• ベストアンサー

接触事故の処理

細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“こちらも進んだがそっちも寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はお互い寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、、、警察で言った事は提出出来ないのですよね?ソニー損保が傷を見に来て一緒に現地調査に行ったのですが結果は五分五分との事!泣き寝入りしかないのですか?ウソは言ったモノ勝ちの世の中なんでしょうか??どなたか良いアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前回の質問でも回答したものです。 運転歴20数年で事故歴は大小含めて20~30回ほどあります。 質問者様と同じようにこちらが全く悪くなくとても悔しい思いをしたことが3回、相手が良い人で、そのまま許してあげてこっちの傷をそのまま放置したことが3回(もちろんこちらは全く悪くありません。) こちらが全く悪くないのに、相手がこちらにも非があると後で言ってきたが、結局こちらが突っぱねて相手の保険しか使わなかったことが2回あります。 保険適用は5回(対物2回、妻運転1回、風災害2回) 計5回等級が下がりました。この14年は対物事故なしです。 今回は非常に残念ですが、事故の程度と今後払い続ける保険金額を計算して示談(こちらの保険を使うか、使わないか、自費で修理をするかしないかも含めて)をしたほうが得策だと思います。 保険会社はいざという時にとても頼りにはなるけれども、その担当者次第(担当者の折衝能力次第)でこちらの有利さがいくらでも変わってくるというのが、保険を使う上での実情だと思います。(会社関係の事故でさんざん見てきましたから) もし私が質問者様の立場なら、相手の会社を調べて、人事部(もしあれば)の方に、この人は今回こういう嘘をついて私を困らせたこういう人ですよ。と報告をするかもしれません。せめてもの抵抗ですね。 もし復讐が怖いのなら、今回のことはきれいさっぱり忘れて、今後はいかに事故を起こさないようにするか、また会わないようにするか、ということを考え注意して運転をしていくほうが良いと思います。 しかし、本当に頭にくる相手ですね。 でもきっとお天道様は見てくれています。 必ずその相手には今回以上のことが返ってくると思います。 今後も運転は十分気をつけて下さいね。

その他の回答 (8)

回答No.9

前回のご質問にお答えしました。まとめると下記の通りです。 我が国の民事訴訟は、証拠主義。あなたが相手を訴えても、訴えの理由を証明する証拠がありませんから、あなたの請求は棄却されます。 同じく相手があなたを訴えても、請求棄却です。 裁判官は大岡裁きはしません。こいつはウソを言ってると感じても、証拠でしか判断しないのです。 訴訟の途中で、裁判官は和解の勧告をします。お互い我をはっても証拠がないのだから、譲歩したらどうという勧告です。いずれかが拒否すれば和解も成立しません。 証拠は唯一、車の接触痕です。 あなたの事故は、水平位置に双方の車を並べると、衝突痕の高さが一致します。 どちらかがスピードを出していて、ブレーキをかけた状態で接触すると、動いていた車の方の接触痕の方が高い位置にあります。(沈み込んで衝突するからです) こういうケースは、あなたの証言を裏付ける決定的な証拠になります。 でも、動くか動かないかというような事故は衝突痕が同じ高さ、こういう場合、どちらが動いていたのかは証明されないのです。(証拠にならないのです) だから、真実にもとづいた解決をするためには、相手のウソを突き崩す証拠が大切なのです。 その証拠がなければ、 5:5のように、ケンカ両成敗のような、真実に遠い解決策を選ぶか 解決せずに持ち別れをするしかないのです。 卑怯なヤツは世の中に一杯、だから、自分でリスクをヘッジするしかないのです。

回答No.8

私もNO.6さんの回答が至言だと思いますよ。 復讐合戦になると自分も泥沼に陥ってますます厄介になります。(実はしたこともないですし) 人間大きく生きなければ。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

前回も投稿しました。 第三者の目撃証言とか、確かに停車していたとか、証明するものがなければ、結局足して2で割ることしかできません。 よくあるケースでは信号機のお互い青 青主張 事故後に話を聞く警察官 保険屋にしても証拠がなければ、一方をあなたが悪いと決めつけることはできません。 したがって良いアドバイスなどあろうはずもありません。 人それぞれの心の問題、世の中ウソ 不誠実な態度 わからなければなんでもアリ そんな生き方 世渡りはどこかで、つまずき 落ちし穴にはまります。 目先の損得におぼれる、バカな人間と軽蔑、浅ましき人間と一段上の高見で冷ややかに、冷静に、眺めては! 時には負けるが勝ちも賢者の知恵では・・・・!?

  • kyoro2005
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

まず、気丈にしていて負けないで下さい。 相手は入れ知恵をされている可能性がありますね。 動いていなければ10-0で負けません・・・と言いたい 所ですが、物損の場合は保険会社も警察も介入して くれないので平行線を辿りそうですね。 うちの母が昔泣き寝入りをして、今でも腹立たしく 思い出される事があります。 納得して引き下がるなら仕方ありませんが、後々 「こうしておけばよかった」等の後悔が残ると、辛い です。そうならないように、こちらの過失分を少しでも 軽減する方向で示談を進められる様に祈ってます。 おかしな発言をしてくる相手が、逆ギレしたりして・・・ と考えるともっと怖いですから、冷静な話し合いが できるように努めて下さい。

参考URL:
http://www.baobab.or.jp/~ggmx/1eee.html
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.4

保険は安心を買うために強い代理店のところに入りましょう。実際に動くのは代理店です。保険料が安い所は対応にアルバイトを使ったりして人件費を抑えてますから、いざという時に役に立ちません。 さて本題ですが、とてもひどい話で心中お察しします。私見を言うなら保険屋さんに事実を話し(文章図解も提出するのがいいでしょう)、徹底的に戦ってもらうことです。相手から電話などがきても保険屋さんが動いているから自分は動けない。自分の過失分(必ず自分の過失分と言ってください)は間違いなく保障するから貴方も保険屋さんと話をしてくださいと言って、脅しその他の要求には一切こたえないことです。 そして、変な電話など録音できるものは録音。できないものも必ず記録しましょう。いつ誰がどんなことを言ったまで。細かいほうが後で役に立ちます。 そしてあなたは真実のみを言いましょう。嘘をついている人は必ずボロを出すものです。 そういう人はどこにでもいますが、個人的に許せません。頑張ってください。

noname#13482
noname#13482
回答No.3

>保険会社って本当にあてにはならないですね。 そんなことはありません。契約内容に基づいて保険が機能しているはずです。弁護士事務所にお勤めということですが、保険がいわゆる「もらい事故」のときに機能しないことぐらいご存知では?またそういった環境にあるのであれば、早急に相談するべきだったのでは?前回もそのようなことを書かせていただいたつもりですが?

noname#13482
noname#13482
回答No.2

こちらにも登場させてもらいます。 >泣き寝入りしかないのですか?ウソは言ったモノ勝ちの世の中なんでしょうか?? それが嫌ならとことん相手と争うべきです。 方法として考えられるのは3つ。 1.自分の車両保険を使い、あとは保険会社に任せる。もちろんノンフリート等級に影響します。 2.弁護士を介入させるなど、徹底的に争う。弁護士費用などの特約がなければ自己負担です。 3.適当なところで妥協する。 泣き寝入りとされてますが、適当なところで妥協することも「大人の解決」のひとつです。 また相手は「自分が止まってたのにこちらが進んできた」という主張どおりならゼロ主張になるはずです。本来5:5ということはないはずです。 どちらの主張が正しいのかは判断できません。このまま放置しておくのもひとつの方法ですが、それもできないとおもわれます。このまま引きずるのではなく、早く方針を決めて動き出す方がいいと思いますよ。

kabomibo
質問者

お礼

何度も丁寧なお返事ありがとうございます。最初は、2:8もしくは3:7で妥協するしかないかなと、(それでも許せない気持ちをかなり抑えて)だったのに5:5は、あまりです!!幸い私は弁護士事務所で勤めているので一度上司に相談してみようと思っております。保険会社って本当にあてにはならないですね。やはり通販保険より代理店保険の方が強いのですかね。。。

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

酷いはなしですね(>_<) 私の妹も事故の相手が酷い人で毎日電話と手紙がきて嫌がらせされました。 どんどん請求額を上げてくるのです。交通費だの(しかも2人分)仕事を休んだからその分の補償だの、もう信じられませんでしたね。 要求に対応しないと「出るところに出ますよ」って脅してきましたがうちは誠意ある対応しているので、「そちらこそ出られたらやばいんじゃないんですか?うちは裁判しても構わないですが」と強気に出たら二度と嫌がらせは来なくなりました。自分の行動のやばさに気づいたんだと思いますが。 あと保険会社にも弱い、強いがあります。ソニー損保ですよね~、保険料が安い分、事故のときの対応がイマイチって聞きます。保険会社にもよるみたいですよ。変な人の会話は録音するに限りますね。

kabomibo
質問者

お礼

本当に醜い話で毎日毎日イライラして熟睡も出来ないです。本当に録音すれば良かったと後悔です。

関連するQ&A

  • 接触事故で相手がウソをつくんです。

    細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“そっちが寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はこちらが寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。この言い分が変わったのは保険屋の入れ知恵でしょうか?ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、保険屋は傷を見て事実がわかりますか?警察で言った事は提出出来ないのですよね?弁護士を立てるべきなんでしょうか?保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 接触事故

    皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 今日、近くの店に車で買い物に出たのですが、バックしてきた車にぶつけられました。僕は停止している状態です。詳しい状況は、僕の前に車が1台あり駐車場内の十字路になっているところで右に曲がろうと(僕にはそう見えました)したところ対向車がきました。そこで車が停まったので、もちろん僕も停まりました。前の車は斜めになっている状態です。そのような状態で前の車がバックするためにリアにギアを入れたので(後ろのライトが光るのを視認しました)僕も後ろに下がろうとしたのですが、下がるまもなく前の車が下がってきたのでぶつかってしまいました。 なので警察を呼び話をしたときに、上のように説明したのですが、相手の人は、急にバックしてきたこと、「ミラー」で後ろを確認したというところだけ反論してきました。斜めになっている状態です。ミラーで後ろを確認したところで僕の車は映りません。それに対向車が来ていたため焦ってバックしたともおもいます。そこでお互いの保険会社を通してという事になったのですが(保険の事がよくわからなかったので)、家に帰ってから相手の保険会社から電話があり、こちらの保険会社の連絡先を聞かれたのですが、その時は分からなかったので後で連絡する事になりました。その後調べて保険会社に連絡して話をしたところ、僕が停まっていたことを話したら、こちらの保険を使う必要はない。まずは突っぱねろ。と言われました。ですが、相手はきっと僕が急に突っ込んできたと話していると思います。この場合、僕の状況説明を相手の保険の人に言ったところで取り合ってくれるものですか? なにぶん無知なもので皆さんの意見を参考に聞きたいです。ちなみに保険会社にはまだ連絡してません。お願いします。

  • 接触事故について

    接触事故について 駐車場での接触事故なのですが 当方が入ろうと思いバック駐車で進みました。 車留めまで1mほどのときにその右の車両が(前に突っ込んで駐車) バックで出ようとしているのがわかりました。同時に動くのは危ないと思いその場所で ニュートラルに入れブレーキを踏みました。 ところがその車が異常に接近してくるので (当方の車と反対の方向に後ろを向いてバックしているからかもしれませんが) 危険を感じ思わずクラクション、しかし間に合わずぶつかりました。 ぶつかってこちらを見て驚いた様子でした。 数秒のことです。 当方の車の2枚ドア中央に相手車両のタイヤ、その周辺のバンパーがめり込んだ感じです。 ドアとドアは結構平行に近くおよそ20cmくらいで相手のタイヤがこちらのドアの方向に 向いてめり込んでいました。 反対ドアから降りてすぐにその様子を写真にたくさん撮り 以前友人の事故のときの教訓を生かし 相手、当方、警察との現場検証は動画にしました。 その中にも残っているのですが 相手は当方の車両が駐車場にあり止まって動かないものを確認して バックしたがぶつかってしまった。 だから当方が悪いと言っています。 また、警察の当方の車両は駐車して動いていない、止まっていたんだねという問いに しっかり「止まっていました。」と何回も言っていました。 保険屋同士の話し合いによくある話しですが 相手は自分の都合いいように 当方が止まっている先方車両に突っ込んだから100%当方の責任。 しかし駐車場ということもあり 相手:当方=3:7 とすぐに言ってきたそうです。 当方の車両が相手車両に突っ込む説明図付きです。 その図はもしこちらが突っ込んだとしても100%不可能な図。 なんでこの無茶な図でそんな要求ができるかと思い 証拠写真を出しました。 双方の保険屋はその写真で相手が突っ込んだと認識。 しかし当方が止まっていたというのは 相手が認めません。 確かに止まっていたと言ったがそれは駐車していたのを見たと 言っただけで止まっていたとは一言もいっていないが相手の言い分。 もし止まってもぶつかる瞬間に止まったは止まったと認めないが 相手保険屋の言い分。 そこで相手が当方が駐車して止まっていた、事故はそれから 数秒後におこったと話している、 また、相手が止まっているのを確認して動かないと確信して動いた。数秒のことだ。」 と言っている動画を見せますと提示。 動画をうまくパソコンに載せられずとりあえず内容をすべて書面にしました。 当方保険屋がでは双方の保険屋、当人、中立に判断する 外部の損保関係者などを呼び現場検証を持ちかけました。 相手保険屋も了解ですが相手当人が 「そんなもの行きたくない。」 事実をすべての人に説明できすぐに解決できる案ですが 拒否されそのまま。 また相手保険屋は言い逃れ的に 当方の車はあり得ない動きをするんだ、だからぶつかったのような まるで当方の車両に問題ありのようなことも言ってきました。 まだ半年の新車で整備も出したばかりと言ったら車の性能自体が 問題ありのような発言。つまり車の会社にケンカを売るような発言でした。 そのまま何か問いかけても相手保険屋からは何もないそうです。 仕方ないので弁護士さんにお願いするのですが 客観的にどのくらいの過失割合ですか? 最初の嘘の証言、ぶつかるかずのない状況の図での 当方:相手=7:3はないと当方保険屋に言われました。 また車自体への問題発言、これもどうなのでしょうか。 なかなか過失配分のお答がいただけないので 再度の質問で申し訳ないのですが どうか教えてください。

  • 駐車場内で接触事故…

    駐車場からゆっくりバックしたところ、何かに接触した音が… 後方を確認した時にはなかったはずのクルマがあり、クルマから降りて見てみると自分のクルマ(乗用車)はキズがなく、相手のクルマ(軽自動車)は左ライト下らへんに擦り傷… 相手に状況確認したところ、駐車場から前進して出口に向かおうとしたらブレーキランプに気づいてバックしようとしたらぶつかったとの事。 駐車してた場所が同じ列の1つ空いて隣に停めてて、同じタイミングで発進した感じです。 でも、自分からは相手のクルマの存在(ライトなど)は確認できなかった。 警察呼んで、事故処理は終わってるんですが~ 親のクルマで親には言いたくなく、保険が使えません。 お互い様の事故なんですが、キズの入った相手のクルマの修理代を出さないといけませんか? 保険使わないと修理代って高くかかりますか? 自分でも直せるぐらいのキズなんですが…

  • 接触事故で修理代を払ってもらえないことはありますか?

    先週、車を駐車場に停めて中で休んでいたら隣に入れようとバックしてきた車に接触されました。 警察を呼んで相手が保険を使うと言っていたので安心していたのですが後になって修理代が高いとか保険は使わないとか色々言ってきました。 この場合に払わなくて逃げられる事はあるのでしょうか。 最悪払われない場合に警察に相談しても取り合って貰えるのでしょうか。遠慮して代車も頼むのもやめたのにまいりました。。。 詳しい方いましたら回答よろしくお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    昨日駐車場内で接触事故にあいました。 説明が難しいのですが私は進行方向の右手の駐車スペースに駐車しようとしてました。 そこへ前方から私の向かって左前に車が進んできました。 どこかに駐車するのかと思い私が徐行しているとその車は停車したまま動きません。 しばらく待っていましたが動かないので私は当初思っていた駐車スペースに停めようと車を前進させました。 すると私が駐車しようとバックにギアを入れバックしようとした所相手もいきなりバックしだしたのです。 私はこのままだとぶつかると思いとりあえずバックをやめ停車していました。 すると相手は、切り返すことなくそのまま強行でバックしてきて私の車にぶつかりました。 物損事故だったのですが、お互いそんなにひどい傷ではありませんでしたがとりあえず警察を呼び手続きをしました。 警察にはとりあえず駐車場内での接触事故はお互い様と言われ私が停まっていても危ないと思った時点でクラクションを鳴らさなかったのが悪いと言われました。 警察の話もわかるのですが、相手の対応が少し不満で… 警察が私に話すのと同時ぐらいに必ず相槌のように警察の話を繰り返し言ってみたり、警察が来るまでの間やたらお互い様だよねと言ってきてみたり私の車のぶつかった部分を押して(バンパーが少し浮いた状態になっていた)みたり不快になる行動ばかりされました。 挙句私はこの後仕事があるので保険等の手続きは夜にならないとできないので…というと「なら夜にでも連絡するね」と言っていたのに平気で仕事中に電話してきました。(しかも初めは職場に保険の連絡すると言ってきました)確かにお互い様ですが私にとってはかなり非常識に思えてなりませんでした。 非常識はおいておいてやはりこういった場合でも五分五分なのでしょうか? 長々とすみませんでした。

  • とても軽度の接触事故です!

    今日親の車でほんの少しバックして後ろの車のナンバープレートに少し傷をつけてしまいました。自分の車もあまり目立たない傷です。 警察にも来てもらいました。相手は後は保険屋がやってくれるからいいっと言い立ち去りました。それはどうゆう意味なのでしょうか? できればこのまま親にバレずに放置したいのですが。。 電話して謝罪するべきですか?連絡先は交換しました。どうか教えてください。

  • 接触事故後の現場検証について。

    夜の事故です。夫が運転中。 私が直進、相手が右折(交差点ではない)での事故です。 相手はウインカーも出さず、いきなり曲がってきたため、避ける時間もなくぶつかりました。私の方は、エアーバックが作動したため、大したケガもなく済みました。相手は無傷です。すぐ、警察を呼び、保険会社に連絡をし、現場検証が始まりました。 その時は、びっくりしたのと、興奮してた為、気づかなかったのですが、相手の方がもしかしたら居眠り運転ではなかったか?と思うのです。相手の言い分では、 「私の車は見えてたが、曲がれると思った」と言うのです。→警察の方に言ってた。 でも、こっちの車が見えてたら、普通、右折するのであれば、ウインカー出すとか、徐行するとか、何かすると思うのですが・・・ こういう場合、現場検証で、ブレーキ跡とか調べてるのでしょうか? 私は、病院で検査を受け、診断書は提出しています。この時点で、人身事故になってますよね?相手は、免許取り消しでしょう。でも、居眠り運転だったとして、本人が黙ってたら証明の仕様がないですか?ブレーキ跡はないと思うし、いきなり曲がってきたので間違いないと思うのですが・・・ 居眠り運転だとしたら、10対0になるそうです。今の時点では、8対2みたいです。この事は、警察に問い合わせて教えてくれるものなのでしょうか? 居眠り運転ではなかったか?ブレーキ跡はあったか?など警察に聞いても、保険会社に何か迷惑とか掛かりませんか? 長々と失礼しました。

  • 接触しなくても事故責任?

    2日前5m道路に止めた車を発信しようとして後方確認を怠り、ちょっとハンドルを右にきりかけたら、 後ろから来た車がびっくりしてよけて右の縁せきに ぶつけホイールを前後二つ傷つきました。 相手はベンツでもう運転できないとか言って来ましたので警察と保険やさんに連絡しまして手続きしました。保険では相手の過失を1割といいましたが 納得せず、こちらに電話をかけてきます。 ぶつかったわけでもないのに、急ブレーキで 足が痛いので仕事休んだ。 修理に出すと査定が下がるのでその分弁償・・ 保険やさんではらちが明かないと電話で 脅かしてきます。 保険やさんは絶対断ってほしいといいますが 家まで押しかけてきそうな剣幕です。 ホイールだから修理の必要はないと思うのですが 取替えだけでいいと思うのですが。 もし、家にこられて対策はなにをしたら いいのでしょう?録音?警察? 接触しなくてもここまで言ってくるものなのでしょうか?何か反論するとまくし立てます。 今日もまた電話がかかってくると思います。 よろしくお願いします。

  • 接触事故について教えてください。

    T字路での接触事故なのですが私は一時停止をし、徐行しながら直進道路にでようとしたら、相手(バイク)が左側から優先道路を右側通行で逆走をして走行していました。 私はバイクに気付き直進道路に少しはみ出た所で再度停止をしバイクが通過するのを待とうとしていたら相手のバイクはそのまま逆走の状態でブレーキを掛けずに私の車に突っ込んできました。 相手は転倒し、私の車は右側のヘッドライト(左折しようとしていたので少し車体が左に向いていたため)が割れてしまいました。 車を降りて話を聞いたところ車には気付いていたが雨でブレーキが効かなかったとの事。。 相手は怪我はなかったようですが、私はムチ打ち状態で救急病院に検査に行きました。 こういう場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか?? 素人なりに調べて見たところ脇道から進入しようとしていた私のほうが悪くなるようですが直進道路に車体が少し侵入していたとはいえ私は停車中でした。相手は逆走(センターラインはありませんでした)、 雨のせいとは言えブレーキが効かなかったと言っていました。 警察の調書にはこちらは0キロで停止中の事故と書いたのですが相手の保険屋からの連絡では相手は私が徐行していたと言っているそうです。 間違いなく私は停車していたのに悔しくてたまりません! こういう事故に詳しい方おりましたらアドバイスお願い致します。 私の0キロが認められた場合と私が徐行していたという事になってしまった場合の過失割合はどうなるのでしょうか? 過失が何割か出てしまいそうな時は過失相殺のない自賠責で120万までの損害で収めた方が多く慰謝料等取れますでしょうか? 相手の嘘証言が許せません。

専門家に質問してみよう