• 締切済み

生理不順&母方の家計が皆、婦人病に・・・。

仕事柄、就寝が3時とか、真夜中になることがあり、そんな月は必ず生理がなかなかきません。 1箇月以上遅れたこともあります。しかも以前、過度のストレスと疲労、この不規則な生活で生理が遅れただけでなく子宮のあたりが痛く、張り、太ももの方もはって、おかしいなと思ったことがあります。今月も不規則な時間で生活していたら、生理がきません。体のむくみや肌荒れなどの前兆はあるのですが・・・。 規則正しい生活をすると、きちんと生理もきて、体も軽いのはホルモンのおかげなのでしょうか? また、母には良く、3時なんかに寝てたら、ホルモンがでなくて太るよ、とも言われます。妊娠できなくなる。とか・・・。 確かに体に悪い気はするのですが、なかなかそう早くに就 寝できません。何か良い方法などはありますでしょうか? また、私の母方の家計は皆、婦人病にかかってます。 私もなるのかなと今から大変不安です。 やはり、留意したいのですが、ホルモンを多く形成するには、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • t-tomoko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

体調の良し悪しは、確かにホルモンの影響もあるかもしれませんが、そればかりとももちろん言えません。生活はなかなか変えられないし、でも家族暦からして心配が高く、また不調のサインがすでにあるのなら婦人科へ相談してみてはいかがでしょう?なにも無ければ安心だし、定期的に診てもらっておけば、変化にはやくきずきやいですし。 ホルモン剤をのんで、生理の周期を規則的にしていく治療もあるかと思います。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 婦人科に行くと安心できそうですよね。 検討してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順〈詳しい方、お願いします・・・。〉

    今月、生活が不規則で、転職の緊張とストレスからか生理の前兆はあったものの、予定日にこないまま、お腹が張り、痛みもあり、茶色の血が少し出るのが3日続き、今もそんな感じなのが続いています。 また、むくみや眠気もひどく、今までも生理が遅れたこともあったのですが、今回はちゃんときません。 妊娠の可能性は無いので、ホルモンのバランスが崩れたのでしょうか?私は22歳なのですが、周りにこんな子はいないんです・・・。

  • 生理不順の改善で豆乳を飲んでいます

    こんにちは。生理不順と無排卵の治療をしています。 豆乳がいいと聞き、二ヶ月前から飲んでいます。ひどかった肌荒れがすごくきれいになり、肌荒れしていた事が嘘みたいにきれいになり、胸も大きくなりました。これは、ホルモンバランスが整いつつあるということでしょうか??お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに産婦人科で治療しています。漢方と、生理がある一定期間こなかったら、黄体ホルモンの薬を飲んで生理をおこさせています。まだ未婚なので、排卵誘発はしていません。先生もまだ必要ないといっているので、一度実験的にクロミッドを二、三周期試しましたが、卵胞が10mmくらいまでしか大きくならず、排卵はしませんでした。 ただ、来年明けに結婚するので、きちんと考えたいと思いまして、いろいろと勉強しています。できれば、ホルモン剤にはなるべく頼らずに、生活改善で直したいと思い、最近、特に食生活に気を配り始めました。豆乳でこんな変化があったので、生理不順もよくならないかな。と期待していますが、肌荒れや胸が多きくなる程度では、やはり改善されないものなのでしょうか。ご回答いただける方、お願い致します。

  • 生理不順と女性モルモン

    現在、生理不順で通院中です。 先日、血液検査をしまして、ホルモンはまあまあ・・・って言う結果でした。(血液検査は、定期的にやっています) 高プロラクチン血症が判明しまして、治療もしましたが、今の所、何とか大丈夫みたいです。 コントロールが出来てないという話でした。 甲状腺ホルモンは異常なしでした。 ホルモンを上手くコントロールするには、どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、仕事柄、規則正しい生活が出来ていない状況です。 仕事は、スーパーのレジをやっています。人員不足のため、こき使われている状態で、出勤時間はメチャクチャです。

  • 生理不順で悩んでいます

    最近、生理不順で悩んでいます。 人より早く生理が始まり、もうすぐ20歳になりますが、最近になって安定しないことが増えました。何ヶ月か来なかったり、月に2回来たり…。 しかし、ストレス 、不規則な生活(寝不足や食生活の乱れ)、体重の大幅な増減、環境の変化などなど…生理不順になる原因について自分で調べましたが、全く思い当たることがありませんでした…。妊娠の可能性も全くありません。 原因がわからないので、とても不安です;_;何か他に原因となるものはありますか また、一度婦人科に行った方がいいのでしょうか?検査や治療ははどのようなものを行うのでしょうか…? 質問ばかりですみません。ご存知の方、ご回答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順でプラノバール

    飲んでます。飲み始めて一週間、とてもしんどいです。顔や手のむくみ、軽い頭痛、便秘、体のだるさ、これって副作用ですか?そもそもこの薬は ピルとよく聞きますが、生理不順でピル飲むんですか?後、ホルモン剤を服用してると、癌になりやすいと聞きましたが本当ですか?

  • 生理不順でホルモン剤を飲んでいますが・・・

    半年くらい前から生理がとまってしまいました。 彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。 一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。 最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。 しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。 規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。 生理がないことより、頑張っているのに体重が増えていくことが、たまらなく辛いです。 まだ20代の女性なので、太って行くことがすごくストレスになり、以前より精神面で落ち込んでしまいます。休日も引き篭もりがちになってしまったり。 卵巣や子宮に以上があるわけではなかったので、この先彼氏ができ、仕事も落ちつき、精神的に安定すれば生理はまたくるだろうし、正直今は生理より体重を優先したいと思っています。 最近のストレスと落ち込みは自分でも危険だと思うし。 どなたかアドバイスをお願いします。 《長くなってすみません》

  • 下垂体が原因?生理不順を直したい!

    お世話になります。24歳です。 中学生の時、生理になってから今日まで、ずっと生理不順です。基本的に年4回位しか来ません。 ダイエットや不規則な睡眠、不規則な食生活は一切してません。ポテトチップスなどのジャンク系をあまり食べず(お菓子は食べます)、大体1時に眠り8時に起きます。たまに休日の朝昼が一緒になる位で毎日三食食べてます。 なので体型も特別太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。(170cm/60kg) 口内体温も測り、産婦人科も受診しましたが卵巣・子宮共に異常なし、生理周期が定まってないことからピルを処方されて飲んでました。しかしあまりに副作用が酷く、今は飲んでいません。 副作用はそのうち慣れるから、と医者には言われ頑張って飲んでいた時期もありましたが慣れる気配もなく飲んでも眩暈と下痢と吐き気で立つことすら出来ない日々に堪えられませんでした。 命の母を飲んでいると副作用なく生理がきた時期があったのでしばらく飲んでいたんですが最近では効かなく?なったのか私の女性ホルモンが落ちてるのか、また来なくなってしまいました。 今度は豆乳を飲んでいると来たんですが・・・最近はまたご無沙汰です。どちらも適量を守って飲んでいましたので、よく聞く「豆乳の飲みすぎ」などもありません。 一体何が原因なんでしょうか?私なりに生理の来る時の条件をまとめてみました。 (1)よくストレスが…という話は聞きますが私の場合ストレスがかかると生理が来ます。テスト前とか旅行前とかピリピリしてるような月は生理が来ました。逆にストレスがない時だと生理は来ません。 (2)以前、生理に関係なく眩暈が酷かった時に脳のMRIを取ったんですがその時、下垂体に少し出血があるようなことを言われました。 ただその時は眩暈での診断だったんでスルーされたのですがやはり関係あるんでしょうか。 (3)春と秋は生理が来た事がありません。大体夏か冬のみです。(暑さ・寒さでイライラするからだと思います)なので、冬の生理が終わると次来るのは約4~6ヶ月後です。 (4)彼氏は居ません。性交もご無沙汰です。妊娠もありえません。 生理が来ないことを気にしてるとストレスで余計に生理は来ないと聞いて、ほっといてたんですが最近は朝起きていつまでも脳が重く身体もだるく参ってます…。生理があった月はものすごく調子が良く、エネルギッシュで、疲れも翌日には取れて脳・身体共にスッキリします。これはきっとホルモンのせいですよね? 姉・妹が居るので自分の生活習慣と比べたりもしますがやはり一番私が規則正しいので生活習慣ではないと思います。彼女達と食生活に関しては納豆のみ違います。彼女達は納豆を食べますが私だけ苦手で食べられません。でもネバネバ系が食べられないだけなので偏食でもないと思います。豆乳や豆腐・ワカメ等で補うようにしています。 姉なんかは野菜や魚や麺類を一切食べず、チーズなども食べない偏食家です。加えて生活があんなに不規則でも生理がちゃんと来ますので、、羨ましい限りです。。。 長くなりましたが、同じような症状の方はいらっしゃいませんか? 私は下垂体とか自律神経の問題なんじゃないかと思っているんですが、その場合、何科を受診すればいいのでしょう? 詳しい方、ご指摘をよろしくお願いいたします。 またこうすれば生理が来たなどの情報もお待ちしております。

  • 生理が来ません...

    生理周期はだいたい1か月で今までは大きなズレはなく、1か月に一度は必ず生理が来ていました。 ただ、7月は1週間ほどずれ、6月25日に生理開始で次に来たのは8月1日でした。 生理は8月7日頃で終わり、9日に彼氏とHしたのですが、それから生理が来ていません。 最初からゴムをつけていて、避妊はしっかりしていました。 妊娠の可能性はあるでしょうか?それとも生理不順でしょうか? 8月~9月はかなり忙しくまた彼氏との遠距離が始まったため寝不足、昼夜逆転等不規則な生活やストレスはあったと思うので、これによるホルモンバランスの崩れとかも考えられるのかな?と思うのですがどうでしょうか。

  • 生理不順について

    生理が約二か月来ていません。学生です。 ちなみに処女です。 不安なのは性交はしていませんが彼氏とすまたをしたことです。ですが、私が乾いていて痛かったため、すぐにやめました。また、穴には一切彼のものはついていませんし、射精もしていません。 いつも生理がくる日を意識していなかったのですが、一か月前の予定日の際に女友達と温泉に行く約束をしていたのでかぶらないかとそこで初めて予定日を意識しました。 ところが、予定日らしき日には茶色いおりものが少量、それも一回のみで終わってしまいました。 また、いつもは生理前にはひどい生理痛で、とくに胸が張るのですが 先月の予定日の際にはまったくありませんでした。 そこでインターネットで調べたところ、私の症状が妊娠の症状と似ており 極めつけに母が何気なく「妊娠だったりして」 と言った言葉が脳裏に焼き付いてしまい、すごく不安になってしまいました。 ここ最近で変わったことと言えば、ちょうど最後の生理があったころから祖父母の家で生活しはじめたことと、その生理のすぐあとから一週間ほどいつもより重い風邪をひいたことです。 生理が来ない不安から彼氏とケンカにもなってしまいましたし、 気分転換にインターネットをしていると普通のサイトをみていたのにもかかわらず ワンクリック詐欺にまであってしまいました。 不幸が不幸を呼んでいる状態です。 祖父母との生活は、環境がかわったとはいえ、野菜中心の健康的な生活で むしろいままでより規則正しいので生理が来なくなるとはおもえません。 今ちょうど最後の生理から二か月ほど経って 二週間ほど前から下腹部の痛みや、胸の張り、腰痛などいつもの生理の症状が出始めたのですが まだ来ていません。 そして妊娠の症状にも該当するみたいなのでまだまだ不安な状態です。 病院は内診などが怖いのと、万が一妊娠だったらと思ってしまい行けません。 検査薬も怖いです。 とりあえず、二か月の流れはこのような感じなのですが、 この生理不順は妊娠でしょうか? それとも病気でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 生理不順

    こんにちは。21歳の女です。 私は高校のころから生理不順です。 これじゃまずいと思い、本をよんで勉強したりしました。 体を温めたり、生活習慣を規則的にしたり、栄養をとるようにしたり・・他の同年代の子より絶対に頑張っているとおもうのですけども、なんで他の子みたいに普通に生理がこないんだろうととても最近悲しくなってきました。努力をしても生理不順が治らなくて・・ 毎日半身浴にもはいったりしているのに・・ それでこのあいだ2回目の産婦人科にいってみました。そこの産婦人科では低容量ピルを途中でやめたことをとても怒られました。ピルを飲んだときに頭痛や吐き気がすごかったのでやめてしまったのですが・・ そこの病院がピルを勧める方針なのかもしれませんが、私はやっぱり自然に治していきたいなあと思います。薬はあまり好きじゃないので・・・ それで当帰芍薬散を飲もうかどうか迷っています。それか他に生理不順のアドバイスがあったら教えていただいたら嬉しいです。 私の特徴は ☆痩せ型 ☆冷え性 ☆食欲があまりないほう(食べる努力はしています) ☆体力に乏しい といったかんじです。

専門家に質問してみよう