• ベストアンサー

接触事故。相手が嘘を言いごねています。(長文です)

先日、車一台しか通れない道路で、お互いが向かいあう形で立ち往生になり、回避すべく、こちらがガードレールの切れ目に斜めに頭を突っ込む形で停車しましたが、お尻がはみ出す形になり、相手の車も進んでくるので、そのまま動けなくなりました。 その後、相手の車が止まることなく私達の車をこすりながら停車。相手車のほぼ右側全部に傷、私たちの車にも右後方に傷がつきました。 幸い相手にも私たちにも怪我はなかったのですが、急用で急いでいた為その場で警察を呼ばず(今思うと私たちの落度かも。先方も呼ぼうとしなかったが)事情を話し、同日の午後から警察に行き(相手にも来て頂き)事故届けをし、調書も双方の言い分に相違なしで相手も「保険会社に連絡します」と言われ、別れました。 次の日、事故相手から電話があり「保険は使いたくない。人の車に傷付けたお前が直せ」と言ってきました。交渉は保険会社にまかせてある旨説明すると「会って話ししろ」「逃げるのか」挙句の果ては「お前が保険で全部直すと言っただろう!」など、言った覚えのない事までしつこく言い出すので、保険会社が相手の車の傷を見に行く時に同行し、会って話す事に。 保険会社は傷のつき方からこちらには落ち度なく、私達の証言を信じて(当たり前ですが)「支払い義務なし」と判断。しかし相手は言い分を譲らず「全部直すと言っただろう!」「言ってません!」の水掛けで決別。 別れ際に「言った事を思い出させてやる」「長い付き合いになるな」等と脅迫めいた事を言って行きました。 どうも相手は任意保険に入っておらず、お金目当てと思われます。 今後何されるかわからないので取りあえず警察にはその旨連絡。当てられたこちらが毎日とても不安に生活しなければならず、相手が次の手を考えていると思うと悔しいです。 今後は保険会社一任で話をする事になりましたが、もし「保険で直すと聞いた証人」(もちろん偽者が)が現れた場合どうなるのでしょう? また、今後どのように対応していけば良いかわからず困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

事故を起こした時の警察への連絡は加害者・被害者双方の義務であり、質問者様の落ち度でもあり、相手の落ち度でもあります。 そして、高い任意保険を掛けているのですから、保険屋に任せましょう、いくら電話がきても「保険屋に全てを任せているのでこれ以上話す事はありません」っと突っぱねましょう。 警察で事故の状況を一度は認めているいるので、記録として残ってます、多少の言い替えは有ったとしても、180°反転するような、言い換えはまず認められないでしょう、証人が出てきても信憑性の問題で証人を信じるかはどうかは裁判官次第ですね。 事故の傷の場所・傷の付き方で、専門科の方が見るとどちらがウゾを言ってるか直ぐに分かるので、相手が何を言おうと、そんなのまかり通るはずがありません、その為の任意保険ですよ、きっと保険会社が質問者様を守ってくれます。 まずは、質問者様が冷静になり、相手には一切よけな事を言わない事が質問者様の利益になります、このような輩は冷静な相手に恐れ、カッっとなり脅迫めいた発言が来るでしょうが、録音・メモ等して控えていきましょう、何かの時に役立ちますよ。いちいち相手に付き合って反論なぞしなくて良いですよ。「保険屋に全てを任せている」と言っても電話を切れないなら、受話機をあげてほっとけばいいですよ。聞くだけムカムカするだけですから。

hehechan
質問者

お礼

一応、この先は保険会社さんにまかせるつもりでいます。 証人の件、かなり心配しているのですが、様子を見てみます。 これからは相手には一切何も言わないつもりです。 電話にも出ないと思います。 ただ、相手がどんな危害を加えて来るのかが最大の心配ですね・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

ちゃんと相手保険会社が認めているなら問題ないのでは? 保険会社も白を黒にする裁判なんて、社名に関わるようなバカな事しないとおもいますが。。。 今後の対応はよく相手保険会社と話をすることですね。 保険会社も認めているので話は早いとおもいますがね。 >「保険で直すと聞いた証人」(もちろん偽者が)が現れた場合どうなるのでしょう? 素人の浅知恵です、大した事ない、調べれば直ぐにボロがでます。

hehechan
質問者

お礼

相手の方は保険会社は使わないと言っているんです。(未加入かも) とにかく相手に「払え」と言われているので、私たち側の保険会社さんが相手の車の傷を確認しに行ったという訳です。 相手も保険を使ってくれるならここまでこじれなかったかも? とりあず、常識が通用しないので・・・。 やはり警察にすぐ通報したら状況は違っていたかな? 証人の件は浅知恵ですかね? ほんのちょっとだけ安心したかも。(^_^; 色々と答えをいただきありがとうございます。

  • waosamu
  • ベストアンサー率39% (110/281)
回答No.4

>もし「保険で直すと聞いた証人」(もちろん偽者が)が現れた場合どうなるのでしょう?  裁判において、証人尋問の際にウソをつけば、立派な偽証罪という犯罪です。  ちなみに、民事裁判においても、よく国会の証人喚問なんかでやる 宣誓をしますよ。 「何事も真実を述べ、何事も付け加えることなく・・・」とかいうセリフです。  宣誓もして、うそをついたら偽証罪というリスクを 負ってまでやるかな?  そういうニセ証人とやらが現れたら上記のことを言ってみては?

hehechan
質問者

お礼

おお、そうなんですか。宣誓ってするんですね。 「偽の証人」の件が私の中で引っかかっていたもので・・・。 相手がどこまで出てくるかはわかりませんが、しばらく様子を 見たいと思います。 コメントいただきましてありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 質問者さんは自分側の過失をどう考えているのでしょうか?  自分には一切過失がないと考えているのでしたら、このままの状況では「保険会社一任」はできません。保険会社が示談交渉の代行をできるのは、契約者に法的賠償義務のある場合のみになります。過失なしとされている場合で保険が利用できるのは、自分自身の車両保険を使い相手への損害賠償請求権を保険会社に渡した場合のみです。それか、自動車保険に「弁護士費用特約」等がある場合となります。  今回保険会社を動かそうとするのであれば、「すれ違いざまの事故なのでお互い様」ぐらいの考えを持たなければなりません。  質問者さんのやるべきことは、保険会社もしくは代理店と今回の事故処理の落とし所や今考えられる道筋を整理することです。いくつかの選択肢があると思われますが、その中から自分で選択してことを進めましょう。  車両保険があるのなら、さっさと保険を使って終わらせてしまうのもひとつですね。

hehechan
質問者

お礼

問題は当方に過失があるかどうかなんですよね。 0%ではないかもしれませんし・・・。 これってどういう基準で決まるのでしょう? 一応、車両保険等は付いていると思います。 oshiete ̄qさんのおっしゃるとおり、ちょっと落ち着いて 保険会社と相談するのが良いかもしれませんね。 初めての事で・・・。 アドバイスありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>もし「保険で直すと聞いた証人」(もちろん偽者が)が >現れた場合どうなるのでしょう?  書面(念書)も交わしてないし 偽の証人を用意するとは思えませんね  もし、現れたら裁判を起こすしかないでしょう  事故の届出を出さなかった あなたの落ち度もあります。 これに懲り 今後は、警察への届出は行いましょう >また、今後どのように対応していけば良いかわからず困ってます。  保険屋さんに一任してのでは、ないですか? 最悪裁判沙汰になっても費用は、かからないと思います。

hehechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後は保険会社に一任という事になっています。 慣れない事なので色々不安で・・・。 急用とは言え、すぐに警察を呼ばなかった事は反省しきりです。

関連するQ&A

  • 接触事故で相手がウソをつくんです。

    細い山道をこちら(夫婦2名)が登っていました。上から対向車(若夫婦と父、母4名)が来たので交わせる所までバックし、止まってバックミラーをたたみ相手が通り過ぎるのを待っていました。その間、サイドブレーキもフットブレーキもかけていました。すると、キュッとした音がしたので、エッと思い、“当ってるんじゃない?”と言ったら相手はゆっくりバックしました。すると相手は“そっちが寄って来たやろ”と訳わからない事を言うのです。その後警察に行き写真を撮り、事故内容を聞かれても相手はこちらが寄ったとの一点張り。話していても仕方がないので保険屋さんに任す事になりました。次の日、相手から電話が掛かってきました。その車は親の車で35歳以上の保険で下りないので自分の保険でしますとの事。次の日相手の保険屋から電話が掛かってきたのですが、言ってる事が全く変わってるのです!相手の保険屋が言うには、相手は自分が止まってたのにこちらが進んできたとの事。最初のウソで驚きましたが、ウソの上塗りで事実が全く違う事を言うので本当に怒りが納まりません。この言い分が変わったのは保険屋の入れ知恵でしょうか?ちなみに相手の保険屋は三井住友海上、こちらがソニー損保。普通なら10対0のハズなのに、保険屋は傷を見て事実がわかりますか?警察で言った事は提出出来ないのですよね?弁護士を立てるべきなんでしょうか?保険屋(ソニー損保)は明日こちらの傷を見にきます。どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 自動車事故で相手がウソを言ってきたら…?

    「事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992973.html ↑以前のこの質問の続きです。 事故状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通り過ぎかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。警察には届け出済みです。 事故後約2週間で、相手がようやく保険会社との話し合いに対応してくれることになりました。 私が気になっているのは、相手方が果たして本当のことを言うのか…?ということです。どうもこのまま素直に応じるとは思えなくて(><; 例えば、事故状況を自分の都合のいいようにウソをついたり、勝手に自分の車の傷を大きくしたり、今さら「ムチウチになった」とか言い出したらどうなるのでしょうか。(もう2週間経っていますが…) 警察の事故証明があっても、保険会社がその詳しい内容を知れるわけではないようですし…。 また、過失割合が例え相手の方が大きくても、相手方の損害額によっては、こちらが支払わなければならないことも可能性としてはないことはないですよね? 以前こちらでも質問させていただきました。 「自動車事故(物損)で仮にこのような過失割合と損害額の場合の支払い金額は?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3021574.html その点に関して念のため保険会社に質問したところ、こちらが相手に支払うようなことにはならないという返答でした。 過失割合や相手方の損害額もまだきちんと分からないのに(これから相手方に状況を聞くことになりますので)、なぜそのように言えるのか…。 私の車の傷の修理費は見積もっていただいたところ、10万円程でした。 相手方の車(軽)の傷は、記憶によると後ろに荷物をのせるドアみたいな部分に傷ができてしまったのだったような気がします。私の車の傷より浅いですが範囲が広く(30cm位)激しくへこんだりはしてなかったと思うのですが、若干塗装が剥げたかもしれません。 残念ながら、私の方で相手方の車の傷の写真を残したりはしていません。 (自分の車の傷はちゃんと写真に残して保険会社に送っています。) 車両保険に入っていれば…ということは、今回の件で勉強になりました。 文章がうまくまとまらずに申し訳ありませんが、いまだ色々不安なので、今後の対応など、アドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の相手の態度について(長文です)

    先日、事故に遭いました。 私は原付、相手は車です。(過失割合は私0相手10のようです) T字路の所に車が停車していて、その後ろに止まろうと減速し走行していたら、車がバックしてきて、右によけたのですがよけきれず、原付に車が当たり、原付が倒され、少しひきずられ、右足を打ちました。 私は仕事の休憩時間中で、相手の方がから、怪我の具合をきかれ少し痛む程度だったのでそう答えました。 それから相手の方が保険会社に連絡され、警察を呼んでたら間に合わないから物損でいいか何度も聞かれ、時間がなかったので了承してしまいました。 それから、徐々に足の痛みが強くなり、自分の保険会社に相談し、病院に行くよう勧められ、病院へ行き診断書を取りました。 物損だと病院代が出ない事を知らなかったので、相手の保険会社と相談をしたら、警察に届けるよう指示を受け、その直後に相手の方からも連絡があり、警察に届ける旨をお話しし、謝罪してから警察に届け、検分を行うことになりました。 自分が運転している時に事故に遭ったのは初めてで、知らなかったとはいえ、物損で了承してから人身に変更してしまったので、できるだけ相手の方の罰則が軽くなるよう、診断書を作成してもらう際に、全治3週間にすると免停になると医師から聞いたので、1週間で作成してもらい、できるだけ穏便に勧めようと思っていたのですが… 検分の時に、相手の方が後方が見えていなかったのに、車の傷から、私が右によけて転んだ後にぶつかったのでは?と主張されたので、私はぶつかって倒れてから引きずられたと主張し、意見が食い違ってしまいました。警察の方が車をみて、ぶつかった時の傷じゃないかと思われる傷を見つけられたのですが、そのとき、相手の方が納得していないような表情だったのが気になっていました。 その後、私の調書がとり終わり、帰っていいと警察官に言われ、帰る際に、相手の方が私の文句を言っているのが聞こえてしまいました。(内容は、事故当時の私の態度が気に食わないといった内容でした) 私に気づかれたので、私が会釈をしたのですが、嫌な感じの表情をされ、ぷいっとそっぽを向き、警察官の方と話の続きを始め、すごくショックでした。 調書を取られたとき、相手の罰則は求めないと答えてしまいましたが、これを変更することはできないですよね? 事故に遭ってから、仕事が休めず、足をかばいながら立ち仕事をしたり、資格試験が近いので勉強にあてるつもりだった時間が事故の処理のためにけずられ、事故に遭ってなければ…と思います。 文句を言われ、無視されて、正直、悔しいです。

  • 接触事故を起こしてしまいました。

    先日接触事故を起こしてしまいました。 片側二車線の右側を走行中、左側から左折した若しくは大きく膨らんだ用な形でぶつかられました。 こちらの車は、助手席後部と助手の間からへこみと擦り傷がつく程度の傷です。 初めての事故で大変気が同点しており、相手方と10分程度会話したのですが、お互いに怪我もなく車の損傷も初見擦り傷程度だった為、その場で警察に連絡しませんでした。 冷静になって考えれば必ず通報はしなくてはいけなかったのは今となっては分かっております。 私が20代、相手が70代位の方で「怪我もない場合警察は呼ぶ必要がないし、呼んでも解決しない」と言われてしまい、年上の方がそう仰ったので納得してしまいました。 最低限、連絡先だけは交換したかったのですが「怪我も無い大丈夫だ、こちらの車は何度も事故があり傷だらけなので直す気がないので構わない」と言われてしまい、連絡先も聞けないままになってしまいました。 やはりそれではまずいと思って、こちらは車両ナンバーを控えて翌日にはなりましたが警察に話、事故証明も出していただき、相手方も警察に呼んで来ていただきました。 その際こちらのディーラーさんの店舗で全てお話させていただいたのですが、相手方はやはり私の車の傷も、相手方の車の傷も直す気が無い旨と相手の保険料があがるからという用な事を仰っていました。 こちら側は本日保険屋さんに伺ったところ確定ではないのですが恐らく9・1になるという風に言われました。 保険屋側から伺った話ですと相手方の名前に見覚えがあるそうで、本人もその用な事は仰られていたのですが、どうやら常習のようです。 こういう場合、相手方に常習性がある事なども過失の比率に関わってくるのでしょうか? こちらも走行中だったので過失が1というのは相手方が納得されない様に思います。 相手が男性なのと初めての事で色々心配なので、お願いします。

  • 非接触事故で相手が全く非を認めません。

    2月22日に車同士の誘発事故に遭いました。 相手は60過ぎのお爺ちゃんで、 私が優先道路の坂道を走行中に自宅駐車場から 急に 右折してきた相手の車を避けようと 急ブレーキを掛けた所 路面が凍結していたのもあり停まれず このままでは衝突は避けられないと思い とっさに左側の除雪して あった 雪のやまに突っ込みました。 私の車は横転寸前で子供も乗っていた為 直ぐに降りたのですが、 相手の車は クラクションを何度も慣らしていたため 気づいて一旦停車したものの 自分の車に被害が 無かったからなのか、逃げたのか、 そのまま何事も無かったかのように行ってしまいました。 私も妊娠中(5ヶ月)で気が動転してしまい まず仕事先の上司に連絡し(通勤途中だったため)、 車が浮いた状態で動かなかったので 知り合いに頼んで車を引き上げて貰いました。 その際前方のバンパー部分と トランクが歪んで閉まらなくなってしまいました。 その後警察に連絡して幸い相手の自宅前だったので 警察から相手側に話して貰い事故処理をしてもらいました。 私は直接話していないのですが、 警察の方の話だと『全く気付かなかった』 『身に覚えがない』と言っていたそうです。 その後は私の保険会社に連絡して 相手と対応してもらったのですが、 相手側は頑として認めず、 事故証明が出ているにも関わらず そんな事実は無いと、自分の保険会社にも 連絡を入れてくれませんでした。 最初は音便に済まそうとこちらも 我慢していたのですが、 謝罪もなく 横柄な態度に頭にきたので 私の保険についている弁護士特約で 相手方に法的処置をする事にしました。 その事を相手方に伝えると手のひらを返したように 自分の保険会社に連絡したようです。 その態度にも腹が立ったのですが、 その上過失割合は1割しか認めないと 言ってきてるようです。 それから相手の保険会社が 私の保険会社と一緒だったらしく 第三者機関を入れる事になり、弁護士特約の方も保留となりました。 この事で過失割合が不利になることはあるんでしょうか? それから妊娠中だったため事故の翌日病院に行ったのですが、 (その事は私の保険会社に伝えてあります) その費用はもってもらえるのでしょう か? 事故後11日経ってますが、今まで遠慮して持病の腰痛が 悪化してきているのですが、病院にはいきませんでした。 我慢するのも馬鹿馬鹿しいので、病院へ行こうと思うのですが、 その通院費はもってもらえるのでしょうか? もう頭にくる事ばかりでどうしても許せません。 因みに保険会社からは8:2で 相手の方が過失が大きいと言われました。 回答よろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故

    先日、自分の勤めている会社の駐車場で会社の後輩が、 私の車と接触したと連絡があり、駐車場まで見に行くと 前側のバンパーに傷がついていました。 後輩の車は親の名義で保険に加入していたらしく、 親に電話をした所、駐車場での事故では保険がおりないと 言われたそうですが、本当なのでしょうか。 詳しい状況は下記の通りです。 ・事故当時は、私は車から離れた場所(会社)にいました。 ・私の車は決められた停車位置にきちんと停車していました。 ・後輩の車は親が保険に加入しています。(車両保険は未加入) ・どう対応するかわからないので警察には連絡していません。 過去の質問を読んだ限りでは、修理代が小額なら警察に届けなくても 保険で処理できると思うのですがどうでしょうか?教えてください。