-PR-
解決済み

親切ポイント制はどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13397
  • 閲覧数86
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

別にビジネスに結び付けるわけではないですが、
親切な行為をしたあとでその行為を受けた人が行為者に親切ポイントを与えるというシステムを思いついたのですが、
これについて経済学的に見てどう思われる出しょうか?
商品を購入したあとお金を払うのと同じ要領で行うと言ったものです。
これがたまると臓器移植が優遇されたり、
医療費が安くなる場合があったり、
刑を軽減してもらったりできるようにすると言ったものを考えています。
通常いいことをしても報われない例が多いですが、
報われるような方向に条件付けるため
行うわけですが。
いかがなもんでしょう。
ご意見、ご感想でもかまいません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

とても良いアイデアだと思います。
でも、ちょっと漠然としすぎて、基準を作るのが難しそうです。
基準なんか作ると、今度は実務的になってしまうし、ポイントをあげるあげないでもめそうですね。

このサイトがまさにそれだと思います。
ポイント制のことや、お礼のことで、よく話題になりますよね。
結局このサイトで回答することも、人に親切にすることも、その人のためにと思ってやっていることですよね。
なかには、ポイント目当ての人もいると思いますが、そういう人は、先の回答にあるように、押しつけになってしまうでしょうね。

でもたしかに、人に親切な人が、何らかの理由で助けを必要としているときは、優先的に助けてあげられればいいと思います。
お礼コメント
noname#2813

同感していただいてありがとうございます。
一応私は、
拝金主義的な社会を逆手にとったようなものだとわたしは考えています。
基準作りとかはたしかにもめそうなので、ここでのコメントは控えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 ppooooさんの思いつかれた親切ポント制度に似たような考え方で、「エコマネー」という仕組みが、各地で導入が試みられています。
お礼コメント
noname#2813

既にそのような仕組みが始められているとは。
世間知らずにならないようもっと勉強したいと思いました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

親切にしてくれる人に何とか報いたい、と言う気持ちはわかりますが、親切ポイントを与えると言うのは親切の押し売りを増やすことになりませんか?
それでは小学生に奉仕作業を強制するのと同じ事ですよ。
それに親切を行う人は十分お返しはもらってますよ。何かしてあげた人の笑顔とお礼の言葉で。本当の意味での親切な人はこれだけですごく幸せな気分になります。
お礼コメント
noname#2813

まあ、たしかに行きすぎると何でもまずいでしょうね。
後半は確かにおっしゃる通りです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

ポイントの仕組みもさることながら
nonkunさんのいうような親切の押し売りや刑の軽減目的での親切や
下心みえみえの親切は見ていてちょっと・・・と思ってしまうので
そうなるとわたしは人に親切にすることはなくなるでしょう。

また、生まれたときから病気がちで人に親切にすることさえできなかった人は
臓器の移植では後回しになってしまったりしませんか?
お礼コメント
noname#2813

まあ、働いても「金ほしさのためにやっているのだろう」みたいに嫌みを言われることもないでしょうし、なれてしまえばそれなりにうまくいくと思いますが。
後者の場合は親切ポイントのたくさんある健康で親切な人が寄付するようなことが起ればたぶん問題は少ないと思います。
ご意見ありがとうございます。


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (48/214)

たびたびすみません。
もう少し考えました。
見返りがないと親切をしないとか、親切をしたのにポイントをくれない
とかでトラブルになったりするのもいやかなとも思いますが
優遇とか直接的な還元のない程度の「単なるポイントだけ」
というのであればちょっとだけ賛成です。