• 締切済み

リトマス試験紙で妊娠検査

普通、妊娠したかどうか確かめるとき、妊娠検査薬を使って調べると思うのですが、それって尿がアルカリか酸性か調べるんですよね(自信ないです) それならリトマス試験紙で事が足りるのではと思うのですが・・・。 あと、排卵したかどうか調べるもの(器具?唾液とかで調べる)もあるらしいですが、それもリトマス試験紙で調べられるのでしょうか。 ふと疑問に思ったのでどなたか教えてください。

  • z932s
  • お礼率70% (185/261)

みんなの回答

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

↓を見てわかる通りHCGというホルモンを感知して調べるものです。 排卵検査薬はLHサージを感知して調べるものです。 いずれもリトマス試験紙ではわかりません。 http://www.amenitia.jp/lady/ladyday2.htm

参考URL:
http://www.dear-mom.net/Q1.htm,http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q35.html
z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。

回答No.2

リトマス紙で検査できるのは、相当酸性かアルカリでないと顕著には現れないそうです。 酸性雨といいますが、あれもリトマス紙では計れない位の微小な程度だそうです。 逆に言うと、リトマス紙で計れるような酸性度の高い酸性雨だったら、 畑に植わっている野菜等は解けてしまうことでしょう。 従って、尿が微妙に酸性化・アルカリ化するだけの妊娠判定には使えないと思います。 尿がリトマス紙で計れる位に酸性化・アルカリ化していたら、 尿道がヒリヒリして解けてしまうのではないでしょうか?

z932s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無知な自分が恥ずかしいです。

noname#2979
noname#2979
回答No.1

違いますよ~!尿の酸性・アルカリ性で調べるのではないです。 妊娠すると尿中にhCG( ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)という名前のホルモンが、 胎盤でつくられ始めます。 生理予定日(妊娠4週目)頃からおしっこの中に出てきます。 更にhCGは妊娠2カ月から3カ月くらいにかけてたくさんつくられて、 出産するまで出続け、妊娠の状態を維持します。 普通は妊娠していなければ、hCGはおしっこの中には出てこないんです。 排卵検査薬も尿中にあらわれるLH(これもホルモンの一種です)濃度で検査するのです。 どちらもリトマス試験紙ではないですよ!

z932s
質問者

お礼

しょうもないしつもんに答えていただきありがとうございました。 そうですか、てっきり尿の酸・アルカリ性で調べるものだと思っておりました。 もう少し勉強します。

関連するQ&A

  • アジサイの色とリトマス試験紙

    アジサイの色は、酸性土壌で青色、アルカリ性土壌で赤色。 リトマス試験紙では、酸性が赤色、アルカリ性が青色。 リトマス試験紙がアジサイから出来ている訳ではないのは無い、というのは分かるのですが・・・・・。 アジサイとリトマス試験紙の反応が、まるで逆なので、いつも間違えてしまいます。 そこで、ペーハーに対するリトマス試験紙の反応と、アジサイの花の反応の違いについて、ご存知の方、教えてください。

  • リトマス試験紙 変色の原因 wikiに無し、教えて

    紫陽花(アジサイ) が梅雨の頃咲きますが、花の色が 土壌の pH から受ける影響は、リトマス試験紙と 正反対ですね。 リトマス苔の色素を中心に、この試験紙が、なぜ アルカリ性で青く、酸性で赤く変色するのか、 「色」自体が難問ですが、メカニズムを 教えて!goo.

  • リトマス紙上、予想外のイオンの動き 酸とアルカリ

    子どもの理科の自由研究(私学小5)で、酸性とアルカリ性の物質のもつ、イオンの動きを確認する実験をやってみました。機材として使用したのは9Vのマンガン電池3個、リトマス紙です。電流を流れやすくするため、食塩水を利用しました。教科書でよく出てくるのは、酸性の物質として「塩酸」、アルカリ性の物質として「水酸化ナトリウム」ですが、家庭で塩酸が準備できないこともあって、ほかの酸性の物質で試すことにしました。酸性の材料として、レモン、りんご、オレンジ、ぶどう、酢、を用意。アルカリ性の材料としては、重曹(炭酸水素ナトリウム)、ベーキングソーダ、太田胃散、洗濯用粉洗剤「ビーズ」、石鹸、を用意しました。 酸性の物質は水素イオン(O+)を出すことから、青いリトマス紙の赤く変色した部分は、陰極にひっぱられていくと思っていました。ところが、比較的強い酸性度をもつレモンで反対の方向(陽極)にひっぱられていきました。りんごでやってみてもしかり。何度か実験をやり直しましたが、同じ結果に。ところが、レモンに関してはレモンの種類を変えたところ(よく店でみかけるものにした)、イオンは陰極にひっぱられていきました。最初にテストしたレモンは「マイヤーレモン」というもので、そもそもオレンジとのかけ合わせでできたものとあとで調べてわかりました。しかし、pHは普通のレモンと同じように2くらいもあって、しっかり酸性ではありました。ちなみに、お酢ではイオンは陰極へひっぱられていくのが確認できました。オレンジやぶどうは動きが確認できませんでした。 【疑問1】 なぜ、リトマス紙に反応した酸性イオンは陽極に流れていったのでしょう? また、アルカリ性の物質の洗濯粉洗剤の「ビーズ」は(OH⁻)を出すはずなので陽極に流れていくと思いきや、これは逆に陰極に流れていきました。ほかのアルカリ性の物質はわずかながらもイオンの陽極への移動が確認できました。 実験の結果、新たに出てきた疑問は、pHが強いからといって、リトマス紙上でイオンのひっぱられる量(出る量)が多いというわけではないことが判明。 【疑問2】pHの強さによらないイオンの量の動きはどうして生じるのでしょうか? 化学を勉強しはじめたばかりの息子と、30年ぶりに化学を紐といている母親です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬

    はじめまして。 いつも参考にさせてもらってます。 私は今、海外の排卵検査薬を使っているのですが、 尿を紙コップにためて検査薬をひたすというタイプのものです。 排卵検査薬って、2~3日は続けてするものなので、 もうちょっとお手軽にできるようなものはないのかなと思い、 質問しました。 私は、市販されている排卵検査薬は使用したことがないのですが、 普通は妊娠検査薬のように直接、尿をかけて検査するタイプの ものの方が多いですか? それとも、排卵検査薬はどこのメーカーも尿をひたすタイプの ものなのでしょうか? それと、排卵日付近で仲良しをして、その後、着床しているかだけでも知りたいのですが (たとえ科学流産しても着床できるということを知るため) 生理予定日前にフライングで使用できる妊娠検査薬は チェックワンファストと、ほかにはありますか? 海外のものでもかまいません。(できれば円で買えるものがいいですが)。 みなさんはどこのメーカーのものをお使いですか? またオススメのメーカーがあれば教えてください。

  • 海外の妊娠検査薬について

    こんばんは。生理周期は毎月28か29周期できます。 今月はまだこないので海外(中国製のリトマス紙みたいなもの)の妊娠検査薬を使用。陰性でした。朝一の尿ではなかったのですが、説明書きには朝一の尿を使用してくださいとかいてありました。 実際海外の検査薬を使用されて妊娠してたのに陰性だったという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠検査について

    妊娠検査について 妊娠をしている、と彼女から言われました。 6週目だそうです。 ですが、妊娠検査薬は陰性で、病院でのエコーにも影が映っていないそうです。 でも、医者からは検査薬が陰性なのは妊娠した時に出るホルモンの量が少ないから、ということで エコーが映っていないのもまだ小さくて分からないからだ、でも妊娠しているのは間違いない と言われたそうです。 通常だと病院の検査でも尿とエコーだという事が分かったのですが それ以外の検査方法というのはあるのでしょうか? ちなみに彼女の妊娠が発覚したのは会社で倒れて病院に運ばれた際にわかった、とのことです。 普通、そういった状態で通常以上(?)の検査をするものなのか、というのも疑問ですし 尿反応もエコーもない状態なのに、妊娠しているのは間違いないと言えるのも疑問です。 よろしくお願い致します。

  • 小学校の化学で勉強したことを忘れてしまいました。

    リトマス紙試験の酸性とアルカリ性のことが脳裏にあるのですが、詳しくわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • 妊娠検査薬

    こんにちは。べび待ち1年4ヶ月のかな太郎と言います!23才です。 妊娠検査薬について質問させてください。 前回生理が1/9でした。周期は30日~40日とバラバラです。 今周期基礎体温がバラバラで、1/22から上がっているような気がするのですが、いつもの生理周期にしては排卵は早いような気がします。 そこで25日から排卵検査薬を使用していますが、未だに陽性は出ません。 そこで本日妊娠検査薬と排卵検査薬を同時に使用しました。紙のタイプの、中国製DAVIDです。 二つくっつけて尿に浸したのですが、排卵検査薬は今までと同じく薄い反応、そして妊娠検査薬は半分だけ薄く陽性が出ました。 くっつけて尿に浸すと、色が移ってしまう、、、ということはありえるのでしょうか?? 妊娠反応なら嬉しいのですが、半分だけというのがなんなのか。。。 どなたかお答え頂けると嬉しいです。画像つけておきますっ

  • 妊娠&排卵検査薬の使い方について教えて下さい

    お世話になります。 妊娠を希望しているのですがなかなか授からず、 初めて排卵検査薬を使用しました。 (排卵検査薬はP-チェックを使用しています) なのですが、分からない点があり お教え頂ければと思い質問致しました。 (1)朝一番の尿で検査していたのですが、きちんと反応するのでしょうか? (2)説明書に陽性反応が出てから1日置きに仲良くすると良いと記載があったのですが、  2日置きでも妊娠する事は出来るでしょうか?  (主人が2日置きが良いという希望なので・・・) (3)排卵検査薬を使用し始めて3日目まで陰性(朝一番の尿での検査)だったのですが、  3日目の夕方おりものが増えたような気がしてもう一度排卵検査を使用してみると  陽性反応が出ました。  その晩仲良くしたのですが、妊娠している可能性はあるでしょうか?  (今日は夕方検査予定です。) 色々とお聞きして申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。

  • 食品のアルカリ性、酸性の定義

    化学的なアルカリ性、酸性と、 栄養学のアルカリ性、酸性って違いますよね。 例えば、レモンや酢は、化学的には酸性ですが、 栄養学的にはアルカリ性ですよね。 化学的なアルカリ性、酸性の定義は、 水素イオン濃度であり、リトマス試験紙でどちらかが測定できますよね。 栄養学でのアルカリ性、酸性はどうなっているんでしょうか?