• ベストアンサー

犬が自分のうんちを食べます(-_-;)排泄のこと。

4ヶ月のダックスを飼っています。 最近なんとなくトイレを覚えてきました。(まだまだそそうが多いですが...) 2日に1回20~30分程度外に連れ出しています。なぜか外では排泄をせず部屋に戻ってから排泄しているのですが、まぁいっかと思っています。 外で排泄しないのは問題ありますか??? 平均1日2回うんちをします。 気づいた時はすぐ片付けるのですが、気づくのが遅いと(排泄後すぐに)自分のうんちを食べてしまいます(-_-;) いつもの時間でない時に出したと思われる跡があっても、うんちが無い時もあって「食べちゃったのかなぁ」と悩んでみたり...。 食べるのを発見したらすぐ叱るのですが(怒りながらほっぺをぐにぐにしてます。本で読んだので)いつもいつも見てるわけにもいかないので2回に1回は手遅れ状態です(/_;) どうしたら止めてくれるのでしょう? 外に出る時間が少なくてストレスがたまってるの? (部屋では1~2時間遊びます。) 食事が足りてないの? (うんちは健康です。量はフードに書いてある量です。) 汚れるのが嫌とは思えません。(うんちまみれで遊んでたりするので) 理由が不明なので対策がわからずまいってます。 犬が自分のうんちを食べるのは健康上問題無いのでしょうか???

  • 回答数5
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの犬も小さい頃に食糞してました。 食糞して吐かれた時は嗚咽しながら涙目で掃除しました(T△T) 犬がウンチを食べても健康上問題は無いらしいですが、飼い主的には気分悪いですよね。 私が食糞について調べた時の原因は、 1)暇つぶしでウンチで遊んで食べてしまう うちの犬の原因はこれだったようです。 大きくなれば止めるらしい。 うちも2週間くらいで食べなくなりました。 2)食事が足りない 現在足りていない。 もしくは飼われる以前の家で、食事の足りない状況にあった。 対策は食事を増やす、ウンチはすぐに回収する。 食事の量は犬によっても違ってくるので、体型とウンチを見ながら与えた方がいいです。 3)未消化なウンチ 未消化な物がウンチに出るので、美味しそうに感じてしまうらしい。 犬の体質(消化能力)に合ったフードに変えると改善するらしい。 4)ウンチを隠している トイレを失敗するときつく叱るという教え方をすると、こうなってしまう事があるらしい。 トイレをすると怒られる。 だったら食べて隠してしまおう、という心理の結果らしいです。 うちが以前飼っていた犬は、オシッコを舐めとって隠していました。 失敗したら怒らず、成功したらたくさん褒めて教え直ししないといけないらしい。 nagaikemamaさんのダックスちゃんがどの理由かちょっと分かりませんが、何か当てはまりそうな物はありますか? 外でウンチをしないのは、多分トイレじゃないところではやってはいけない事を、ダックスちゃんは分かっているんでしょうね。 でも、目の前でしてもらった方が回収しやすいので、トイレシートを持って散歩に行って、散歩途中シートを道路に引いてトイレをさせてみてはかがですか? トイレの躾けの時、トイレをしそうになったら号令をかけるようにすると良いですよ。 1・2とかシー・シーとか連続で言うんです。 覚えてきたら、今度はトイレをしたいだろう時に1・2とかって号令をかけるんです。 すると早目にトイレを済ませてくれるし、トイレをしても良い場所を犬に教える事ができます。 パブロフの犬の利用です。 号令は人前で言って恥ずかしくない言葉にした方がいいですよ。 私は以前「ウンチョ・シーチョ」と言っていましたが、人が側にいると恥ずかしくて言えませんでした(*^▽^*)ゞ

nagaikemama
質問者

お礼

なるほど色々考えれるんですね(*^_^*) 全部追求してみようと思います。 とりあえず様子見ながら御飯の量等を増やしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kobozu
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

うちのフレンチブルも生後7ヶ月目位までホントに良く食べてました。 落下した直後にクルリと振り向きムシャムシャ、パクパク、ペロリ。 フードに混ぜて排泄物にイヤな味がつく薬とかも試しましたけど全く効果無し。 固形物のほとんど全てを自分でリサイクルしてたと言っても過言ではないかもしれません。 が、8ヶ月目に突入した頃、「小」をしに外に行ったついでに「大」を出来る事に気づいた後は 全く食べなくなりました。

nagaikemama
質問者

補足

外で排泄したら食べなくなったのですか??(・o・) うちの子は外で一切排泄しないのですが 外の方がいいのかしら...。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

うちのダックスも2年経ちましたが、食糞しますね~ 匂いはするけど、形がない・・・・犬を見るとペロペロしてる(笑) やられたーーって思いますね。 何度か食糞をやめさせるために、糞をしたら苦い味だか匂いがつくフリカケや液体を買ってきたりもしました。 それで糞が嫌になるらしいのですが、やっぱりだめですね 今は諦めて発見して捨てるということの対応のみです 犬に問題はないらしいですよ、あくまで飼い主が気持ち悪いということらしいのですが、食糞した後の舌でぺろぺろされるのは嫌ですよね・・・・

nagaikemama
質問者

お礼

2年だともう成犬ですよね??(・o・) 大人になると直るものでも無いのですね(-_-;) 子犬のうちに対策考えてみます。 直るといいですねヽ(^o^)丿

noname#12999
noname#12999
回答No.3

実家で飼っているラブがnagaikemamaさんのダックスちゃんと全く同じでした。 うんちを食べた口で私の顔を舐めるので ど~にも我慢出来ずに 獣医さんに相談した事がありました。 我が家のラブは 未消化の餌が原因と思われると言われました。しかし人間の子供に教えるように よく噛んで食べなさいとは 犬に教える事は難しいですよね。 私はドライフードの小粒や柔らかめを与えたり 缶詰もペースト状を選んだりしてました。ラブは成長が早くあっと言う間に大きくなり どのくらいで硬いドライフードを食べるようになったのか記憶にないのですが 11年たった今でも焼いた鶏胸肉等を切らずに丸ごと与えるとうんちを食べてしまいます。犬の健康上の問題は無いと思いますが 人間が犬から菌を貰わないように気をつける事が大切ですね。 私の友人のダックスは友人宅の1歳の子供の丸めてある紙おむつを破いて中のうんちを食べ その子供はダックスのドライフードを食べて友人を困らせていましたが ペットショップでうんちを食べなくなる薬があったから飲ませたと話してました。(商品名が解らなくてごめんなさい) 排泄も同じようになかなか外でしませんでした。まだ自分の縄張りが出来てないうちは 安心してできないようです。

nagaikemama
質問者

補足

外で排泄するようになると直るかなぁ....。 フードをもう少しふやかしてみます。 ペットショップの薬は効き目あったのですか??

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 食糞自体は問題ありません。  犬(特に子犬)にとっては、一般的なことです。(もっとも、犬や猫の場合だと、無理にやめさせたからといって、問題になるようなこともないらしいのですが)  しかしだからといって放置していいかというと、そういうわけでもなく、ときに犬の食糞は「他に何か健康上の理由がある」場合にしてしまうことが、往々にしてあるからです。  必ずしもそうとは言いきれないのですが、もしかしたら、食糞以外で何か問題がないか探ってみる必要があるかもしれません。

nagaikemama
質問者

お礼

健康上の理由??そういうのもあるんですね(・o・) 今度獣医に行った時に相談してみます。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • クレートで排泄して困っています

    9ヶ月のゴールデンレトリーバー(♀)について教えてください。 クレートの中で排泄してしまう習慣が直りません。 クレートは体のサイズにあったバリケンを利用し、食事やおやつ、水を飲むのもバリケンの中でさせています。 また、寝るのもバリケンの中です。 クレートから出て部屋でフリーの状態での粗相はありません。 決めたトイレに行っておしっこもうんちもしています。 外での排泄も可能です。 訓練士の方も、普通は逆で、クレートでは我慢してフリーの時に粗相をしてしまうものなのですが… と首をかしげていました。 ただ、排泄を我慢できないということでもないらしく、クレートで留守番をしているときには(家に誰もいないときには)8時間近くの留守番であっても粗相はありません。(普段は長時間の留守番はありません) クレートから出るために、わざと中で粗相をしているようにも思います。 排泄しても出さずに放っておいて下さい、という訓練士のアドバイス通りにしましたが、平気でおしっこの上に寝てしまうので後が大変で放っておくのも難しい状況です。 クレート自体は嫌がることもなくコマンドで入ります。 トイレトレーニングのやり直しをした方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 排泄の回数

    うちには4ヶ月になるダックスがいるんですが、 まだ子供なので1日に何回もオシッコやウンチをします。 朝と夕方散歩に行っているんですが、昼間もオシッコやウンチを するので、小屋の中にもトイレを置いています。 成犬になれば、1日2回の散歩だけで排泄は済むと思うんですが、 小屋の中にトイレがあると、いつでもしていいと思って、犬は1日に 何回も排泄するものなのでしょうか?それとも、トイレがあっても、 ちゃんと散歩の時だけ排泄をするようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の排泄について教えて下さい

    はじめまして。 私は現在もうすぐ1歳のチワワ♂と、ミックス♂6ヶ月と生活しています。 犬の散歩時の排泄などいくつか質問させて下さい。 (1)散歩コースは決まっていますか? コースが決まってる方、決まってない方、それぞれの排泄方法も教えて下さい。 (例えば、コースは決まっていていつも同じ場所に排泄する。 コースはバラバラ、したい時にしたい場所でさせている。など) (2)散歩コースを決めている方に伺いたいのですがコースが決まってるメリット、デメリットを教えて下さい。 我が家の散歩コースは毎回バラバラなんですが、排泄を自宅のみ、または、ちょっとした草むらなど決まった場所(こちらの都合の良い場所)でさせたいと考えています。 先住犬は自宅のみでいけたのですが後輩犬は散歩中どこででも排泄してしまいます。 散歩コースが同じだとだいたい決まった場所で排泄すると以前何かで聞いた事があり、実際に同じコースで散歩されてる方の意見を聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 (3)ワンツー、ワンツーなどの排泄時の声掛けですが、実践された方に伺います。どれぐらいで声掛けでの排泄を覚えてくれましたか? (犬種や性格などで違ってくると思いますが、参考にさせて下さい。) 散歩に行く前に自宅で排泄させてから出掛けたいのですが声掛けしてもなかなか排泄してくれません。 以前は成功していたと思っていたんですが、たまたま排泄したい時と重なっていただけの様です… 今も毎日オシッコ、ウンチをしている最中にワンツーワンツーの声掛けの日々です。 最終的には、自宅で排泄を済ましてから散歩に出て、散歩の時は排泄しない子にしたいと思っています。 外での排泄は犬も気持が良い?と言う話も聞いた事がありますが、毎日散歩をしているのは住宅街ですので、排泄しても大丈夫な場所がかなり少ないです。 近くに公園もありますが、散歩禁止ですので連れて入る事は出来ません。 散歩中、突然止まって排泄するので、いつ排泄するか分からない。と思っていると正直ヒヤヒヤします。 リードを引っ張ると排泄行為自体はやめますが、既に出してしまっている事がほとんどです。 長文になりましたが宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウンチの回数

    こんにちは。 一歳になるミニチュアダックスを飼っています。 先日、獣医さんに「ウンチは一日何回ですか?」と 聞かれたので「4回ぐらいです」と答えたところ、 「え、4回も!?」と驚かれてしまいました。 4回って多いんでしょうか?ご飯は朝と夜二回です。 排泄はほとんど家の中のトイレで、散歩はウンチとおしっこを済ませてから 行くようにしています。

    • ベストアンサー
  • 犬が外でウンチ・オシッコをさせるには?

    生後半年のミニチュアダックス♀を飼っています。1日2回は必ず散歩に出たがるのですが、外でオシッコもウンチもしません。自然に覚える時期が来るのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 家でも排泄をさせるには

    もうすぐ2歳になるシーズーを飼っています。 諸事情で最近やっと注射をすませて散歩するようになりました。 家の中だけで飼っていた時は、ちゃんとシートの上で排泄していたのですが、 散歩するようになってから外でしかしないようになってしまいました。 ウンチだけでなくオシッコもです。 外でしてくれるならそれでいいやと思っていたのですが、 台風などで散歩ができないこともあり困っています。 排泄できないのはかわいそうなので暴風警報の中でも散歩に一応行ったのですが。 毎日散歩は連れて行くつもりですが、やはり無理な日もあるので家でもできるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょう。 教えてください。 また、今は朝と夕方の2回散歩に連れて行っているんですが、ウンチやオシッコはこの2回の時だけでも体に影響はないのでしょうか。 その点も教えてください。

    • 締切済み
  • 外で排泄をさせない様にするには

    はじめまして チワワ2匹、小型犬mixと暮らしています。 チワワ2匹だけの時は元々外で排泄しない子達だったので家で排泄を済ませてから散歩に出ていました。 なので散歩中は排泄をしません 問題は数ヶ月前に迎えた1歳になる小型犬mixなのですが、同じ様に家で排泄を済ませてから散歩に出るのですが、歩き始めてしばらくしたら排泄してしまいます。他の犬がしそうな所とかではなく何でこんなとこで?と思う様な場所が多いです(1時間弱の散歩中に2、3回 オシッコは足は上げず、かがんでします) 間に合いそうな時はトイレシートを敷いたりしますがほとんど間に合いません(*_*) 排泄してはいけないところでしそうになったら小走りで通り過ぎると良いよ。と聞いて試してみたのですが小走りすると走りながら排泄してしまう為、小走りは逆効果と言いますか、排泄を止める事が出来ません。 一番の理想は家だけで排泄してくれる事です。...が、犬は開放感のある外で排泄したいものだと聞いた事もあるので、mix犬は外での開放感を知ってしまってるので全く外でさせない様にするのは可愛そうなのかな。とも思っています。 ですが住宅街などで排泄しても良い場所はありません(>_<) 草むらや土手など排泄しても良いよ。と言うところでトイレシートを敷いて排泄させようかと考えています。(声かけでの排泄は出来ます) mix犬はいつどこで排泄するか分からないので散歩をあまり楽しめず散歩中いつもヒヤヒヤしています(>_<) 実際に外で排泄しない様に教えた方(教え方や、外で排泄してしまった時の対処法など)外での排泄にトイレシートを使用してる方など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。 チワワ2匹、小型犬mix 全犬♂の去勢済みです。 宜しくお願いします 長文、失礼しました

    • ベストアンサー
  • トイレシートで排泄してくれません(/_;)長文です。

    5ヶ月のMダックス(男の子)を飼ってます。 約2ヶ月前に我が家に来て、約2週間後には3回に2回くらい自分からトイレに行って排泄するようになりました。 順調?と思っていたら、家族がいない時間に床やカーペットで排泄するようになってしまいました。 家族がいなくなることが嫌なのではないかと思いますが共働きなのでそれでは困るのです。 帰宅時などには耳を下げて近寄ってきて自分からお腹を見せたりします。 寂しいのかと思い、昼間は屋外に犬コーナーを作って同居の祖父に時々遊んでもらい、昼間は大分そそうしなくなりました。同時に時々だった散歩を朝晩2回して、その時間にあわせて排便もしてくれるようになりました。 でも夜間、家に入れると家族がいる時はしないのに家族が見えなくなるとそそうをします。現行犯でないので怒るに怒れずもくもくと片付る日々でしたが、この頃床ですることが当たり前になってきたのか家族がいても床で排泄するようになってしまいました。 排泄しそうになったらトイレに連れて行くのですが、ずっと視線を犬にやるわけにもいかず失敗が続き、この頃は床がトイレと思っているのかトイレに連れて行くと我慢して出してやるとすきをみて床で排泄する始末です。 昨夜、リードでつないでトイレとベットにしか届かないようにしたところトイレシーツをひっかきまわして破いていて、多分我慢出来なくてしたのでしょうが破れたトイレシートの上で排泄していました。 最近、トイレシートを穴を掘るようにひっかくので多分夜中にそうしたのだと思います。 今夜はトイレシートの上に新聞でカバーしてみようかと思っています。 リードしない方がいいの?しないと部屋中トイレ状態で朝大変だし...。とても憂鬱です。

    • ベストアンサー
  • 外で排泄をしない犬

    もうすぐ3歳の去勢済のマルチーズ・オスについての質問です。 ずっと室内でのみ飼っていましたがこの1か月ほど毎日散歩をさせるようになりました。場所は遊歩道や近所の道路です。時間は不定です。一時室内でマーキングの習性が出かかりましたのでそれを防止する意味合いもあります。 散歩には喜んで出かけます。しかし一切排泄やマーキングをしません。 室内では犬用トイレトレイにオシッコはよくしますし、ウンチも数回はしています。 始末をしなくてよいので便利なのでしょうか?本当なら排泄すべきような気もします。 このままでよいのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のオシッコで困ってます!

    5歳のダックス♂を家の中で飼ってます。 もちろん子供の頃躾けてウンチ、オシッコともトイレでするのですが、 オシッコに限っては毎日1~2回、トイレ以外の部屋するようになりました。 場所は3ヶ所くらいで大体決まってます。 マニュアル通り?怒ったりせず、さっと消臭スプレーを使い片付けたり、 ちゃんとトイレでした時は褒めてあげたりしてるのですが、全く治りません。 年齢的にもう手遅れでしょうか?いい方法はないのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう