• ベストアンサー

ウッドデッキについた傷をメンテしたいのですが

ウッドデッキで鋸を使った子どもが、ウッドデッキまで少し削ってしまいました。 傷部分から腐食してしまうのではないかと思うのですが、全体ではなく、その部分だけに塗料か何かを塗ることってできますか?ひどくムラになったりしても悲しいものですから… 塗装には不慣れですので、扱いやすい塗料がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Corgs
  • お礼率73% (48/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.4

 わが家のウッドデッキは木質の自然材ですので方々に幅1mmぐらいのひび割れがありますが、もうそれでも長年にわたって、そこから腐食が発生するということもありませんから、そのキズ自体はさほどご心配になるほどのこともないと思います。  ですが、やはり気になりだすと落ち着かないもの。ノコの刃の跡というとやはり幅1mmほどではないかと思いますので、割り箸やお菓子の入っていた箱の木質材などを利用して、まずはキズを埋めて下さい。  その要領は、薄くそいだ木片に木工用接着剤を塗ってしっかり押し込んで下さい。もちろん余った部分は飛び出したままですが、そのまま乾燥を待ちます。  十分乾燥してからカッターナイフ(カンナがあれば最高)などで丁寧に余った部分を削り取って下さい。あとはハンマーで軽く叩いたりサンドペーパーを使って平滑に仕上て下さい。  もし塗装してあった部分でしたら、同色の水性ペイントやラッカーなどでもあれば最高。まだ塗装が残っている部分に粘着テープを貼ってマスキングしてから、小筆で薄めた塗料を埋め込んだ木片にしみ込ませて下さい。あくまでも塗るのではなく、薄い塗料をしみ込ませるというのがコツです。  また、キズがほんのわずかな部分だけでしたらサインペンやマーカー、なければ水彩絵の具など水溶性のものもいいですから、本来の塗装色よりやや薄めの色をさし、ちょっと離れて確認しながら、ほぼ気にならない程度まで擦り込んで下さい。そしてさらにその付近とともに乾いた布でしっかり磨きこんで下さい。たぶんこれで気にならない程度にはなるはずです。  水性の絵の具のようなものでも、何度も色指しをしては擦りこむということを繰り返すことによって、また、多少の汚れと混じって、少々の雨などにも結構強く色が残るようになります。  まるで古典名画の修復でもするような気分にさせられる緻密に作業ですが、やって見ると案外簡単で、たぶんご満足のいくような仕上がりになると思います。

Corgs
質問者

お礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。 たしかに、乾燥?によるひび割れもあります。 そこが大丈夫なので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。 それでもやっぱり白い筋がいくつもあるのが気になってしまうので、教えていただいた方法で直してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.3

このウッドデッキは、屋外に置いてあるのですよね。 ようするに、雨がかかるところという意味です。 私も以前、ウッドデッキを自作したことがあります。 申し訳ありませんが、製品名までは解らないのですが、最近では、ドイト等に行けば、ガーデニングコーナー等に、ウッドデッキ等の専用材料コーナーがあったりします。 まず、傷部分をパテで埋めて、なめらかに形を整えた後、十分に乾かします。 その後、今では屋外用のウッドデッキ専用の塗料が売っておりますので、それを塗って乾かすだけです。 最近の、この手の塗料は塗りむらも殆ど無く、誰が塗っても綺麗に仕上がります。 問題は、塗料の色ですが、現在の塗料に近い色があれば良いのですが、全然違う色しか無かった場合、専門の塗料屋さんに行くと、好きな色をコンピューターで計算して調合し、目的の色のペンキを作ってくれるところもあります。 あるいは、今の色は諦めてしまって、全部新しい色に塗り直すという手もあります。 むしろ、その方が、新品のようにもなるし、費用も安く済むかと思います。 綺麗なウッドデッキが出来ますように、応援しております。

Corgs
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウッドデッキ専用の塗料というのもあるんですね。 探してみたいと思います。 それにしても、自作されたなんてすごいですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

ホームセンターへ行けばステインと呼ばれる防腐剤がはいった塗料があります  その塗料もいろいろな色がありまして質問者様の家のウッドデッキの色をさがしてください  出来れば割り箸などを補足してそこに木工ボンドを塗って差し込み余分な部分をカッターなどで切り取ったのちペーパーで仕上げてからそのステインを塗れば完璧です。    ホームセンターで聞いてみましょう。  あとここが参考になるのかと思います

参考URL:
http://popup.tok2.com/home/kakeo/Gardening/deck/deck.html
Corgs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステイン、ですね。 ホームセンターに行ってみます。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

そのウッドデッキは屋外用ですか? 塗料は不透明(ペンキ)なのか 浸透性のある塗料なのか 色はチャ系、透明、その他の色なのか 解りませんのでよろしくお願いします

Corgs
質問者

補足

言葉が足りず、失礼いたしました。 ウッドデッキは屋外用です。 塗料はペンキではありません。木目の見える茶系です。具体的に、どんな塗料を使ってあるのかはわかりません。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ウッドデッキに最適の塗料を教えてください

     ウッドデッキの塗料について教えてください。    屋根がなく雨があたる場所にあるウッドデッキが腐食してしまい、作り替えようと思います。元々ツーバイフォー材にホームセンターで買った塗料を塗っていましたが、半年もすると痛むのでそのたびに塗り直しておりました。事情があり2年近くメンテナンスできずにいたところ、部分的にですが朽ちてきました。  そこで、今回は防腐処理したツーバイフォー材を使おうと思いますが、強力な塗料があればそれを使いたいと思います。できれば1年以上はもつものがあればありがたいです。  できましたら、銘柄も含めて教えてください。  

  • ウッドデッキのメンテナンス

     ウッドデッキの色があせてきたのでアサヒペンの水性ガーデン用カラーという塗料を塗りました。  塗ってしまった後で教えてGOOなどで検索すると、キシラデコールという塗料が最善という話が目につきました。  ホームセンターで見比べたのですが、値段のの高さにアサヒペンを選択してしまいました。  ラティス部分の塗装がまだなのですが、木が呼吸できなくなるとよくないとの書き込みを見ると、デッキ本体の塗装をはがして塗りなおしたほうがいいのかと思ってしまいます。  デッキ本体は見えるところだけは、塗り終わっています。  このまま全体を塗っても良いものでしょうか。  経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • ウッドデッキを磨く

    ウッドデッキを塗装したいのですが,塗装の前に今の塗料を落とす必要があります. ウッドデッキが5畳程度とかなり広いので紙ヤスリで手作業でするには かなり辛いので電動工具を使いたいと思います. ホームセンターに行ってみましたが,どの工具が適しているのかよくわかりません.この作業に適した電動工具を教えて下さい.

  • ウッドデッキのメンテ

    いつも大変お世話になっています。 新築後7年半が経過した現在、ウリン材(無塗装無ワックス)で作ってもらったウッドデッキ上で子供たちが遊ぶと頻繁に足にトゲが刺さるようになってしまいました。 そのため、昨日、オービタルサンダーを購入し、40番-80番のペーパーをかけました。 しかしどうもササクレは板材の角にできているようです。 隣り合う板は1cm程度の間隔で敷きつめられており、オービタルサンダーでは角をこすることができません。 このような場合、どうやったらうまく角を滑らかにしてやることができますでしょうか? どうか何卒よいお知恵をお願いいたします。 ちなみにウッドデッキの広さは20m2ほどにになります。

  • ウッドデッキの防腐対策

    先日ウッドデッキの修理について質問したものですが、大工に作ってもらい10年くらいでボロボロになったのでWRCで作り替えを検討しております。 現状はブロックにM12のボルトが立ててあり90x90の角材をナットで固定してます。ボルトは鉄製のため腐食してますが、ブロックに埋め込まれているので、交換が大変なのでそのまま使用するつもりです。 そこで腐食が進行しないようにボルトに機械グリスを塗布しようかと思います。(コーススレッド、ナットはステンレス製に、塗料はインウッドを使用する予定です) また、ウッドデッキも定期的に塗装を行う予定ですが、ばらして塗装するのは大変ですので、床板裏面のベース接触面やはめ合わせで隠れる部分にもグリスを塗ろうかと思いますが、WRCにグリス塗布は問題ありませんでしょうか? 木とグリスの相性がよく分かりませんので質問しました。よろしくアドバイスお願いします。

  • ウッドデッキの塗装

    2年前にウッドデッキを作ってもらったんですが、色が剥げてきたので塗装をしようと思うんですが、作ってもらった業者に聞くと材木は国産杉、塗料は油性ですが商品名は忘れたとの事でした。この場合似た色で油性の塗料だったらデッキを洗ってそのまま重ね塗りできるでしょうか?違うメーカーの塗料でも大丈夫でしょうか?

  • ウッドデッキの塗装材について

    ウッドデッキに水性保護塗料を塗りました。以前の上に上塗りのためか油が水をはじくような乗りが悪い場所などがあり仕上がりが良くありません。知識がないのでお教え下さい。水性保護塗料ではなく、油性の塗料を塗ってはダメでしょうか?水性は塗り易いのですが乗りが良くないように感じます。油性ならしっかりと塗れるような気がするのです?もう一度やろうと考えています。ウッドデッキ塗装に対する水性と油性の適否や違いなど教えていただければありがたいです。

  • ウッドデッキの柿渋使用

    ウッドデッキの塗装について質問させていただきます。 現在、ウッドデッキの設置を予定しているのですが、木材の塗装に自然塗料という事で「柿渋」の使用を考えていますが、柿渋に関するページでは、「内装使用」や「水を使う場所以外」といった記述がみられ気になっております。 本やサイトでオイルステン系の塗料が薦められていますが、「柿渋」の使用はウッドデッキのような屋外の使用については問題はないのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • ウッドデッキのカビ 助けて~

    ウッドデッキを取り付けて約2年になります。 最近、梅雨時期ということやメンテナンスを 怠っていた為がカビくさいのです。 見たかんじもちょっと白?緑?のような粉がふいています。 一度よく洗浄して乾燥させてから防カビ効果のある 塗料で塗装しなおそうかと思っていますが・・。 水洗いだけでカビは落ちるのでしょうか? 専用の洗剤があるとするならカビをおとすような ものもあるのでしょうか? ウッドデッキを作成してもらった際に塗料は ぬってあります。 1年に一度くらいは再塗装してと言われていたのに 今に至ってしまいました。 夜、網戸にしていてカビ臭さをかんじてしまい かなりショックです。 こんなおばかな私を助けてください・・・。 よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキの掃除

    ウッドデッキ(床部)の塗装後の掃除方法を教えてください 木材:ウリン 塗装:浸透性塗料(油性) 経過年数:1年 モップで水拭きしたところ、細かいささくれに モップの繊維が引っかかり白く毛羽立ってしまっています。 かつ泥汚れなどがあまり取れません いっそのことデッキブラシで擦ることも考えましたが 取り返しが付かなくなる前にお詳しい方にお聞きしようと 投稿しました。 ウッドデッキで浸透性の塗装を施している状態での ベストな手入れ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう