• 締切済み

写真処理 ペイント?

パソコンなどで取り込んだ写真を、画像も鮮明に拡大して印刷したいのですが、どのようなソフトが必要なのですか? どのパソコンにでもついている、ペイントでは拡大は出来るのですが、画像までも鮮明に印刷できなかったのですが・・・それともパソコンから取り込んだ写真を印刷するのは違法?

みんなの回答

• tsunami02
回答No.3

画像を拡大しても綺麗には印刷されません。写真(印画紙)をスキャニングしても写真が持っている情報量には限度があります。ただしフィルムは膨大な情報量をもっているので印刷所などの高解像度スキャンで取り込めば高解像度の拡大は可能です。デジタルカメラなどの写真は撮ったカメラの精度によりサイズが異なりますので、拡大しても画質が落ちます。印刷機がインクジェットプリンタでの出力で有れば解像度を144dpiまでならサイズを拡大しても画質は保たれます。出力する印刷機の種類により解像度はことなります。細く解像度は72dpiの倍数の方が綺麗に印刷できます。

• gen217
回答No.2

取り込む方法でお聞きしますが つまりはスキャナでってことですよね? まずは解像度の数値をあげてみることです。

• ebiku
回答No.1

その写真に肖像権(芸能人とか)や著作権(他人のものとか)で問題なければ全然違法じゃありません。 画像は拡大すると荒くなりますよね。それはしょうがないと思いますよ。 GIMPなどを使って拡大してみては?