• ベストアンサー

英和辞典

中学新一年生の子どもがいます。 英語の辞典を購入したいのですが、「これは!」という英和辞典と和英辞典を教えてください。 理由も書き込んでいただけると助かります。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoleo
回答No.4

私もみなさんの意見に賛成です。 私がいつも辞書や参考書の選び方を聞かれる時は 使う本人が見て一番印象に残るものを購入するようにとすすめています。 文字が多い方がいろいろ載っていてよく読むので覚える、という人もいれば、絵が多い方がいいと言う人もいます。 どちらでも印象に残る方が学習効果があるのではないかと思います。 ちなみに私が使いやすいと思うのはBenesseのProgressiveです。

makolove
質問者

お礼

連休の前に家庭訪問があり、そのとき先生に聞いて、連休中に子どもと一緒に大きな本屋さんにいってみます。 担任の先生は国語の先生なので、知合いの先生方や同学年のベテラン父兄にも聞いてみようと思います。 初めてなのであれこれ子どもと悩んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• DIGAMMA
回答No.3

No.1,No.2さんの回答が適切と思いますが、通常の辞書・辞典に加えて、英語に興味を持たせるプレゼント的なものをお探しなら、ワーズワード(Word's Word 同朋舎出版 ISBN4-8104-1722-0)をお勧めします。 これは分厚い電話帳サイズで、身の回りの、ありとあらゆるものを図示し、その物の個々の部分の名称を、英語と日本語で表記してます。当然、物の名前(名詞)のみしか載ってませんが、2万5千語以上あり、眺めているだけでも、結構楽しくなります。

makolove
質問者

お礼

私の発想からは考えられないものを紹介していただき、やっぱりネットならではと思いました。 楽しくなるんですね。今度本屋さんにいったら、見てみます。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.2

辞典と辞書はちょっと違うのですが……。 学校で指定、もしくは担当の先生のお薦めがあればそれを素直に探すのが一番いいと思いますが、自由に使うのであれば、自宅において家での勉強用にはNew Crownあたりが無難かと思います。 英語の学習がまったく初めてならば最初は読み仮名つきでもいいかもしれませんが、もしそれほど抵抗がないようであれば、自宅でつかう英和・和英の2冊の他に、Daily Conciseデイリーコンサイス英和・和英というポケットサイズのものが使い易いです。前半が英和、後半和英で、かばんに入れて持ち歩いてもそれほど負担になりません。いずれにせよ、副読本やプリントがあれば授業でも使う……(と思う)のでデイリーコンサイスは1冊持っておられると便利ですよ。革装の高いものとずっとお手軽なものがあるので見比べてみて下さい。

makolove
質問者

お礼

そうですね。先生に聞くのが一番ですね。 今度、家庭訪問の時に聞いてみます。 勉強嫌いの子なので、「すっきりして分かりやす~い」と誰でも思うものがいいと思っていました。 家庭用と、通学用というのも参考になりました。 ありがとうございました。

• dyna43
回答No.1

高校入学時に買い換えるか、買い換えないかで、まず異なってきます。 買い換えないなら、高校の辞書は一生もんになりますので、内容は難しいですが、語録数が多いもの、等を選んだ方がいいでしょう。ジーニアス・クラウンなどなど。 高校で買い換えるなら、中学生用の辞書になります。例文などが豊富で、熟語もしっかり詳しく載っている、他動詞自動詞の使い分けも出来ている、などなど、単語の使い方がよく分かる辞書を探せばいいのではないでしょうか? 発音記号に関しては「カタカナ表記」「発音記号」で賛否両論があるでしょうが、アクセントがわかりやすいものっていうのははずせないと思います。 とりあえずは、本屋さんに行って、色々見てみるといいと思います。

makolove
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私自身が英語が苦手だったせいか、どれを見ても頭がいたくなるばかり。 自分用にも(見るかな?)なるので、一旦は中学生用を選ぼうと思います。 早速ありがとうございました。