• ベストアンサー

肛門が痛むのですが

ここ一週間くらい肛門が痛むのです そんなにひどい痛みではないのですが たまに気づくとなんか痛いような感じなのです。 今まで便秘のせいで切れ痔にはなったことはありましたが 遠い昔のことなので今はすっかり治っています。 場所が場所なので、なかなか相談できなくて悩んでいます。 また、今は便秘はなく快調なのですがこの肛門の痛みは 一体なんなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLを開いて、「部位別症状」から-、「下痢・便・肛門」を選択して、「肛門が痛い」から、質問に答えてください。 簡易診断ができます。 ただ、これはあくまでも目安として、肛門科の受診をお勧めします。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

その他の回答 (1)

noname#2407
noname#2407
回答No.2

私も切れ痔があります。 うちの子供(10歳)もなったことがあって、一緒に肛門科を受診しました。 確かに恥ずかしい部分ではあるけれど、お医者様にしてみれば、頭も胸も胃袋も足も肛門も、それぞれ専門分野ですから・・・ 肛門科を訪れる人はみんな肛門に何かしらの問題があるのですよね。 痛みを我慢するのはそれこそ苦痛ではないですか? 私だったら、1日も早く肛門専門のお医者様のところに行きますね。 適切な処置が早ければ早いほど、直るのも早いですよ。 勇気を出して、明日にでも早速受診して見ましょう!

関連するQ&A

  • 肛門(?)から出血

    恥ずかしいのですが、私はいま中3の女子です。 今日、トイレで大便をしたら、そのあとすごく肛門が痛くて、ウォッシュレットを使うと裂けるような痛みに襲われました。トイレットペーパーで服と薄く赤い血がついていたので、もしかして切れ痔? と思うのですが・・・。 でも全然便秘もなく、踏ん張らなくても出てしまうほどお通じは爽快さわやかなんですが…。 切れ痔の症状や対処法そしてこのような体験は本当に切れ痔なのでしょうか・・・。 結構切実です。真面目に答えていただけると嬉しいです。

  • セックス中に勢い余って肛門に入ってしまった

    ※真剣な相談なので、冷やかしはご遠慮願います☆ 昨夜夫とセックスしていたら、(正常位で)勢い余って、お尻の穴に 多分先だけだと思いますが、入った??というよりも当たってしまい・・・ 本当に余りの痛さにビックリして泣きました。もともと切れ痔ではあったのですが、 夫に見てもらったら更に切れてしまって血が滲んでいるということ。 これは、大丈夫なんでしょうか?切れ痔は、便秘が解消してきて ようやく良くなってきたのにショックです。しかも、最初肛門が裂けた(涙)と 思うくらい痛かったです。 どなたか、何日かしたら治ったよとか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 肛門の鈍い痛み

    最近、1日に何回か下痢が続いています。 前に切れ痔を患っていたのですが、 今回はピリッと肛門が切れるような痛みや 出血などはまったくありません。 排便のときにもいぼが出てくるということはありません。 ですが3日ほど前から切れ痔とはまた違う、 肛門の奥のほうが鈍く痛むんです。 歩いている時はあまり「痛い」と思わないのですが、 夜寝ているとき(仰向け・うつ伏せ)や、 座っているときなどに鈍く痛んだりします。 2週間ほど前に肛門付近にいぼがあるのに気づいて 肛門科のほうへ行ったのですが、 その時診てもらったら その時は肛門の中にも何も無く、 見張りいぼだと言われました。 なのでその時点ではいぼなどはなかったはずなのですが…。 ここ2週間の間に、新たに痔ができてしまったのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 いつも行っている肛門科が今日はもう診察が終了してしまい、 土日はお休みなので行けません>< 出血やいぼなどがなくて 肛門の奥のほうに鈍い痛みを感じるのも 痔がある証拠でしょうか??

  • 肛門窄狭が怖い

    私は、 若い頃、下剤の乱用が止められず、そのせいで 切れ痔を発症させてしまいました。 それからもう10年以上の切れ痔は慢性化し、今でもちょっと硬い便を出すだけで出血することがしょちゅうです。 肛門の見張りイボも1つや2つではなく、とても見苦しくて 肛門に関して、 私は、不安要素やコンプレックスがいっぱいです。 また、切れ痔を繰り返すと肛門窄狭という症状になると聞き、 さらに恐ろしくてたまらなくなりました。 病院に行かなければと、何年も思い続けてきましたが 元来の病院嫌いや、家族の痔の手術を目の当たりにしたことで恐ろしいというトラウマが残り、 どうにも その恐怖心には勝つことができず、 一度も行けないままです。 とにかく、怖くてたまりません。 最悪なことになるのも怖いけれど、 最悪なことになっているということを宣告されたら、と思うと、それがまた恐怖で… 自分自身で 精神的に追い詰め、追い詰められたような状態で辛いです。 この恐怖心をまずどうにかしないといけないような気持ちもし始め、 心療内科などで相談するべきか、とも悩みましたが、このような内容で受診するのも悪いですし、 どうしたら良いのかわかりません。 なにか、アドバイスなどいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 肛門が大変なんです!これは何ですか??

    こんばんわ。 私はひどい便秘症で、今までは数日に1回薬を飲んで排便していましたが、ここ1週間薬を飲めず・・1週間ぶりに排便したところ、肛門が切れて少し出血し、翌日になっても鈍い痛みがとれないので、ちょっと肛門を触ってみると肛門の上側?に何かぷっくりできているのです。 子供の頃から便秘症で排便時に切れて出血することはしょちゅうでしたが、こんなオデキ?きができたのは初めてのことでビックリしています。 もしかしてこれは痔?なんでしょうか? 座る時はもちろんですが、歩いている時などにも鈍い痛みを感じます。めちゃくちゃ痛い・・って訳ではないんですが痛いのは確かです。 よく押し戻せばいい・。。とかっていう話を聞いたことがあるんですが痛いし恐いし、見れないしさわれません。 早めに肛門科へいったほうがいいのでしょうか?それとも自然になおるものなのでしょうか・・・。 みなさんご意見よろしくお願い致します。

  • 肛門に出来物

    肛門を触ってみると、小さくて柔らかい豆みたいなのがありました。 調べてみると、いぼ痔?らしいのですが・・・。 これって病院に行かないとダメですか? 痛みはありません。 昔は、酷い便秘で便を出すとき凄い痛みが走ったことが良くありました。 その時出来たのかな・・・? 今は、食生活を改善し毎日ちゃんと出ています。 放っておいても治りますかね? それから、便をした後 肛門が凄く痒くなるのですが、 多分拭き残しのせいだと思うのですが、 これも痔に関係しているのでしょうか?

  • 便を肛門付近で砕く器具はない?

    老人の便秘が酷く、肛門付近まで来ても、そこからが出なく苦労しています。それ以上、いきむと切れ痔なども心配です。 肛門の中の乾燥なども影響しているんでしょうね?(毎日ではありません、気象にも左右されるようです)。 何か、よい器具はないでしょうか? ※便自体は出始めるとスムーズに出るようですが、初めの部分が硬くて肛門付近で詰まるようです(要は、すべりが悪いような感じでしょうか)。

  • 肛門小窩炎

    こんにちは。よろしくお願いします。 3週間前に、切れ痔のような症状が出ました。 1日中ちくちく痛いので、ひどくならないうちに・・・ と思い、すぐ病院に行きました。 先生曰く『軽い切れ痔だから心配ない』との事で、 軟膏をもらっただけでした。 しかし、その後一週間たっても一日中(特に 座っているとき)ピリピリ痛いのは治らず、 さらに一週間後また病院に行きました。 先生には、『気にしすぎるのは良くない。 別に何もなっていない。ただ、切れ痔の部分が 全く治っていないから、飲み薬も出す。』といわれました。 便はそれほど固いわけではないのに切れ痔が なかなか治らないのは変だし、一日中痛いのは変だ と思い、ネットで調べてみたら、肛門小窩炎という病気が 私の症例に当てはまるのではないかという 気がしてきました。 今週末、別の病院に行ってみようと思っています。 もし、この病気だった場合、どういった治療に なるのでしょうか? お詳しい方がいたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

    2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。 が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。 最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。 その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。 インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。 昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。 それでも手術をした方がいいのでしょうか。 次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。 教えて下さい。

  • 肛門周辺のかゆみ。病院で診てもらったのですが・・・

     3週間前ほどから肛門の周囲が異常にかゆいです。  おそらく痔ができはじめてからだと思うのですが、夜中などかなりかいてしまいます。 痔と一緒にカンジダになってしまったのかと思い、今日思い切って、肛門専門の病院で見てもらったのですが、切れ痔と診断されました。周囲がかゆいのは切れ痔の影響とのことで、ステロイド剤を処方されました。  が、そのステロイド剤を塗ると微妙にチクチクしたようなかゆみが増すような気がします。  ネットなどで調べてみるとカンジダにはステロイド剤がかえって逆効果と書いてあるのでものすごく不安なのです。  病院は肛門専門のかなり有名な病院なのですが、肛門の周囲がカンジダになっている場合、肛門科の専門医ならわかるものでしょうか?

専門家に質問してみよう