• ベストアンサー

化学の参考書

高3の受験生です、今から化学を1からやり直したいのでイイ参考書&問題集を教えてください!! おねがいします~。

• R-oga
  • お礼率76% (76/99)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukonbu
回答No.4

私も高3の夏に化学を大急ぎでやり直した子です。 その時はまず、第一学習社の「セミナー化学IB+II」を一週間くらいでダァァーっとやりました!(ほんとですよ!切羽詰まってたから一日中化学してたんです。笑) その後、化学の計算問題だけでいうと、私は語学春秋社の「光速の化学IB・II」お世話になりました! 河合塾の小川先生って方が出している参考書です。 基本的な知識をまとめて説明した後、問題の攻め方、覚えておくと便利な公式を書いてくれていています。 私はこの本のおかげで計算問題はかなり点が取れる様になったと思います。 本を見ると問題が少ないと思われるかもしれませんが、実は結構ありますよv 私はこの本を何回も解きました。(セミナー化学は簡単な基本的な問題が多いので、1回やって、間違えたとこもう一回やったらもうしなくていいと思いますよ。) 後は、学校でもらった数研出版の「化学IB・II重要問題集」してました。 無機や高分子はあらかた覚えた後、センターや過去問を解いていくのがいいと思います。 なんか余計な事まで書いてしまったかもしれませんが、参考にしてもらえたら嬉しいです。あくまで、私に合った問題集なので、自分に合うものを探してくださいね。 受験がんばってください!

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 色んな問題を解いているんですね~。 わかりました、がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.5

化学IB・II重要問題集もしくは学校で使っている問題集を、他のものに手を出さずひたすら繰り返してください。(^^) できれば5周くらい。 コツは、暗記するときになぜそうなるのかを意識しながらやることです。 理論的な説明がよく分からない場合は、とりあえず覚えてしまってから、説明を理解してもいいですよ! 化学は力で押し切れます。 一冊を決めてそれだけやりまくってください!(^o^)丿

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 化学IB・II重要問題集を学校で使ってるのでそれをがんばります!!!

• bamboo7
回答No.3

私の場合、数研出版の問題集が役に立ちました。 回答が別冊子になっているもので、出題数が多く、解説がわかりやすいです。 300問くらいあったかな?出来るまで何度もチェックを入れて半年勉強していたら、60点以上取れなかったのがセンターでは90点取れました。 化学系の大学を目指して面接試験があるなら、もっともっと深く勉強が必要ですが、ペーパー受験対策としては十分だと思います。

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 数研出版は僕も好きです!! 本屋で見てきます~。

回答No.2

私は、第一ゼミの物理をやってましたが、確かに苦手だったので点数は上がりませんでしたが、でも、使いやすさはよかったですよ。丁寧な説明で・・・。カラーで。 あとは・・・。はじめからやり直すならセンターの問題を解いて、先生に教えてもらうべし。センターの問題は結構良い問題、基本的な問題がそろってるので、センター対応問題集をやるといいと思う。あとは、私が愛用してたのは、第一学習社「セミナー化学」かな?あれは結構役に立ったし、それを使った成績も良かった。個人差がどうしてもあるので、自分に合った参考書を探してください。 これはあくまで私の経験談です。参考として聞いていただけたらと思います。

R-oga
質問者

お礼

ありがとうございます。 センター問題さがしてみます!

• dyna43
回答No.1

学校で貰って(買って)いる、教科書&問題集で十分だと思います。 あと、受験に向けて、どのくらいのレベルなのかも教えて欲しいです。

R-oga
質問者

補足

ありがとうございます。 今の化学偏差値が40くらいです。 志望大学はセンターと二次ともに化学があります。