遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由は?私がいくら祝儀を貰えるのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由として、友達との喧嘩や交通事故の影響があることが分かりました。私が招待状を送っていない友達は参加できないということです。友達からは祝儀を貰える可能性もありますが、正直なところ期待はしていないようです。私の結婚式後にその友達の出方によっては関係を断つ覚悟もあるようです。
  • 遠方の友達が私の結婚式には不参加のようです。友達との喧嘩が原因で、その友達と会う予定がなく事故にあったため、旦那様と一緒に行くことができないそうです。招待状は出していないようですが、他の友達は招待しているとのことです。私は友達からお祝いを貰える可能性はあると思っていますが、期待はしていないようです。
  • 遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由として喧嘩があるようです。そのため招待状を出していないそうです。友達との関係が崩れる可能性もあるようで、結婚式後にその友達の行動次第では関係を断つ覚悟もあるようです。友達からお祝いを貰える可能性もありますが、正直なところ期待はしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

参加した遠方の友達が私の式には不参加

2年前の夏に、中国地方から鹿児島まで友達の式と披露宴に参加しました。 受付を頼まれているというのを福岡から参加する友達から聞き、 招待状が送られてきた時点で「受付お願いします」の紙を見てやっぱり受付なのかと知りました。 その時にかかった費用は、交通費4万、お祝儀3万、二泊分の宿泊費で1万 その他交通費、二次会、三次会の支払いで2万くらいで10万はかかりました。 受付のお礼にとハンカチを戴きました。 その時には交通費は一切なく、事前に出せないとも連絡もない状態でした。 今年の秋に結婚する事を今年初めにその友達には伝えていましたが その友達の受付をするという事を教えてくれた友達と喧嘩しているらしく その子と会うのは…そして話し相手がいないし事故にあって旦那様と一緒に 行けないので参加できないという事で招待状は出していません。 (その友達と遊んでる友達も呼ぶと伝えているのですが不参加とのこと) この場合友達から私の結婚を伝えている以上、お祝いを貰えるとは思うのですが、 正直期待はしていません。 私の式後までにその友達の出方によっては縁を切る覚悟でもいます。 旦那様の考え方も正直なところここで分かると思っています。 常識がないと言われるのを覚悟での質問です、この場合彼女からいくらくらい 祝儀として貰えるのでしょうか。

noname#38678
noname#38678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raintear
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

うわぁ・・・私だったら縁を切ってしまいますね・・・ まず、受付を頼んだら謝礼(5000円~1万円)はすべきだし、 遠方からなら交通費もしくは宿泊費は最低負担するでしょう。 もししなかったのなら、こちらが招くときもなしで、 とフィフティフィフティにできたかもしれないけれど 「話し相手がいないから」とかわけわからない理由で来ないなんて。 彼女はbonboyabonさんのことを 大切な友人とは思っていないでしょうね。。。 祝儀をきちんと3万円程度包んでくれたら、 少しはおさまるのでしょうが・・・ なし、とか1万円だったら縁を切っちゃってもいい気がします。 悔しいから、自然な縁切りではなく、はっきり言いたいくらいですね><

noname#38678
質問者

お礼

半年以上前にすでに私の式を知らせていたので お金の面では貯金なりして貯めてくれる(私ならそうします)と 思っていたのですが「旦那と一緒にいけないし話し相手もいないし 交通費とか出せるだけのお金がない」とまで言われたので カチンときたのですがその場は「わかったー」と軽く返事をしておきました。 そうですね、もし参加して貰える場合だったら交通費や宿泊費は 出さなかったです。 結婚準備ですでにゴタゴタがありすでに別の地元友達とも縁を切ったので 今は常識非常識で縁を切る縁切りの数が多い時なんだと思います(苦笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

交通費と宿泊代を全く出してくれなかった というところで、常識は無い人ですよね。 お金も出来れば出したくない人なんでしょう。 頂けるお祝いはせいぜい1万円。 下手するとそれすら無いかもしれません。 そのお友達のお祝いをした後 内祝いをたっぷり頂いたという事もないですか?

noname#38678
質問者

お礼

せめて宿泊費の一泊分だけでも包んであればまた話は変わってきたと 思うのですが、事前に連絡も無く、このような状態でしたので 自分の結婚式の準備で相場や常識がわかり、ちょっとひどいなと思いました。 内祝いをその後もらったかどうかという事ですが、ありませんでした。 逆に今回お祝いを1万円貰えたとしてもお返しは半額以下の物でいいんじゃ ないかと思うのですがそれではこちらも常識がないと見られそうで(苦笑) アドバイスありがとうございました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

遠方から招待しておいて、交通費と宿泊費(計5万)をゲストに負担させるなんて・・・私ならこの時点で絶縁ですよ。 友達とケンカうんぬんが嘘でないとしても、高額な交通費やご祝儀を合わせると正直出席したくないのが本音では?こんな人ってたまに居ますよ! 彼女からのご祝儀はせいぜい1万円ではないでしょうか?こんな人に限って「欠席するなら飲食代や引き出物の分を差し引いて・・・」などとせこい考えをするものです。本来なら少なくとも3万は包むでしょうが、そんなことができる人なら最初からお車代もちゃんと用意できるはずです。 冠婚葬祭のマナーって所帯を持つと重要な意味を持ちます。知らず知らずのうちにその人の人間性や育った環境が見え隠れするものです。よい機会なので彼女とのお付き合いを考え直されては?実際に私も数人の友達と疎遠になってしまいましたがせいせいしています。

noname#38678
質問者

お礼

せめて「交通費出せないけど参加して貰える?」とか 「受付をお願いしようと思ってる」という連絡が事前にあれば よかったのですが、その連絡も無く当日で、 宿泊先も彼女の挙げるホテルに頼めないかと仲のいい友達が聞いたのを 断られたようでその友達が別のホテルを予約してくれました。 戴けても一万円でしょうね、お返しも正直しなくてもいいんじゃないか といった感じです。 結婚後はマナーを知らないと恥をかくことになり、旦那様側にも 恥ずかしい思いをさせてしまう事があってはいけないと色々勉強中です。 彼女を反面教師として今後も生活していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yokyou-_-
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

「話し相手がいないから不参加」というのも悲しい理由ですね。 ご質問のご祝儀に関しては、「0円」ではないかと感じます。 あくまで、文章を読んでの判断ですが。 私は、遠方ではなく、同じ市内ですが似た様な事がありました。 友人Aさんの披露宴には出席し、勿論ご祝儀は渡しました。 1年後、私の披露宴の時、Aさんは別の知人の披露宴がちょうど重なったという事で、私の方は欠席されました。 家も近いし、事前にお祝いを手渡されるのかな?と密かに思っていたのですが、それは無かったです(私が逆の立場ならそうするかなと思ったので)。 ただ、式当日に祝電を打ってくれました。 額面からすると差はあったかもしれませんが、それが友人の気持ちかなと素直にありがたく受け止めました。 色々な形はあるかと思います。 鹿児島での10万円は大きな額ですが、祝ってあげようと出席された事は事実なので、その気持ちだけは大切にされた方がよろしいかと思います(相手の対応が伴っていないのは悲しいですけどね…)。

noname#38678
質問者

お礼

この招待された時の対応を考えるとyokyou-_-さんのおっしゃる通り 「0円」の可能性も高いですね。 冠婚葬祭の祝儀はもらった額を返す(場合にもよりますがお互い参加の場合) と教えて貰った事があるので不参加にしてもせめてお祝いを 贈ってくれるのではないかとは期待しています(無駄かな?) アドバイスありがとうございました。

  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.1

まず、過去に受付を頼まれた結婚式については、 受付を頼まれたとはいえ、 最終的には、費用も自己負担になることを承諾して 出席したわけですので、 結婚する友人を祝福できて良かった、 とポジティブに考えた方がいいでしょう。 今度は自分の番、ですが、その友人に関しては ・自分の財布の紐は堅いタイプ ・結婚したら、友人より旦那優先タイプ が考えられそうですね。 そして、あなたの結婚式には不参加を表明しているのですよね。 ということは、彼女からのお祝いに関しては、 あまり考えない方が良いでしょう。 くれたらラッキー、ぐらいのつもりで。 「私は気も金も使ってあげたのに!」と思うかも知れませんが、 残念ながら、こういう人はよくいるようですし、 やはりお祝いは、お金より気持ちが大切ですので、 相手がお祝いの気持ちが無く形式的にお祝いをくれたとしても、 あまり良い気分はしないでしょう? 損得勘定は抜きにして、 冷静にお友達との関係を考え直す良い機会かも知れませんね。 金の切れ目が縁の切れ目・・・友情は意外ともろいものです。

noname#38678
質問者

お礼

そうですね、その友達の式、披露宴は他の県の友達にも会えて そのときは楽しく過ごせたのでよかったのですが、いざ自分が式をする 立場になってみると結構ひどいなと思いました。 ・自分の財布の紐は堅いタイプ ・結婚したら、友人より旦那優先タイプ なのかもしれませんね。 出方によっては縁を切る方向でいくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方からの式の参加について

    現在九州にいるのですが、東京の友人から結婚式に招待されました。 その友人は、私の式にも結婚する予定の男性と参加してくれました。 ご祝儀は2人で5万という形でいただきました(引き出物は個々にお渡ししています)。 その他に、彼女にはプレゼントをもらい、2人からは食事をご馳走になりました。 大切な友達なのでどのようにご祝儀を渡すべきか悩んでいます。 (1)彼女から、交通費がかかるからお祝いから適当に調整してきてねと言われている。ちなみに九州から東京まで飛行機で往復3万くらいです。 (2)夫婦で呼ばれたが私の夫は仕事が重なり参加ができない。その分のご祝儀を渡すべきかどうか。 この2点からご祝儀の金額でなやんでいます。 もらったプレゼントとご馳走になった分は何かそれ相応の金額のプレゼントを渡そうかと考えています。  みなさまの色々なご意見を参考にさせていただきたいと思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 20代後半、働いている場合の式のみのご祝儀

    はじめまして!私は20代後半、未婚、働いています。 来月、同い年の友人が結婚し、招待状が来ました。 招待状には「式の始まる1時間前より受付」とかいてあるので受付があると考えご祝儀を持っていこうと思います。 聞くと結婚式は人前式の式のみでその後に披露宴や軽いパーティーは無いです。 ただ軽い感じの招待状に出欠葉書が入っていたので 式の人数を確保する為か、後に友達等が二次会を主催するのかは分かりません。 (披露宴はあるのか聞いた時は式の2ヶ月前でしたが、それから現在まで二次会連絡等連絡は来ていません。) 下記のパターンの場合ご祝儀はどれくらいが良いのでしょうか? 1.式のみでその後にパーティーのみの場合(二次会が無い) 2.式のみでその後にパーティーは無いが二次会がある(二次会があれば参加する予定です) 二次会参加・ナシでご祝儀の金額は変わるものでしょうか? 式のみには参加したことが無く、新婦にはご祝儀の相談は出来ませんし、ネットでも検索しましたが出てこなかったので困っています。 また、唯一の共通の友人(既婚)がいますが、彼女は新婦より3万円頂いているので3万円を祝儀にされるのかな?と思うと、私も3万円とあわせた方が良いのかな??とそちらの方でも悩んでいます。 (通常、式と披露宴に招待された場合、3万円をご祝儀にしていました。) ご存知、参加されたことがある方アドバイスお願い致します。

  • 遠方への結婚式全て参加してますか

    主人も私も九州出身のため最近よく九州での結婚式に 招待されます。今は関東在住です。 自分達の式にも出席してもらったのでこれまでは全て出席してきました。 しかし、最近立て続けに3件呼ばれ、そのうち1件は 交通費が1万でした・・・ 今、妊娠中なのですが、これから子供が産まれるとお金もかかってくると思いお祝い事とはいえ家計圧迫が苦しいです。 夏には夫婦で招待され、交通費とご祝儀で14万かかりました・・ みなさんはどうされてますか? それでも無理して出席されてますか? ご祝儀を送るというだけというわけにはいかないでしょうか? どのようにして断ってますか?交通代が厳しいなんては 言えないですよね??

  • 二次会からの参加で悩んでいます。

    友達の友達が結婚する事になり、 あまり親しい間柄ではないのですが二次会に招待して 頂きました。 その二次会は会費制で、他の質問スレッドでご祝儀袋は 必要ないことは確認できたのですが・・・ (1)会費とは別にプレゼントを贈るべきか色々悩んだ末、  二次会の受付の手伝いをする事にしました。  それでも他に贈り物をしたほうが良いでしょうか? (2)お札はピン札の方が良いのでしょうか? 式まであまり時間が無く、大変恐縮ではありますが 至急ご回答いただけると嬉しいです。

  • ご祝儀(遠方からの参加)

    当方20代女性です。 友人(新婦)の結婚式に参加するのですが、ご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 旦那様側の地元で式を挙げるため、交通費に3万程かかります。お祝いしたいという気持ちはあるもののお金が余っている訳ではないので、ご祝儀は2万円(最近はペアとして考えるのでセーフだとかいう話を聞きますので…)にしたいなぁと思っているのですが、よくないでしょうか。 ちなみに宿泊先はとってくれているようです。 もし交通費が出るのでしたら3万円でも…思うのですが、このような場合、先方負担は宿泊のみになるのが普通なのでしょうか。そのあたりも経験のある方がいらっしゃればお教え頂ければ助かります。 本当は自分の懐事情なんて考えずに気前よく出すべきなのでしょうが…。自分には結婚のけの字も見えない今、やはり出し渋ってしまいます。すみませんがご回答お願い致します。

  • 結婚式2次会のみ参加するときの祝儀について

    会社の方に、結婚式、披露宴ともに招待されましたが、都合により式と披露宴は参加できず、夜からの二次会のみに参加すると返事をしました。 この場合、祝儀はいつ渡すのがベストでしょうか? 式までに本人に直接渡すのが良いでしょうか。 それとも二次会で渡せば良いでしょうか? 二次会のみ参加の場合は、祝儀は要らないと書いてあるサイトもありましたが、折角式に誘っていただいたので、少しでもお渡しできたらと思っています。

  • 披露宴に呼んだ友人の結婚式に不参加の場合

    結婚式に招待した友人が今度結婚する事になったとします。あなたがどうしても予定があり不参加するとしたらお祝いだけ渡したりしますか? さらに自分の結婚式では遠方から来てくれた友人だとします。交通費+祝儀+二次会で七万円位は確実にかけてくれたのに、不参加で何もしないのは申し訳ない気がしませんか? 披露宴とは別の日に1.5次会行うみたいで、それには参加できるとしたら、会費+αでご祝儀かプレゼントとかしたりしますか?

  • 結婚式後のホテル宿泊について

    今度、学生時代の友人が結婚することになり、招待されました。 式はその日の午後なので、二次会や三次会に出たら 「帰りが遅くなるし、最後までいてほしい」といわれて 「よかったら、近くのホテルに泊まってほしい」と言われました。 こーゆー場合、甘えてしまっていいのでしょうか? 確かに隣の県まで行くので、電車で1時間以上はかかりますが、 二次会後(もしくは三次会後)に電車(終電)で帰ることもできます。 また、この場合、ホテル代はどうなるのでしょうか? もし、相手が負担してくれるなら、 ご祝儀の金額を変えた方がよかったりするのでしょうか?? 他に出席する友達と相談して、3万円包む予定ですが、 ホテルをとってもらった場合、それでは足りないでしょうか?? 結婚式に呼ばれることにあまり慣れてないので、いろいろわかりません。 できれば早急にアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 自分の結婚式に呼んでいない友達の結婚式

    小学校から知っている友達の結婚式に呼ばれたのですが、自分が挙式した時にはその友達を招待しませんでした。 連絡先がわからなかったからです。 でもそれから少しして相手から私の携帯アドレスを誰かに聞いたらしく連絡が来ました。それで彼女に結婚していることを話しました。 それから最近、彼女も結婚ということになり式に呼ばれたのですが、偶然にも身内の結婚式と日取りが重なってしまい、出席できなくなってしまいました。 その旨を彼女に伝えたところ、それなら二次会だけでも参加してほしいと言われました。 もちろん参加する予定なのですが、この場合お祝いや祝儀はどうすればよいのでしょうか? 旦那に話しましたら、 『こっちは結婚式に呼んでないし祝いももらってない。それに出席するのもこちらが会費を払う二次会なら祝いなど必要ない。顔を出すだけでいい』 と言われました。 私個人としては、こちらは呼んでいないのに呼んでもらっておいて、出席出来ずに二次会だけの出席となってしまい、申し訳なく思うので祝儀を包んだ方がいいのではないのかと思います。 そして、もし祝儀を包むならいくらくらいが良いのでしょうか? 大体友人は三万と聞きますが、二次会のみ出席の場合でも同じでしょうか? どうか無知な私をお助けくださいm(__)m

  • 二次会に参加したくない。(式まであと10日)

    友人の結婚式に招待されました。 挙式・披露宴・二次会に招待されており、 「出席」の返事をしたのですが、 最近、友人の性格が自分と合わないことに気づき、 また式場も遠方であることから、 式はともかく、せめて二次会への参加は断りたいと 思うようになりました。 「友人」といっても、学生時代の友達で、 社会人になってからはほとんど会っていません。 他の招待客のこともほとんど知りませんので、 その場を楽しむことも出来ないと思います。 いまさら不参加、というわけにはいかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう