下垂体が原因?生理不順を直したい!

このQ&Aのポイント
  • 生理不順を解消するためには、下垂体や自律神経の問題に注目する必要があります。
  • ストレスが生理に影響する場合もあります。ストレスの管理やリラックス法を取り入れることも大切です。
  • 生活習慣や食生活の整えることも生理不順の改善には有効です。ホルモンバランスを整えるためには、規則正しい生活を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

下垂体が原因?生理不順を直したい!

お世話になります。24歳です。 中学生の時、生理になってから今日まで、ずっと生理不順です。基本的に年4回位しか来ません。 ダイエットや不規則な睡眠、不規則な食生活は一切してません。ポテトチップスなどのジャンク系をあまり食べず(お菓子は食べます)、大体1時に眠り8時に起きます。たまに休日の朝昼が一緒になる位で毎日三食食べてます。 なので体型も特別太りすぎでも痩せすぎでもないと思います。(170cm/60kg) 口内体温も測り、産婦人科も受診しましたが卵巣・子宮共に異常なし、生理周期が定まってないことからピルを処方されて飲んでました。しかしあまりに副作用が酷く、今は飲んでいません。 副作用はそのうち慣れるから、と医者には言われ頑張って飲んでいた時期もありましたが慣れる気配もなく飲んでも眩暈と下痢と吐き気で立つことすら出来ない日々に堪えられませんでした。 命の母を飲んでいると副作用なく生理がきた時期があったのでしばらく飲んでいたんですが最近では効かなく?なったのか私の女性ホルモンが落ちてるのか、また来なくなってしまいました。 今度は豆乳を飲んでいると来たんですが・・・最近はまたご無沙汰です。どちらも適量を守って飲んでいましたので、よく聞く「豆乳の飲みすぎ」などもありません。 一体何が原因なんでしょうか?私なりに生理の来る時の条件をまとめてみました。 (1)よくストレスが…という話は聞きますが私の場合ストレスがかかると生理が来ます。テスト前とか旅行前とかピリピリしてるような月は生理が来ました。逆にストレスがない時だと生理は来ません。 (2)以前、生理に関係なく眩暈が酷かった時に脳のMRIを取ったんですがその時、下垂体に少し出血があるようなことを言われました。 ただその時は眩暈での診断だったんでスルーされたのですがやはり関係あるんでしょうか。 (3)春と秋は生理が来た事がありません。大体夏か冬のみです。(暑さ・寒さでイライラするからだと思います)なので、冬の生理が終わると次来るのは約4~6ヶ月後です。 (4)彼氏は居ません。性交もご無沙汰です。妊娠もありえません。 生理が来ないことを気にしてるとストレスで余計に生理は来ないと聞いて、ほっといてたんですが最近は朝起きていつまでも脳が重く身体もだるく参ってます…。生理があった月はものすごく調子が良く、エネルギッシュで、疲れも翌日には取れて脳・身体共にスッキリします。これはきっとホルモンのせいですよね? 姉・妹が居るので自分の生活習慣と比べたりもしますがやはり一番私が規則正しいので生活習慣ではないと思います。彼女達と食生活に関しては納豆のみ違います。彼女達は納豆を食べますが私だけ苦手で食べられません。でもネバネバ系が食べられないだけなので偏食でもないと思います。豆乳や豆腐・ワカメ等で補うようにしています。 姉なんかは野菜や魚や麺類を一切食べず、チーズなども食べない偏食家です。加えて生活があんなに不規則でも生理がちゃんと来ますので、、羨ましい限りです。。。 長くなりましたが、同じような症状の方はいらっしゃいませんか? 私は下垂体とか自律神経の問題なんじゃないかと思っているんですが、その場合、何科を受診すればいいのでしょう? 詳しい方、ご指摘をよろしくお願いいたします。 またこうすれば生理が来たなどの情報もお待ちしております。

• soron
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melloco
回答No.1

別な産婦人科で検査をしてみてはいかがでしょうか? 私も生理不順が酷く、ピルを服用していました。 いつも通っていた産婦人科で数年、ピルを処方して頂いていたのですが、 別な病院に変えて検査をしたところ、排卵が起こりにくい子宮だと知りました。 私の場合、年齢が高くなるにつれて不妊症になっていくようです。 それ以来、定期的に経血を出すという体の環境を作るよう、先生からアドバイスを受けて薬を飲んでいます。 女性の体として経血を出す作業は必要な様ですので、 ピルが体に合わない場合は漢方薬で体質改善を図ってみてはどうでしょうか? 漢方は飲みにくいですが、体が求めいている漢方だと不思議と飲みづらくないと聞きます。 実際、私もピルから漢方薬「トウキシャクヤクサン」に切り替えた事がありました。 また、自律神経も関係しているとすれば、この神経は意識的に改善できる物ではないのです。 無意識に働く神経ですので、オススメはアロマテラピーです。 お高いですがアロマテラピーで全身のトリートメントから、自律神経にアプローチします。 精油は漢方と同じく、長続きさせることです。 私も個人でひっそり営業しているサロンでアロマテラピーを受けて早7年・・・・ 月1回のペースで通っていますが、忙しくて数か月行けないとアロマの素晴らしさに気付きます。 西洋薬などに見られる数日で改善とは行きませんが、数か月通ったおかげで自律神経失調症が改善された事もありました。 アロマや漢方は続けて効果が出てきます。 気付いたら良くなってた!という感じです。 でも続けて良かったとも思います。 生活サイクルを整え、食事療法、冷えの改善等行っても変化が無ければ、無意識レベル・医学的な部分から再度アプローチも考えてみると良いかもしれません。

soron
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お返事が遅くなってしまってすみません。 現在産婦人科にしつこく通い、副作用が少ないといわれている方のピルを処方されて飲み続けています。 幸い副作用はあまり出てないのでもうすぐ生理が来ると思います。 mellocoさんのおっしゃる症例と同じかわかりませんが私はこの質問後の診断で 多嚢胞性卵巣症候群で不妊症になる疑いもあると言われました。 原因が分からないうえに改善策がないと聞いて愕然としている中、 mellocoさんのお話を伺えてとても心救われました。 本当にありがとうございました!試していきたいと思います。