• ベストアンサー

妊娠の兆候について

みなさんの知識をお借りしたく質問させていただきます。私は現在25歳で、8月末に結婚することになっています。 今月は4月11日から19日まで生理が来たのですが、ここのところずっと調子がおかしいので聞きたいです。 4月5日ごろからおなかがおかしいと思い、吐き気がして熱を計ったところ38度くらいありました。これは医者にかかって胃腸風邪と診断されました。ちょうどその前に母が胃腸風邪になっていたのでうつったのでしょうね。 その翌週もずっと調子が悪く、さらに症状が出てきました。激しい頭痛(こめかみの奥から延髄にかけて)やめまい、動悸、下痢、吐き気など。あと、頭痛の時は顔が必ず火照ります。 ここ2~3日は調子がいいと思っていましたが、お昼ご飯を食べたら急に気分が悪くなりました。いつもはすごくよく食べるんですが、それほどの量を食べないうちにおなかがいっぱいになった感じもします。 2月末から子犬をかい出したこともあって睡眠不足だったり、ストレスが溜まったことも考えられるかもしれませんが、とにかく心配です。 妊娠やつわりについての症状を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

妊娠して、一番最初の症状が、月経が止まるということでしょうか。 妊娠を望む望まないに関わらず、「基礎体温」を測ることをオススメします。 高温期と低温期にちゃんと分かれるのが正常です。 毎月1日だけ、体温がぐっと下がる日があります。 これが、いわゆる排卵日です。 この日の前後3日間ぐらいが、妊娠しやすい日とされてます。 毎朝、目が覚めたら寝た状態で、布団から出る前に体温を測ります。 薬屋さんに「婦人体温計」というのが売ってますから、口の中で測ってくださいね。 毎月規則正しく月経がある人なら、およそ2週間遅れているなと感じた時点で、まず妊娠を疑っていいのではないかと思います。 つわりについては、個人差があります。 全然感じないで出産の時を迎える人や、もう、何を見ても匂いだけでもだめって言う人もいます。 でも、これも2~3ヶ月の時が一番強く、安定期と言われる5~6ヶ月以降になると、普通に食べられるようになりますよ。 一番気を付けなくてはいけないのが、体重増加です。 昔は、10kg増までOKなんて言われましたが、赤ちゃんの体重が3kg前後+羊水の分として、5~6kgぐらいが理想的なんじゃないかな。 あ、妊娠中は、重いものは持たないでね。 「案ずるより産むが易し」と言います。 心配しなくても、大丈夫。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/
chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温つけたことがなかったのですが、これからはきちんと付けていこうと思います。 みなさんの温かいアドバイスとても励みになりました。それと同時に妊娠/出産の幸せを感じることができました。 結婚前なので、本当は妊娠していたらどうしよう?!という気持ちでしたが、なんとなく落ち着いた気がします。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asuka0102
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私も妊娠検査薬等で調べてみることをお勧めします。しかし、検査薬は通常生理予定日の1週間後から判定できる仕組みとなっているので、まだ反応が出ない時期だと思います。 (妊娠検査薬は、妊娠するとヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)が尿中に排出されるのですが、このhCGが尿中のあるかどうかを調べて判定する仕組みとなっています:妊娠初期はhCGの排出量が少なくて判定できないことがある) 産婦人科に行けば早めにわかるのかもしれませんが、 ある程度の時期になるまではやはり薬等控える以外の方法はないかなかと、、 妊娠やつわりの症状は人それぞれな部分がありますが、妊娠すると体温が高くなるのは全般的に言えるようです。もし基礎体温をつけているようであればこれで推測するのもいいかもしれません (つわりは個人差が大きく、つわりの症状(吐き気等)をまったく感じない人もいるようなのであまり判定方法にはならないように思います) 披露宴等をするのかどうかわかりませんが、 もし行うとなるとこれからなにかと忙しくなってくると思いますが、妊娠していないという確信がもてるまではなるべく安静にしていてくださいね。 (安定期(妊娠6か月目位)までは流産等しやすい時期なので、、) 素敵な結婚となりますように。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみることにします。 披露宴はする予定でドレスももう決めてしまったんですけど…、確定するまでは無理はしないようにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.4

1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 4月11日~19日まで生理があったとありますが、通常の生理だったのですか? 性行為はその間あったのですか? 通常の生理がきたのであれば、妊娠はしていないでしょう。しかし生理中でも妊娠はしますので、その間(今日も含めて)性行為で赤ちゃんを作る様にしているのなら、妊娠の可能性もありますね。しかし、生理期間から考えて、まだ排卵していないだろうし、着床(子宮に精子が入った卵子が到着する事)していないから、妊娠はしていないと思います。 妊娠を確認するには、翌月の生理予定から一週間後に生理が遅れている様であれば、検査薬または病院へ検査へいくべきです。 妊娠やつわりの症状は、だいたい次の生理予定日から2週間前当たりに二日酔いの様なだるさや吐き気、変頭痛があります。なかには何も感じない人もいるので、一概には言えません。 chiharu-smさんの場合は、妊娠ではないと思いますが症状を見ると風邪以外になにか他の病気なのかも知れません。ストレスや疲れから来るものかも。なんにせよ普通ではないので、病院へ診察へ行く事をお勧めします。その際妊娠の可能性があるのならば、医師に「妊娠しているかも」と一言、言っておけば対応してくれると思いますよ。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月は普通通りに生理が来たと思います。生理前まではほぼ毎週日曜日にHしていました。妊娠していても生理が来ることがあると聞いたので、もしかして?!と思い気になりました。 まだ検査はできないんですね?してみたんですけど、反応が曖昧な感じで判断できませんでした。先日内科に行ってからだの調子の悪さ、全ての症状を話しましたが「妊娠してない?」なんてことを言われなかったので違うのかなぁと思ってたんですけど、向こうからはいって来ないかもしてないですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuvy
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

19日までということは、昨日まで生理でいらしたんですよね? もし妊娠されていたら生理は来ないと思うのですが。 私の場合、妊娠初期は、吐き気・だるい・火照る等の症状がありましたが、これは人によって様々かと思います。 お大事になさってくださいね。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場におばあちゃんがいます。その人が言うには、生理がとまった時点で妊娠2ヶ月目になっていることが多い、と言いました。もしかして、生理がきたからと安心していられないかなぁと思いましたので。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。26歳既婚♀、現在第2子妊娠中です。 私の場合、 1 体のだるさ(微熱) 2 眠い ということくらいでしたが、なんとなく直感で妊娠してるかな?という気がして検査薬を使い、陽性でした。つわり(吐き気)は6週くらいからでしたので、妊娠が発覚した頃はありませんでした。つわりは人それぞれ(上の子の時と下の子の時でも違うくらい)ですし、参考になるかわかりませんが・・・。 ただ、4月11日から19日まで生理が来たということでしたら、現時点でつわりというのはないかなぁと思います。ちょっと時期的に早すぎるからです。私の友人で、着床出血が1週間くらい続いた人もいるので、そういう可能性もないとは言えないと思うのですが、ご心配ならまずは検査薬を使ってみるか、もしくは産婦人科にかかられるのが一番と思います。 お大事にしてくださいね。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 体がだるいような気はあるのですが、ここのところ暑かったり寒かったりという気温の変化もあって、体の調子でだるいのかまったくわかりません。 検査は反応がはっきり出ていないのでわからないですがもう一度やってみようと思います。 ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

症状を聞くより、まず妊娠かどうか調べた方が早いのではないでしょうか。 今は簡単に調べられますから。

chiharu-sm
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん調べたんですが、2度とも反応がはっきり出なかったのでわからないんです。 今もやってみましたが(寒さで尿がよくでたせいか、うすいのかな?)反応がまったくなかったです。終了のサインさえも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の兆候の可能性はありますか?

    度々こちらでお世話になっております。今回も少し不安を覚えたので質問させてください。 最後の生理が1月7日だったのでそれほど時間は経っていないのですが、ここ2、3日で風邪をひきました。鼻水や喉の痛みもあるのですが、妊娠の兆候でよく「風邪に似た症状」というのがあると思います。実際の風邪と同じものだったという場合はあるのでしょうか?排卵日を狙って仲良くしたので妊娠しているといいなと思っているのですが・・・昨日あんなにおいしいと思っていたビールが飲めず、車酔いすることなんてなかったのに、やまみちで車に乗ったせいか吐き気も催しました。。。タダの風邪、車酔いかもしれないのですが妊娠を希望しているだけに気になって・・・ 気が早いのですが、昨日検査薬を使って、案の定「陰性」でした。。。 教えてください。お願いします

  • 妊娠の兆候?

    はじめまして。妊娠の兆候について教えてください。 私は先々月から病院に通っていて、先月先生に「今日、明日あたり排卵だよ」と教えてもらいHしました。 生理が予定日(28日周期)より1週間おくれているのです。そのほかの症状といえば、生理予定日翌日から吐き気がたびたびある。 約2週間高温が続いた。 でも一般的に言われる症状のおりものが増える。 乳房が張る。 便秘がちになる。 などの症状がないのです。 おりものに関しては、全くと言っていいほど出ないのです。おなかも痛くなるのは、1日の間で1、2回程。 これって妊娠しているのでしょうか? 病院に行くのも早いんじゃないか・・・と行けずに考え込んでいます。

  • これは妊娠兆候と認識するべき!?

    睡魔、風邪症状、頭痛、イライラが表れるのは妊娠兆候なのでしょうか? 私はこの前(4月30日)に彼女と性交渉しました。 それから約三週間後経って今、彼女の体に異変があります。 というのも、5日前から連日睡魔(今はそうでもないみたい) そして昨日から体のだるさ、喉の痛み、悪寒などの風邪の症状が出ているそうです。 (風邪の症状は一日で治まったそうですが) その後、頭痛が訪れたそうです(一時的) そして最近は一貫して、他人のある言葉にすぐ傷ついたり、イライラするそうです。 性交渉した日は、彼女の生理開始日から11日後、(終了日から5日後)で、 その時は私がコンドームで避妊しました。(最初からつけ、破れていませんでした) 彼女の周期は、もともと不順なのですが、35~40日過ぎ くらいなのですが、 タイミング的にも、この時期さきほど述べたような現象が表れる妊娠兆候でしょうか? もしくは、排卵日、生理の前に起きる症状なのでしょうか? 彼女自身、生理前にどんな症状が表れるかも意識したことがなく、 尋ねてもあまり答えませんでした。 自分でも調べているのですか、ご意見がききたいです。 よろしくお願いします! ちなみに、まだ生理は来ていません。

  • 甲状腺機能亢進と胃腸症状

    甲状腺の機能亢進を指摘され、メルカゾールを毎日服用しています。 甲状腺の異常を指摘されたのは11月下旬でした。そのとき、同時に胃腸の症状があり、吐き気・下痢などを繰り返しました。のどの痛みや咳など、ほかには風邪の症状はなかったのですが、おなかにくる風邪を引いたのかなあと思いました。 しかし、それから3週間ほど経過しているのに、胃腸の症状は、軽快はしていますがなかなか抜け切らないまま引きずっています。 こう引きずると、胃腸の症状は風邪のせいではなかったのかな、と思いました。 甲状腺の異常と関連はあるのでしょうか。 他に、頭痛の症状もあります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠兆候について

    いつもお世話になっております。 妊娠を希望していますが、5月と8月に化学的流産を経験した者です。 そのこともあり、今生理が遅れて4日目になりますが、質問させてください。 心当たりのある性交渉はあり、基礎体温は、少しフラフラしながらも高温期を維持しています。 生理予定日前までは、イライラなどPMSの症状があり、予定日以降になると、空腹時の吐き気(早朝空腹で気分が悪く目が覚めたこともあり)、日中時々眠気などがあります。 予定日から二日後に検査薬をしましたが陰性でした。 化学的流産をしたときは、家事が出来ないくらいつわり症状がひどく、予定日から1週間たってやっとうっすらと検査薬に線が見られた程度でした。 今はそのときとは違って、家事ができないほどのつわり症状ではありません。 ただ、生理予定日に茶色いおりものがありました。生理が来るのかなと思っていたのですが、その日だけでおりものはおわり、今は時々下腹部に鈍痛があったり、片側の骨盤が痛かったりしています。 妊娠兆候として骨盤の痛みもあるのでしょうか? あのおりものはなんだったんだろうと疑問ですが、生理予定日から1週間後まで待って検査薬をするしか方法はありませんが、今まで化学的流産を経験しているので1週間たっても結果が出ないのではないかと不安でなりません。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠の兆候・・・?

    初めまして、19才のMshrimpNといいます。 先週7月28日に彼とHしました。初めてしたときは血が出なかったのに2回目のその日は血が出たためにその日は避妊した1回だけだけで終わりました。 避妊したし(破れたりもしなかったので)大丈夫だとはおもうんですが、31日から風邪ではないんですけど、普段35度代が平均的な熱なのに37度前後の熱が続いています。 食べ物も普段あまり好んで食べない甘いものやカロリーの高いものが欲しくなってきました。 おとといから吐き気や下痢の症状もでてきました。 この症状見て友達が「ママになってたりしてね」というので、そのときは会話のノリ上笑っていましたが恐くなって調べてみたら28日は排卵日の可能性が高いことがわかり不安になりました。(学生なら休学という形がとれるのですが今予備校生という身分なのでもしもっていうのはちょっときつい状況なんです) 最後に生理がきたのは7月14日から17日で来週あたりが次の予定日です。まだ予定日前なのにこんな質問は意味ないかもしれませんが、この状態をみて可能性あると思いますか?教えてください!!!

  • 妊娠の兆候?

    妊娠希望です。 いつも色々ご意見聞かせて頂きありがとうございます! 今の体調が妊娠の兆候なのか意見をお伺いしたく、 今回ご質問させて頂きます。 生理周期はかなり安定していて毎月32日周期です。 前回の生理が1/12から6日間だったので、 今月の排卵日は1/28だと予想して生理後、 1/16、1/18、1/21、1/23、1/25、1/28、1/30、2/1 のタイミングで仲良くしました。 1/28の排卵予定日からずっとお腹の張り、胸の張り、眠気、倦怠感がありました。 一週間経っても続いたので2/2に検査しましたが、 フライングだったようで陰性でした(^^;) 2/3からは上記の症状に加え風邪のような症状も出ています。 鼻がすごく敏感になったり、微熱が続いたり... 胸の張りはおさまりましたが、お腹の張りは相変わらずです。 すこし便秘気味なのでそのせいでしょうか…? 生理予定日が2/13なのでその日まで待って検査薬をすればいいと、 思うのですがあまりにも風邪のような症状がひどく、 仕事が手につかない状況になってしまっています。。 この早い時期では病院でも妊娠はわかりませんよね…。 参考までにご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候

    こんばんは。いつも勉強させてもらっています。 早速ですが妊娠の兆候はいつごろからでるのもなのでしょうか? 現在第二子希望のため、6月28日に一度だけ夫婦生活をもちました。 いくらなんでも、もう兆候が現れ始めるということはないですよね? 通常この時期は一番元気なのですが、昨日くらいから動悸や頭痛、だるさがあります。 ちなみに最終月経は6/13~6/18の6日間で、次回月経予定は多分7/15日ごろです。 やっぱり月経日を過ぎないと兆候も検査薬の反応もでませんか? 頭痛薬をすごーくのみたいのですが、もし妊娠していたらと思うと怖くて飲めないので一日でも早くできているか否かを知りたくて・・・ どなたかお返事お願いします。

  • 妊娠?

    3月の中旬に中に出してそのまま寝てまいました それからしばらくして、異常な食欲と頭痛、平熱より高い高温気になり、精神不安定でエッチをすると子宮?に激痛が走ります。 眠気も酷く子宮が痛くなったり風邪症状が今日まで続いて 頭痛薬を飲んだりすると吐き気におそわれたり タバコ吸うのですが吐き気がするのですが これは妊娠の初期症状なのでしょうか?

  • ノロウイルス(ウイルス性胃腸炎)について

    昨日の夜から軽い腹痛があり、お腹が張ってゴロゴロ・キュルキュルいっております。 また、軽い吐き気があります。 現段階で下痢や嘔吐は無く、昼ごはんも一応食べました。 これはノロウイルス等のウイルス性胃腸炎、胃腸風邪でしょうか? これからひどくならないか不安です… ただ、当方逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、慢性的に胃腸の調子が悪いのでウイルス性胃腸炎なのか持病の症状なのかわかりません。 ここ一週間ほど睡眠不足(寝るのが毎日深夜3時、4時)なのも関係しているのでしょうか? ウイルス性胃腸炎では?!と考える度、パニックになりそうで吐き気・腹痛が強くなるような気がします…不安です。 ウイルス性胃腸炎と逆流性食道炎・過敏性腸症候群の症状はどうしたら区別できるでしょうか? 教えてください! (先週金曜に、路上で嘔吐物に遭遇したりしたのでなおさら不安です。)

専門家に質問してみよう