられた時に10:0だと確信しましたが、それは無理なのでしょうか 事故の経験もなくこのように相手側がウソをつくなんてことも知りませんでした 経験者の方専門とされている方のお話しを伺いたいと思います その後のこちらの出方といいましょうか、どうしたらいいのでしょうか 説明不足でしたらお書き添えの上ご返答いただければと思います

  • 接触事故について

    接触事故について 駐車場での接触事故なのですが 当方が入ろうと思いバック駐車で進みました。 車留めまで1mほどのときにその右の車両が(前に突っ込んで駐車) バックで出ようとしているのがわかりました。同時に動くのは危ないと思いその場所で ニュートラルに入れブレーキを踏みました。 ところがその車が異常に接近してくるので (当方の車と反対の方向に後ろを向いてバックしているからかもしれませんが) 危険を感じ思わずクラクション、しかし間に合わずぶつかりました。 ぶつかってこちらを見て驚いた様子でした。 数秒のことです。 当方の車の2枚ドア中央に相手車両のタイヤ、その周辺のバンパーがめり込んだ感じです。 ドアとドアは結構平行に近くおよそ20cmくらいで相手のタイヤがこちらのドアの方向に 向いてめり込んでいました。 反対ドアから降りてすぐにその様子を写真にたくさん撮り 以前友人の事故のときの教訓を生かし 相手、当方、警察との現場検証は動画にしました。 その中にも残っているのですが 相手は当方の車両が駐車場にあり止まって動かないものを確認して バックしたがぶつかってしまった。 だから当方が悪いと言っています。 また、警察の当方の車両は駐車して動いていない、止まっていたんだねという問いに しっかり「止まっていました。」と何回も言っていました。 保険屋同士の話し合いによくある話しですが 相手は自分の都合いいように 当方が止まっている先方車両に突っ込んだから100%当方の責任。 しかし駐車場ということもあり 相手:当方=3:7 とすぐに言ってきたそうです。 当方の車両が相手車両に突っ込む説明図付きです。 その図はもしこちらが突っ込んだとしても100%不可能な図。 なんでこの無茶な図でそんな要求ができるかと思い 証拠写真を出しました。 双方の保険屋はその写真で相手が突っ込んだと認識。 しかし当方が止まっていたというのは 相手が認めません。 確かに止まっていたと言ったがそれは駐車していたのを見たと 言っただけで止まっていたとは一言もいっていないが相手の言い分。 もし止まってもぶつかる瞬間に止まったは止まったと認めないが 相手保険屋の言い分。 そこで相手が当方が駐車して止まっていた、事故はそれから 数秒後におこったと話している、 また、相手が止まっているのを確認して動かないと確信して動いた。数秒のことだ。」 と言っている動画を見せますと提示。 動画をうまくパソコンに載せられずとりあえず内容をすべて書面にしました。 当方保険屋がでは双方の保険屋、当人、中立に判断する 外部の損保関係者などを呼び現場検証を持ちかけました。 相手保険屋も了解ですが相手当人が 「そんなもの行きたくない。」 事実をすべての人に説明できすぐに解決できる案ですが 拒否されそのまま。 また相手保険屋は言い逃れ的に 当方の車はあり得ない動きをするんだ、だからぶつかったのような まるで当方の車両に問題ありのようなことも言ってきました。 まだ半年の新車で整備も出したばかりと言ったら車の性能自体が 問題ありのような発言。つまり車の会社にケンカを売るような発言でした。 そのまま何か問いかけても相手保険屋からは何もないそうです。 仕方ないので弁護士さんにお願いするのですが 客観的にどのくらいの過失割合ですか? 最初の嘘の証言、ぶつかるかずのない状況の図での 当方:相手=7:3はないと当方保険屋に言われました。 また車自体への問題発言、これもどうなのでしょうか。 なかなか過失配分のお答がいただけないので 再度の質問で申し訳ないのですが どうか教えてください。

  • 車の接触 相手は傷なし こちらは擦り傷

    駐車場で車を当てられました。 こちらはエスティマでナンバープレートの横に擦り傷がつきました。 相手(ベンツ)です。台車だそうです。 こちらは停車で向こうが バックで駐車する時でし た。 私は当たった感覚ではもあって、傷もつきましたが、相手方は傷もなく当たった感覚もないと言っています。ぶつかりそうになるとセンサーがなるらしく、センサーがなって切り返して駐車場したと言ってます。 警察もよんで、目視した感じも傷は見当たらないと言われました。 私の感覚では、相手がバックしてきてあたって、その切り返しで前にでるときにまた当たった感じがしました。 それを警察にいうと、このキズでは二回当たった傷じゃない。と言われました。 警察の対応も腑に落ちません。 目視した感じも相手のクルマに傷は見当たらないと言われました。 結局先方の保険会社が車をチェックしたら傷はなかったと報告を受けました。 次はこちらの保険会社がチェックをしてこちらの車につけられた傷を確認して頂くと思います。 (1)こちらが傷あるのに相手がないということはよくあるのか。 (2)当たった角度や車種の違いで傷がつかなかったりするもなのか。 完全当てられた感覚もあったのに、どうしても腑に落ちません。 こういうケースはよくあるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • とても軽度の接触事故です!

    今日親の車でほんの少しバックして後ろの車のナンバープレートに少し傷をつけてしまいました。自分の車もあまり目立たない傷です。 警察にも来てもらいました。相手は後は保険屋がやってくれるからいいっと言い立ち去りました。それはどうゆう意味なのでしょうか? できればこのまま親にバレずに放置したいのですが。。 電話して謝罪するべきですか?連絡先は交換しました。どうか教えてください。