結婚式参加のご祝儀はどれくらいが適切?遠方参加の場合の考慮点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加する際、遠方からの交通費に3万円かかる場合、どれくらいのご祝儀が適切か悩んでいます。自分の懐事情を考慮しつつ、2万円にするか、3万円にするか迷っています。宿泊費は先方が負担してくれるようなので、交通費のみ負担するのが普通なのかも知りたいです。
  • 結婚式参加のご祝儀について悩んでいます。遠方からの参加なので交通費が発生し、3万円程度かかります。ご祝儀は2万円にしようと思っていますが、適切な金額でしょうか。また、宿泊費は先方が負担してくれるのかも知りたいです。
  • 友人の結婚式に参加する際、遠方からの交通費が3万円かかるため、ご祝儀の金額を悩んでいます。自分の懐事情もあるため、2万円にしようと考えていますが、適切な金額なのか不安です。宿泊費は先方負担のようなので、交通費のみ負担するのが一般的なのかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀(遠方からの参加)

当方20代女性です。 友人(新婦)の結婚式に参加するのですが、ご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 旦那様側の地元で式を挙げるため、交通費に3万程かかります。お祝いしたいという気持ちはあるもののお金が余っている訳ではないので、ご祝儀は2万円(最近はペアとして考えるのでセーフだとかいう話を聞きますので…)にしたいなぁと思っているのですが、よくないでしょうか。 ちなみに宿泊先はとってくれているようです。 もし交通費が出るのでしたら3万円でも…思うのですが、このような場合、先方負担は宿泊のみになるのが普通なのでしょうか。そのあたりも経験のある方がいらっしゃればお教え頂ければ助かります。 本当は自分の懐事情なんて考えずに気前よく出すべきなのでしょうが…。自分には結婚のけの字も見えない今、やはり出し渋ってしまいます。すみませんがご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

宿泊の方はこちらで用意するからと完全に主催者負担の場合と泊まるなら手配しておくよなら優待料金自己負担の場合もありますが、事前にやりとりがなされます。 が、交通費の方は事前にやりとりしないのが普通です。 交通費でるなら行くわとか、交通費出せないけど勝手に来てねも、どちらも品のない考え方です。 交通費なんて自腹でいいんだよ。せっかく遠方まで行くんだから、ちょっと観光もしちゃおうかな・・・って思えず、自分の番はないと思うなら御祝儀1万おくって欠席にしてもよかったのです。 わざわざ来てもらうのだから、当然お車代を用意されているか、全額ではなく1万か2万のこともあります。 これは行ってみないとわかりません。 20代前半の若い世代であれば、2万円ならよいかとは思います。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 宿泊については事前にやりとりが行われるとの情報、とても参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

• tea-toki
回答No.3

交通費や宿泊代は原則でないと考えます。 でたら、ラッキーですが。 それでも、ご祝儀は3万円包みます。 それだけ支出しても惜しくない人の結婚式にしか出席しません。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 次回からは出欠の返事をする段階から慎重に検討するようにします。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

私は交通費出なかったですよ。 東京から京都で2万くらいかかりました。 宿と二次会から泊まるホテルまでの車代しかもらえなかったですよ ご祝儀は一万五千円くるみましたね だから貰えないとしたら2万でいいと思いますよ 逆の時は子供産まれたりして来て貰えないかも知れないし 無理しないほうがいいです。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 そのような御事情でしたら、普通は御車代を準備されていると思います。(交通費で往復3万円程度と言う事は、東京-大阪間程度ですね) 御祝儀に関しては、やはり3万円程度は包まれた方が良いと思います。(披露宴の規模にもよりますが、会食費と引き出物で2万円程度はかかっているはずです) 遠方からいらっしゃる事がわかって御招待しているわけですから、きちんと配慮はされていると思いますよ。 遠方から参加されるのは、貴女だけですか? 一緒に招待されている御友達と相談してみるのも良いと思いますけどね。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。