• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノンアルコールカクテルの作り方

柑橘系ノンアルコールカクテルのレシピ、またはレシピが載っているHPを教えてください。 また、カシスソーダや楊貴妃のと似たようなものをノンアルコールってできるのでしょうか。 カクテルニ杯が限界なのですが、カクテルは好きなので、気分だけも楽しみたいなと。 よろしくお願いします。

noname#8029
noname#8029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1708
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)

柑橘系に限りませんが、こんなもんでいいですか?重複している物も多いですが… 「ノンアルコールカクテル」 http://tama3131.hoops.ne.jp/noncocktail.html 「ノンアルコールカクテルレシピ」 http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9966/nonresipi.html 「ノンアルコールカクテル」 http://www.tv-asahi.co.jp/broadcast/ryoban/870/874Dp.html 「ノンアルコールのカクテル」 http://user2.allnet.ne.jp/stolas/non-a.htm 「カクテルレシピ集・ノンアルコールカクテル」 http://www.interq.or.jp/punk/tommy/cock_resipi/non_al_recipi.htm ちなみに、カクテルを「2種類以上の材料を混ぜたミックスドリンク」と定義するなら、お好きな味に何でも作れます。バーでもちゃんとしたところなら、材料がある限り、注文に応じてノンアルコールカクテルを作ってくれます。名前で注文しなくても、味の好みを伝えれば何とかしてくれるものです。 カシスソーダはカシスリキュールの替わりにカシスのシロップを使うと良いです。楊貴妃はライチリキュール・桂花陳酒・ブルーキュラソーと3種の酒類を使いますので、難しいかも…。キンモクセイのシロップってのは聞かないですねぇ。エッセンスならあるかな?探したけどアロマテラピー用か入浴剤ばかりでした。「桂花醤」と言うジャムがあるけど塩が入っていますし…。 シロップに関しては、フランスの「monin(モナン)」がプロ御用達です。フレーバーリストとしては参考URLが充実しています。リストにない物も他にあったと思います。私も以前5~6種類揃えて、楽しんでいました。入手はバーにお酒を卸している酒屋さんで可能だと思いますが、全種類揃えているところは滅多にないので、取り寄せをお願いしてみると良いかも知れません。値段は750ml入りで1500円前後です。シロップとしては少々高価ですが、味は最高です。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/~tanida/my_home_bar/Other.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 HP随分あるんですね。予想外でした。 カシスのシロップなんてあるんですね。楊貴妃はやはり無理ですか・・・。 シロップ色々揃えて楽しんでみたいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • minorun
  • ベストアンサー率48% (27/56)

探してみました。 ちなみに私もあまりお酒が強くなく、すぐに顔が赤くなってしまいます・・・。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9966/nonresipi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 HP見てみます。