• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚すると、給与ってどれくらい減るの?

今度うちの両親が離婚するそうです・・・。 で、父親は養育費を払わないといっています。 なぜかというと、マンションのローンが支払いが終わっていないため、それどころではないそうです。 しかし、マンションは売却するそうなのですが・・・。 給与はおおよそ38万円前後で自衛隊勤務です。 ローンがどれくらい残っているかは存じませんが、毎月13万円ほど繰り上げ返済しています。 養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか? また、ローンをマンション売却のお金で払うことってできませんか? また、養育費ってどれくらいまで請求できるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数441
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476
noname#11476

>養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか? 当事者間で話し合いがつかなければ裁判所の調停を利用します。 >また、ローンをマンション売却のお金で払うことってできませんか? 通常そうなります。ただマンション価値が低くてローンを完済できない場合もあります。 この場合にはローンの債権者次第で、売却してあとは無担保のローンとして支払を継続する場合と、売却が認めない場合の2通りあります。 >また、養育費ってどれくらいまで請求できるんですか? 裁判所によっても異なりますが、東京・大阪家庭裁判所と同じ基準であれば、参考URLにあるものが用いられます。ただこれは基準であり特別な事情がある場合には金額の違いは生じます。 ただ子供に対する扶養義務はかなり強いので、わずかでも支払を求められるでしょう。 ちなみに養育費請求権は親にあるのではなく、子供の権利です。実際には子供を監護する親が子供の法定代理人として請求します。 あとタイトルにある給与の違いですが、これは家族手当の有無の違いと、もし妻が夫の税法上の扶養家族だった場合には配偶者控除(税額にして所得税住民税合わせて年6万程度)の分だけ違いが出るでしょう。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母親は面倒らしく、なかなか話が進みません・・・。 なので、僕が今度弁護士の無料相談会があるそうなので、参加してみます。 詳しい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 離婚の際の財産分与について教えてください

    義理の妹が離婚することになりました。1年程前に家を新築しました。名義は 夫婦2人の名義になっているようです。新築する際、頭金に婚姻前貯金していた 450万円をあてました。相手の方は全く頭金を入れていないようです。 財産分与の時、その450万円は共有の財産とみなされるのでしょうか? 特有財産になるのでしょうか?そしてほとんどローンしか残ってない家には 夫が住みたいらしいのです。そのローンを払うため養育費など払えないなどと 言ってきました。なんとしてでも養育費と頭金の450万円は請求したい と思っています。財産分与もローンばかりの家なので難しくてよくわかりません。 どなたか教えてください。

  • 離婚後のローン付き自宅の処理

     約3年前に離婚し、婚姻時に購入した自宅の事で教えて下さい。  離婚時に養育費は月のローン返済額と取り決め、養育費にて私がローン返済を行い自宅には私と子供が住んで居ます。(実際今は、いちいち養育費は受け取る事はせず、ローンは元夫の口座より自動引き落としになるので、それでチャラとなっています。)  名義は元夫の物で購入したのでそのままですが、私の再婚がない限りは、私と息子は元夫がローン返済額の養育費を支払い、それにてローン返済を私が行い、自宅に住み続ける約束をしました。 *ただし2人で交わした協議書レベルの取り決めです。  しかし金利Upに伴い、元夫が養育費の減額及び自宅の処理を言い出しました。  私としても、このままずるずる元夫との養育費以外の関係を続けるのが嫌なので、自宅は出て行き、養育費も固定にしてもらいたいと思っています。 質問1)この場合、もし自宅売却し損失が出た場合に、私に支払い義務は生じるのでしょうか? 質問2)この場合、もし自宅を売却し利益が出た場合に、私は頭金と離婚後支払った分の請求は元夫に可能なのでしょうか? 質問3)基本的には元夫の理由で引越しをよぎなくされます、引越し代の請求は可能でしょうか? 質問4)養育費を固定にて取り決めをしたいのですが、どの様にしたらいいのでしょうか? 質問5)もし元夫がその家に住むと言った場合に、私は連帯保証にから外してもらう事を要求できますでしょうか?  

  • 離婚時の財産分与について

    この度、離婚することになり親権と離婚に関してはすでに決まりましたが、お金のことで揉めており調停の手続きをしました。 婚姻前に夫が購入したマンションを二年前に売却しローン不足分300万を私の親に借りて返済し、現在は私の親の所有する家に家賃を払い住んでいます。(売却した理由は、夫の行動を考えローンがいつ払えなくなるか不安だったので、親の家ならいざという時助けてもらえるからです。) あと、二年前に突然仕事を辞めなかなか仕事を探そうとしなっかったため柔整師の学校に通っており、その入学金と授業料一期分の150万も私の親から借りています。 離婚するにあたり、この分(450万)を返してほしいというと、「夫婦で相談して行くことにしたのだから半分しか払う気はない」と言われました。それに、養育費も今学校があり、バイトだからほとんど払えないと言うので、それならば、学校をやめ養育費を払ってほしいと言うと、断られました。 この二つのお金は私も負担しなくてはいけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)

質問のタイトルと内容が違ってちょっとビックリしました。 質問のタイトルである「離婚すると、給与ってどれくらい減るの?」 から説明しますと扶養手当がなくなりますね! 自衛隊勤務の方は、いくらなのか知りませんが? これは、通常、数千円~数万円でしょうか?扶養家族の人数によっても変わります。 「養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか?」 ということは、話し合いでダメなら、調停をしましょう。 裁判の前段階の話し合いみたいなものです。 裁判所の調停官を交えての話し合いです。 それで話し合いがつかなければ、裁判にすることも可能です。 最後に「養育費ってどれくらいまで請求できるんですか?」 ということですが、子供の年齢、父親の収入等、人それぞれ違います。    ↓ http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもすみません。 聞きたいことが山ほどあって、自分でもよく解らない文章になってしまいました・・・。(謝 調停ですか~。 養育費は払うそうです。でも最低限度額しか払わないとのこと。自分の小遣いの10万を減らせばいいのに・・・! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後も住宅の名義を共有・・・?

    お世話になります。 知人の話なのですが、3年前に離婚し現在母子家庭です。 結婚時に購入された住宅を元々夫婦共有にしていたらしいのですが離婚後もそのままだそうです。現在、ローンの支払いは月々が元夫、賞与時が知人となっているらしいのですが、元夫が支払っているローンは養育費代わりという訳でもないとのこと。 ところが知人は住宅を売却して引越したいらしいのですが、他人と共有名義の場合どうなるの?と、質問されたのですがどうなるんでしょうか。 因みに売却すると売却損が出るそうで売却額でローンの残債が支払えるかどうかも難しいようなのですが・・・。 売却前提で考えた場合どうすればよろしいのでしょうか。 因みに元夫は甲斐性なしだそうです。

  • 離婚でマンションを売却、残ったローンは…

    友人の代理で質問します。 夫31歳・妻35歳・子ども2人(8歳と4歳) 友人夫婦が離婚する事になりました。 ローンを組んでマンションに住んでいるのですが、 離婚後にはどちらも住む意思が無いため、売却します。 買値3,000万円でしたが、現在支払い終えたのは利息分程度で、 ほぼ同額がローンとして残っています。 まさか買値で売れるはずは無いし、大体1/3程度ですよね…? と言う事は、残った2,000万円は負の財産となります。 マンション名義は夫ですが、この場合は、夫婦両方で分担することに なるのでしょうか? また、子どもは妻が引き取るので、夫は養育費を支払います。 その上、負の財産のローンまで支払うのは、手取り18万円の夫には 無理があります。 かといって、自己破産してしまうと、連帯保証人が妻の父 なので、妻側がすべて被る事になってしまいます。 良い方法はないでしょうか?

  • 離婚後共有名義のマンションのローン

    8年前に離婚。残った共有名義のマンションについて問題が山積みなんです!約11年前に共有名義で頭金1000万。私は購入時から前夫と同じくらいの収入はありました。価格は4980万でしたが、現在の大体の相場は2300万ほど。残債は3400万。賃貸の相場は、11~12万円のようです。現在再婚で他県に住んでいるため、両親に月10万家賃として払ってもらい住んでもらっています。 離婚直後は前夫がマンションに住み、月々のローンを負担していましたがボーナス時は私も10万づつ負担。しかし色々な理由があって前夫はワンルームマンションに移り、しばらくして勤めていた会社もやめて単身他県に引越しました。転職した当初は養育費&ローン支払いもそこそこあったのですが、一年後にその会社をやめてからろくに養育費も支払われなくなり、ローンも全く支払ってくれません。実質この8年間で受取った養育費&ローン分は約200万ほど。そのうえ 前夫が2年ほど前から連絡が取れなくなっており、前夫の印鑑証明等が取れない。もちろんローンの支払い&固定資産税は全額こちらが支払っている。が、名義はそのままになっている。前夫の実家も本人と連絡が取れないので実質失踪状態。) 見かねた両親が現在1500万ほどの貯金からいくらかを繰上げ返済もしくはローン借り換え&名義変更のために出してくれるようなことは言ってはくれていますが、実際どのようにすれば無駄にせずにすむか決めかねております。(仮に1000万を出してもらうにせよ、少しづつでも返すつもりです。) 支離滅裂な文章になりましたが、そのマンションを今売却すべきか、このままローンを支払っていくべきか、自己破産すべきか(従兄に保証人になってもらってるので、考えたくない)、どのようにするのがこの先みんなが幸せに生きれるのか教えてください。

  • 離婚と借金と養育費

    夫の年収は300から400万(歩合率が高いので)、私は専業主婦で自宅でバイトのような事をしていますが年間80万もありません。 昨年末に購入した中古マンションの名義は100%夫です。購入時の諸費用160万を私の父に借りました。簡単な借用書は記入済みです。 諸事情があり6月くらいから離婚に向けて話を進めていましたが、私が1ヵ月程実家へ帰ったのを機に生活費(1歳8ヶ月の養育費含む)を一切くれなくなりました。自宅へ戻ってからも同様で、家にあるものを食べろといった感じでした。出す義務は無いと言い切るので、今は再び実家に戻り別居中です。私の我がままで離婚するのだから、養育費を支払う義務は俺には無いとも言われています。 先月、マンションの家財(結婚前に私が購入したものと子供の為に購入した物だけ)を持ち出しました。その際夫は、借りても同じくらい(月額)はかかるからマンションには自分が住み続けると言っていました。 夫が住むのであれば、夫の財産となるわけですし当初から返済すると約束していたため、私の父から借りた160万の金銭消費賃借契約書を作成し夫に署名・捺印するよう郵送しました。夫の返せる範囲で月2万の80回分割と明記しました。この返済内容に一度は同意しています。 しかし今日になって、マンションは売却して残債を折半する、養育費は払わないし義務も無い、自分は分からないから自分の親と話してくれと言ってきました。 この場合、 1、160万も共有財産として折半の対象になるのでしょうか? 2、売却した場合の残債も折半となるのでしょうか? 3、私の父は売却して損をするようであれば、自分が買い取ると言っていますが、その場合まず誰に相談すれば良いのでしょうか? まともに話せる相手では無いので、この先どのように話を進めて行けば良いか分からず困っています。

  • 離婚後のローンについて

    姉夫婦が離婚しました。 まだ養育費もローンの話しも済んでいませんが 義兄が勝手に離婚届を出してしまい受理されています。 家のローンについてですが 4年前に4000万で購入 諸経費込みのフルローンで残金は約4000万 家・ローンの名義ともに夫 もし売却したとしてもかなりの額が残るらしいです。 夫の給料は新卒サラリーマン程度で毎月の支払でほぼ消える 姉が深夜バイトをして生活費・子ども費などを まかなってきました。 夫は家は姉子どもに住まわせローンは姉に払ってほしい (毎月13万残30年) 養育費は3万×3人分払う 諸経費分のローン(約4万残4年)は自分で払うと 言っているようですが 私はこれからの母子生活を思うと反対しています。 ここでローン残金がある場合は売却できない。 ローン名義を変更する場合、夫側が残金を一括返済した後 姉が新たに審査を受けてローン契約を結ぶと読みました。 夫婦共に貯金はほぼゼロですし姉はバイトなので 4000万もの多額のローンは審査が通らないのでは思っています。 万一、売却した場合残ったローンは姉が支払う義務は あるのでしょうか? このようなケースの場合、どういう解決方法が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚に伴う共有名義のマンション処分について

    結婚後(20数年前)、すぐに夫と共有名義(持ち分1/2)でマンションを購入しました。 私は結婚後もOLを続け、購入資金も自分の給与から捻出し、組んだ住宅ローンもその後自身で返済し、今ではすでに完済しています。 ただ、夫の方はまだローンの残債があります。今後、離婚をするにあたり、自己名義分を夫に買い取ってもらいたいとの希望があります。 そこで、質問です。 (1)マンションの購入資金とかローン返済にいくら自分が働いた給与を充当したとしても、夫婦で稼いだお金は夫婦の共有財産だとすると、そもそも自己名義分の処分という考え方は成り立つのか? 仮にその考え方が成り立たないならば、夫名義のローン残債はやはり夫婦のローン残債(1/2ずつ)となり、自分にも負担義務が生じるのか? (2)すでに完済済みの自己名義分は夫に買い取ってもらえるのか? その場合に発生する税金は? 所有権移転登記は誰が行うのか? 以上、お教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 離婚の財産分与について

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 離婚後のローンについて

    姉夫婦が離婚しました。 まだ養育費もローンの話しも済んでいませんが 義兄が勝手に離婚届を出してしまい受理されています。 家のローンについてですが 4年前に4000万で購入 諸経費込みのフルローンで残金は約4000万 家・ローンの名義ともに夫 もし売却したとしても1000万は確実に残るらしいです。 夫の給料は新卒サラリーマン程度で毎月の支払でほぼ消える 姉が深夜バイトをして生活費・子ども費などを まかなってきました。 夫は家は姉子どもに住まわせローンは姉に払ってほしい (毎月13万残30年) 養育費は3万×3人分払う 諸経費分のローン(約4万残4年)は自分で払うと 言っているようですが 私はこれからの母子生活を思うと反対しています。 ここでローン残金がある場合は売却できない。 ローン名義を変更する場合、夫側が残金を一括返済した後 姉が新たに審査を受けてローン契約を結ぶと読みました。 夫婦共に貯金はほぼゼロですし姉はバイトなので 4000万もの多額のローンは審査が通らないと思います。 このようなケースの場合、どういう解決方法が あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚した際の養育費について教えて下さい

    別居している主人と離婚する事になり、ふたりの子どもは私が引き取り、主人は養育費を払う事で合意しました。 離婚原因はどちらに非がある訳でもなく、長年の別居で私達と主人の生活パターンが合わなくなってしまった事です。 ただ私達が住んでいる住居は住宅ローン返済中で、ローン名義は主人です。主人はこの家に未練は無いそうなので本心は売却して借金を減らしたいそうですが、そうすると私達の住む所がありません。 もう何年かしたら子ども達もあ働きだすので、そうしたら住宅ローンは私が引き継ごうと思いましたが、弁護士さんに相談したところ、私の年収では返済能力がないので認められないそうです。 基本的に主人の名義のローンなので住宅ローンは主人が完済するべきとのお話でした。できなければ賃貸する場合の家賃をある程度負担してもらう事だそうです。 私はそれで一向に構いませんが、主人はローンと養育費と両方は払えないのではないかと思っています。 もし住宅ローンを払ってもらうなら、養育費を減額することになるのでしょうか? 上の子はあと2年足らずで働きだすのでそうすれば住宅ローンのの支払いを手伝うと言っています。 養育費も成人までなのでそこまで主人に頑張ってもらいたいのが本心なのですが・・・