• ベストアンサー

男と女を結びつけるもの

SEXをしたか・していないかで別れる・別れられないに影響があると思いますが、SEX以外で別れられない、もしくは別れたくない・・という要素は何があるでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x24poo
回答No.5

こんばんは。 >SEX以外で別れられない、もしくは別れたくない・・という要素は何があるでしょうか? 1、一緒にいて落ち着ける 2、他の誰と一緒にいるより自分を飾らず出せる、自然体のままでいられる 3、おじいさんおばあさんになるまで一緒にいたいという気持ち 4、「守りたい」その人のためなら何を犠牲にしてまで守るという気持ち 5、いい所も悪い所もひっくるめて相手の全てが好きという気持ち 6、自分の事より相手をいたわる気持ち 7、お互い意見を言い合え、自分の考えと違ってても相手を認め、理解しようとする気持ち ・・・以上、要するに『愛』です^^ 恋と愛は似ているようで実際ちょっと違いますよね。 最初はほとんどの人が「恋」からはじまり、縁があればやがて「愛」になります。 恋している間はいつもドキドキしているけど、愛になるとドキドキが落ち着いてくるかわりに「落ち着ける」気持ちが強くなり、その時点でお互い深く信頼もしているので「恋」の頃より余裕も出てきて、よほどの事でない限りささいなことで不安にならないです。 ちなみに体が目的の人は、全くといっていいくらいにそういう感覚はありません。 「SEXできたらいい」「自分がよけりゃそれでいい」かな。 そして「愛」があれば、欲求に相手を想う気持ちが勝つのも世間的には少数派ですが事実です。 本気で好きなら、何年もエッチせずに待ってくれたり、待てたりしながらスキンシップを深め、仲を深めることもできますよ^^(実は経験談でもあり、私の姉夫婦もそうでした。) 少しでも参考になれたら嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

相手から「すきすき光線」をず~っと出されていると別れようとは言い出しにくいですね。

回答No.6

肉体的相性のほかだと、精神的な相性なんじゃないでしょうか? この『男と女を結びつけるもの』と言うのはどのような状況を示しているのかはわかりませんが(ただのセフレなら肉体的相性だけで良いですもんね) 恋人・伴侶となると、肉体的な相性だけでは続きませんよね? やはり『情』ではないでしょうか?

回答No.4

tanig123さん、こんにちは。 SEXだけの関係は、とてももろいものです。 >SEX以外で別れられない、もしくは別れたくない・・という要素 やはり、相手のことを好きだという感情だと思います。 その気持ちがあることが、二人を結びつける一番強固な絆だと思います。

• misuzu305
回答No.3

その人のことが好きだから。一緒にいたいから。 「楽しいことも辛いことも一緒に分かち合って行きたい」って思えるから。 そういう気持ちがあるから別れたくないって思います。(別れたくないっていう表現より、これからもずっと付き合って行きたい・一緒にいたいっていう表現の方が合ってるかも) お互いに、愛しているか・愛されているかというのも大事。 信頼もしてるしね。たくさんあります。 SEXだけが“男と女を結びつけるもの”なら、“その人”じゃなくても“SEXできる人なら誰でもいい”ってことになっちゃうよ。><

• koorkoor
回答No.2

SEXしていても、していなくても、別れるときは心が離れてきた時。(部屋の空気を一緒に吸うのが嫌になる) 年齢によるけど、SEXに、こだわらなくなる年齢になると 妥協的に夫婦生活行っている人たち多いです。 (お互い趣味に夢中) 若い時は愛していれば別れられないの一言です。 年取ると、愛なんてどこかに飛んでいってしまっています。(人によりますが) 離婚に費やすエネルギーがもったいないので無理しないで今までどうりの生活続ける。金銭的にもその方が楽)

• pasco
回答No.1

愛でしょう。