• ベストアンサー

○○急便が荷物を玄関置き去りに

怒り心頭です。 友人がバースディプレゼントを送ってくれたんですが ○○急便が玄関先に荷物を置き去りにしていきました。 たまたま、玄関先に近所のスーパーからお米の配達を頼んだ時の空箱がおいてあったんです。そこには確かに 「配達ハコ」っていう紙の張り紙がしてあったんです。 でも、それは返却するために玄関先に出しておいただけで そこに入れろっていう指示は出していません。 ○日だから宅配ハコに入れますっていう伝票をポストに入れただけで配達完了なんですか? 以前も○○急便は配達指定日を完璧無視したり(時間だけならまだしも日にちまで違う)やりたい放題です。 だいたい、受取印ももらわず私が受け取っていないと言ったらどう対応するつもりなんでしょうか?雨も降ってぬれているし。 クレームの電話を入れたんですが、散々怒ったらやっと「では責任者と伺います」って言われました。 責任者がきたとき、どう対応しようか考えています。 変に言いくるめられたくないし、こちらは女性ですので ナメられたくないので何か注意するべき点やアドバイス等 お知恵を貸していただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

事実のみで勝負すべきです。 1.○○急は本人確認をせず受領印も貰わず荷物を 配達するのか(規則を確認する)食料品の場合毒物混入などの危険性がある。 2.配達箱制度があるのか(玄関の箱を誤解したという場合)その場合の受領印は? 3.水濡れに実害はあったのか。あれば損害賠償を求める。 4.過去のことは証拠書類でもない限り言わない。焦点がぼけるだけ。 価格交渉や損害賠償を求めるのでなければ、女性だから舐められるというような心配は不要でしょう。先ず相手の説明を冷静に聞き、納得できなければ反論するのみ。 あなたが相手に求めるのは謝罪だと思いますが。責任者を伴って来る目的は、非があなたにあることを証明するためではないはずです。

その他の回答 (15)

• lesson
回答No.16

またお邪魔します。 蛇足ですが、最初この質問で会社名を出したのがまずいということで一部編集したとのメールが管理者からきました。 いくら質問者さんに正当な理由があってもこういう場合は1文字だけでも伏せて書かないと質問まるごと削除されることもあるので、せっかく参考になるQ&Aでも消されますよ。 しかし、関係者なら逆恨み抗議メール出して削除要求するより先にやることあるだろうに…。

hanpen123
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 大変参考になりました。 その後の結果を代表して一番上のlessonさんの場所に書きますね。 まず、私も反省すべき点は実名をあげてこんなひどいコトを!と怒りにまかせて書き込んでしまった事深くお詫びを申し上げます。関係者もいらっしゃいますし配慮が欠けていたなと思います。 ただ、こちらの宅配業者さんは同じようなクレームが結構あるんだなと驚きました。荷物をあずかるなんて信用問題だし、大変責任のあることだという自覚を持って欲しいと思います。 さて、昨日責任者さんが家に見えたんですが 9時の約束でしたが、少し過ぎた頃 自宅に電話が ありました。 「今から伺ってhanpen123様のご都合はよろしいでしょうか?」と。 ・・・9時に約束してたのにわざわざ電話? 大丈夫と応えると、では今から伺います。と ってコトで、9時30分に。 遅れるなら遅れるって言えばよくないですか? 主任が一人いらしてました。 神妙な面持ちで謝っておられ、 私はあった通り、納得いかない事柄を説明しました。 (冷静に) そうすると、主任さんは 「配達ドライバーが言うには、そちら様のお母様でしょうか?その方が ウチは留守がちだからそこに置いといていいわよとおっしゃったので、そこに置いたんですが すべての荷物に対応するわけじゃないですよね。すいませんでした。」 と。 もちろん、うちの母はそんなこと一言も言っていませんし そこにこれまで荷物が入っていたことなど一度もありません。だって、つい最近箱をおいたんですから。 母を呼んで事実を確認すると、そんなハズはないと 今までは奥でゆっくりしていた母も怒り爆発でした。 もう、言った言わないで討論しても埒があかないし 起こったコトは二度とないようにと言うしかありませんが 謝罪の仕方にも問題があると思います。 責任者の方もドライバーの話を鵜呑みにしてすいませんと おしゃってましたが、そうではないですよね。 責任者のあり方にも疑問が残りました。 もちろん、その方のミスでないものを ぐちぐち 言うの違うのは分かっていますが 「責任」というのは そういったすべてを含めての責任なんではないでしょうか? なんだか違和感が残る今回の出来事です。 今回の書き込みで皆さんの参考になるコトがあれば 幸いと思います。

回答No.15

○○は以前、会社で出した書類を続けざまに二度、紛失したので業務では一切使っていません。荷ナンバーで追跡調査も無残な結果でした。急いでいた書類なのに、配達のお兄さんがどうしても利用してくれと、試しに利用しただけだったのに。 なので個人でもなるべく使いたくなかったのですが、インターネット通販でここしか利用できない時に、再配達を時間指定を大幅に超えた真夜中にされた事があります。遅れるという連絡もなく。つい最近です。 どういう会社なんでしょうね???

• yubuccho
回答No.14

そういうところもあるのだけど、そういうところばかりでもないのでは。 同じ業者さんが、配達時間を指定したのを忘れて 私どもが入浴中で、寒空の下、受領印を押すまでじっと待っていてくださいました。 ハコが置いてあったからと言って、置き去りにしていいはずはありませんが、たまたまタイミングが悪かったような気もしますね。

• -NAMI-
回答No.13

私は雨降る中にパソコン一式、玄関前に置いて行かれたことがあります。 私がクレームを入れたときは電話で軽く謝って終わりだったので パソコンを買った店に何箱送ったのかの確認と共に状況を伝えると 途端に謝りに来ました。 個人なら放ったらかし、企業だと謝罪。 今までにも、会社のビル入り口に手書き図面一式を置いて行かれたことがあり 相手先は何ヶ月もかけて書いた図面を放置されたわけです。 私は実家で、朝起きると下駄箱の上に荷物がありサインがないことがありました 家族に確認すると誰も対応していなくて 鍵がかかっていなかったから不法侵入して置いて行きました。 全部○○です。 だから、通販でもなんでも、余程欲しいものでない限り、 ○○だったら諦めるか他の店を探すことにしています。 多少安く買えても、物が届かない、不愉快な思いをするのでは意味がないから 宅配業者を選ぶことが必要ですよね。 関東でも関西でも経験したので企業体質だと思っています。 個人で出来るのはHPからのクレームでしょうか。 営業所や、日付、担当者を明記したら良いと思います。 一応、本社に行きますから。期待薄ですが。

• kirara-ki
回答No.12

ごめんなさい。#6の打ち間違いでした。

noname#15379
noname#15379
回答No.11

荷物の置き去りではありませんが、私もこの業者にはクレームを2度程・・した事がありますよ。 ここには、クレームを言っても改善する誠意がありませんでしたので、通販するときなど配送業者を確認して注文しています。 この業者で配達されていた毎月定期購入していた商品があったのですが、解約してもらったこともあります。 私もクレームした時は怒っていましたが、配達の担当者にもよるので今後改善されないようであれば、他の業者を選択してみては いかかでしょうか?

• kirara-ki
回答No.10

#5さんの回答が一番いいでしょう。 相手は謝りに来るので、舐められるという事はありませんが、きちんと言わないと、今後、何度でもやられますよ。#1さんのような方も営業所には、おられるようですし。 本社の方に、営業所の名前と、配達者の名前を伝え、本社から注意してもらう方がよかったと思います。単なる下請け会社のこともありますから。 ダンボールの箱を、宅配箱というのは、ちょっとキツイいいわけですね。通らないと思いますよ。

• dachi406
回答No.9

懸賞の賞品などの当選発表は発送にかえさせていただきますっ てケースは良くありますね。 ドライバーさんやバイト君はそこんところは よおくわかっていて。 結果的にその会社の営業所ではそのときに流行ってる 缶コーヒー懸賞ののジャンバーはみんなが着てる!らしいです。 自分の中では基本的にモラルの高いイメージはまるっきり無いです。

• lesson
回答No.8

またこういうドライバーが出ましたか。 ハードな仕事なのはもちろんわかってますが、再配達したくないばかりに受け取り印を自分でサインして偽装したりするのは同じ業界のドライバー全体の評価をも落としてしまう行為ですね。 私が昔いた仕事場でも取引先から荷物を運んでくるドライバーで、タチの悪いのは何人もいたので直接注意もしましたがそれでも改まらないのは取引先に言って担当を変えさせました。それでも更にひどいドライバーが来るようになったこともあり、 「こんなドライバーしか使えんのならおたくとは取引できん!」 とまで怒鳴りつけたこともありました。 自分の責任で会社が仕事を切られたらどうなるかをわかっていないドライバーが悪いのは当然ですが、そんな勤務態度を会社も知らないことはありませんので、こういう場合は本社にクレームを入れるのがいいでしょう。 同じ営業所の同じドライバーが何度も会社の評判を落としまくっていたら放置もしません。最悪その営業所には荷物の配送を回してもらえなくなるので死活問題になります。 ○○なら「めーるボックス」からメール送信できます。 どこでもまじめなドライバーは届け先に携帯電話で「荷物がありますがこれからお届けしてよろしいですか?」と確認してから来てくれることが多いんですよ。 まあ、あまりにもひどいドライバーはほっといてもすぐいなくなるので一度だけならということで、相手がまともにお詫びしてきたら今回は我慢してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/
noname#12149
noname#12149
回答No.7

そもそもあなたが玄関に紛らわしい「配達箱」なんて置いておくのが原因では? ドライバーの人が勘違いしてもおかしくありませんよ。 はじめて来たドライバーだったら、ここに置いてくれということなのかな?と思ってしまいます。 もちろん相手も悪いとは思いますよ。 でも、自分も紛らわしいことをしてしまったからこうなったんだ と感じた方がいいと思います。 相手の所為にする前に自分のとった行動をよく考えてからクレームつけた方がいいですよ。