• ベストアンサー

gccでコンパイルされた実行ソフトのライセンスについて。

gccでコンパイルしたソフトをフリーではなく商用で販売しようとしています。(開発ソフト自身はLinux上で動作するもの)この場合、gcc自体はフリーソフトとしてGPLで適応されていますが、gccでコンパイルされた実行ソフトには著作権を持たせたり、ソースの公開をせずに商用目的で販売することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

>コンパイルされた実行ソフトには著作権を持たせたり、 >ソースの公開をせずに商用目的で販売することは可能でしょうか? 可能だと思います。 コンパイラーの著作権は相当の対価の要求と、複製、頒布、改変を禁止しているのが主な項目です。 コンパイラーの著作権は、コンパイラーを使って作った新ソフトには及びません。 新ソフトの著作権は新ソフトのソースコードを書いた人に帰属します。

その他の回答 (1)

noname#4252
noname#4252
回答No.2

GCCのようなGPLで保護されたツールを使ってフリーではないプログラムをコンパイルすることはできますか? http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF 基本的にはGPLライセンスのソフトを使用して作成したものはGPLには縛られない。 あとは使用しているライブラリのライセンス次第。 人から聞いたのを鵜呑みにせずにgccのライセンスを読むべき。 読まないで自分のソフトのライセンスをでっちあげるのはナンセンスだ。

参考URL:
http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanIUseGPLToolsForNF