グラフィックの就職に関して

このQ&Aのポイント
  • グラフィックの就職先を捜している25才のフリーターが、作品のレベルや必要なスキル、畑違いの仕事についてアドバイスを求めています。
  • 面接時に作品の持参が必要なレベルや、実務経験の重要性、3Dの仕事と広告関係の畑違い、wed系の知識の有利性などの質問があります。
  • アドバイスを求めるその他の要望もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックの就職に関して

初めまして、現在25才のフリーターです。 グラフィックの仕事に興味を持って就職先を捜しているのですが、なかなかうまくいきません。 大学は建築をやっており、卒業後に専門学校も考えましたが、経済的都合で1年フリーター(アルバイトの内容はグラフィックとは関係ないです)をしてフォトショ、イラレなどを独学で勉強していました。よいアドバイスがあればお願いします。 1,面接の時に作品を見せて下さいと言われますが、作品のレベルはどのくらい必要なんでしょうか? 専門出身の方は学校の課題などを持ってくる人がいると聞きましたが、具体的にどのような課題をこなしているんでしょうか? またフョトショ、イラレ使える方とありますが、どの程度使えればOKなんでしょうか? 2,実務経験○年以上という会社が多いですが、そっち系のアルバイトをしていれば考慮されるんでしょうか? 3,将来は3Dの仕事もしたいと思っていますが、広告関係の会社などに就職すると畑違いでしょうか? 4,wedの知識などを聞かれますがwed系の仕事をやっておけば有利になりますか? 5,その他アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。グラフィック関係の仕事をしている者です。 まずグラフィックの仕事=DTPオペレーターという事でお話しします。具体的にどういう仕事をされたいのかもう少し書いて頂きたいですが、DTPオペレーターと判断してアドバイスさせて頂きます。 1:面接時の作品について なんでも良いと思います。見たいのはセンスですので。例えば普通に売っている商品の広告を自分なりに作ってみるとか、架空のイベントのフライヤーを作るとか。とにかく自分が作りたいと思うものを自分のセンスで作ってみて下さい。PhotoshopとIllustlatorの技術レベルですが、基本的な事ができれば良いと思います。技術レベルは現場で要求された事を実現するためには高いに越した事はありませんが、働きはじめてから自然にレベルアップしていくと思います。要は必死に要求を実現しようとするやる気です。 2:採用側からすると、実務経験があった方が良いに決まってます。募集の段階で実務経験のある即戦力に絞る事ができますので。DTP制作のアルバイトをしていれば多少考慮はします。が、実務経験はなくとも、グラフィックデザインの仕事に情熱を持っていらっしゃるのでしたら、それを訴えれば全然可能性はあります。とにかく自分が入りたい会社を受けてみる事ですね。 3:広告関係の会社といっても、色々な会社があります。もしあなたがDTPのオペレーターになりたいのなら、デザイン事務所や制作会社で働いてみたら良いのではないでしょうか?また、将来的に3Dの仕事をしたいという事ですが、それならばCG制作会社に就職するべきです。ちなみにCG制作のお仕事とDTPのオペレーターは全く違うお仕事です。どちらもやりたいというのは難しいと思います。 4:Web系の知識に限らず、どんな知識もあった方が良いです。が、DTPオペレーターとしてグラフィックに携わっていくなら、詳しく知っている必要はありません。Webデザイナーになりたいのなら必須ですが。 5:まずあなたがどういう仕事をしたいのか、またそれをやるのにどんな職種につけば良いのかをはっきりする必要があります。質問からすると、あれもやりたい、これもやりたいと言う感じに見えます。自分がどんな職種につきたいかハッキリした段階で、その職種について勉強し、会社の面接を受けて下さい。現場では情熱を持ったやる気のある人を欲しています。(広告批評やコマーシャルフォト等、広告関係の書籍の巻末に求人募集のページがありますので、参考にして下さい)

Mr_red
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ参考になりました。確かにあれもこれもといった感じですね… 3Dはやはりやっていきたいと思っていますので、もう一度詳しく調べていきたいと思います。