nagaikemamaのプロフィール

@nagaikemama nagaikemama
ありがとう数49
質問数7
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
51%

  • 登録日2005/03/20
  • 小学1年生におやつをあげていますか?

     こんにちは。私は小学1年生の息子を持つ働いている母です。 みなさんの家では帰宅後おやつをあげていますか?  息子は学童のような場所に放課後預けているのですが、そこではおやつが出ません。成長期なのでちょっと心配なのです。  是非皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。  

  • 室内犬が、所構わずウンチやオシッコをして困っています。

     我が家では、先月から、生後2ヶ月になるミニチュアダックスを室内で飼い始めました。犬を飼うのは、家族揃って、まったくの初心者です。  ブリーダーさんから譲っていただいたのですが、最初の一週間は、トイレはほとんど失敗なく、ゲージ内のシートの上でできていました。  ところが、最近は、シート上で排泄することのほうが少ないくらいです。  特にひどいのは、ウンチです。室内で所構わず排泄するので、時々踏んづけてしまったり・・・。最初は、室内のほぼ決まったところで排泄をしていたのが、活動範囲が広がるにつれ、今はいたる所でするようになってしまいました。  ウンチを片付けた後は、オレンジXという消臭スプレーをかけています。本には、「叱ると隠れて排泄するようになる」と書いてあったので、できるだけ平然と片付けています。  しかし、ウンチの範囲は広がるばかりです・・・。  どなたか、良い対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
    • -NEROLI-
    • 回答数8
  • マンションのベランダに野良猫の親子がいます‥

    昨日のお昼頃ベランダに出て洗濯していたら、端に置いてある使っていないエアコンの室外機と壁の間に、 野良猫の親子がいるのに気づきました。 いるのは母猫と子猫の2匹だけです。 放っておこうと思って見ていたんですが、昨日の昼から今まで、 まったくそこから出ようとしないんです。 たぶん水も飲んでないし、えさも食べていないと思います。 子猫はおそらく1ヶ月くらいだと思うんですが、おっぱいを飲んでいる様子もありません。 私は猫は好きですが、アレルギーがあるしマンションなので飼うのは無理です。 しばらく放置しておいてもいいのですが、なにしろ洗濯物を干す真下にいるので、 毛などが付着したらと思うと衛生面で心配です。家族もアレルギーなので‥。 一番困るのは、ここに居着く事です。といっても、普段からうちの近くを テリトリーにしていてしょっちゅう見かけている猫なので、 遠くまで追っ払おうとかは考えていません。 うちのベランダに居座られるのが困るのです。 ベランダに置いてあった雑巾を下に敷いて、巣のようになっています。 雑巾をどけたら来なくなるかな、とも考えましたがなにしろずっと 同じ場所にいるのでどかせないし、1メートルくらいのところに寄っても警戒はしていますが逃げません。 商店街のあるにぎやかな町の野良猫なので、おそらく人に慣れているから だと思うのですが‥。(といっても人にはなつきません。) 水を足下にかけようかとも思いましたが、子猫がいるので ちょっと気が引けます。 子猫がもうちょっと動けるようになったらどいてくれるかな? それなら様子を見ていようと思うのですが‥。