• ベストアンサー

離婚すると、給与ってどれくらい減るの?

今度うちの両親が離婚するそうです・・・。 で、父親は養育費を払わないといっています。 なぜかというと、マンションのローンが支払いが終わっていないため、それどころではないそうです。 しかし、マンションは売却するそうなのですが・・・。 給与はおおよそ38万円前後で自衛隊勤務です。 ローンがどれくらい残っているかは存じませんが、毎月13万円ほど繰り上げ返済しています。 養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか? また、ローンをマンション売却のお金で払うことってできませんか? また、養育費ってどれくらいまで請求できるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか? 当事者間で話し合いがつかなければ裁判所の調停を利用します。 >また、ローンをマンション売却のお金で払うことってできませんか? 通常そうなります。ただマンション価値が低くてローンを完済できない場合もあります。 この場合にはローンの債権者次第で、売却してあとは無担保のローンとして支払を継続する場合と、売却が認めない場合の2通りあります。 >また、養育費ってどれくらいまで請求できるんですか? 裁判所によっても異なりますが、東京・大阪家庭裁判所と同じ基準であれば、参考URLにあるものが用いられます。ただこれは基準であり特別な事情がある場合には金額の違いは生じます。 ただ子供に対する扶養義務はかなり強いので、わずかでも支払を求められるでしょう。 ちなみに養育費請求権は親にあるのではなく、子供の権利です。実際には子供を監護する親が子供の法定代理人として請求します。 あとタイトルにある給与の違いですが、これは家族手当の有無の違いと、もし妻が夫の税法上の扶養家族だった場合には配偶者控除(税額にして所得税住民税合わせて年6万程度)の分だけ違いが出るでしょう。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_shoshiki.nsf/$DefaultView/4E79CD03C8E3759449256D7200089881?OpenDocument
hiro06_08_k
質問者

お礼

母親は面倒らしく、なかなか話が進みません・・・。 なので、僕が今度弁護士の無料相談会があるそうなので、参加してみます。 詳しい回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (1)

• n-net
回答No.2

質問のタイトルと内容が違ってちょっとビックリしました。 質問のタイトルである「離婚すると、給与ってどれくらい減るの?」 から説明しますと扶養手当がなくなりますね! 自衛隊勤務の方は、いくらなのか知りませんが? これは、通常、数千円~数万円でしょうか?扶養家族の人数によっても変わります。 「養育費も払わない、夫婦の共有財産も分けてさせない。どうしたらよいですか?」 ということは、話し合いでダメなら、調停をしましょう。 裁判の前段階の話し合いみたいなものです。 裁判所の調停官を交えての話し合いです。 それで話し合いがつかなければ、裁判にすることも可能です。 最後に「養育費ってどれくらいまで請求できるんですか?」 ということですが、子供の年齢、父親の収入等、人それぞれ違います。    ↓ http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon01.html
hiro06_08_k
質問者

お礼

どうもすみません。 聞きたいことが山ほどあって、自分でもよく解らない文章になってしまいました・・・。(謝 調停ですか~。 養育費は払うそうです。でも最低限度額しか払わないとのこと。自分の小遣いの10万を減らせばいいのに・・・! どうもありがとうございました。