• 締切済み

gccでの制作物の著作権

著作権と言うかどうかわかりませんが、知人からこんなことを言われました。 「gccでコンパイルしたものはソースの公開義務があるので、あまり使わない方がよい。」 他人の著作物ではなく、私的なプログラムを書いてるだけです。もちろんGNU系のソースをいじっているわけでもありません。 gccでコンパイルしただけでソースの公開義務って発生するものなのでしょうか? どなたかご教授下さい、よろしくお願いします。

みんなの回答

• thamansa
回答No.4

> 私的なプログラムを書いてるだけです という部分と > 公開義務って発生するものなのでしょうか? ということですが、 (質問の意図を私が誤解しているかもしれません。) GNUのライブラリを使用したプログラムを第三者に渡したときに、その相手へのソース公開義務が発生するだけです。 したがって、GNUのライブラリを使用したとしても、私的なプログラムを書いて自分で使っているだけは公開義務は発生しません。

uu0v0uu
質問者

お礼

なるほど、プログラムを渡した相手への公開義務が発生するだけなんですか。 全く自分しか使わないわけではないのですが、それならばあまり気にしなくても良いようです。ありがとうございました。

• jacta
回答No.3

Cygwinの場合、GPLのcygwin1.dllを必ず使用することになるので、(Cygwinの)gccでコンパイルしたプログラムもGPLに従わざるを得ないということはあります。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

GPL=ソース公開というのは、よくある誤解です。 「gccでコンパイルした・・・」というだけでは、公開の義務は発生しません。 この場合はGPLのソフトを使っているだけですから、そこで作成されたものには作成者がライセンスを決めることができます。 ですが、リンクするライブラリには注意が必要です。これはコンパイラの問題ではなくリンクして使うライブラリの問題です。 参考URLはライブラリのライセンスについてのGNUの文書の和訳ですが、今回のような場合のヒントになると思います。

参考URL:
http://www.gnu.org/licenses/why-not-lgpl.ja.html
uu0v0uu
質問者

お礼

なるほど、コンパイル自体は全く抵触しないんですね、問題はライブラリですか、なかなか難しいものです。

• sunasearch
回答No.1

ありません。 そんなことを言い出したら、 WordやExcelで作ったものまで、 全部公開しなければいけないことになります。