• ベストアンサー

リトマス紙で調べたい(尿と羊水の違い)

こんな質問、ここでは場違いだとは思いますが至急調べたいので教えていただけませんか?リトマス紙で尿と羊水の違いを調べたいのですが、どうやってわかりますか? というのも、破水したか尿漏れか分からないので自分で調べたいのです。妊娠中です。初歩的な質問かと思いますが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

まず、リトマス紙では酸性かアルカリ性くらいしかわかりません。羊水と尿では出てくる管(尿は尿管、羊水は子宮)が違います。その当たりはわかりませんか? 破水だったらやばいですよ。 違いを調べるのでしたら基本的にAFP濃度を調べるのが一番はやいですが、素人には検査はできません。

noname#16652
質問者

お礼

ありがとうございます。カテの違うところで、リトマス紙で調べたようなことが書いてあったので、わかるのかなと思い、買って来ました。でも、だめみたいですね。明日、行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

ただちに産科にゆくべきです。 妊娠何週かわかりませんので はっきりしたことは言えませんが、 試験紙で調べてどうのこうのとゆうほど悠長な事態では無いと思われます。

noname#16652
質問者

お礼

前回の質問にも答えていただき、ありがとうございました。尿漏れだと思い、大丈夫だと思いながらもやはり気になっていました。日曜ということもあり、一応病院には今朝電話できいたところ、一度だけでアンモニアの臭いということなら、たぶん尿だと思うが、もう少し様子を見てくださいといわれたのでリトマス紙で調べてみようと、買って来ました。ご指摘ありがとうございます。病院に行ってみます。

noname#16652
質問者

補足

妊娠17週で、先週安定期に入ったところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 破水と尿漏れの違い

    現在、臨月の妊婦です。 通ってる病院では、破水した場合と陣痛が10分おきになったら すぐに来て下さいと言われました。 破水って、バッシャー、ドバー、などと言う感じで すぐに分かるものなのかと思っていたのですが 友人は、量も少なくておしっこかと思った・・ 全然気づかなかった・・と言っておりました。 (たまたま検診の日で分かったそうです) 私は妊娠後期から、ほぼ毎日尿漏れがありますし 量も結構出たりします。 尿漏れのたびに病院へ行くわけにもいきませんし 例えばお風呂に入ってる時だったらどうしよう・・とか 気付かないでそのままにしていたらどうなるの・・?とか 考えるほど不安になってきました。 尿漏れと破水の違いが分かる方や、体験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 破水と尿もれ

    今妊娠39wです。今朝尿漏れのような感じがありました。 その後散歩している間も尿漏れはおさまりました。でも破水?!だったらどうしよう・・・と不安になってきました。いろいろ破水と尿漏れの違いを調べたのですが、チョロチョロとでる破水もあるようで、心配になってしまいました。 今おりものシートをあてているのですが、ちょっと濡れる程度です。ようく見ると少し黄色と白っぽいです。その周りににじむように少し濡れています。 臭いはありません。 腹痛もありません。 今パソコンをいじってる間は漏れていません。 破水したら、チョロチョロでも水が出続けるものなのでしょうか? 本当に見分け方が難しくて病院に行くのも尿漏れの度に行くのも大変だし・・・ でも感染する危険があるのなら行ったほうがいいし。 今の自分の症状は尿漏れのような気がするのですが、素人なので破水経験のある方にお聞きしたいと思いました。

  • 無臭だと羊水の可能性はないですか?

    妊娠38週と2日なんですが先ほどから動くたびに水っぽいのが少しずつ出てくるんですが羊水なのかただのおりものなのか判断がつきません・・ 前から水っぽいおりものはよく出ていたのでおりものだとは思うんですがこんなにずっと出てるのが初めてなので・・ よく羊水は生くさいにおいがすると言いますが特に匂いはありませんが生くさくなくても破水してたって人いますか? またもし夜中でも破水を疑ったら病院へ連絡するべきでしょうか?

  • 妊娠8週で破水はありえますか?

    鼻かぜを引いてしまったようでくしゃみの連発です。なるべくお腹に力を入れないようにしていたのですがさきほどくしゃみとともにチョロチョロっと何かが出てきました。 最初は尿漏れかと思っていたのですが、モモを液体がツツーッと落ちてきたのです。この感覚が一人目の破水と似ていたので心配になりました。ちなみに一人目は37週で破水しました。 妊娠8週では羊水の量がとても少ないと思うのですが破水する可能性はありますか?ただの尿漏れのような気もするのですが・・・。下着は湿っていました。 お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

  • 睡眠中の尿漏れ・・・妊娠5ヶ月

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在妊娠16週なんですが、 これまで2回、睡眠中に尿漏れ?がありました。 1回目は12週くらいの時で、2回目は今日です。 量的には、下着が広範囲で濡れている程度で、パジャマまで浸透していません。 1回目の時に破水かと驚いて病院に行ったところ「破水ではない、尿漏れか、もしくは水っぽいおりものでしょう」と言われました。 色々検索してみたのですが、 妊娠後期などにくしゃみや咳をした際、尿漏れをしてしまう、というコメントはよく見かけるのですが 私のように妊娠初期~中期の睡眠中に尿漏れした方があまりいないようで・・・ 睡眠中なのでおなかに力も入れていないし、リラックス状態でも尿漏れってするものでしょうか? (布団から出るのが寒くてトイレはつい我慢してしまっています) 妊娠中に同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • リトマス試験紙で妊娠検査

    普通、妊娠したかどうか確かめるとき、妊娠検査薬を使って調べると思うのですが、それって尿がアルカリか酸性か調べるんですよね(自信ないです) それならリトマス試験紙で事が足りるのではと思うのですが・・・。 あと、排卵したかどうか調べるもの(器具?唾液とかで調べる)もあるらしいですが、それもリトマス試験紙で調べられるのでしょうか。 ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください。

  • 尿漏れ?それとも・・・

    現在妊娠17週です。先ほど、もうほとんどおさまったのですがつわりの影響で吐いた時に、(吐く瞬間力が入ったときに)「おもらし」のような感じで下着からしたたり落ちるほどの状態になりました。 これは、「尿」なのでしょうか、「羊水」なのでしょうか。その後吐くのが終わると何ともなくなり腹痛などもありません。出血も全くないです。すぐにトイレに行くと尿(の残り?)もでました。明日産婦人科にTELしようと思っていますが不安です。妊娠中の尿漏れは多いと聞きますが17週くらいでもあるのでしょうか。同じような状態のご経験者様、どうかご回答お願い致します!

  • 破水について

    破水について教えて下さい! 現在34wです。 よく尿漏れがあります。 今日も気を緩めた時にちょろっと… いつもくしゃみしたりすると尿漏れがあったりします。 検診ではいつも羊水もたっぷりだと言って下さるのですが、 尿漏れを感じるたび、これが破水だったら…といつも心配になります。 破水だったら一度ではなく、時間をあけて何度かチョロチョロ出たりするのでしょうか。 破水に気付かずにいたら、子宮内感染症を起こしたりするのですよね。 子宮内感染症を起こした場合、赤ちゃんにどのような影響が、また母体には出血や腹痛など症状は出るのでしょうか。 来週の検診で先生にも尋ねようと思っているのですが、詳しい方、もし良ければ教えて下さい!

  • 妊娠中・産後の尿漏れについて

    妊娠中・産後の尿漏れについて、 妊娠および出産経験のある女性の方に質問させていただきます。 [質問1]妊娠中や産後に尿漏れはありましたか? (1)妊娠中・産後ともにあり (2)妊娠中のみ (3)産後のみ (4)どちらもない [質問2]どんな時に尿漏れしましたか? [質問3]ちなみに、尿漏れしたときは尿意を我慢していた時ですか? それとも、尿意とは関係なく漏れてしまいましたか? [質問4]妊娠中・産後の尿漏れに対しどのように対処していましたか?

  • 尿漏れ?破水?(出産を体験された方)

    いつもお世話になってます。 現在、39週で初産です。 先ほど、夜中にトイレへ行くと、パンツが少量濡れていました。 色は無いようで、においはよく分かりませんでした。 病院に連絡しようかとも思ったのですが、 尿漏れのような気がするので、 今、ナプキンを当てています。 ナプキンを当てた状態で、これから、少量の破水、もしくは尿漏れがあった場合、気が付くのでしょうか? また、尿漏れと破水で何か教えて頂ける事があったら宜しくお願い致します。(雑誌で大体のことは分かっているつもりですが宜しくお願いします) 今まで尿漏れしたことがなかったので少し不安になって質問させて頂きました。