• ベストアンサー

ペーパードライバー

03323の回答

• ベストアンサー
  • 03323
回答No.5

ペーパードライバー講習というのを 受けてみてはどうでしょうか。 自分も免許を取得して2年ほどブランクを作りました。 そしてMT車を運転する機会に遭遇し、 その時に講習に行きました。 自分のときは、確か教習所内を一周だけして、 すぐに路上に出た記憶があります。 運転感覚はすぐ取り戻せましたよ。 一回エンストしましたけど・・。 仮に旅行が長距離にわたる場合や くねくねの山道を走るような場合は よく考えた方がいいかもしれませんね。 まぁ一緒に行く友人が運転できればいいですけど。 とりあえずMTであれATであれ、自分の力量を 知るためにも、一度講習を受けてみる事を おすすめします。