結婚式参加のご祝儀はどれくらいが適切?遠方参加の場合の考慮点

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に参加する際、遠方からの交通費に3万円かかる場合、どれくらいのご祝儀が適切か悩んでいます。自分の懐事情を考慮しつつ、2万円にするか、3万円にするか迷っています。宿泊費は先方が負担してくれるようなので、交通費のみ負担するのが普通なのかも知りたいです。
  • 結婚式参加のご祝儀について悩んでいます。遠方からの参加なので交通費が発生し、3万円程度かかります。ご祝儀は2万円にしようと思っていますが、適切な金額でしょうか。また、宿泊費は先方が負担してくれるのかも知りたいです。
  • 友人の結婚式に参加する際、遠方からの交通費が3万円かかるため、ご祝儀の金額を悩んでいます。自分の懐事情もあるため、2万円にしようと考えていますが、適切な金額なのか不安です。宿泊費は先方負担のようなので、交通費のみ負担するのが一般的なのかも知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ご祝儀(遠方からの参加)

当方20代女性です。 友人(新婦)の結婚式に参加するのですが、ご祝儀をいくらにするか悩んでいます。 旦那様側の地元で式を挙げるため、交通費に3万程かかります。お祝いしたいという気持ちはあるもののお金が余っている訳ではないので、ご祝儀は2万円(最近はペアとして考えるのでセーフだとかいう話を聞きますので…)にしたいなぁと思っているのですが、よくないでしょうか。 ちなみに宿泊先はとってくれているようです。 もし交通費が出るのでしたら3万円でも…思うのですが、このような場合、先方負担は宿泊のみになるのが普通なのでしょうか。そのあたりも経験のある方がいらっしゃればお教え頂ければ助かります。 本当は自分の懐事情なんて考えずに気前よく出すべきなのでしょうが…。自分には結婚のけの字も見えない今、やはり出し渋ってしまいます。すみませんがご回答お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

宿泊の方はこちらで用意するからと完全に主催者負担の場合と泊まるなら手配しておくよなら優待料金自己負担の場合もありますが、事前にやりとりがなされます。 が、交通費の方は事前にやりとりしないのが普通です。 交通費でるなら行くわとか、交通費出せないけど勝手に来てねも、どちらも品のない考え方です。 交通費なんて自腹でいいんだよ。せっかく遠方まで行くんだから、ちょっと観光もしちゃおうかな・・・って思えず、自分の番はないと思うなら御祝儀1万おくって欠席にしてもよかったのです。 わざわざ来てもらうのだから、当然お車代を用意されているか、全額ではなく1万か2万のこともあります。 これは行ってみないとわかりません。 20代前半の若い世代であれば、2万円ならよいかとは思います。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 宿泊については事前にやりとりが行われるとの情報、とても参考になりました。 ご回答頂きありがとうございました。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

交通費や宿泊代は原則でないと考えます。 でたら、ラッキーですが。 それでも、ご祝儀は3万円包みます。 それだけ支出しても惜しくない人の結婚式にしか出席しません。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 次回からは出欠の返事をする段階から慎重に検討するようにします。 ご回答頂きありがとうございました。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

私は交通費出なかったですよ。 東京から京都で2万くらいかかりました。 宿と二次会から泊まるホテルまでの車代しかもらえなかったですよ ご祝儀は一万五千円くるみましたね だから貰えないとしたら2万でいいと思いますよ 逆の時は子供産まれたりして来て貰えないかも知れないし 無理しないほうがいいです。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

53才、既婚男性です。 そのような御事情でしたら、普通は御車代を準備されていると思います。(交通費で往復3万円程度と言う事は、東京-大阪間程度ですね) 御祝儀に関しては、やはり3万円程度は包まれた方が良いと思います。(披露宴の規模にもよりますが、会食費と引き出物で2万円程度はかかっているはずです) 遠方からいらっしゃる事がわかって御招待しているわけですから、きちんと配慮はされていると思いますよ。 遠方から参加されるのは、貴女だけですか? 一緒に招待されている御友達と相談してみるのも良いと思いますけどね。

mdodsns
質問者

お礼

新婦の友人は皆遠方からの参加なのですが、誰一人泊まりがけでの式出席を経験した者がおらず、相談しても結論が出なくて困っておりました…。 頂いたご回答を参考にしつつ、最終的には皆と金額を合わせる形でいこうと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方での披露宴に出席する場合のご祝儀

    私は東京にすんでいて、今度名古屋での披露宴に出席することになったのですが、ご祝儀で悩んでいます。 宿泊費は自分持ちで、交通費は出してくれることになっているのですが、3万と2万、どちらにしたらいいでしょうか? 結婚するのは高校時代の部活の友人で、とのときの 同期10人ほどで出席するのですが、意見が割れているのです。 3万だすべきかもしれないけど、一人2000円ずつあつめて 総額2万強のプレゼントもしているし、宿泊費は自分で出さなければいけないとなると、懐が・・・。という心境です。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 遠方への結婚式、ご祝儀の金額はどのくらいでしょうか?

    明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。 宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。 そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています… 20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円… 失礼にあたりますか?

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • お祝儀 相場

    今度、友人の結婚式で県外へ行きます 北陸➡︎九州で 交通費、宿泊費で42000円かかります。 遠方という条件も含め、お祝儀は2万かなぁと思っていますが 私は30.新婦は20代後半です。 年齢的に少ないというのもあるのかなぁと 思ったり、悩んでいます。 2万と、3万、どちらがいいと思いますか??

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 遠方結婚式(交通費・宿泊代なし)のご祝儀

    東京在住30才の夫が佐賀の友人の結婚式に招待されました。 相手は交通費などを出すと申し出てくれたそうですが、 夫はこういうことに疎く、その申し出を断り自分で出すと言ったそうです。 後になって、交通費や宿泊に6万円近くかかることがわかりやや後悔しています。 (飛行機代38000円、ホテル6000円、各空港まで6000、二次会5000円) 通常は2万や3万を出すのが常識の金額なのでしょうが、 1万円ではダメでしょうか?もっと言えば5000円にしたいところですがダメですか? お祝いしたい気持ちはあるのですが、正直6万の出費に加え、ご祝儀はキツイです。 招待する側としては、交通費などを自費でもってもらう場合、 ご祝儀の金額が少なくなることは承知だとも思いますがどうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 従兄弟へのご祝儀

    主人の従兄弟(母方)の式・披露宴へ出席します。 私たち夫婦は式に出席するほどのお付き合いはないのですが、相手方(新婦)の地元で式をあげるため、人数調整的な意味合いでのご招待もあるようです。 ご招待頂いたときに「交通費と宿泊費はこちらで持ちます」と仰っていて、先日新幹線のチケットを送ってきて下さいました。 当日の宿泊費も含めると先方は私たち夫婦の分で5~6万負担されると思います。 主人の両親も出席するので、ご祝儀の相談をしたところ 「私たちは10万包むけど、あなたたちは5万でいい」 と言われました。 10万包むつもりでいたことを話したら「そんなに包む必要は無い」と。 ご祝儀を5万円だと交通費・宿泊費だけ(というか、多分大赤字です)、それなら何か贈物を・・・という間柄でも無く。 ただ、お付き合いが無いといっても主人の従兄弟ですし、せっかくご招待していただいたのだからちゃんと御祝いはしてあげたいと思ってます。 思い切ってご祝儀を10万包もうと思ったのですが、義母の意に反したことをするとご機嫌を損ねるし(苦笑) (義母は新郎のお母さんと姉妹なのですが、恐ろしいくらいの(笑)仲良し姉妹で、私たちがいくら包んだかぐらいは簡単に義母の耳に入りそうです) どうしたもんでしょうか・・・

  • 主人が遠方の結婚式に泊まりで参加します

    この年の瀬に友人の結婚式に出席するため主人が出かけました。 飛行機に乗って行かなければならない場所です。 交通費を節約するため、片道は船で泊まるそうです。 この時期に、この距離で、そして、小さな子供がいるのに… と考えたらキリないですが、 友人にすれば一生に一度のお祝いごと。 モヤっとする気持ちを抑えて、快く送り出しました。 しかし、聞くとご祝儀に5万円も用意したそうです。 主人は再婚ですが、どうやら元妻との結婚式の際に、その友人から5万円のご祝儀をいただいた、との理由です。 私との2度目の結婚式ではその友人は遠方との理由で招待していませんから、特にお祝いもなにもいただいていません。 それにしても5万円のご祝儀なんて… 懐が痛みます。 なんだか、我慢していたものがプチンと切れてしまいそうです。 そうでなくとも小さな子供がいるのに、 お金もかかるのに、 この年末の慌ただしい時に… 事前にひとこと話してくれてもよかったのに… 考えると腹が立ってきました。 5万円というより、事前に話してくれなかったということに対して、ショックを受けています。 心が狭い妻で情けないです。 どう気持ちを保てば良いのでしょうか。 お力添えいただけるとうれしいです。

  • 遠方披露宴の主賓の祝儀

    よろしくお願いします。  当方40代前半(男)で、直属の男性部下(20代半ば。関係は3年)の披露宴に主賓として招かれております。 披露宴は遠方(国内)で行われ、往復の交通費と1泊の宿泊費(双方で5万円程度と思われる)は招待との事で先方に用意していただきました。  このような披露宴ではご祝儀をいくら包めば良いのでしょうか。近隣であれば、5万円は包もうと考えておりますが、交通費と宿泊代を持ってもらった場合、相応のご祝儀を包むべきか悩んでおります。

専門家に質問してみよう