• ベストアンサー

○○急便が荷物を玄関置き去りに

怒り心頭です。 友人がバースディプレゼントを送ってくれたんですが ○○急便が玄関先に荷物を置き去りにしていきました。 たまたま、玄関先に近所のスーパーからお米の配達を頼んだ時の空箱がおいてあったんです。そこには確かに 「配達ハコ」っていう紙の張り紙がしてあったんです。 でも、それは返却するために玄関先に出しておいただけで そこに入れろっていう指示は出していません。 ○日だから宅配ハコに入れますっていう伝票をポストに入れただけで配達完了なんですか? 以前も○○急便は配達指定日を完璧無視したり(時間だけならまだしも日にちまで違う)やりたい放題です。 だいたい、受取印ももらわず私が受け取っていないと言ったらどう対応するつもりなんでしょうか?雨も降ってぬれているし。 クレームの電話を入れたんですが、散々怒ったらやっと「では責任者と伺います」って言われました。 責任者がきたとき、どう対応しようか考えています。 変に言いくるめられたくないし、こちらは女性ですので ナメられたくないので何か注意するべき点やアドバイス等 お知恵を貸していただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.6

事実のみで勝負すべきです。 1.○○急は本人確認をせず受領印も貰わず荷物を 配達するのか(規則を確認する)食料品の場合毒物混入などの危険性がある。 2.配達箱制度があるのか(玄関の箱を誤解したという場合)その場合の受領印は? 3.水濡れに実害はあったのか。あれば損害賠償を求める。 4.過去のことは証拠書類でもない限り言わない。焦点がぼけるだけ。 価格交渉や損害賠償を求めるのでなければ、女性だから舐められるというような心配は不要でしょう。先ず相手の説明を冷静に聞き、納得できなければ反論するのみ。 あなたが相手に求めるのは謝罪だと思いますが。責任者を伴って来る目的は、非があなたにあることを証明するためではないはずです。

その他の回答 (15)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.16

またお邪魔します。 蛇足ですが、最初この質問で会社名を出したのがまずいということで一部編集したとのメールが管理者からきました。 いくら質問者さんに正当な理由があってもこういう場合は1文字だけでも伏せて書かないと質問まるごと削除されることもあるので、せっかく参考になるQ&Aでも消されますよ。 しかし、関係者なら逆恨み抗議メール出して削除要求するより先にやることあるだろうに…。

hanpen123
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 大変参考になりました。 その後の結果を代表して一番上のlessonさんの場所に書きますね。 まず、私も反省すべき点は実名をあげてこんなひどいコトを!と怒りにまかせて書き込んでしまった事深くお詫びを申し上げます。関係者もいらっしゃいますし配慮が欠けていたなと思います。 ただ、こちらの宅配業者さんは同じようなクレームが結構あるんだなと驚きました。荷物をあずかるなんて信用問題だし、大変責任のあることだという自覚を持って欲しいと思います。 さて、昨日責任者さんが家に見えたんですが 9時の約束でしたが、少し過ぎた頃 自宅に電話が ありました。 「今から伺ってhanpen123様のご都合はよろしいでしょうか?」と。 ・・・9時に約束してたのにわざわざ電話? 大丈夫と応えると、では今から伺います。と ってコトで、9時30分に。 遅れるなら遅れるって言えばよくないですか? 主任が一人いらしてました。 神妙な面持ちで謝っておられ、 私はあった通り、納得いかない事柄を説明しました。 (冷静に) そうすると、主任さんは 「配達ドライバーが言うには、そちら様のお母様でしょうか?その方が ウチは留守がちだからそこに置いといていいわよとおっしゃったので、そこに置いたんですが すべての荷物に対応するわけじゃないですよね。すいませんでした。」 と。 もちろん、うちの母はそんなこと一言も言っていませんし そこにこれまで荷物が入っていたことなど一度もありません。だって、つい最近箱をおいたんですから。 母を呼んで事実を確認すると、そんなハズはないと 今までは奥でゆっくりしていた母も怒り爆発でした。 もう、言った言わないで討論しても埒があかないし 起こったコトは二度とないようにと言うしかありませんが 謝罪の仕方にも問題があると思います。 責任者の方もドライバーの話を鵜呑みにしてすいませんと おしゃってましたが、そうではないですよね。 責任者のあり方にも疑問が残りました。 もちろん、その方のミスでないものを ぐちぐち 言うの違うのは分かっていますが 「責任」というのは そういったすべてを含めての責任なんではないでしょうか? なんだか違和感が残る今回の出来事です。 今回の書き込みで皆さんの参考になるコトがあれば 幸いと思います。

回答No.15

○○は以前、会社で出した書類を続けざまに二度、紛失したので業務では一切使っていません。荷ナンバーで追跡調査も無残な結果でした。急いでいた書類なのに、配達のお兄さんがどうしても利用してくれと、試しに利用しただけだったのに。 なので個人でもなるべく使いたくなかったのですが、インターネット通販でここしか利用できない時に、再配達を時間指定を大幅に超えた真夜中にされた事があります。遅れるという連絡もなく。つい最近です。 どういう会社なんでしょうね???

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.14

そういうところもあるのだけど、そういうところばかりでもないのでは。 同じ業者さんが、配達時間を指定したのを忘れて 私どもが入浴中で、寒空の下、受領印を押すまでじっと待っていてくださいました。 ハコが置いてあったからと言って、置き去りにしていいはずはありませんが、たまたまタイミングが悪かったような気もしますね。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.13

私は雨降る中にパソコン一式、玄関前に置いて行かれたことがあります。 私がクレームを入れたときは電話で軽く謝って終わりだったので パソコンを買った店に何箱送ったのかの確認と共に状況を伝えると 途端に謝りに来ました。 個人なら放ったらかし、企業だと謝罪。 今までにも、会社のビル入り口に手書き図面一式を置いて行かれたことがあり 相手先は何ヶ月もかけて書いた図面を放置されたわけです。 私は実家で、朝起きると下駄箱の上に荷物がありサインがないことがありました 家族に確認すると誰も対応していなくて 鍵がかかっていなかったから不法侵入して置いて行きました。 全部○○です。 だから、通販でもなんでも、余程欲しいものでない限り、 ○○だったら諦めるか他の店を探すことにしています。 多少安く買えても、物が届かない、不愉快な思いをするのでは意味がないから 宅配業者を選ぶことが必要ですよね。 関東でも関西でも経験したので企業体質だと思っています。 個人で出来るのはHPからのクレームでしょうか。 営業所や、日付、担当者を明記したら良いと思います。 一応、本社に行きますから。期待薄ですが。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.12

ごめんなさい。#6の打ち間違いでした。

noname#15379
noname#15379
回答No.11

荷物の置き去りではありませんが、私もこの業者にはクレームを2度程・・した事がありますよ。 ここには、クレームを言っても改善する誠意がありませんでしたので、通販するときなど配送業者を確認して注文しています。 この業者で配達されていた毎月定期購入していた商品があったのですが、解約してもらったこともあります。 私もクレームした時は怒っていましたが、配達の担当者にもよるので今後改善されないようであれば、他の業者を選択してみては いかかでしょうか?

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.10

#5さんの回答が一番いいでしょう。 相手は謝りに来るので、舐められるという事はありませんが、きちんと言わないと、今後、何度でもやられますよ。#1さんのような方も営業所には、おられるようですし。 本社の方に、営業所の名前と、配達者の名前を伝え、本社から注意してもらう方がよかったと思います。単なる下請け会社のこともありますから。 ダンボールの箱を、宅配箱というのは、ちょっとキツイいいわけですね。通らないと思いますよ。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.9

懸賞の賞品などの当選発表は発送にかえさせていただきますっ てケースは良くありますね。 ドライバーさんやバイト君はそこんところは よおくわかっていて。 結果的にその会社の営業所ではそのときに流行ってる 缶コーヒー懸賞ののジャンバーはみんなが着てる!らしいです。 自分の中では基本的にモラルの高いイメージはまるっきり無いです。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.8

またこういうドライバーが出ましたか。 ハードな仕事なのはもちろんわかってますが、再配達したくないばかりに受け取り印を自分でサインして偽装したりするのは同じ業界のドライバー全体の評価をも落としてしまう行為ですね。 私が昔いた仕事場でも取引先から荷物を運んでくるドライバーで、タチの悪いのは何人もいたので直接注意もしましたがそれでも改まらないのは取引先に言って担当を変えさせました。それでも更にひどいドライバーが来るようになったこともあり、 「こんなドライバーしか使えんのならおたくとは取引できん!」 とまで怒鳴りつけたこともありました。 自分の責任で会社が仕事を切られたらどうなるかをわかっていないドライバーが悪いのは当然ですが、そんな勤務態度を会社も知らないことはありませんので、こういう場合は本社にクレームを入れるのがいいでしょう。 同じ営業所の同じドライバーが何度も会社の評判を落としまくっていたら放置もしません。最悪その営業所には荷物の配送を回してもらえなくなるので死活問題になります。 ○○なら「めーるボックス」からメール送信できます。 どこでもまじめなドライバーは届け先に携帯電話で「荷物がありますがこれからお届けしてよろしいですか?」と確認してから来てくれることが多いんですよ。 まあ、あまりにもひどいドライバーはほっといてもすぐいなくなるので一度だけならということで、相手がまともにお詫びしてきたら今回は我慢してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.sagawa-exp.co.jp/
noname#12149
noname#12149
回答No.7

そもそもあなたが玄関に紛らわしい「配達箱」なんて置いておくのが原因では? ドライバーの人が勘違いしてもおかしくありませんよ。 はじめて来たドライバーだったら、ここに置いてくれということなのかな?と思ってしまいます。 もちろん相手も悪いとは思いますよ。 でも、自分も紛らわしいことをしてしまったからこうなったんだ と感じた方がいいと思います。 相手の所為にする前に自分のとった行動をよく考えてからクレームつけた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 宅配便に無断で玄関を開けられ荷物を置いて行かれました

    苦情は言ったんですが、ちゃんと宅配業者は是正してくれるでしょうか? 配達人の名前を伝えたんでクビにしたり、再教育したり、減給処分があるんでしょうか? 不法侵入罪で告訴するぞと苦情は言ったものの玄関が開いていれば開けて荷物を置いていくのは親切心からでしょうか?それとも怠慢? 仕事上、配達される時間は寝てるのですが、呼び鈴があるのに玄関をドンドンやられて(犬も吼える)なかなか帰らない配達人がいたりして、宅配業者のモラルを疑ってしまいます。自分が配達業者だったら、ピンポンして出なかったら帰るとは思いますが・・・。 「何時から何時に配達してください」とドアに張り紙して おくのは有効でしょうか?宅配業者に悩まされない効果的な方法があったらそれについても教えてください。 乱文失礼しました。

  • 佐川急便

    通販をよく利用するのですがヤマト運輸より必ず佐川急便は1日到着が遅いんですけど、たとえば佐川のホームページで翌日配達地域になってても翌々日配達なんですヤマトは翌日配達地域なら必ず到着します、宅配業界に詳しい方教えてください。

  • 佐川急便の配達中に頼む事はできますか?

    電化製品の初期不良で交換ということになりました。 電化製品のサポートセンターの方が言うには 「お送りする品物の箱の中に着払いの伝票を入れておくので、それに記入して不良品の箱に貼り送り返すように」との事です。 佐川急便だということです。 近くに何件かコンビニはありますが、どこも黒猫です。 佐川の一番近くの店舗でも電車で行くような距離なので無理です。 この場合配達して下さった佐川さんを引き止め、待ってていただき、 素早く箱から伝票を取り出し梱包し渡す事は可能でしょうか? スピードは私にかかっていますが、佐川さんを待たすのが申し訳ないです。 いつも駆け足の佐川さんのイメージですが、待たせてる間地団太踏まれることはないでしょうか? 我が家は住宅街ですがトラックが停まっていても問題ない場所です。 それから玄関先でガムテープやカッターなどは準備万端で待つつもりなので、 本当にスピーディーにいくように梱包準備はします。

  • 佐川急便の追跡サービス

    佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。 担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。 アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。 この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。 まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。) それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。 このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。 または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

  • 宅配業者に荷物の扱い(他)に困ってます

    どのカテゴリーが該当するかわからなかったのですが 宅配便関係の質問が多かったので、こちらで失礼します。 うちの地区に配達に来られる佐川急便の年配男性配達員 (営業所から直接来ている方ではなく、配達請負業者の方だと思われます)に大変困っています。 昨年秋くらいから担当が変わったのですが ・玄関のチャイムを最初から連打 1回押して様子をうかがって出てくる気配がなさそうで、その後何度か押してくるならわかるのですが テレビドラマに出てくる取り立て屋さんのようなチャイムの押し方をやって来る ・荷物の扱いが雑 代引き等でお金を受け取るような荷物だったら多少丁寧に扱ってくるのですが こちらが荷物を受け取るだけの状況だったらこわれもの関係なく雑に渡す (小さいものなら片手で差し出すこともある) 先日はこわれものでもなく、重さ自体も軽いものだったとはいえ 放り出すようにして荷物を渡され、伝票も投げつけられるように渡された。 ・プライベートを詮索してくる (荷物に対して)何買ったの?みたいで馴れ馴れしい 営業所の方が直接来てやっているのなら直接言うこともできるんでしょうが 先に書いたように、配達請負業者の方だと思われ、 どこが配達しているかわからないので佐川に直接言ってもいいものか またこういう状況ではあるのですが意見を言うべきでしょうか。

  • 佐○急便はノルマが厳しいのですか?

    佐○急便って、ものすごくノルマが厳しいのでしょうか?? 職場で佐○急便とヤ○ト運輸を使っているのですが(職場は雑居ビルに入っており、1日に1回集荷に来てもらっています)荷物がないと、ものすごくガッカリして責めるように「何でないの??」というような顔をされます; それだけならいいのですが、佐○急便が集荷に来た時にヤ○ト運輸あての荷物があると、わざわざ「あのー、ここに荷物あるんですが…」と言い、ヤ○ト運輸あての荷物を見つめています…。 以前は、ヤ○ト運輸の伝票をはがして、佐○急便の伝票を貼りなおして(あて先は佐○急便の方が自分で書き直していました)持っていきました。(勿論、これは私に了解を得てからですが…) こちらとしては別にどちらの会社でもいいのですが、あて先によってはたまに「うちはヤ○ト運輸の方が配達が早いから」と言われているものもあり、それをいちいち説明するのも面倒です。 一応気を遣って、ヤ○ト運輸より断然佐○急便を多く使うようにしていますが、一体どれほど厳しいノルマがあるのかと最近不思議なのです。

  • 佐川急便の集荷について

    はじめて集荷を頼みます。 伝票をそれまでに用意しようとしたら、その辺にないものなんですね。 すると集荷に来てもらっても伝票がありません。 ゆうパックの時は伝票を貼った状態でお願いしていました。 書く間待っててもらうのでしょうか? 宅配便の方々は走って移動されてるので待っててもらうのも悪いです。 5分位したら寄って貰うか、もしくは次の配達の時(2時間後)に寄ってもらう方がいいでしょうか? 集荷の手配は先方がされるのですが、集荷自体を伝票だけまず持ってきてもらうか、それか集荷を少し先にしてそれまでに寄った時にポストに入れてもらうとか…? 普通はどうされているのでしょうか。 よろしくお願いします~m(_ _)m

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。

    佐川急便による時間指定配達が無視される理由を教えてください。 今日、通販していた商品(代引き)が昼頃に届いたらしいのですが、不在の為、不在伝票だけが玄関先にありました。 日中は不在することが多く、夕方から夜の時間指定をしていました。 不在伝票には、配達する日時と必ず連絡をくださいというメッセージがあり、電話をしたのですが、とても不愉快な思いをしました。 電話をかけた相手からは以下のことを言われました。 ・今から配達はできない ・希望する時間には配達できない ・配達は夕方の5時まで ・お金を用意して、誰か家にいること ・順番で回っているから、何時に届くか分からない ・手元にその商品はない(戻ったらしい) ・明日にはもう一度商品がくるが、何時になるか分からない 早く連絡しないお前が悪いみたいな言い方をされ、カチンときています。 家族の者も日中はいなく、結局、仕事の合間を抜け出し直接取りに行くことになりました。 普段利用している通販はクロネコによる発送なのですが、多少の時間差はありますが大抵はその時間通りに来ます。 この差は一体何ででしょうか。 佐川急便だけは我慢するしかないのでしょうか。 時間指定配達が無視される理由を教えてください。

専門家に質問してみよう