• ベストアンサー

結婚式後のホテル宿泊について

今度、学生時代の友人が結婚することになり、招待されました。 式はその日の午後なので、二次会や三次会に出たら 「帰りが遅くなるし、最後までいてほしい」といわれて 「よかったら、近くのホテルに泊まってほしい」と言われました。 こーゆー場合、甘えてしまっていいのでしょうか? 確かに隣の県まで行くので、電車で1時間以上はかかりますが、 二次会後(もしくは三次会後)に電車(終電)で帰ることもできます。 また、この場合、ホテル代はどうなるのでしょうか? もし、相手が負担してくれるなら、 ご祝儀の金額を変えた方がよかったりするのでしょうか?? 他に出席する友達と相談して、3万円包む予定ですが、 ホテルをとってもらった場合、それでは足りないでしょうか?? 結婚式に呼ばれることにあまり慣れてないので、いろいろわかりません。 できれば早急にアドバイスいただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikki_pu_
回答No.5

皆さんもおっしゃっていらっしゃいますが、 私も甘えてしまってよいと思います。 お友達にしてみたら、最後までお付き合いいただくのが 一番嬉しいことだと思うので。 そういう私も来月結婚式を挙げるので、 お友達の気持ちがわかるような。。。 御祝儀も、変更しなくて良いとは思いますが、 もし、気になるようでしたら、後でお祝いを贈ってはいかがでしょう? それほど高いものでなくていいと思いますが、 「幸せオーラ分けてもらえたし、宿泊までさせてもらえて  幸せな一時が過ごせました」みたいなメッセージでもいただけたら 私ならとても嬉しいし、宿泊代なんて痛くないって思えると思います。

pen-pa
質問者

お礼

来月ご結婚されるんですね。おめでとうございます。 甘えてしまっても良いんですか。。。なるほど。 あとで何か贈るってのもいいですね。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• chunn
回答No.6

こんばんわ。 私の場合ですが、ある友人の結婚式に招待されてその日は宿泊予定でした。新婦からは「ホテルはまとめて取るから」と言われ、そのホテルに泊まりましたが、チェックアウトの時にしっかり料金を請求されました。 一人だったのに、ツインのシングルユースかつ値段の高い部屋でした…。(ホテルの都合ではなく、新婦がその部屋をシングルユースで指定していたそうです…。チェックアウトのときにはじめて知りました。) 高かったです(泣) >「よかったら、近くのホテルに泊まってほしい」と言われました。 こう言って下さったなら、普通はホテル代は持っていただけるとは思いますが、さりげなく確認されたほうがいいと思いますよ。 結婚式楽しんできてくださいね。

pen-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見、すごく参考になりました。 甘えようかと思ったんですが、近くの友達は2次会で帰ってしまうし。。。ホテル代がどっちもちかを聞くのもちょっと聞きにくいなぁと思ったので、日帰りすることにしました。 でも、今後もっと遠いところで結婚式に呼ばれたときの参考にもさせてもらいます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

宿泊は、甘えてかまわないと思います。 自分も遠方からの友だちには、結婚式を したホテルに宿泊してもらいました。

pen-pa
質問者

お礼

そうなんですね。 参考になりました!! 検討してみます。 ありがとうございました!

noname#70864
noname#70864
回答No.3

甘えてしまってもいいんですよ。お祝儀の金額も変える必要もありません。ですが、ホテルは全額出してくれるのか確認した方がいいですよ。「泊まって欲しい」と言われ泊まったら会計はこっち持ちだった。とかいうトラブルがこの掲示板でもよく見られます。 聞きづらいですがお金のことですし必ず確認した方がいいと思います。

pen-pa
質問者

お礼

聞きづらいことですが、ちゃんと確認とろうと思います。 大事なことですもんね。 参考になりました。ありがとうございます。

• taikon3
回答No.2

ホテルは取るけど、お金はあなたが払ってね、 というのと お金はこちらが払います、というのがあります。 一度確認しておいてね、1泊3万円もするようなホテルを予約してくれる馬鹿もいますので(^_^; まあ、式をしたホテルなら安く借りれるというのがありますので、あまり気にしなくていいですよ、式のセットの中に含まれていたりしますので、半額以下になる事もあります、予約などで取れなくて近くの提携ホテルが用意されると言う事もあります、今回はこれかな。 払ってくれるのならそれに乗りましょう(^_^)v こちらが払うのなら、安い所が手配できないか聞いてみるのがいいでしょう、先のように式をすれば安く泊まれるのがほとんどなので。 ご祝儀はプラスアルファしてもいいし、しなくてもいいです(ふつーはしないかな?)お財布と相談ということで、でも3万の祝儀に1万足してとなると4になるので縁起が悪いから5にしないといけない、とかになるので、そーなると出費が大になるので、気にしないほーがいいでしょう。

pen-pa
質問者

お礼

確認って、どんな風に聞いたらいいのでしょうか?? 「代金はいくら?」と聞けば、どちらが払うかわかるのでしょうか・・・? 聞きづらいけど、そのへん大事ですよね。。。 祝儀のことも参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

結婚式の招待に、ホテルを取ったり交通費を出すのは普通なので、お祝儀は関係ありません。 こういうことは地域差があるかもしれませんが…

pen-pa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。安心しました。