• ベストアンサー

式準備の手伝いをした上でのご祝儀はいくら?急いでます!

今週末、友達の結婚式があります。 結婚式には1年前に別れた元旦那も来ます。元旦那と顔を合わすのは気まずい…と思って出席を断るつもりだったのですが、断りきれず、出席することになりました。 印刷物・ブーケと手伝いました。受付まで頼まれました。友達側から頼まれたのです。 準備の段階はほとんど私におまかせコースで、「いったい誰の結婚式なの?」って周りから言われるほどです。 夜9時過ぎまで友達の家で作業をしていることもありましたが、夜ご飯も出されませんでした…。 手伝い最後の日になにかお礼がいただけるのかと思っていたら、何もなしでした。(ブーケの材料費のみ頂きました) 私の常識として考えることは、受付とは別に、印刷とブーケ作成のお礼を渡し、手伝ってもらってるときにも夜遅くまでかかったら夜ご飯は出してあげる、等々しなければ、と思っていました。 今回、準備はかなり大変でした。 これだけ手伝っていながら、ただ一言、淡々と「ありがとう」だけです。それだけ???と腹が立ってしまいました。 式のお手伝いに関して他にも常識的に考えてこれはどうなのか?と疑問に持つことが多かったですし、私のことは道具のように扱われているような感じがしたので、これからこの友達とは付き合い方を考えようと思っています…。 友達として出席するならご祝儀は3万円と分かっているのですが、 これだけ手伝ったことに対するお礼の言葉も素っ気無くて、その点でとても腹が立っていて、喜んでお祝いできる状態ではありません。 手伝ったのもお祝いの一つとして、金額を減らしたい、そう思って、2万円に減らそうかと思っています。(最近の式では「2」でも問題無いようですし) やはり、ごたごた問題が多かったとしてもご祝儀は減らすべきではないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

う~ん、配慮のないお友達ですね。。。 お気持ち察します。 でも今、結婚前でバタバタしていて気持ちに余裕がないのかもしれません。 でも、気分を害したから2万にするというのは いささか子供じみているとも思います。 以前結婚式にお友達は出席されたのでしょうか? それなら同じ額がいいですよ。 質問者さんは彼女と違って大人なので ここは3万のままの方がいいかと。 自分だけ2万だったら、けっこう恥ずかしいかも。 あれだけ手伝ってくれたりして、仲がいいのに 2万なの??という感じで。 まぁお友達の配慮のなさが原因なのですが ここはひとつ「私は彼女とは違う」 という部分で3万にしておきましょう。 もしかしたら後日お礼が届くかもしれませんよ。 そのとき、2万包んだことを後悔してしまうかも。 でも、3万にしておけば 「私はそんな状態でも3万包んだ」 と思えそう。 お祝いの気持ちがご祝儀なんですけどね。 私の周囲にも非常識な人がいましたよ。 いろいろ手伝いましたけれど、なにもなしでした。 でも、その人たちは常識がないんだなと思いましよ。 でも、お祝いの気持ちで手伝っているので まぁそういうときもある!と思ってわりきりました。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 …確かに子供じみてますね…。 私の常識も問われる行動と気づき、3万円包みました。 割り切りの気持ちも大切ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 たいへんですね。お気持ちお察しします。 「友達だったら、これくらい当然!」「私の幸せのお手伝いをできるんだから、頼まれる方も幸せよね(!?)」と言わんばかりのご友人の態度は、腹立たしいです。 腹は立つけど、お祝いごとだからやっぱり、注意とかしにくいし・・・。 今週末となると、欠席する訳にもいきませんよね。 理想を言うなら、ご祝儀はご祝儀として割り切るのが大人の対応でしょう。 質問者様はそのご友人からご祝儀は頂いたことがあるのでしょうか?あるとすれば、それと同額がベストです。 >断りきれず、出席することになりました。  ということで私なら、断れなかった自分が悪いので、義務を果たすつもりで、ご祝儀¥3万包みます。 ・・ご質問文を拝見する限り、きっとご友人は強引に質問者様に出席するよう言ったんじゃないか~?と、私は勝手に思っていますが。(^^; だって元旦那と顔を合わせるんでしょ・・・進んで行きたい訳ないよー(><) もしどうしても気がおさまらず、¥2万にするなら、はっきり言います。「私は便利屋並みに働いたから、それもお祝いのうちとさせてもらうね」って。 言わないとわからないですよ、ずうずうしい人って。 気付いてくれて、仲直りできたら、改めて後でプレゼントなどでフォローしてもいいし。

satiyuki
質問者

お礼

私自身の常識も問われると思い、3万円包むことにしました。 でも、きっぱり、私は都合のいい道具ではないよ、と伝えました。たぶん言わければこれからもいろいろ頼まれてしまうだろうから。 ありがとうございました。

回答No.7

一週間ほど前に挙式披露宴をおえたものです。 なんだかこの相談をみていて悲しくなりました・・。 色々お手伝いが大変だったんですね・・。 「手伝い最後の日になにかお礼がいただけるのかと思っていたら」 お礼をもらえるつもりでお手伝いなさっていたのですか・・・・・? ここまでするならよほど親しい間柄のはずなのに、いっそ挙式にいきたくないという雰囲気さえ感じてしまいました・・・。 ここまで不満がつもっているて、今後の付き合いを考えるというのなら、いっそ挙式にでるのはおやめになったらいかがでしょうか?当日軽く電報だけ送るという形だけですませてはいかがですか? みんなが気持ちよくニコニコして・あなたのつくったブーケなどをニコニコもっている方をみてほほえめますか?受付でニコニコできますか?お礼をいえますか? 受付は金銭が絡むことなので私も一番信頼できる人に頼みました・・・それを頼むということはあなたをよほど信頼されているんですよね。でも、不満のほうが大きいようですし、今後の付き合いも考えるというのなら、もとご主人にもお会いしたくないという事情もあるようですし、受付もやるということになると当日ドタキャンはできませんから(私の友達はスピーチを頼んでいてドタキャンで急遽他のかたにお願いしましたが・・)病欠なり・今後お付き合いしたくないなら、この際、ハッキリさせてしまったらいかがです? 友人の方も、自分の挙式が楽しみで、普通なら自分達でつくりたい、やりたいこともあなたにお願いしているとは思いますが、あまり気分がよくないならはっきり言わないと気づかないのでは? ちなみに私たちは受付を頼んだかた(後輩や先輩・友人)には現金と言う形ではなくて、式の前に食事に誘い、近々お疲れさん会という形で食事会をひらこうとはおもっております。でも、みなさん、大変だったのはあなたたちだし、私たちは幸せな姿をみられてよかったよといってくれましたよ。(でも、食事会がてらゆっくりお話をしたいので開催しますが)

satiyuki
質問者

お礼

挙式が終わられたばかりなのに、こんな質問に答えていただいてありがとうございます。 ん…私としては、お手伝いやブーケを一度断っています…。 それでも、無理にお願いされました。私自身から「手伝うよ~」と声を掛けたのなら、お礼は受け取らなかったと思います。 やはり手伝ってもらった御礼・気持ちはきちんとすべきと思います。 『親しい仲にも礼儀あり』この友達にはこの言葉をぶつけました。 お返事ありがとうございました。

• 1980annie
回答No.6

2万円でもOKじゃないでしょうか。 「2万」という金額自体が別に失礼な金額でもないわけですし、 「気持ち」の問題ですから、あなたが2万円にしたい、と思うのならそれでいいと思います。 かなり大変な準備を手伝って来られたようですし・・・。 結婚式のあの大変な準備を他人のためにするなんて なかなかできることではないですよ。 わたしもヘアメイクやブーケなど手伝ってもらったのですが 最後の日にほんの気持ち程度だけどお礼を渡しましたもん。 そのお友達は花嫁なんだから手伝ってもらって(祝ってもらって)当然!って 思ってるのかもしれないですねぇ。。。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんです、手伝ってもらうのは当たり前と思っている友達なんです…。

回答No.5

satiyukiさんは、優しい方ですね。 元夫と同席させる上に、いろいろお手伝いもさせて…。 私だったら、迷うことなく2万円にします(笑)。 ただ相場と言っても様々で、今まで他の友人へのご祝儀の額をどうしていたのか、 ホテルや式場なのか、レストランなのか…etc によっても変わりますよね。 また、結婚式のお手伝いはお祝いの気持ちでするものだから…、 と割り切るしかないですかね。 見返りを求めないからこそ、心からのお礼の言葉を聞きたいところなんですけどね。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なぜか友達のお母様からお詫びの電話があった後に友人が我が家へお菓子を持ってきました。 たぶん、友達の態度があまりにもひどかったので私がキレて怒ったせいもありますが、新郎とも喧嘩になり、親にばれ、…といったことになったみたいです。 結婚式が終わった後~今まででもメールでひと言きただけで、電話等はありませんでした。。。 こういうお礼はメールだけでは気持ちは伝わりませんよね。

• a987654
回答No.4

あなたの友人は、あなたの結婚式には出席されたのでしょうか? もし、出席されていたのなら、少なくともあなたの結婚式で頂いたご祝儀の金額は出すのが礼儀でしょう。 そうでないのなら、周囲の人達とのバランスを考えて相場の金額を減らすべきではないと思います。 その様にした上で、その後の友人との付き合いかたは、あなたの感覚に従ったら良いと思います。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私自身の常識も問われることだなぁ、と思いを変え、この地域の相場の金額を渡しました。

• oleve
回答No.3

イライラが積もってきている様ですね、お気持ちわかります。 でも、だからといって2万に減額しなくてもよいのでは? 確かに腹立たしく今後の関係を考えたいかもしれません。 でも、今ここで3万から2万に減額することによって貴方の心の中で 別に持たなくて良いはずのちょっと後ろめたい感情が沸くような気もします。 ここは3万包んでおいて、どうしてもイライラが収まらなかったら友人にでも「ちょっときいてよ~」と愚痴ればいいじゃないですか^^ そのほうが、愚痴るときも心おきなく愚痴れるような気もします。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ホント、そうですね。金額で抵抗するのではなく、本人にはっきり言ってあげることが友達として一番してあげなければいけないことと気がつきました。ありがとうございました。

• denji-05
回答No.2

29歳の主婦暦2年です。 ご祝儀は2万円で良いと思いますよ! まだまだ2万円のかたっていますよ。平気です。 35歳こえてる先輩に聞いても「私は2万円しか包んだことない」って言ってました。お給料は私よりもはるかにもらっていますが。 「親しき仲にも礼儀あり」ですよね~。 私も礼儀知らずな友達とは疎遠になっていますよ。 友達の結婚式でご祝儀とは別に欲しがっていた 分厚い手帳を贈ったことがあるのですが わたしの結婚式のときは何もプレゼントがなかったです。信じられませんでした。 ケチな人って意外と多いんですね。 2万円でいいですよ。 もし後からお礼されたらその時はまたお祝いとして 何かを贈ればいいんですから。 実際、わたしも親戚で思ったよりも多額のご祝儀を頂いてしまい、後日その方だけにお礼として改めて贈り物をしました。

satiyuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 結局3万円包みました。 …35歳の方でも2万円しか包んだことがない方もいらっしゃるんですねっ。 でも、お祝い等々って土地柄も関係ありますもんね。 私はお金のかかるといわれている尾張地域なので、お祝い金も少々高めでした。思ってたより高い金額を頂いても困ってしまいますよね^^;