• ベストアンサー

肩こりは何科へ?

今まであまり自覚はなかったのですが、知らないうちに慢性的な肩こりで、 年々ひどくなってきているようです。 今日、ついに、肩が痛いというところまできました。 夜中2回目が覚め、起きてからも収まらず、とりあえずシップを貼ったものの、 仕事中も収まらず、常に重く押さえつけられるような痛みで だんだん意識が朦朧となり、早退してしまいました。 これを書いている今も痛くてツライです。 指圧には時々通っていたのですが、一時的に楽になるだけなので、 このさい病院に行こうと思います。 この場合、何科に行けばいいのでしょうか? また、そもそも肩こりで病院に行くのはおかしいでしょうか? 病院でなく、針などを試してみたほうがいいでしょうか? 補足 ・頭痛は無し ・仕事はプログラマー ・左手が若干痺れることがあり ・疲れ気味 ・近視 ・目が疲れやすい。ショボショボする ・いくら寝ても寝不足感が残り、常に眠い 明日は会社を休んでマッサージに行く予定です。 ツライです。回答、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「肩こり」は軽く考えがちですが「肩関節周囲炎」という立派な「病気」です。 ですので、専門の「整形外科」を受診なさることをお勧めします。 そこで、きちんと診察、検査を受け、適切な治療をお受けになって下さい。 又、「予防の運動」もとても効果的です。 御質問者様は「他の諸症状」もおありなので、出来れば大学病院か大きい総合病院におかかりになるのが良いと思います。 もし、他に原因となる病気がある場合は院内紹介してもらえますので。 肩こりを軽く考えず、きちんと治療なさって下さい。 尚、下記「参考URL」に肩こりについて解り易く書かれたサイトを記しておきます。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.nabolin.com/index.html
typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 どうやら私は肩こりという病気をナメていたようです。 整形外科に行って、首周辺のレントゲンを撮影してもらいましたが、異常はありませんでした。 とりあえず注射と薬、シップをもらいました。 これでかなり緩和されました。

その他の回答 (5)

• kotyoran
回答No.5

手に痺れがあり、左右の感触が違うということであれば、 脳神経外科で、検査を受けられて、そこで異常が見られなければ、 そこで適切な治療科を紹介していただければどうでしょう。 個人病院より、総合病院が移動が容易です。

typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 脳神経外科・整形外科・リハビリ科のある総合病院に電話して、まずは整形外科を進められたので、整形外科に行ってきました。 痺れの件は前々から気になるので、脳神経外科に行こうとも考えています。

• hiro-2005
回答No.4

リハビリの施設がある整形外科に通っていました。 マッサージ(温熱や首の牽引も)もしてくれます。 しびれが気になるようなら、脳と首のMRIをとってもらうといいと思います。 お大事に。

typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 MRIは撮ってみたいのですが、 料金が高そうで迷っています。

• melgirl
回答No.3

昔肩こりがひどくて歩けないくらいだった時、整形外科へ通っていました。ひどい肩こりは本当にしんどいですよね。 整形外科なら保険も使えるので治療費も安くあがるでしょう。 私はブルーの光線を方に当てたり(多分血行を良くするため?)マッサージの機械で5分~10分マッサージしてもらい、最後に先生に別途の上でマッサージしてもらってました。 だいぶよくなりましたよ。 大事になさってください。

typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 整形外科、なかなかいいかもです。 今まで、指圧は料金が高すぎる気がして疑問に感じていたのですが、次回からは、保険のきく整形外科に足を運ぶことにします。

• yetinmeyi
回答No.2

肩こりは何科へ? 対応表ですが、完璧ではないので、まずは、総合病院に行かれてはと思います。

参考URL:
http://www.juntendo.org/guide/nanika/standard.htm
typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 肩こりは整形外科だったんですね。 この表は使えますね。 お気に入りに追加しておきます。

• lycos
回答No.1

>左手が若干痺れることがあり~ 整形外科、脳神経外科ではないでしょうか。脊椎に問題がある場合、手足が痺れるといった症状が出ます。 ご自愛なさってください。

typeman
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 整形外科のほうに行ってきました。