• 締切済み
  • 困ってます

遠方結婚式(交通費・宿泊代なし)のご祝儀

東京在住30才の夫が佐賀の友人の結婚式に招待されました。 相手は交通費などを出すと申し出てくれたそうですが、 夫はこういうことに疎く、その申し出を断り自分で出すと言ったそうです。 後になって、交通費や宿泊に6万円近くかかることがわかりやや後悔しています。 (飛行機代38000円、ホテル6000円、各空港まで6000、二次会5000円) 通常は2万や3万を出すのが常識の金額なのでしょうが、 1万円ではダメでしょうか?もっと言えば5000円にしたいところですがダメですか? お祝いしたい気持ちはあるのですが、正直6万の出費に加え、ご祝儀はキツイです。 招待する側としては、交通費などを自費でもってもらう場合、 ご祝儀の金額が少なくなることは承知だとも思いますがどうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数1056
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.10

 「皆に攻められたから満額出しますから」にとられる返事だから、まだ突っ込まれるんだよ。  料理その他代ってのは単純に考えたらという意味で、普通祝いって「おめでたいけどこれから大変だぞ、少しでも足しになるように」ってことで、自分のことは考えていないけどなぁ。ま、遠方から行くと決めた時点で、生活に支障がないかどうかくらいはわからなきゃいけないしね。いちいち「会場がホテルだからこれくらいかかってるかな、この料理・引き出物はケチってるね、これなら利益出るんじゃない?」と計算して食べてるわけ?祝う気ないの?出欠は出なくても祝うことはできる。来てくれないから、疎遠にするわけでもない。遠方だし、子供も生まれるくらいだからいろいろあるだろうなと考えるてくれるんじゃないかなぁ。  結婚式に呼ぶ友達ってそういうものでしょ?  正直、半世紀近く生きてきて、交通費を減額するのは生まれて初めて聞いたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>何が何でも名目が重要!と考える方が多いんですね。 >皆さん名目にすごくこだわるんですね。 交通費を断った時点で、 祝儀は出す、交通費はいらないと宣言したようなものです。 あなたは相殺と思っているかもしれませんが、 相手からすれば単に祝儀をケチっているだけですよ、¥。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

>交通費を断ったのを撤回するのは「最低の行動」にはなりませんか? >最低でないなら言いづらくはないです。 そりゃもちろんみっともない行動です。 ただ、ミスした事を何の苦労もなく回復できると思ってるのは甘いですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

No.5です。各回答者さんへのお礼欄を拝見しました。 質問者さんの結婚式では遠方からのゲストはいなかったのでしょうか。 でもそれは個々の事情であり、既婚者であれば経験者としてマナーや配慮をある程度知っていて当然だと思うのが普通だと思います。 そう言う意味も込めての「既婚男性としては」と言う回答をいたしました。 No.3の方へのお礼欄にずいぶんと緻密な計算を書かれていますが、ブラスにしたいなら最初から遠方の人なんか呼んだり、ましてや交通費の打診なんてしません。断られるのを見越しての申し出なんてリスキーすぎると思いませんか。 つまり、相手は損得にかかわらずご主人に来ていただきたいと思ったのでは?? そんな流れの中で、交通費を断り、びっくり減額は、失礼だと思います。 質問者さんは減額を正当化したいわけではないとありますが、残念ですが今回の状況では相手をがっかりさせてしまう行動だと思います。 相手のことを気遣う(損しないように)配慮があるのはここでは伝わっても、祝儀袋にこの想いを書いて添えることはできません。 カッコつけではなく、知らなかったのならなおさら、そのまま伝えて交通費を頂いたらどうでしょうか。少なくともお互い気持ちよく過ごせると思います。 私の中では、交通費を頂けるよう前言撤回する方が黙って5,000円よりマシですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下のお礼にも書きましたが、 交通費をもらってご祝儀をあげること、交通費もらわずにご祝儀を減らすこと、 お金の出入りについて、何がそんなにダメなのかが疑問だったんですが、 皆さんの名目のこだわりっぷりの勢いに気圧されました。 本件に関しては満額出すよう夫に伝えました。

  • 回答No.6

 私の場合、まず大前提として、普通式は赤字ですよね。祝い事にこうすれば赤字が少なくなるとは考えたことがなかったので。で、遠方の親戚でも確かホテルは各人同額で用意したけど、交通費は個人によって変わるので手を出さなかったと記憶します。友人は近場に限定しましたし、遠方であっても「遠いからムリならいいのでよく考えて欲しい。交通費まで出せないので」と正直に言いますしね。で、結婚に当たってふたりで550万ほど貯めましたけど、新婚生活にすべて消えたので、式代は親に丸投げでご祝儀は親行きでした。式代は80名ほどで確か330万。ひとり当たり4万超えます。ま、ここですでに赤字覚悟ですわな。  結婚をしてみてあなたは感じませんでした?ホントに冠婚葬祭を知ったている知っていないが如実に出ること。返信ハガキの書き方から、ご祝儀の包み方まで。ですが、5000円、1万円ってのはいませんでしたよ。遠方であっても、その金額はすべて親も知ることになりますから、恥をかかすことになると考えると、同じサービスを現場で受けて5000円はおかしく思います。交通費は自分が出して自分が享受するモノですから、出してくれて当たり前のモノではありませんし。だからこそ、出欠の確認があるのですから、そこにはいろいろな懐事情も混みの返事ですよね。だけど、出席するとしたら、同じだけ出さないとおかしいと思いません?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同じサービスを現場で受けて やはりご祝儀はお祝いの意味合いより、ホテル代&料理代の意味合いであるとおっしゃってるわけですよね。 なら尚更、招待側の最終的な収支は、前述の通りなんですがね。 (だから減額すると言ってるのではありません、 本件に関しては、皆様の回答を参考に満額出すことにしました。) お金の出入りのタイミングと、お金の名目が違うだけ。 冠婚葬祭というのは、「ご祝儀」という名目で出す金額がものすごーーく大事ということを 皆さんおっしゃってるようですね。 私は、収支とお祝いに来てくれたという事実で見ますが、 (交通費自腹で来てくれたらご祝儀少なくて当然だと思う方なもんですみません) 何が何でも名目が重要!と考える方が多いんですね。 皆さん名目にすごくこだわるんですね。

  • 回答No.5

お気持ちはわかるんですがね… やっぱり一万円は30歳の既婚男性としてはアウトでしょう。 5,000円になると、もう何て言ったら良いか…。友人夫妻の中で伝説になりますよ。 それで終わればまだ良いのですが、5,000円の祝儀を出す非常識な友人のいる男として新婦の身内から見られたらどうします? 交通費自腹=目に余る祝儀減額は、一般的ではないと思います。 そんなにキツいなら、欠席と言う選択肢も、交通費を頂くと言う手もあったのに、自腹参加を決めたのはご主人です。ここはぐぐっとこらえて出すべきでしょう。 減らすべきのは祝儀ではなく、カッコつけて?自腹参加を決めたご主人の小遣いではないですか? ご主人の顔を立てるためにも、安請け合いは良くないと身をもって知ってもらうためにも、3万円が良いと思います。 あ、二次会はやめたらどうですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 夫は、かっこつけてではなく、友人からの交通費などの申し出はただの表向きの言葉で、 本当に出してくれるものと思わなかったそうです。 (遠方の結婚式に出るのは初めてこういう知識は全くなかった) 招待側から申し出があれば素直に受けてよいことを後で知ったようです。 なので交通費を頂くという手は初めはなく、 実際、飛行機の手配をしてみて、盆正月の繁忙期以外は片道1万円で行けると思ってたのが 3月のこの時期は準繁忙期で倍近くの金額がかかるなどして、実際もろもろの合計を知りひるんだわけです。 甘いと言われればそれまでです。 おっしゃる通り、安請け合いをよくする夫に教訓として学んでもらう必要がありますね。

  • 回答No.4

>なかなか言いづらいものがあるんですが・・・ 言いづらいがために 最低の行動をしてもいいって考え方が理解できません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交通費を断ったのを撤回するのは「最低の行動」にはなりませんか? 最低でないなら言いづらくはないです。

  • 回答No.3

大人として恥ずべき考えだと思います。自分の尻は、小遣いで調整するなど家庭で拭かせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に純粋な疑問なんですが、 招待側からみて、交通費などを渡さず、祝儀を減額された場合 ご祝儀でプラス1万、交通費はマイナス0で、収支はプラス1万です。 一方、交通費を渡して、祝儀を満額もらった場合 ご祝儀でプラス3万、交通費ホテル代を渡したとしてマイナス5万で、収支はマイナス2万。 交通費などを半額だけという場合、ご祝儀をやや少なめにというケースでは ご祝儀でプラス2万、交通費ホテル代を半分渡したとしてマイナス2.5万、収支はマイナス5千。 招待側にとってはご祝儀減額のケースが一番プラスの結果となります。 ご祝儀は本来、お祝いの気持ち、というものから、招待側のホテル代料理代などの経費がかかるために 招待客は2万や3万を出してもらわないと、赤字になるからという性質のものに変わってます。 要は収支ですよね。となれば、上記のように招待側の収支に一番いいのは上のケースですが・・・ 減額を正当化したいわけではありません。 ご祝儀を満額出して、交通費をもらうという考えに、単純に本当に疑問なんです。結婚式裏事情に詳しくないので。 たとえば別会計になってるとか・・・?

  • 回答No.2

どうしていまになって、、、なんですが、 5千円なんて祝儀をだすくらいなら、 行かないで通常の祝儀を郵送だけしたほうがましじゃないですか? 出席するいじょうは通常の祝儀を包むのが常識ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

>1万円ではダメでしょうか?もっと言えば5000円にしたいところですがダメですか? そりゃ駄目でしょ。勝手に相殺したら印象が最悪です。 交通費を断ったのを撤回しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >交通費を断ったのを撤回しましょう なかなか言いづらいものがあるんですが・・・

関連するQ&A

  • ご祝儀と交通費

    20代既婚者です。近々友達が結婚します。 遠方なので交通費を現金で先にいただきました。 交通費の金額が判っているのでご祝儀をいくら包めばいいか悩んでます。 友達とは夫婦で知り合いなので2人分で包もうかと考え中です。 夫は仕事が休めないので私1人で式に参加します。 ちなみに交通費に5万いただいています。いくらくらいが妥当でしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • ご祝儀に交通費等も加えるものなのでしょうか?

    姪の結婚式に出席するのですが、ご祝儀の金額で迷っています。 夫婦ではなく、私一人が出席するので、当初は5万円にするつもりでいました。 しかし、式場が遠方の為、前日からホテルに泊まり、交通費も結構かかります。その分は、先方で負担をしてくれるというのです。 こういう場合は、ご祝儀に交通費やホテル代も加えるものなのでしょうか?教えてください。

  • 交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

    今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式に交通費、宿泊費全額負担しますと言われたら

    今月友人の結婚式に家族3人(私、夫、1才の子)で招待されています。 友人から今まで交通費、宿泊費の話はなかったので当然自費のつもりでいたのですが、先程友人から全額負担するとメールを頂きました。 この場合、ありがとう!と単純に甘えていいのでしょうか… もちろんすごく助かるのですが、招待側もなにかとお金がかかるのも知っているので、半額負担してもらえたらと思うのですが、わざわざ半額断るのもおかしい? 自分の時も他の結婚式でも全額負担がなかったので、色々考えてしまいます。 どのようにお返事したらいいでしょうか。 ちなみに家族で出席(新婦は共通の友人、新郎は私のみ知り合い)ご祝儀はいくらが適当ですか。

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 交通費が頂ける披露宴でのご祝儀について

    遠方の友人の結婚披露宴に招待されました。招待状が届く前に、「交通費程度は出すから、ぜひ出席してくれ」という電話もあり、別に交通費を出してくれるからという訳ではないですが、出席することにしました。 ご祝儀は3万円を考えているのですが、私の住んでいる場所と式場は、もしかしたら交通費で3万円頂いしまうかもしれないほど遠いのです。3万円頂いてしまったらチャラですし、それを見越して5~6万包むべきなのでしょうか。

  • 遠方からの出席です。交通費&宿泊代が出ない場合の、ご祝儀は・・・?

    よろしくお願いします。来月に、友人の結婚式に出席する事になりました。結婚式場は、往復で新幹線では4時間半程、飛行機でも2時間半程、離れています。一泊する予定です。友人の話によると、友人は親の援助なしで披露宴と式を行うので、交通費等は出せないと言われました。 友人を祝いたい気持ちはいっぱいですが、結婚式の為に揃えたドレスや小物、そして今回の宿泊費&交通費の為の出費は、かなり大きいものです。 私は初めて式に出席するので、大体皆さん、どのくらいの金額のご祝儀を持っていかれるのか分からないのですが、今回の私のケースでは、おいくらぐらいが妥当だと思いますでしょうか?近場から参加する方達よりは、金額は抑えても良いとは思っているのですが・・・。 皆さんの経験談や、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の交通費

    友達の結婚式に遠方から出席した際の交通費について教えてください。 私は去年、主人の転勤と同時に入籍したので、結婚式はまだ挙げていませんが挙げる予定ではあります。 この1年半で、地元の親友2人が結婚し、二人ともにそれぞれスピーチを頼まれた仲です。 私の地元(東北)から今住んでいることろ(四国)には、飛行機での移動となるため、往復で5万はかかります。 友人Aからは、(地元とあって、宿泊先は実家だと最初から思っていた)宿泊先の有無を事前に聞くこともなく、交通費も一切なかった。しかし近県の他の友達(交通手段は車かバス)には二次会の時私の隣で渡していた。 友人Bからは、宿泊先(式場のホテル)手配の申し出をしてもらい(実家に宿泊するのでお断りしましたが)、交通費としてご両親に5万円いただきました。 上記でも述べたように、二人とも仲のいい友達なので、私が披露宴をする際も招待したいと思っています。 ここで質問ですが、交通費はもちろんBには同額を出したいと思っていますが、Aにはどうしたらいいでしょう?二人とも移動距離・かかる交通費は同額です。A・B同士は友達ではないので、AとBのなかで交通費についての会話はないとは思いますが、やはりAには出す必要はなのでしょうか?