-PR-
解決済み

モデムカードって・・・。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13396
  • 閲覧数43
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

初心者で何もわからないのですが、モデムカードってだいたい3000円とかですよね、いいモデムカードってあるのですか?またいいモデムカードのいい部分とはどんなとこですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

いい、悪いは基本的にはないと言ってもいいでしょうね。3000円前後で売られているモデムは、メーカーによっての違いはあまりないでしょう。もともとチップのベンダーは限られているわけですから、たとえばソニーと東芝でもチップは同じものを使っている、なんてことはよくあります。もっともモデムの詳細をとったときに出てくる名前は多少違いますが、それは名前を変えているだけです。
ちなみに多少高いですけど、世界標準と言えばやはり3comでしょうか。
お礼コメント
kenpon

お礼率 71% (5/7)

よくわかりました。だいたい性能は同じなんですね。お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

昔は、通信品位とか、モデム同士の相性とかで、「いいモデム」とかがあったんですが、最近はどれでもいっしょになりましたねぇ。
ただし、ノイズに対する耐性とかの面で、まだ良い悪いはあるようです。
拡張ボードにノイズの乗りやすいPCなんかだと、ちょっと高級品のモデムにすると、繋がりやすくなったり、通信速度が上がったりするようです。


以下、モデムを選ぶ際にどんな項目を見れば良いかってのを挙げてみます。

○ソフトモデムか否か
ソフトモデムは、通信の信号の生成とかをソフトウェアで行うため、CPUパワーを消費します。その分、モデムカード自体はシンプルに出来ますので(基本的に信号のON/OFFを電話線に伝えるだけでいい)、カードの価格は安いです。

ソフトモデムでないモデム(ハードモデムとは言わない)は、通信プロトコルとか、エラー訂正なんかをハードウェアで行いますので、CPUパワーは少なくてもいいですが、若干値段は張ります。

○FAX機能の有無
最近のはみんなFAX機能が付いているので、あまり気にすることはないかも。


○ボイス機能の有無
「ボイスモデム」という種類のモデムは、カード上に音声出力を持ってまして、PC上のソフトと組み合わせて、留守番電話機能などを実現することが出来ます。

○その他付加価値
例えば、モデム上にメモリを積んでいて、PCを起動しなくても留守電や、FAX受信が行えるモデムとかがあります。
また、PCによっては、モデムに着信すると同時に電源が投入できる機能があったりするので、その機能を利用するためには、対応したモデムが必要だったりします。
お礼コメント
kenpon

お礼率 71% (5/7)

細かなお答え本当にありがとうございます。大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ