• 締切済み

リトマス試験紙で妊娠検査

普通、妊娠したかどうか確かめるとき、妊娠検査薬を使って調べると思うのですが、それって尿がアルカリか酸性か調べるんですよね(自信ないです) それならリトマス試験紙で事が足りるのではと思うのですが・・・。 あと、排卵したかどうか調べるもの(器具?唾液とかで調べる)もあるらしいですが、それもリトマス試験紙で調べられるのでしょうか。 ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください。

• z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

• toppo2002
回答No.3

↓を見てわかる通りHCGというホルモンを感知して調べるものです。 排卵検査薬はLHサージを感知して調べるものです。 いずれもリトマス試験紙ではわかりません。 http://www.amenitia.jp/lady/ladyday2.htm

参考URL:
http://www.dear-mom.net/Q1.htm,http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q35.html
z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

回答No.2

リトマス紙で検査できるのは、相当酸性かアルカリでないと顕著には現れないそうです。 酸性雨といいますが、あれもリトマス紙では計れない位の微小な程度だそうです。 逆に言うと、リトマス紙で計れるような酸性度の高い酸性雨だったら、 畑に植わっている野菜等は解けてしまうことでしょう。 従って、尿が微妙に酸性化・アルカリ化するだけの妊娠判定には使えないと思います。 尿がリトマス紙で計れる位に酸性化・アルカリ化していたら、 尿道がヒリヒリして解けてしまうのではないでしょうか?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無知な自分が恥ずかしいです。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

違いますよ~!尿の酸性・アルカリ性で調べるのではないです。 妊娠すると尿中にhCG( ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンが、 胎盤でつくられ始めます。 生理予定日(妊娠4週目)頃からおしっこの中に出てきます。 更にhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられて、 出産するまで出続け、妊娠の状態を維持します。 普通は妊娠していなければ、hCGはおしっこの中には出てこないんです。 排卵検査薬も尿中にあらわれるLH(これもホルモンの一種です)濃度で検査するのです。 どちらもリトマス試験紙ではないですよ!

z932s
質問者

お礼

しょうもないしつもんに答えていただきありがとうございました。 そうですか、てっきり尿の酸・アルカリ性で調べるものだと思っておりました。 もう少し勉強します。