• ベストアンサー

病気で住宅ローン

住宅を購入したくて住宅ローンを申し込んだのですが 糖尿病ということで保険がダメだということで融資できないといわれました。 この余蘊ぼうきも痴の場合融資は絶対してもらえないのでしょうか?教えてくだい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_home
回答No.3

団体信用生命が加入できることが条件になっている銀行は、保険がだめなときは、融資できません。  住宅金融公庫(例えばフラット35)や東京スター銀行などでは、団信のかわりに保証人をつければ融資可能です。  ただし、万が一、死亡・高度障害になられたときローンが残りますので、ご家族・保証人と相談して決定されたほうが良いと思います。

miyamac
質問者

お礼

評価のお礼が遅く申し訳ありません。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• sads4832
回答No.4

U○J銀行はHPに団信加入できない場合は 保証人を...って表記してあります。 別途生命保険があり、受取が保証人になっている場合 交渉すれば大丈夫かもしれません。

• iichiho
回答No.2

金融機関にもよりますが、団信に入れない場合は、保証人を立てれば住宅ローンを借りられる場合があります。 あなたにもしものことがあった場合に、あなたに変わってローンを支払ってくれるという人がいれば、一度挑戦してみてはどうでしょう? もちろん、保証人も審査対象になりますので、支払い能力の有る人じゃないと駄目ですよ。

回答No.1

団信保険に入れないと、民間の金融機関で住宅ローンを組むのはかなり厳しいです。 住宅金融公庫なら団信に入るのは任意だったと思うので可能かもしれません。