遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由は?私がいくら祝儀を貰えるのか気になる

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由として、友達との喧嘩や交通事故の影響があることが分かりました。私が招待状を送っていない友達は参加できないということです。友達からは祝儀を貰える可能性もありますが、正直なところ期待はしていないようです。私の結婚式後にその友達の出方によっては関係を断つ覚悟もあるようです。
  • 遠方の友達が私の結婚式には不参加のようです。友達との喧嘩が原因で、その友達と会う予定がなく事故にあったため、旦那様と一緒に行くことができないそうです。招待状は出していないようですが、他の友達は招待しているとのことです。私は友達からお祝いを貰える可能性はあると思っていますが、期待はしていないようです。
  • 遠方の友達が私の結婚式に不参加の理由として喧嘩があるようです。そのため招待状を出していないそうです。友達との関係が崩れる可能性もあるようで、結婚式後にその友達の行動次第では関係を断つ覚悟もあるようです。友達からお祝いを貰える可能性もありますが、正直なところ期待はしていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

参加した遠方の友達が私の式には不参加

2年前の夏に、中国地方から鹿児島まで友達の式と披露宴に参加しました。 受付を頼まれているというのを福岡から参加する友達から聞き、 招待状が送られてきた時点で「受付お願いします」の紙を見てやっぱり受付なのかと知りました。 その時にかかった費用は、交通費4万、お祝儀3万、二泊分の宿泊費で1万 その他交通費、二次会、三次会の支払いで2万くらいで10万はかかりました。 受付のお礼にとハンカチを戴きました。 その時には交通費は一切なく、事前に出せないとも連絡もない状態でした。 今年の秋に結婚する事を今年初めにその友達には伝えていましたが その友達の受付をするという事を教えてくれた友達と喧嘩しているらしく その子と会うのは…そして話し相手がいないし事故にあって旦那様と一緒に 行けないので参加できないという事で招待状は出していません。 (その友達と遊んでる友達も呼ぶと伝えているのですが不参加とのこと) この場合友達から私の結婚を伝えている以上、お祝いを貰えるとは思うのですが、 正直期待はしていません。 私の式後までにその友達の出方によっては縁を切る覚悟でもいます。 旦那様の考え方も正直なところここで分かると思っています。 常識がないと言われるのを覚悟での質問です、この場合彼女からいくらくらい 祝儀として貰えるのでしょうか。

noname#38678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raintear
回答No.5

うわぁ・・・私だったら縁を切ってしまいますね・・・ まず、受付を頼んだら謝礼(5000円~1万円)はすべきだし、 遠方からなら交通費もしくは宿泊費は最低負担するでしょう。 もししなかったのなら、こちらが招くときもなしで、 とフィフティフィフティにできたかもしれないけれど 「話し相手がいないから」とかわけわからない理由で来ないなんて。 彼女はbonboyabonさんのことを 大切な友人とは思っていないでしょうね。。。 祝儀をきちんと3万円程度包んでくれたら、 少しはおさまるのでしょうが・・・ なし、とか1万円だったら縁を切っちゃってもいい気がします。 悔しいから、自然な縁切りではなく、はっきり言いたいくらいですね><

質問者

お礼

半年以上前にすでに私の式を知らせていたので お金の面では貯金なりして貯めてくれる(私ならそうします)と 思っていたのですが「旦那と一緒にいけないし話し相手もいないし 交通費とか出せるだけのお金がない」とまで言われたので カチンときたのですがその場は「わかったー」と軽く返事をしておきました。 そうですね、もし参加して貰える場合だったら交通費や宿泊費は 出さなかったです。 結婚準備ですでにゴタゴタがありすでに別の地元友達とも縁を切ったので 今は常識非常識で縁を切る縁切りの数が多い時なんだと思います(苦笑) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• goony
回答No.4

交通費と宿泊代を全く出してくれなかった というところで、常識は無い人ですよね。 お金も出来れば出したくない人なんでしょう。 頂けるお祝いはせいぜい1万円。 下手するとそれすら無いかもしれません。 そのお友達のお祝いをした後 内祝いをたっぷり頂いたという事もないですか?

質問者

お礼

せめて宿泊費の一泊分だけでも包んであればまた話は変わってきたと 思うのですが、事前に連絡も無く、このような状態でしたので 自分の結婚式の準備で相場や常識がわかり、ちょっとひどいなと思いました。 内祝いをその後もらったかどうかという事ですが、ありませんでした。 逆に今回お祝いを1万円貰えたとしてもお返しは半額以下の物でいいんじゃ ないかと思うのですがそれではこちらも常識がないと見られそうで(苦笑) アドバイスありがとうございました。

• sai512
回答No.3

遠方から招待しておいて、交通費と宿泊費(計5万)をゲストに負担させるなんて・・・私ならこの時点で絶縁ですよ。 友達とケンカうんぬんが嘘でないとしても、高額な交通費やご祝儀を合わせると正直出席したくないのが本音では?こんな人ってたまに居ますよ! 彼女からのご祝儀はせいぜい1万円ではないでしょうか?こんな人に限って「欠席するなら飲食代や引き出物の分を差し引いて・・・」などとせこい考えをするものです。本来なら少なくとも3万は包むでしょうが、そんなことができる人なら最初からお車代もちゃんと用意できるはずです。 冠婚葬祭のマナーって所帯を持つと重要な意味を持ちます。知らず知らずのうちにその人の人間性や育った環境が見え隠れするものです。よい機会なので彼女とのお付き合いを考え直されては?実際に私も数人の友達と疎遠になってしまいましたがせいせいしています。

質問者

お礼

せめて「交通費出せないけど参加して貰える?」とか 「受付をお願いしようと思ってる」という連絡が事前にあれば よかったのですが、その連絡も無く当日で、 宿泊先も彼女の挙げるホテルに頼めないかと仲のいい友達が聞いたのを 断られたようでその友達が別のホテルを予約してくれました。 戴けても一万円でしょうね、お返しも正直しなくてもいいんじゃないか といった感じです。 結婚後はマナーを知らないと恥をかくことになり、旦那様側にも 恥ずかしい思いをさせてしまう事があってはいけないと色々勉強中です。 彼女を反面教師として今後も生活していこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yokyou-_-
回答No.2

「話し相手がいないから不参加」というのも悲しい理由ですね。 ご質問のご祝儀に関しては、「0円」ではないかと感じます。 あくまで、文章を読んでの判断ですが。 私は、遠方ではなく、同じ市内ですが似た様な事がありました。 友人Aさんの披露宴には出席し、勿論ご祝儀は渡しました。 1年後、私の披露宴の時、Aさんは別の知人の披露宴がちょうど重なったという事で、私の方は欠席されました。 家も近いし、事前にお祝いを手渡されるのかな?と密かに思っていたのですが、それは無かったです(私が逆の立場ならそうするかなと思ったので)。 ただ、式当日に祝電を打ってくれました。 額面からすると差はあったかもしれませんが、それが友人の気持ちかなと素直にありがたく受け止めました。 色々な形はあるかと思います。 鹿児島での10万円は大きな額ですが、祝ってあげようと出席された事は事実なので、その気持ちだけは大切にされた方がよろしいかと思います(相手の対応が伴っていないのは悲しいですけどね…)。

質問者

お礼

この招待された時の対応を考えるとyokyou-_-さんのおっしゃる通り 「0円」の可能性も高いですね。 冠婚葬祭の祝儀はもらった額を返す(場合にもよりますがお互い参加の場合) と教えて貰った事があるので不参加にしてもせめてお祝いを 贈ってくれるのではないかとは期待しています(無駄かな?) アドバイスありがとうございました。

• rinzoo
回答No.1

まず、過去に受付を頼まれた結婚式については、 受付を頼まれたとはいえ、 最終的には、費用も自己負担になることを承諾して 出席したわけですので、 結婚する友人を祝福できて良かった、 とポジティブに考えた方がいいでしょう。 今度は自分の番、ですが、その友人に関しては ・自分の財布の紐は堅いタイプ ・結婚したら、友人より旦那優先タイプ が考えられそうですね。 そして、あなたの結婚式には不参加を表明しているのですよね。 ということは、彼女からのお祝いに関しては、 あまり考えない方が良いでしょう。 くれたらラッキー、ぐらいのつもりで。 「私は気も金も使ってあげたのに!」と思うかも知れませんが、 残念ながら、こういう人はよくいるようですし、 やはりお祝いは、お金より気持ちが大切ですので、 相手がお祝いの気持ちが無く形式的にお祝いをくれたとしても、 あまり良い気分はしないでしょう? 損得勘定は抜きにして、 冷静にお友達との関係を考え直す良い機会かも知れませんね。 金の切れ目が縁の切れ目・・・友情は意外ともろいものです。

質問者

お礼

そうですね、その友達の式、披露宴は他の県の友達にも会えて そのときは楽しく過ごせたのでよかったのですが、いざ自分が式をする 立場になってみると結構ひどいなと思いました。 ・自分の財布の紐は堅いタイプ ・結婚したら、友人より旦那優先タイプ なのかもしれませんね。 出方によっては縁を切る方向でいくことにします。 ありがとうございました。