• ベストアンサー

高校化学の参考書

大学受験で化学を使うのですが、おすすめの参考書を教えてください。 できれば詳しく深い内容まで載っているものがいいです。 それと理系大学受験 化学IB・IIの新研究という本が気になっている のですが、これは大学の受験の範囲をこえていますか? ちなみに僕は化学は好きな教科です。 回答よろしくお願いします。

• 31TW
  • お礼率65% (19/29)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

本当に化学が大好きなら理系化学精説(河合塾出版)がオススメです。 これに掲載されていない受験化学はないと思います。 ただし、値段も厚さも”辞書レベル”です。 予備校に頼らず独学で学ぶ方の本だと思います。(電子軌道まで丁重に載ってますが、大学化学の範囲ですよね。) 申し訳ないのですが、新課程版が出ているかは解りません。 難関校でも受けない限り、この本を最初から最後まで勉強するのは効率は悪いと思いますが、参考書として手元にあっても損はない本です。

その他の回答 (2)

• HACK009
回答No.3

化学がどのくらいできるかによって回答が変わってくるので、 理論・有機・無機に分けて、理解度を自己分析してみてください。

• Aai22112
回答No.2

代ゼミ講師の亀田という人の化学の本は大学教養課程の 内容もふくんでました。ですが、内容が深くて賛否両論が あるらしいです。ちなみに私は嫌いでした。 私はもっと基本的な内容の参考書(大学入試の得点源、目良誠二、文英堂)を つかいながら過去問や学校で配られた問題集をといてました。