• ベストアンサー

接触事故の処理

細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“こちらも進んだがそっちも寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はお互い寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、、、警察で言った事は提出出来ないのですよね?ソニー損保が傷を見に来て一緒に現地調査に行ったのですが結果は五分五分との事!泣き寝入りしかないのですか?ウソは言ったモノ勝ちの世の中なんでしょうか??どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前回の質問でも回答したものです。 運転歴20数年で事故歴は大小含めて20~30回ほどあります。 質問者様と同じようにこちらが全く悪くなくとても悔しい思いをしたことが3回、相手が良い人で、そのまま許してあげてこっちの傷をそのまま放置したことが3回(もちろんこちらは全く悪くありません。) こちらが全く悪くないのに、相手がこちらにも非があると後で言ってきたが、結局こちらが突っぱねて相手の保険しか使わなかったことが2回あります。 保険適用は5回(対物2回、妻運転1回、風災害2回) 計5回等級が下がりました。この14年は対物事故なしです。 今回は非常に残念ですが、事故の程度と今後払い続ける保険金額を計算して示談(こちらの保険を使うか、使わないか、自費で修理をするかしないかも含めて)をしたほうが得策だと思います。 保険会社はいざという時にとても頼りにはなるけれども、その担当者次第(担当者の折衝能力次第)でこちらの有利さがいくらでも変わってくるというのが、保険を使う上での実情だと思います。(会社関係の事故でさんざん見てきましたから) もし私が質問者様の立場なら、相手の会社を調べて、人事部(もしあれば)の方に、この人は今回こういう嘘をついて私を困らせたこういう人ですよ。と報告をするかもしれません。せめてもの抵抗ですね。 もし復讐が怖いのなら、今回のことはきれいさっぱり忘れて、今後はいかに事故を起こさないようにするか、また会わないようにするか、ということを考え注意して運転をしていくほうが良いと思います。 しかし、本当に頭にくる相手ですね。 でもきっとお天道様は見てくれています。 必ずその相手には今回以上のことが返ってくると思います。 今後も運転は十分気をつけて下さいね。

その他の回答 (8)

回答No.9

前回のご質問にお答えしました。まとめると下記の通りです。 我が国の民事訴訟は、証拠主義。あなたが相手を訴えても、訴えの理由を証明する証拠がありませんから、あなたの請求は棄却されます。 同じく相手があなたを訴えても、請求棄却です。 裁判官は大岡裁きはしません。こいつはウソを言ってると感じても、証拠でしか判断しないのです。 訴訟の途中で、裁判官は和解の勧告をします。お互い我をはっても証拠がないのだから、譲歩したらどうという勧告です。いずれかが拒否すれば和解も成立しません。 証拠は唯一、車の接触痕です。 あなたの事故は、水平位置に双方の車を並べると、衝突痕の高さが一致します。 どちらかがスピードを出していて、ブレーキをかけた状態で接触すると、動いていた車の方の接触痕の方が高い位置にあります。(沈み込んで衝突するからです) こういうケースは、あなたの証言を裏付ける決定的な証拠になります。 でも、動くか動かないかというような事故は衝突痕が同じ高さ、こういう場合、どちらが動いていたのかは証明されないのです。(証拠にならないのです) だから、真実にもとづいた解決をするためには、相手のウソを突き崩す証拠が大切なのです。 その証拠がなければ、 5:5のように、ケンカ両成敗のような、真実に遠い解決策を選ぶか 解決せずに持ち別れをするしかないのです。 卑怯なヤツは世の中に一杯、だから、自分でリスクをヘッジするしかないのです。

回答No.8

私もNO.6さんの回答が至言だと思いますよ。 復讐合戦になると自分も泥沼に陥ってますます厄介になります。(実はしたこともないですし) 人間大きく生きなければ。

• donbe-
回答No.6

前回も投稿しました。 第三者の目撃証言とか、確かに停車していたとか、証明するものがなければ、結局足して2で割ることしかできません。 よくあるケースでは信号機のお互い青 青主張 事故後に話を聞く警察官 保険屋にしても証拠がなければ、一方をあなたが悪いと決めつけることはできません。 したがって良いアドバイスなどあろうはずもありません。 人それぞれの心の問題、世の中ウソ 不誠実な態度 わからなければなんでもアリ そんな生き方 世渡りはどこかで、つまずき 落ちし穴にはまります。 目先の損得におぼれる、バカな人間と軽蔑、浅ましき人間と一段上の高見で冷ややかに、冷静に、眺めては! 時には負けるが勝ちも賢者の知恵では・・・・!?

• kyoro2005
回答No.5

まず、気丈にしていて負けないで下さい。 相手は入れ知恵をされている可能性がありますね。 動いていなければ10-0で負けません・・・と言いたい 所ですが、物損の場合は保険会社も警察も介入して くれないので平行線を辿りそうですね。 うちの母が昔泣き寝入りをして、今でも腹立たしく 思い出される事があります。 納得して引き下がるなら仕方ありませんが、後々 「こうしておけばよかった」等の後悔が残ると、辛い です。そうならないように、こちらの過失分を少しでも 軽減する方向で示談を進められる様に祈ってます。 おかしな発言をしてくる相手が、逆ギレしたりして・・・ と考えるともっと怖いですから、冷静な話し合いが できるように努めて下さい。

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/1eee.html
  • takuya001
回答No.4

保険は安心を買うために強い代理店のところに入りましょう。実際に動くのは代理店です。保険料が安い所は対応にアルバイトを使ったりして人件費を抑えてますから、いざという時に役に立ちません。 さて本題ですが、とてもひどい話で心中お察しします。私見を言うなら保険屋さんに事実を話し(文章図解も提出するのがいいでしょう)、徹底的に戦ってもらうことです。相手から電話などがきても保険屋さんが動いているから自分は動けない。自分の過失分(必ず自分の過失分と言ってください)は間違いなく保障するから貴方も保険屋さんと話をしてくださいと言って、脅しその他の要求には一切こたえないことです。 そして、変な電話など録音できるものは録音。できないものも必ず記録しましょう。いつ誰がどんなことを言ったまで。細かいほうが後で役に立ちます。 そしてあなたは真実のみを言いましょう。嘘をついている人は必ずボロを出すものです。 そういう人はどこにでもいますが、個人的に許せません。頑張ってください。

noname#13482
回答No.3

>保険会社って本当にあてにはならないですね。 そんなことはありません。契約内容に基づいて保険が機能しているはずです。弁護士事務所にお勤めということですが、保険がいわゆる「もらい事故」のときに機能しないことぐらいご存知では?またそういった環境にあるのであれば、早急に相談するべきだったのでは?前回もそのようなことを書かせていただいたつもりですが?

回答No.2

こちらにも登場させてもらいます。 >泣き寝入りしかないのですか?ウソは言ったモノ勝ちの世の中なんでしょうか?? それが嫌ならとことん相手と争うべきです。 方法として考えられるのは3つ。 1.自分の車両保険を使い、あとは保険会社に任せる。もちろんノンフリート等級に影響します。 2.弁護士を介入させるなど、徹底的に争う。弁護士費用などの特約がなければ自己負担です。 3.適当なところで妥協する。 泣き寝入りとされてますが、適当なところで妥協することも「大人の解決」のひとつです。 また相手は「自分が止まってたのにこちらが進んできた」という主張どおりならゼロ主張になるはずです。本来5:5ということはないはずです。 どちらの主張が正しいのかは判断できません。このまま放置しておくのもひとつの方法ですが、それもできないとおもわれます。このまま引きずるのではなく、早く方針を決めて動き出す方がいいと思いますよ。

kabomibo
質問者

お礼

何度も丁寧なお返事ありがとうございます。最初は、2:8もしくは3:7で妥協するしかないかなと、(それでも許せない気持ちをかなり抑えて)だったのに5:5は、あまりです!!幸い私は弁護士事務所で勤めているので一度上司に相談してみようと思っております。保険会社って本当にあてにはならないですね。やはり通販保険より代理店保険の方が強いのですかね。。。

• denji-05
回答No.1

酷いはなしですね(>_<) 私の妹も事故の相手が酷い人で毎日電話と手紙がきて嫌がらせされました。 どんどん請求額を上げてくるのです。交通費だの(しかも2人分)仕事を休んだからその分の補償だの、もう信じられませんでしたね。 要求に対応しないと「出るところに出ますよ」って脅してきましたがうちは誠意ある対応しているので、「そちらこそ出られたらやばいんじゃないんですか?うちは裁判しても構わないですが」と強気に出たら二度と嫌がらせは来なくなりました。自分の行動のやばさに気づいたんだと思いますが。 あと保険会社にも弱い、強いがあります。ソニー損保ですよね~、保険料が安い分、事故のときの対応がイマイチって聞きます。保険会社にもよるみたいですよ。変な人の会話は録音するに限りますね。

kabomibo
質問者

お礼

本当に醜い話で毎日毎日イライラして熟睡も出来ないです。本当に録音すれば良かったと後悔です。